【業界初】配信関連の無料相談はこちら

【個人勢可】Vtuberのなり方と必要機材を基礎知識から解説!

Vtuber なり方ガイド

Vtuberとしてのデビューを夢見ているあなた。しかし、どうやって始めればいいのか、何が必要なのか、またどんな準備をすればいいのか、という疑問や不安を抱えていませんか。Vtuberとして成功するためには、ただカメラの前で自由に話すだけではなく、多岐にわたるスキル知識配信機材が必要となります。

そこで本記事では、Vtuberになるためのステップを詳しく説明し、Vtuberとして活動を開始するための知識と準備についてまとめました。また、Vtuberとしてのメリットとデメリットについても触れ、より深く理解するために様々な観点から解説しております。

Vtuberに興味がある方や、Vtuberになろうか迷っている方は是非記事をご覧ください。

本記事を読むだけで、Vtuberになる上で知っておきたい基礎知識は習得できます

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

当サイト運営者/監修ライバー情報
ふぇいBLOG 運営者情報

【記事監修トップライバー】

yuika ふぇいBLOG
yuika
橘 ひろな ふぇいBLOG
橘ひろな
なな ふぇいBLOG
なな
ゆゆ大統領 ふぇいBLOG
ゆゆ大統領
MAI ふぇいBLOG
MAI
らーうー ふぇいBLOG
らーうー
ライフ ふぇいBLOG
ライフ
ライフ ふぇいBLOG
ゆに
小鳥しずく ふぇいBLOG
小鳥しずく
LOMI ふぇいBLOG
神来社璐弥
高野宮ぴよ ふぇいBLOG
高野宮ぴよ
みるさま ふぇいBLOG監修用
みるさま
姫乃闇 ふぇいBLOG監修用
姫乃闇
乃依 ふぇいBLOG監修用
乃依

リアル/バーチャルそれぞれのトップライバーに記事をご監修いただいております!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【リスナー向け】アプリ診断

【2021年版】簡単1分

配信アプリ適正診断

【リスナー向け】※2021年7月更新

1:配信に求めるもの

2:作業中に閲覧したい?

2:あなたの性別は?

3:ASMRと顔出し配信どちらが好き?

3:推しができたら課金する?

3:ASMRと顔出し配信どちらが好き?

3:過激な冗談は好き?

診断結果:DokiDokiLive

今年5周年を迎える、ライブ配信アプリになります。

先行者利益や将来性が抜群にあります。これから人気になるであろうアプリとして紹介させてください。

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ

M&E Time Entertainment Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

もう一度診断する

診断結果:ビゴライブ

いま日本人ユーザーが急増中のライブ配信アプリになります。

DLは4億超えと、世界で大流行しています。そのため、いまインストールしてみることが非常におすすめとなっています

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

もう一度診断する

診断結果:ビゴライブ

課金ができる財力があるのであれば、ビゴライブがおすすめです。

17LIVEにもガーディアンなどの機能がありますが、ビゴライブのVIP機能の方がライバーから特別待遇されるイメージがあります。17LIVEは可愛い子が多いですが、リスナーの争いも熾烈を極めます。

