【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

ライバーからインフルエンサーになった事例と3つの手順を紹介!

ライバー インフルエンサーになる方法

ライブ配信アプリで収益をあげる「ライバー」という職業は、コロナ禍の在宅需要の増加にあわせてより多くの人から注目を集めました。しかし、リスナーからの「投げ銭」を収益源としていることもあり、安定性では充分とは言えません。

そこで注目を集めているのが、ライバーからインフルエンサーになるユーザーです。

インフルエンサーになることで、投げ銭だけでなく、企業案件やアフィリエイト、ファンクラブなど収益源をより幅広くすることができます。また、自分自身の可能性がより拡がります。

一方で、全員がそんな簡単にインフルエンサーになれるほど、この世の中は甘くありません。そこで本記事では、ライバーからインフルエンサーになるための方法や必要な考え方などを紹介していきます。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは
項目回答
単語インフルエンサー
語源influence
判断基準フォロワー数(影響度合い)
代表SNSYouTube、Instagram、Twitterなど

インフルエンサーとは、簡単に言うと「影響力を持つ人」です。「influence」(影響)が語源となっています。

Instagramでフォロワーが多い子や、TikTokでフォロワーが多い子など、フォロワーが多い方は全般、発信力があります。そのような方々を指す総称の言葉です。

近年では「職業:インフルエンサー」と表記されることも多く、1つの職業として認められ始めています。

ライバーとの違い

  • 発信力
  • 発信方法
  • ビジネスモデル など

ライバーはアプリ上で「リアルタイム」ではライブ配信するのが仕事になります。

しかし、インフルエンサーは配信や投稿など、情報発信方法は様々です。

また、リスナーとの会話を楽しむことで価値を提供するライバーと比べて、インフルエンサーは有益情報を発信する人や多くの人からの憧れの的になるなど、楽しませる母体数(人数)が違います。

つまり、自分自身を広告塔とできるか、そうでないかの違いがあります。それは収益モデルの安定性の差や案件数の差に繋がるため、ライバーからインフルエンサーになろうとする方が多いです。

ライバーからインフルエンサーになる方法3選

ライバーからインフルエンサーになる方法

事務所所属

インフルエンサー化に精通しているライバー事務所に所属しましょう。ほとんどのライバー事務所がライブ配信マネジメントに特化しているため、InstagramやTwitterの伸ばし方についてはノータッチの事務所も少なくありません。

つまり、ライブ配信を通して何を成し遂げたいかを考えることは非常に重要になります。

配信を通じて目標が見つかり、既にライバー事務所に所属されているケースは下記で紹介する2つを試すか、私の公式LINEへご連絡ください。公式LINEでは、インフルエンサー化に強い事務所への移籍をサポートします。

>>ふぇいBLOG公式LINEはこちら

投稿発信

インフルエンサーになるためには、投稿を継続することが欠かせません。

ライブ配信で出会うファンの方という、他の一般人に比べるとアドバンテージがあります。リスナーさんに投稿についてどうしたらよいか相談するのもアリだと思いますし、目標をもって投稿を継続することがおすすめです。

例えば「〇ヶ月以内に●投稿!フォロワー▲人!」といった目標を配信で掲げ、そこを達成するためにみんなで会話することができれば、配信のネタにもなりますし、一石二鳥ですね。

スクール所属

インフルエンサーの養成スクールは近年増加しています。

中には、詐欺まがいの価格設定をしているスクールもありますので、その点には注意しつつ調べましょう。

記事後半でおすすめのスクールを紹介いたします!

ライバーからインフルエンサーになった事例

ゆうこすさん

321.incというPocochaに特化したライバー事務所の代表であるのがゆうこすさんです。

元は、1ライバーとして配信をしていました。モテる×美容の分野で多くの方から支持を集め、現在ではライブ配信アプリを超えたメディア出演を果たしています。

1経営者且つインフルエンサーとして成功した事例でしょう。

林村ゆかりさん

林村ゆかりさんも、ゆうこすさん同様に、元トップライバーとしてBIGOLIVEや17LIVEで活躍されていました。現在はライバー事務所の代表を務め、バチェラージャパンにも出演を果たされています。

Instagramでは「40代×美容×テクニック」といったテーマで多くのリール動画を配信しており、SNSでも万を超えるフォロワーがいます。

ゆうこすさん、林村ゆかりさんのように、トップライバーからインフルエンサーマーケティングへの転身で経営且つ発信活動をされるケースが数年前は多く見られました。

このインフルエンサーマーケティング市場も、年々飽和状態にあります

メグさん

メグさんは、ライバーコンサルタントとして、トップライバーからマネジメント側へ転身しました。

現役ライバーが活躍するためのノウハウ共有や配信スキルを発信しています。多くのライバーをファンとするインフルエンサー化を果たしました。

メグさんが運営するライバーサミットも、参加費用がかかります。このように、投げ銭モデルからの脱却が成功した代表的な成功者の1つになります。

ライバーとしての今後の生き方

ライバーとしての今後の生き方

ライバーとして生きていくには、毎月継続して配信が必要になります。

どんなに頑張って収益をあげて、月に100万円稼いでも、翌月は0からのスタートです。そのため、ライバーとして生き方を確立させていくには、投げ銭に依存したビジネスモデルから脱却する必要があると考えます。

ライブ配信はあくまで趣味の延長。副業くらいの感覚の方が精神衛生的にも良いのではないでしょうか。

それでは、現在ライバーとして活動される方は何が必要か。それは、ライバーとして稼いだ収益を利用して、インフルエンサーになるためのスクールに通い、ステップアップすることです。

Star College

Star College
出典:Star College

SNSで有名になりたい方や、インフルエンサーとして活躍したい方向けのサービスとなっております。

あなたの強みと再現性のある伸ばし方を掛け合わせることで、理想とするインフルエンサーを目指せます。

また、Star Collegeを通してインフルエンサーになっている方も多く、実績があるスクールです。

私も先日、Star Collegeの担当者と会話いたしましたが、有名TikTokerも利用しているなど、知る人ぞ知るサービスだなという印象を受けました

>>お申し込みはこちら

Star Collegeの実績と詳細

Star College講師紹介
Star College講師紹介
Star College講師紹介
Star College講師紹介

Star Collegeには、上記のようなクリエイターが所属しています!

ライバーからインフルエンサーになる方法まとめ

  • インフルエンサーとは、フォロワーが多い影響力を持った人全般を指す
  • インフルエンサーになるためには、事務所所属、発信の継続、スクール所属などのやり方がある
  • ライバーからインフルエンサーになることで、収益の幅は大きく拡がる

上記で紹介したように、○○に所属することで、インフルエンサーへの道は開けやすくなります。

しかし、ここで重要なのが「ライバーで稼いだ利益を使って」という点です。少なくともスクールには費用が掛かるため、そこは配信を通じて稼いだ額を利用しましょう。

インフルエンサーへの可能性が自分にあるのか。それを確かめることができるだけでも価値があります。もしインフルエンサーに向いていなかったら別の道を探せば良いだけです。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

ライバー インフルエンサーになる方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次