【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

おすすめVtuber事務所ランキング!特徴や選び方/注意点も解説!

Vtuber 事務所
ふぇい

おすすめ事務所は?
加入のメリットはある?

Vtuber/VLiver市場は急激に拡大しており、投げ銭で数億円の収益を獲得するライバーもいます。収益を獲得するVtuber/VLiverの多くは事務所に所属しており、プロのマネジメントやサポートを受けています。

また、大手事務所(プロダクション)に所属するのか、ライブ配信専門の事務所に所属するかによって配信時間や稼げる可能性も大きく変化します。

そこで本記事では、Vtuber/VLiverにおすすめのライバー事務所を紹介します。

Vtuber/VLiverとしてどのように活動したいかによって、所属すべき事務所は変化します

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

Vtuber/VLiverが所属できる事務所の種類

Vtuber 事務所 選び方
種類概要
大手プロダクションVtuberを本業
通常のライバー事務所趣味の延長
個人勢フリーライバー

Vtuberの事務所は、大手プロダクションと通常のライバー事務所の2つに分けることができます。

大手プロダクションに所属するメンバーは、Vtuberを仕事(本業)として、毎日の配信や投稿を行っています。一方で、通常のライバー事務所に所属する方は、本業として配信する方は一部です。

そのため、Vtuberとして活動する目的や本気度は事務所選びにおいて重要です。

大手と通常事務所の違い

項目大手通常
収益
配信頻度毎日自由
所属審査ありなし
ファンの付きやすさ
箱推しありほぼなし
配信アプリYouTube
Twitch
IRIAM
Reality
※通常事務所の制約は事務所による

大手プロダクションに所属することで、ファンも付きますし、収益も安定します。

しかし、所属するためには審査があり、その倍率は大手一流企業よりも高いです。

所属できた場合は、Vtuberを仕事として日々ファンを楽しませる業務となります。そのため、趣味でたまに稼げたら良いなといった認識の方は通常のライバー事務所に所属されることもおすすめします。

また大手所属のVtuberは、ゲーム実況など幅広い配信が可能なYouTubeで配信することが多い一方で、通常の事務所所属ライバーは17LIVEやIRIAMといったライブ配信アプリでの配信が多い印象を受けます。

Vtuberの語源

「virtual」+「youtuber」を掛け合わせた造語です。

そのため、Youtuber以外で配信するバーチャルライバーは正確にはVtuberではありません。

VLiverやVstreamerと表現されます!

やばい事務所の特徴

自称Vtuberプロデューサーの1人事務所です。

1人でできる範囲は当然限られますし、何よりお金しか見てないユーザーである可能性が高いです。

事務所とは、ライバーをサポートする業務を担います。にもかかわらず1人事務所は「サポート体制が整っていない」と断言できるほどのリソース不足です。お気を付けください。

Vtuberの大手事務所(プロダクション)

Vtuberプロダクションは多くありますが、大手はにじさんじとホロライブの2強です。所属するだけで、YouTubeチャンネル登録者数万人は固いとも評価されます。

にじさんじ、ホロライブというブランドを推す(箱推し)ユーザーは日本人に限らず、外国籍の方も多いです。所属難易度はかなり高いですが、Vtuberとして本気で有名になりたい方は、所属を目指してみても良いのではないでしょうか。

にじさんじ

にじさんじ
出典:にじさんじ
項目回答
社名ANYCOLOR株式会社
(旧:いちから株式会社)
設立2017年5月2日
所在地〒107-0052
東京都港区赤坂九丁目7番2号 ミッドタウン・イースト11F
代表代表取締役CEO 田角陸
ミッション魔法のような、新体験を。
  • 魔使マオ
  • リゼ・ヘルエスタ など

上記のライバーをはじめとする約100名のライバーが所属しています。

にじさんじ甲子園の開催など、Vtuber関連のイベントを牽引しつつ、所属ライバーの個性を生かした多種多様な配信形態、グッズ化活動などでライバーをマネジメントします。

ホロライブ

ホロライブ
出典:ホロライブ
項目回答
社名カバー株式会社)
設立2016年6月13日
所在地〒101-0021
東京都千代田区外神田2丁目2-3 住友不動産御茶ノ水ビル7階
代表代表取締役CEO 谷郷元昭
ミッション新たなカルチャーを、牽引する存在へ
  • 夜空メル
  • 白銀ノエル
  • 兎田ぺこら など