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

もう一度診断する

診断結果:DokiDokiLive

今年5周年を迎える、ライブ配信アプリになります。

先行者利益や将来性が抜群にあります。これから人気になるであろうアプリとして紹介させてください。

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ

DokiDoki Live(ドキドキライブ)-配信アプリ

M&E Time Entertainment Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

もう一度診断する

診断結果:Spoon

Spoonは企画配信や声優配信が比較的多いです。

ライブ配信を「耳」で楽しみたいユーザーにはぴったりでしょう。私も作業中に聞く時があります。

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

もう一度診断する

診断結果:ポコチャ

ポコチャはとにかく美男美女が多いです。

さらに、ライバーのランクをリスナーを確認することができます。その上、ランク毎にイベントランキングがあるため、応援のしがいが非常にあるライブ配信アプリです。

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

もう一度診断する

診断結果:ふわっち

ふわっちは、配信のスタイルが自由で、ライバーの企画力が試されます。

そのため、過激な配信も多いです。一方で街中で面白い企画をやっていたりするので、人によってはハマるでしょう。

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

もう一度診断する

診断結果:ポコチャ

ポコチャはとにかく可愛い子が多いです。

さらに、ライバーのランクをリスナーを確認することができます。その上、ランク毎にイベントランキングがあるため、応援のしがいが非常にあるライブ配信アプリです。

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

もう一度診断する

配信者向けの適正診断は以下記事で行うことができます!

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

Vtuberとは【基礎知識】

Vtuberグループ はしゅはぴ∞
出典:Vtuberグループ はしゅはぴ

Vtuber:Virtual YouTuber(バーチャルユーチューバー)の略で、デジタルアイドルの新たな形を象徴する存在

ネットを介してさまざまなエンターテイメント活動を展開する彼らは、アニメやゲームのキャラクターのようなデジタルアバターとして表現されます。それでは、このVtuberという新しいジャンルがどのように生まれどのように発展してきたのか、次の章で詳しく見ていきましょう。

デジタルアイドルの確立

Vtuberとは、主にYouTubeやTwitchといったストリーミングプラットフォームを使用して、動画コンテンツを配信する人々を指します。ただし、ただ動画を配信するだけでなく、彼らは、自分自身を直接カメラに映すのではなく、自分の分身となるデジタルキャラクター、またはアバターを通じて視聴者と対話するという特徴があります。

通常、このデジタルアバターはアニメスタイルのキャラクターで、視聴者に対して様々なエンターテイメントを提供します。それはゲーム実況からライブパフォーマンス、さらには視聴者との直接的な対話まで様々です。しかし、Vtuberはそれぞれ下記を持つこともあります。

  • キャラクターデザイン
  • パーソナリティ
  • 自分自身のバックストーリー

これらのキャラクターは、モーションキャプチャテクノロジーと音声変換技術を用いて動かされます。配信者の表情や動きはリアルタイムでデジタルキャラクターに反映され、視聴者はまるでキャラクターそのものがリアルに存在しているかのように感じます。このテクノロジーの進化と普及により、誰でも自分自身のデジタルアバターを操作してエンターテイメントを提供することが可能となり、Vtuberという新しいエンターテイメントが生まれました。

Vtuberは、一般的なYouTuberやストリーマー(ライバー)と比べて、特定のキャラクターを演じることで視聴者とより深いつながりを作ることができます。さらに、配信者自身のプライバシーを保護するという利点もあります。自分自身を直接公開することなく、自分のキャラクターを通じてエンターテイメントを提供できるのです。

Vtuberという現象は、技術の進化と視聴者の需要の変化、そしてエンターテイメントの新たな可能性を示しています。

Vtuberの歴史と発展

STEP
拡散(2016年)

Vtuberの起源は2016年に遡ります。この年に日本のキズナアイというVtuberがデビューし、Vtuberという概念を一般の視聴者に広めることに成功しました。

キズナアイは、”世界初のバーチャルYouTuber”を自称し、そのキュートなデザインとキャラクター性、そしてエンターテイニングなコンテンツで一世を風靡しました。詳細は上記動画や下記記事でも解説しております。

STEP
多種多様なVtuberの誕生

キズナアイの成功はただ単に彼女が魅力的なキャラクターであったからだけではありません。彼女の登場は、ネット上のエンターテイメントの形式を大きく変え、新しい可能性を開きました。キズナアイは、リアルタイムのモーションキャプチャと音声変換技術を駆使して自分自身を表現し、視聴者とのインタラクションを可能にしました。

インタクラション:相互作用(視聴者がVtuberを理解し始める)

このVtuberの新たな形式はすぐに人気を博し、多くの新たなVtuberが登場しました。それぞれが独自のキャラクターデザインパーソナリティを持ち、視聴者との異なるつながりを作り上げました。また、Vtuberの中には、実際のアイドルグループと同様に、マネージメント会社に所属し、プロフェッショナルによってキャラクターデザインや声の演技、動画制作が行われる者もいます。

STEP
大手事務所の確立
  • にじさんじ
  • ホロライブ

Vtuber好きではなくても聞いたこと方もいらっしゃると思います。上記2つの事務所を筆頭に多くのVtuber事務所が誕生し、市場規模は年々拡大しています。

ホロライブのIRでは、23年売上予想について260億ほどと発表されています!

