【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

Pokekara(ポケカラ)は無料?評判/アプリの特徴を解説!

Pokekara 完全解説ガイド

結論、Pokekaraは無料で使用できるカラオケ配信アプリです。

カラオケが好きだけど、店舗に行く時間がない、または、自宅で手軽に練習したいと感じたことはありませんか。 そんな問題を解決するためのソリューションが、スマートフォンのアプリ「ポケカラ」です。

このアプリは、手軽に高品質なカラオケ体験を楽しめるだけでなく、コミュニケーション機能も充実しており、カラオケが好きな人々の新しいコミュニティを形成しています。

そこで本記事では「ポケカラ」の詳細について、その特徴や使用する上でのデメリット、そして実際の利用者からの口コミ評価など、網羅的にまとめました。これからポケカラをはじめようか悩んでいる方や、そもそものアプリの概要について知りたい方は是非本記事をご覧ください。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

Pokekara(ポケカラ)とは?無料のカラオケアプリ!

Pokekara ふぇい
出典:Pokekara

「ポケカラ」は、スマホを使っていつでもどこでも無料でカラオケ体験が可能な配信アプリです。オンラインで自分だけのカラオケルームを作成したり、本格的な採点基準を利用したりできるため、多数存在するカラオケアプリの中でも特にユーザーフレンドリーであると広く認識されています。

カラオケに行けない今の状況や、カラオケの練習をしたい方にとって、「ポケカラ」は理想的なアプリでしょう。ポケカラを通じて、歌唱力を磨き、楽しいカラオケ体験をいつでもどこでも楽しむことができます。

運営会社

会社名株式会社音娯時間エンターテインメント
所在地東京都中央区日本橋箱崎町1-2
THE SHORE 日本橋茅場町3F
代表者田中 百合子

「ポケカラ」の運営元は、東京都品川区に本社を置く「株式会社音娯時間エンターテインメント」です。同社は2016年7月の設立以来、デジタルエンターテイメント業界で活躍し、その歴史は「DokiDoki Live」というライブ配信SNSアプリの開始から始まります。

ちなみに、M&E Mobile Technology Limited(北京)が親会社となります。上場はしていないため、企業の売上高や株価情報は公開されておりません。

Pokekara(ポケカラ)の特徴

Pokekara 採点機能
出典:Pokekara

ポケカラの特徴を3つピックアップしました。やはり、無料でカラオケを体験できる点はポケカラの強みです。

採点機能

「ポケカラ」はその緻密な採点基準で、カラオケ愛好家に高度なフィードバックを提供します。採点基準は以下の5つの要素から成り立っています

  • 音程
  • 抑揚
  • 安定感
  • ロングトーン
  • テクニック(しゃくり、こぶし、ビブラート)

これらの要素を総合的に評価し、DからSSSまでの評価と得点を出し、さらに全国平均と全国ランキングを提示します。

また、「ポケカラ」では自身の歌唱をカスタマイズするための編集機能も提供しています。これにより、声の大きさ、伴奏の大きさ、エフェクトなどを編集できます。エフェクトは、ポップやロックといった曲調に合わせて適用可能です。

さらなるユーザーエンゲージメントを提供するために、他のユーザーの楽曲に「いいね」を送ることができるペンライト機能が用意されています。そして、自分が獲得したペンライトの数に基づいてランキングも作成されます。

豊富な楽曲数

「ポケカラ」の魅力の一つは、その豊富な楽曲数です。JASRACやNexToneによって管理されている楽曲の数々を利用することができます。最新の流行りの曲から、邦楽、アニソン、ボカロ曲まで、多種多様な曲が提供されており、まるで実際のカラオケ店舗にいるような雰囲気を体験することが可能です。

全員で盛り上がることのできる定番曲から、個人練習に最適な曲まで、あらゆるニーズに応える楽曲が「ポケカラ」には用意されています。また、最新曲は常に追加され続けており、いつまでも新鮮な気持ちで楽曲に触れることができます。

無料で歌い放題

「ポケカラ」は、スマホさえあれば誰でも無料で使えるカラオケアプリです。市場には多くのカラオケアプリが存在しますが、ほとんどは月額課金制や最新曲を歌うための課金が必須となっています。しかし、ポケカラはその全ての機能を無料で利用することが可能です。

さらに、「ポケカラ」は月額980円の有料版(VIP)も提供しており、この有料版を利用すると広告のブロックや複数端末での登録が可能となり、より一層の利便性を享受できます。

これらの強みは「ポケカラ」を他のカラオケアプリと一線を画するものとし、ユーザーによるカラオケ体験の新たな可能性を提示しています。

Pokekara(ポケカラ)のデメリット

Pokekara ライブ配信
出典:Pokekara

今度は反対に、ポケカラのデメリットを3つ紹介します。下記で紹介するデメリットに加えて、個人が特定されるようなことを発信しないことも重要です。

ポケカラに限らず、配信をするうえで個人情報の観点は必ず考えないといけないデメリットです!