上記のライバーをはじめ、約60名が在籍しています。にじさんじ同様に、ホロライブとして箱推しするファンの方も多く、所属するだけでファンが付くような事務所です。

卒業生には、Vtuber界のレジェンドとも呼び声高い桐生ココさんもいます。

Vtuber/VLiverにおすすめの事務所6選

  • 17LIVE
  • IRIAM
  • Reality など

上記のようなライブ配信アプリでバーチャル配信するユーザー向けに対応している、通常のライバー事務所になります。Vtuberとしてインフルエンサーを本気で目指す方は大手プロダクションがおすすめです。

一方で、駆け出しVtuberが通常のライバー事務所に所属してみるのは選択肢としては良いと思います。その際は、契約形態(いつでもやめれるか、移籍できるか)などに気を付けましょう。

ベガプロモーション

ベガプロモーション
出典:ベガプロモーション
項目回答
事務所ベガプロモーション
ミッションライバーの価値を最大化する!
平均報酬額30万円以上
所属ライバー数10,000名以上
実績イベント入賞回数1,000回以上など多数

ベガプロモーションは、ライブ配信市場がこれだけの急拡大をする前か(コロナ禍以前)から、ライバーマネジメント会社として存在しておりました。他案件への誘導やマネジメントの質などすべてがハイレベルです。

国内ほぼすべての配信アプリに対応しており、リアルライバーバーチャルライバーも多く在籍しています。毎日のように所属ライバーの報告ツイートが流れるほどに人気です。

bond

bond
出典:bond
項目回答
運営会社bond
ミッションあなたのVライバー、VTuberの夢をサポートします
平均報酬額非公開
所属ライバー数140名
対応配信アプリIRIAM、トピア、ポコチャ

Vライバーの夢をサポートするというミッションのもと、日々活動しています。

一定条件をクリアすることで、イラストも無償で提供され、福利厚生が充実している事務所です。

他にも、サムネアイコンの作成やSDキャラプレゼントなどの事務所所属特典がございます。

Spice

SpiceHP
出典:Spice
項目回答
事務所名Spice(スパイス)
ミッション刺激で日常を彩る。
平均報酬額非公開
所属ライバー数約60名
対応配信アプリIRIAM

Spiceは、2021年に発足されたVライバーに特化したライバー事務所で、IRIAMに特化しています。

他事務所と違い、少数精鋭の事務所です。所属する際には面談を必要とし、バーチャルライバーとして将来性がある、本気度が高い方のみが在籍しています。

所属人数が限られるため、横の繋がりも強く、事務所としての一体感が特徴の1つです。

Libon

Libon
出典:Libon
項目回答
事務所名Libon(リボン)
ミッション自分の中のワクワクと出会おう
平均報酬額非公開
所属ライバー数約50名
対応配信アプリIRIAM

Libonは、株式会社brossomが運営するVライバー事務所になります。

約50名近くのライバーが所属し、事務所の先輩後輩の垣根関係なく、皆が仲良いのが特徴です。

よくライバー同士でコラボを行っていたり、Twitterで交流していたりします。事務所のディスコードグループ内でみんなで雑談して盛り上がってたりなど、ライバー同士で和気藹々としています。

OZON

OZON
出典:OZON
項目回答
事務所名StudioOZON
ミッション後述
平均報酬額約5万円
所属ライバー数約80名
対応配信アプリIRIAM

StudioOZONとは、2Dライブ配信アプリのIRIAMのみ対応するVライバー事務所です。

配信者(ライバー)」として自由に楽しいをクリエイトするだけでなく、影響力を持つ「発信者(インフルエンサー)」としての側面も持てるようサポートすることといったミッションのもと、日々活動されています。

所属ライバーに対して、配信業に留まらない収益化を推奨するべく多岐にわたるマネジメントを提供していることもOZONの特徴の1つです。

Razzプロダクション

Razzプロダクション バナー画像
項目回答
所属ライバー数約400人
平均報酬額非公開
対応アプリIRIAM
ミッション史上最高に輝く自分に

Razzプロダクションとは、IRIAM専門の事務所として発足して2年が経過する歴史ある事務所です(近年、IRIAMの事務所が急増しております)。

ほとんどの事務所が100名以下の規模に対し、その3倍の所属ライバー数を日々マネジメントしております。

また、IRIAM内のイベントで活躍したライバーに対しては、下記のように完全オリジナルの画像が作成される上、事務所からも表彰があります(HPにも掲載中です、こちらからご覧ください)