Vtuber市場全体の規模が年々増大していることが、大手事務所の売り上げからも推察できます。

Vtuberは日本で生まれ、特にアニメとゲームの文化が深く根付いていることから、初期のVtuberの大部分は日本語を話していました。しかし、その後、この現象は国境を越えて広がり、今では世界中で数千人のVtuberが活動しています。彼らはさまざまな言語を話し、多様な文化的背景を持ち、それぞれが独自のコミュニティを形成しています。

Vtuberという現象は、デジタル技術とエンターテイメントの交差点に生まれ、その可能性はまだまだ広がりを見せています。そえでは次にどのようなメリットやデメリットがあるのかを紹介します。

Vtuberになる前に知っておきたいメリット/デメリット

Vtuberとしての活動を考える上で、そのメリットとデメリットを理解することは非常に重要です。あなたがVtuberとして成功するためには、これらのメリットとデメリットをきちんと把握し、それに対する解決策や対処法を考える必要があります。

Vtuberになるメリット

Vtuberのメリットとして、3つ紹介させていただきます。

クリエイティビティの表現

クリエイティビティ:創造性、創造力

Vtuberとして活動することで、あなた自身のクリエイティビティを存分に発揮することができます。

自分だけのオリジナルキャラクターを作り、それを通じて自己表現をすることは、Vtuberの最も大きな魅力の一つです。

  • キャラクターデザイン
  • パーソナリティ
  • 声(変えることもできます)
  • 自分自身のバックストーリー
  • どのようなキャラか、設定等

上記のような設定を自由に、創造的に決めることができます。

プライバシーの保護

自分自身を直接公開することなく、アバターを通じてコンテンツを配信するため、プライバシーを守ることが可能です。これは、特に自分の素顔を公にしたくない、またはインターネット上で自分の個人情報を公開したくないと考える人々にとって大きなメリットとなります。

ビジネスのチャンス

ファンとの深い関係性を構築することで、Vtuberは広告やグッズ販売、スーパーチャット(視聴者からの有料コメント)などから収益を得ることが可能です。また、企業がスポンサーとなることもあります。

Vtuberとして年に数億の利益を生み出す方もなかにはいらっしゃいます。

Vtuberになるデメリット

次に、これまで紹介したメリットとは逆の「デメリット」についても3つ紹介いたします。

高い競争率

Vtuberという業界は急速に成長しており、新しいVtuberが毎日のように誕生しています。

そのため、視聴者の注意を引くためには、他のVtuberと差別化するための独自性魅力が必要となります。また、視聴者を獲得し、維持するためには、定期的な配信やコンテンツの更新が求められます。

通常の顔出しをするライブ配信者もかなり飽和状態になっておりますが、これは時がたてばたつほどライバルは多くなります。そのため、始めることが決定しているならば、競争率を理由に断念しないことをおすすめします。

技術的なハードル

Vtuberになるためには、動画制作やライブ配信、モーションキャプチャや音声変換など、様々な技術を学ぶ必要があります。また、Vtuberとしての活動を始めるには、それなりの機材やソフトウェアが必要となり、初期投資が必要な場合が多いです。

メンタルヘルス

Vtuberとしての活動は、視聴者との直接的な関係を伴うため、時にはストレスやプレッシャーを感じることもあります。自分自身の心の健康を保つことが、長期的な活動にとって重要です。