歌いたい曲がない場合もある

「ポケカラ」は幅広いジャンルと豊富な楽曲数を提供していますが、中には自分が歌いたい曲が見つからない場合もあるかもしれません。

しかし、そんなときでも、ユーザー自身が「ポケカラ」の運営局に楽曲リクエストを送ることができます。同じ楽曲をリクエストしたユーザーが多い場合、その曲が追加される可能性が高まります。

SNS機能

「ポケカラ」はカラオケ機能に特化したSNSのような機能を持っています。チャットやルーム機能を利用して他のユーザーとコミュニケーションを取れる一方で、出会いを強要してくるユーザーもいます。

ネット上で知り合った人と対面した結果、トラブルに巻き込まれるケースが報告されています。したがって、オンラインの交流は楽しむ一方で、ネットセキュリティとリアルの安全性を確保するための注意が必要です。

ポケカラをきっかけとした閉鎖的なオフライン交流はおすすめできません!
(アプリの企画やイベントは別です!)

声と伴奏の音ズレリスク

「ポケカラ」をスマホ単体やワイヤレスイヤホンで利用する際、音のズレが気になる場合があります。そのような時には、有線のマイク付きイヤホンの利用が推奨されます。これにより、自分の声と伴奏の同期を取ることが可能になります。

ワイヤレスと有線、それぞれの環境に応じた最適な設定やアクセサリーの使用が、「ポケカラ」をより楽しむためのポイントです。自分に合った使い方を見つけることで、よりよいカラオケ体験が実現します。

Pokekara(ポケカラ)搭載機能

Pokekara Twitterバナー
出典:Pokekara
機能解説
ガイドメロディより歌いやすくなります
パートスタートと終了の間だけ歌うことができる機能
ルーム仮想のカラオケBOX機能
コメント作品にコメントを残すことができます
ブロック機能お互いにページを閲覧できなくなります

ポケカラには上記の機能も搭載されております。より歌いやすくする機能や、他の人との交流を後押しする機能など、多岐に渡ります。

VIP会員と無料会員

「ポケカラ」では、無料会員と980円/月のVIP会員の2つの会員制度が提供されています。このVIP会員制度は、3ヵ月や1年といった長期契約が可能で、契約期間が長いほど割引が適用されます。VIP会員で適用される特典は下記です。

  • プロ伴奏
  • アイテム増加
  • ルームを作成
  • 声の音色調整
  • お気に入り機能
  • 利用広告ブロック
  • 複数端末で利用可能
  • 使えるアイコンが増加
  • 使えるエフェクトが増加
  • MVエフェクトが使用可能

個人的に、より高品質な音源で歌いたい場合、VIP会員への課金がおすすめです。費用対効果を考慮すれば、この手頃な価格でより本物のカラオケに近い音源が手に入ればコスパは悪くないと考えています。

Pokekara(ポケカラ)の評判

アプリApp StoreGoogle Play
Pokekara4.24.0
Youtube4.64.0
TikTok4.74.4
トピア3.83.3
ミクチャ4.33.9

Pokekaraは他のカラオケ可能なアプリ(ミクチャやトピア)と比較しても高評価を受けています。App Storeでは23年時点でミュージックカテゴリー5位と高ランクに位置づけています。

良い評判

いつもありがとうございます。特にコミュニティとビデオのシステムには大変満足してます。カラオケだけでなく、ギター弾き語りで歌ったのもアップできるので最高です。

出典:Google

ひと月前から初めていますが、とても楽しんでます。なにしろ場所を関係なく声を出せる場所ならいつでもどこでも録音できるのがイイですねぇ〜。

出典:Google

pokekaraは採点機能+コラボ+ルーム(歌凸生配信)がメインの内容となってますイベントは運営さんが公式のイベントを作ったりします!音源も綺麗です!

出典:App Store

悪い評判

iPhone重視的なところがある。Androidは動画を使えない。伴奏がビミョー。歌詞間違えすぎ。英語のフリガナ分からんかったら書かなくていいくらいおかしい。

出典:Google

久々に入れてみたけど使いづらい。好きな音楽歌っても投稿できるほどの完成版にならない。音程が低すぎて高音歌いたいのにバーに合わないのは本当に不快。

出典:Google

Androidには不向き Android版が終了するという噂が流れていますね。嘘だとしても信憑性がある。 配信中の音割れ、ガリガリ音が酷い。 直ぐにスマホのバッテリーが発熱する。 テンション下がります。

出典:Google

比較的Androidに対する不満が多く散見されました。Androidの不具合解消ユーザビリティの向上が直近のポケカラの課題となっていそうです。

Pokekara(ポケカラ)まとめ

  • 「ポケカラ」は、スマートフォンを利用していつでもどこでも高品質なカラオケ体験が可能なアプリ
  • 詳細な採点基準と編集機能があり、カラオケの練習に最適な環境が構築されている
  • 有料版(VIP会員)では、広告ブロックや複数端末登録などの特典があり、契約期間が長いほど割引が適用される
  • ユーザー間でのコミュニケーションも可能ですが、ネット上で知り合った人とのリアルの出会いには注意が必要
  • 自分が歌いたい曲がない場合は、運営局にリクエストを送ることも可能

本記事では、カラオケアプリ「ポケカラ」の特徴や評判を紹介しました。カラオケが好きだけど店舗に足を運べない方、自宅で手軽に練習したい方、そしてカラオケを通じた新しいコミュニケーションを求めている方にとって、「ポケカラ」は新たな可能性を秘めた便利なアプリであることが分かります。

しかし、その一方で、利用者としては、適切な使用法とオンラインセキュリティへの注意が求められます。出会い目的で始めているユーザーや不快なコメントが送られてくる可能性も0ではないため、使用前にこういったリスクを認識しておくことが重要でしょう。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Pokekara 完全解説ガイド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次