IRIAM Razz表彰
出典:Razzプロダクション
  • IRIAMで配信がしたい方
  • 歴史ある事務所に所属したい方
  • 既に活躍しているライバーが多い事務所に所属したい方

上記のような想いを持っている方は、是非Razzプロダクションとも一度お話してみてはいかがでしょうか。

応募する上で、不安なこと・お聞きしたいことがありましたら、募集ページよりその旨を記載した上で、ご応募いただいても問題ございません。

Vtuber/VLiver事務所を選ぶ際のポイント

契約書

  • 契約期間
  • 移籍可否
  • 契約更新
  • SNS運用
  • 独占/非独占 など

事務所に所属する際には、必ず「契約書」を書く必要があります。そのなかには多くの内容が記載されていますが、最低でも上記の項目は確認しましょう。

契約期間で縛りを設けられると、やめたくてもやめることができません。また「退会の3か月前までに申告しない場合は契約自動更新」といった記載がされている場合もあります。

独占とは、指定のアプリでしか配信できない契約形態を指します(非独占は自由です)

マネジメント形式

すべてといっても過言ではないほど、事務所はサポート体制の充実性をアピールしてきます。しかし、実態はそんなことないケースがほとんどです。

例えば、配信関連のアドバイスはほぼなく、給与の受け渡しだけ。グッズ化やインフルエンサー化などのステップアップに関する会議がない。ひいては給与明細が発行されない。

何のための事務所?といったマネジメントを展開している事務所も少なくありません。所属する前に、当サイトの公式LINEに事務所の評判について聞いていただければ、知識の限りでお答えします。

二次店の事務所

ライバー事務所 お金の動き

アプリとあなたを経由する事務所が複数の場合があります。上記画像のように、➀の事務所に所属したライバーと②の事務所に所属したライバーでは、中抜きの回数が多くなり、結果的に還元率低下につながりやすいです。

そのため、所属する事務所に対して、お金がどのように動いているか開示してもらった方が良いです。

そこも開示できない事務所は、そもそも所属することをやめましょう

Vtuber事務所に所属する際の注意点

本項目は、上記動画でも解説されているため、併せてご覧ください!

大手事務所の現状

大手事務所でさえ、毎日新しい課題が出てきます。Vtuber市場自体、新しい市場になるため、市場全体としてノウハウが共有されておらず、未熟な状態です。

そのため、毎度予期せぬトラブルが発生しています。

大手の事務所でさえ上記のような状況のため、無名事務所の状態は決して良くありません。

実際にあったトラブル

Vtuberと無名事務所の間で、1番多く発生するのが「脱退時」です。これはVtuberに限らず、リアルライバーでもよくトラブルに発展するタイミングになります。下記、実際に発生したトラブルです。

  • 今まで投資した分を返せと迫る
  • 自費モデルなのに権利譲渡を迫る
  • 1年間はVtuber活動禁止と通達される
    →遺跡が禁止されるケースもあり
  • やめたら刑事告訴とすると脅迫する など

仮に上記を迫られても、法的効力は一切ないため、従わなくて大丈夫です。

事務所側もVtuber側も知識が少ないからこそ、発展しやすいトラブルになります

所属前の確認事項

活動に対する費用負担について

どこまで費用負担してくれるかも大事ですが、負担してくれた機材がレンタルなのか返却不要なのかは確認しましょう!

ちなみに所属する際に事務所が負担した交通費や広告費は経費になるので、やめるときも返金する必要はありません。

収益分配や報酬について

デビュー当初は収益がでていませんが、逆にこのタイミングで必ず取り決めてください。収益確定後だと揉めるリスクが一気に高まるため、予め話し合いましょう。

事務所脱退時について

何も決めていないとトラブルに発展する可能性が高いため、予め明確にしておきましょう。

Vtuber/VLiverにおすすめの事務所まとめ-

Vtuberとして本気でインフルエンサーを目指すのであれば、にじさんじやホロライブといった大手プロダクションに所属することをおすすめします。

一方で、17LIVEやIRIAMのライブ配信アプリで配信する場合は、下記のような通常のライバー事務所に所属しましょう。

  • ベガプロモーション
  • bond
  • Spice
  • Libon
  • OZON
  • Razzプロダクション

また、所属する前は必ず契約期間や移籍、お金の流れがはっきりするかを確認しましょう。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Vtuber 事務所

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次