リアルな顔出しはしていなくても、心無い言葉が送られてくることもあります、悲しいニュースが最近は多いですが、自身のメンタルケアもライバーの仕事の1つです

Vtuberになるために必要なスキル

DAGV バナー
出典:DAGV

Vtuberとして成功するためには、単にアバターを作り、配信を開始するだけでは足りません。特定のスキルや能力を磨くことが必要となります。Vtuberに求められる主要なスキルは大きく3つに分けられます。それが下記です。

  • エンターテイメント能力
  • テクニカルスキル」
  • コミュニケーションスキル

これらのスキルがVtuberにとってどのように重要なのかを解説していきます。

エンターテイメント能力

エンターテイメント能力とは、一言で言えば「視聴者を楽しませ、引きつける能力」のことを指します。

Vtuberの成功は、視聴者をエンターテインメントとして引きつける能力に大きく左右されます。では、具体的にどのような要素がエンターテイメント能力を形成し、それをどのように磨くべきでしょうか。

要素解説
パフォーマンス力Vtuberは、声優、アイドルなど、様々な要素を兼ね備えたエンターテイナーであると言えます。
ストーリーテリングの能力やユーモラスなジョーク、魅力的なキャラクター設定など、自身のパフォーマンス力を磨くことが求められます。
オリジナリティ多数のVtuberが存在する中で、自分自身を他者と差別化することが重要です。
そのためには、オリジナルのキャラクターデザインやユニークなコンテンツ企画など、自身のオリジナリティを追求することが必要となります。
配信内容の工夫視聴者が飽きずに楽しめる配信内容を企画することも重要です。
例えば、ゲーム実況、歌唱、トーク番組、教育的なコンテンツなど、自身の得意分野や視聴者のニーズに合わせて配信内容を工夫しましょう。

当サイトでは、配信ジャンルの決め方などについても解説しているため、併せてご覧ください。

テクニカルスキル

Vtuberになるためには、ある程度のテクニカルスキルが必要になります。

要素解説
キャラクターデザインVtuberになるには、アバターとなるキャラクターをデザインする必要があります。このスキルには、イラストの描画能力と3Dモデリングの知識が必要となります。
ただし、これらのスキルがない場合でも、外部のクリエイターやソフトウェアを利用することで作成可能です。
モーションキャプチャリアルタイムでキャラクターを動かすためには、モーションキャプチャとリップシンクの技術を理解し、適切なハードウェアとソフトウェアを操作できる必要があります。
サウンド編集Vtuberとして歌ったり、自分の声を調整したりする場合、オーディオ編集の基本的な知識が必要となります。

上記のテクニカルスキルは初めは難しく感じるかもしれませんが、慣れるとそれほど複雑ではありません。

また、多くのVtuberコミュニティでは新しいメンバーを支援するためのリソースガイドが提供されています。継続的に学び、経験を積むことで、これらの技術スキルを習得することができます

所属するVtuber事務所から配信ノウハウの共有もある場合がほとんどです!

コミュニケーションスキル

Vtuberとして活動する上で、エンターテイメント能力やテクニカルスキルと同じくらい重要なものとして「コミュニケーションスキル」が挙げられます。

オンラインでの活動が主となるVtuberの世界では、視聴者とのコミュニケーションが一層重要となります。

要素解説
直接的配信中のチャットやSNSを通じて、視聴者と直接コミュニケーションを取ることが求められます。
コメントに対する反応や質問への回答、投げ銭への感謝の言葉など、直接的なコミュニケーションを通じて視聴者とのつながりを深めていきます。
非言語的Vtuberは主にアバターを通じて視聴者とコミュニケーションを取ります。
そのため、言葉だけでなく、キャラクターの動きや表情を使った非言語的なコミュニケーションも重要となります。
ブランディング自分自身をブランドとして捉え、その価値を伝える能力も重要です。自分自身のストーリーや特徴をうまく表現し、それを視聴者に伝えることでファンとのつながりを深めることができます。

これらのスキルは、一夜にして身につくものではありません。しかし、配信を重ね、視聴者とのコミュニケーションを通じて、少しずつ磨いていくことが可能です。

Vtuberになるために必要な配信機材

Vtuberとして活動するためには、一定の機材が必要となります。下記では、Vtuberに必要な主要な機材とその選び方、設定方法について詳しく解説いたします。

ハードウェア

ハードウェア:パソコン本体および周辺機器(マイクやカメラ等の物体)

Vtuberになるために必要になる基本的なハードウェアは下記の通りです。

ハード解説
高性能なPCまず、3Dモデリングソフトウェアを動作させ、リアルタイムでアバターを動かすための高性能なPCが必要です。
具体的には、CPUは第10世代のIntel Core i7またはそれ以上、GPUはNVIDIA GeForce GTX 1660 Tiまたはそれ以上の性能を持つものが望ましいです。
トラッキングカメラVtuberの活動では、リアルタイムで顔の動きをアバターに反映させるためのフェイストラッキングカメラが必要となります。
Webカメラでも一定の品質を確保できますが、より精密な動きを捉えるためには専用のフェイストラッキングカメラがおすすめです。
マイク視聴者とコミュニケーションをとるためには、クリアな音質を提供するマイクが必要です。USB接続のコンデンサーマイクが一般的で、コストパフォーマンスに優れています。

これらのハードウェアはVtuber活動の基本となるため、購入時には十分な比較検討予算設定が必要です。ただ、PCはそのメーカーの最新機種、カメラは内蔵カメラでも最初は問題ないかと存じます。

カメラについては下記記事でも解説しているため、併せてご覧ください。

ソフトウェア

ソフトウェア:コンピュータに対して指令を出すプログラム(非物体)

ハード解説
VRoid StudioVRoid Studioは、無料で利用できる3Dキャラクターメイカーで、誰でも簡単にオリジナルのVtuberアバターを作成できます。
パーツの選択やスライダーの調整で見た目をカスタマイズでき、さらにテクスチャペイント機能を使って細部までデザインすることも可能です。
OBS StudioOBS Studioは、無料の配信・録画ソフトウェアで、画面キャプチャやシーン切り替え、音声のミキシングなど、Vtuberに必要な機能を総合的に提供します。
また、プラグインを追加することで、フェイストラッキングやアバターのアニメーションといった高度な機能も利用できます。

これらのソフトウェアを使いこなすことで、視聴者に向けてプロフェッショナルな配信を提供できます。しかし、ソフトウェアの選択だけでなく、適切な設定も重要です。

配信機材の設定

Vtuberとして活動を始めるためには、選んだ機材の適切な設定が必要です。ここでは、上記で紹介したハードウェアとソフトウェアに分けて設定方法を紹介していきます。

ハード解説
ハードウェアまずは、フェイストラッキングカメラをPCに接続し、適切な位置に設置します。
カメラの位置は顔全体を捉えることができ、明るい環境であることが重要です。次に、マイクを設定します。マイクは声がクリアに拾える位置に置き、可能な限り周囲のノイズを避けるようにします。
ソフトウェアVRoid Studioで作成したアバターデータを保存し、フェイストラッキングソフトウェアにインポートします。その後、顔の動きがアバターに適切に反映されるかテストします。
また、OBS Studioでは、画面レイアウトや音声設定を調整します。視聴者にとって見やすく聞きやすい配信になるよう、配信画面のサイズや位置、音量のバランスを調整しましょう。

これらの設定が整えば、あなたのVtuber活動がスタートします。しかし、これらはあくまで基本的な設定であり、実際の活動を通じて自分に合った最適な設定を見つけることも大切です。

OBSとYoutubeの接続方法など、OBS設定方法についても当サイトで解説しております!

Vtuberになるためのステップ/手順

これまでの説明で、Vtuberになるためのメリット・デメリット、必要なスキル、そして必要な機材の選び方と設定方法について理解していただけたかと思います。

それでは、Vtuberになるための具体的なアクションステップを紹介します。自分だけのアバターの作り方から、ボイスチェンジングの基礎、そして実際のデビューまで紹介しているため、是非最後まで読んでいただけますと幸いです。

キャラクターデザイン

Vtuberとして活動を始める最初の一歩は、自分だけのアバターを作ることから始まります。

キャラクターデザインのポイント

Vtuberのアバターは、自身のパーソナリティを反映し、視聴者に魅力的に映るものであるべきです。

デザインは、自身の好みや配信内容に合ったものを選びます。色使い、衣装、髪型など細部に渡る要素を考え、ユニークで視覚的に魅力的なキャラクターを作りましょう。

VRoid Studioでのアバター作成
Booth

アバターを作成できるツールはいくつかありますが、本記事ではVRoid Studioを用いたアバターの作り方を簡単に紹介していきます。

VRoid Studioを起動したら「新規作成」を選びます。次に、基本的な体型や顔の形を選択します。細部の調整はスライダーを使用して行います。顔のパーツや衣装のテクスチャは、直接ペイントツールで描くことも可能です。アバターが完成したら保存し、フェイストラッキングソフトウェアにインポートします。

文字にすると上記のようになりますが、少しわかりづらいかと存じます。下記記事で画像を用いながら解説しているため、是非ご覧ください。

キャラクター作成は、Vtuberとしての活動を始めるうえで非常に重要なステップです。自分だけの魅力的なアバターを作り、視聴者にインパクトを与えましょう。

ボイスチェンジ(声について)

Vtuberになる上で重要な要素の一つに、自分の声があります。自分の声をアバターに合わせて変えることで、より深い没入感を視聴者に提供することができます。ボイスチェンジングソフトウェアはこのための強力なツールとなります。

一般的に、男性が女性の声に扮してVtuberになることを「バ美肉」と言います。バ美肉になるためのツールや注意点については下記記事で紹介しているため、気になる方はご覧ください。

上記で紹介するボイスチェンジャーはバ美肉でなくても利用可能です!

Vtuberデビュー(配信開始手順)

あなたのアバターが完成し、ボイスチェンジングも設定したら、次はいよいよデビューの時です。下記では、Vtuberとしてのデビューに向けた具体的な手順を紹介します。

STEP
配信アプリの選択

Vtuberとして活動する場となるライブ配信プラットフォームを選びます。

  • YouTube
  • SHOWROOM
  • 17LIVE
  • IRIAM
  • Reality など

各アプリによってそれぞれ特色と利点があります。配信内容やターゲットとする視聴者、好みで選択します。

STEP
アカウント作成

選んだプラットフォームにアカウントを作成し、プロフィールやチャンネルの設定を行います。

アイコンやヘッダー画像はアバターのイメージに合わせて作りましょう。また、自己紹介文には自身のパーソナリティや配信内容を視聴者が理解しやすいように書きます。

STEP
OBS Studioでの配信設定

OBS Studioは、PC画面や自身のアバター、音声を配信するためのソフトウェアです。

OBS Studioを起動し、シーンとソースを設定します。まずシーンを作成し、その中にソースとしてゲームウィンドウやアバターの映像、マイク音声などを追加します。

次に、OBS Studioの設定から、選んだ配信プラットフォームへのストリームキーを入力し、配信を開始します。

OBSをつかうことで、ゲーム配信画面にアバターを映すこともできます

初めての配信は緊張するかもしれませんが、少しずつ慣れていき、自身のペースで成長していきましょう。

Vtuberとして成功するためのプロモーション

Vtuberとして伸ばすためのコツを3つ紹介します。どれも配信を継続するうえで検討すべき戦略項目になります。

発信内容(コンテンツ)

Vtuberとして活動を始めたら、次に考えるべきは自身が何を発信するか、つまり「コンテンツ戦略」です。

視聴者があなたの配信を見る理由を作り、魅力を伝えるためには、自分自身のスタイルや特色を理解し、それを最大限に活かすコンテンツを作ることが重要です。

戦略解説
配信内容ゲーム実況や歌、トークショーなど、Vtuberとして何を配信するかを考えます。
自分が得意とする分野や好きなことを始めるのが一番ですが、視聴者のニーズも考慮に入れましょう。人気のゲームをプレイする、トレンドに敏感なトークをするなど、視聴者が求める内容を提供することで、より多くの視聴者を惹きつけることができます。
定期配信可能であれば、定期的に配信を行うようにスケジュールを設定します。これにより視聴者はあなたの配信時間を把握しやすくなり、リピート視聴者を増やすことができます。
コンテンツ多様化一つのコンテンツだけではなく、様々なコンテンツを展開することで幅広い視聴者に対応することができます。
例えばゲーム実況がメインでも、たまには視聴者とのQ&Aセッションを行ったり、料理を作る配信をしたりすると、新たな視聴者を引きつけることができます。

コンテンツ戦略はVtuberとしてのブランドを形成する大切な要素です。

自身の特色を理解し、それを活かした配信を心がけましょう。次に、そのブランドをいかに売り出すか、つまり「ブランディングとイメージ作り」が重要です。

ブランディング

ブランディングとは、自分自身の特性や特色を活かして、視聴者やファンに対して独自のイメージを作り上げる行為です。成功するVtuberの多くは、自身の個性を活かしたブランドイメージを作り出しています。

戦略解説
キャラクター設定あなたのVtuberキャラクターは何者なのか、背景や性格、好きなことや得意なことなどを明確にします。これらの情報は視聴者があなたとつながりを持つための基盤となります。
ビジュアルデザインVtuberとしてのアバターのデザインだけでなく、チャンネルのロゴや配信のオープニング、エンディングなども含めて統一感のあるデザインを心がけましょう。
これにより、視聴者があなたのブランドを一目見ただけで認識できるようになります。
キャッチフレーズ自分を表現する短いフレーズを作り、それを頻繁に使用します。これにより、視聴者はあなたを思い出しやすくなります(挨拶もキャッチフレーズの一種です)

ブランディングは一度作り上げれば終わり、というものではありません。

市場の変化や自身の成長に合わせて、ブランドイメージを更新し続けることが重要です。また、強固なブランドを作るためには、視聴者との深いコミュニケーションが欠かせません。

コミュニケーション

視聴者とのコミュニケーションは、Vtuberとしての成功において非常に重要な要素です。リアルタイムのコミュニケーションは、視聴者を引きつけ、エンゲージメントを向上させます。

項目解説
チャットの活用ライブ配信中に視聴者からのコメントに対応しましょう。これにより、視聴者は自分が参加していると感じ、一体感を生むことができます。
SNSの活用ライブ配信以外でも、TwitterやInstagramなどのSNSを通じてファンとコミュニケーションを取りましょう。日常的なつぶやきや写真の投稿も、視聴者とのつながりを深める良い手段です。
ファンイベント開催オフラインやオンラインでのイベントを開催することも視聴者との繋がりを深めます。質疑応答のセッションや、特別な配信などを通じてファンとの距離を縮めることができます。
コミュニティ作成Discordなどのプラットフォームを利用して、視聴者同士が交流できる場を提供しましょう。
視聴者が自主的にコミュニティを形成することで、より一体感を感じ、あなたのVtuberとしてのブランドに対するエンゲージメントが深まります。

視聴者とのコミュニケーションは、単にファンを増やすだけでなく、あなたのVtuberとしての活動に対する理解を深め、支持を広げるための重要な手段です。

Vtuberの稼ぎ方(収益モデル)

Vtuberとしての収益化するための3つの方法を下記では解説していきます。

広告収入

最初に考えられるVtuberの収益源としては、広告収入があります。特にYouTubeは、Vtuberにとって大きな収入源となり得ます。YouTubeにはパートナープログラムという仕組みがあり、一定の条件を満たすことで動画に広告を表示し、その広告収入を得ることができます。

条件としては下記4点です。

  • チャンネル登録者数が1,000人以上
  • 過去12ヶ月の総視聴時間が4,000時間以上
  • YouTubeの利用規約に違反していない
  • 自分の国でYouTubeパートナープログラムが利用可能である

これらの条件を満たすと、広告収入を得ることが可能になります。ただし、広告収入は視聴者の数や視聴地域、視聴時間などにより変動しますので、安定的な収益源とは言えません。

また、YouTube以外にもTwitchなどのプラットフォームでは、視聴者からのチップや広告収入を得ることも可能です。Youtubeパートナープログラムについての詳細は下記記事をご覧ください。

投げ銭収入

Vtuberの収益源の一つに、視聴者からの投げ銭があります。YouTubeのSuper ChatSuper Stickers、TwitchのBitsといった機能を通じて、視聴者が直接Vtuberに対して寄付を行うことが可能です。

Super ChatやSuper Stickersは、生配信中のチャットで視聴者が有料のコメントやステッカーを送信できる機能で、送信された金額の一部がVtuberに収益として支払われます。これにより、Vtuberは視聴者から収益を獲得可能です。

TwitchのBitsは、視聴者が有料で購入できる仮想通貨で、これを用いてVtuberに寄付を行うことができます。Bitsを使用してチャットでCheer(応援メッセージ)を送ると、そのCheerの金額がVtuberに対して支払われます。

PocochaやTikTokにもアプリ内にギフトが存在し、アプリ内通貨で購入可能です

商品販売

Vtuberとして収入を得るもう一つの方法は、オリジナルグッズデジタルコンテンツの販売です。これにはTシャツ、マグカップ、ポスターなどの物理的な商品から、デジタルイラスト、音声ファイル、ゲーム内アイテムなどのデジタルコンテンツまで、多岐にわたるアイテムが含まれます。

特にデジタルコンテンツの販売は、物流や在庫管理の問題を気にすることなく、全世界の視聴者に向けて販売可能なため、Vtuberにとって大きな魅力となっています。さらに、デジタルコンテンツは一度作成すれば無限にコピーが可能なため、一度の労力で何度でも販売することが可能です。

また、オリジナルグッズの販売は、ファンの間でのコミュニティ形成ブランドの拡大にも寄与します。自分の好きなVtuberのグッズを持つことでファン同士の結束を深めるとともに、グッズを通じてVtuberの存在を広めることができます。

上記の商品販売、グッズ販売に関しては、所属事務所のサポート体制が非常に重要です。そのため、Vtuberとしてどの事務所に所属して活動するかも慎重に決めましょう。詳細は下記記事をご覧ください。

【まとめ】Vtuberになる方法

  • Vtuberとして成功するためには、様々なスキルの習得、適切な機材の選択、個性的なキャラクターの作成が必要
  • メリットとデメリットを理解し、自分がVtuberとして活動することに向いているかを評価することが大切
  • 成功するためには、自分自身をブランディングし、適切なコンテンツ戦略を立て、ファンとの関係を深めることが重要
  • 収益化のためには、広告収入、寄付やチップ、商品販売など、複数の収益源を利用することが可能
  • Vtuberになる道は容易ではありませんが、適切な準備と戦略を持つことで、自分だけの活動を展開し収益化が可能

本記事では、Vtuberの起源から根本となる心構え、実際にデビューする方法、収益化等、網羅的にまとめました。上記内容を理解いただければ、Vtuberに関する基本的な知識は問題ないと言えるでしょう。

当サイトでは、それぞれの項目別にさらに細分化した解説を行っているため、必要に応じてご覧ください。

本記事を作成するにあたり、ご協力いただいたVtuberの皆さまありがとうございました!

【23年版】やるなら今!おすすめライブ配信アプリ【分野別】

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Vtuber なり方ガイド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次