【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

TikTokマーケティングの成功事例3選!メリットや注意点も徹底解説!

TikTok マーケティング
ふぇい

マーケティング戦略とは?
成功させるポイントは?
メリットや注意点は?

若者中心のSNSと言われているTikTokが最近では、マーケティングのひとつの手段として取り入れられてきました。

SNSの需要が高まってきている現代では、多くの企業やインフルエンサーたちがTikTokの存在を重要視しています。今後もTikTokでマーケティングを行う人はより一層増えてくるでしょう。

そこで本記事では、TikTokのマーケティングについて成功させるポイントなどをまとめました。TikTokでマーケティングを行うメリット成功事例についても紹介しているので、今後の参考にしてみてください。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

TikTokのマーケティングとは

TikTok

TikTokは若年層を中心に人気となったSNSアプリですが、マーケティングに活用できるアプリでもあります。

例えば、個人アカウントだけでなくビジネスアカウントの作成も可能なため、商品やサービスを売り込むための分析がしやすいです。こうした理由から、今ではTikTokでマーケティングを行う企業がどんどん増えてきています。

さらに今後、動画マーケティングの需要が伸びるとされているため、TikTokでマーケティングを行うことは大きな注目を浴びるきっかけにもなるでしょう。

TikTokでマーケティングを行うメリット

低コスト

TikTokでは、低コストでマーケティングを始められます。さらに、動画編集や加工機能が充実していることからクオリティの高い動画を投稿できます。

特別な動画編集スキルやソフトは必要ないため、低コストで誰でも始めやすい部分はメリットとも言えるでしょう。

拡散力が高い

TikTokはほかのSNSと比べて、アルゴリズムが特化されていることから拡散力が非常に高いSNSアプリです。

このアルゴリズムが関係していることで、動画に対して興味・関心のあるユーザーへと発信できたり、おすすめに表示させることができたりします。

つまり、フォロワー数やアカウントの評価が低い場合でも不利にはならないようにできています。

TikTokのアルゴリズムとは、再生時間やユーザーの反応、ハッシュタグチャレンジへの参加率などに対しての問題解決や目標達成へとつなげる仕組みのことです。

競合割合が低い

日本でもTikTokを使ってマーケティング活動を行う企業も増えてきていますが、まだまだ競争率は低い状態です。

TwitterやInstagramではすでに参入している企業も多いですが、TikTokはほかのSNSと比べると参入している企業数は少ないと言えます。

こうした理由をチャンスに成果を上げている企業も多いので、競争率が低い間にマーケティング活動を行うことはメリットにもなるでしょう。

TikTokユーザーの年齢層が若者中心

売り込みたい商品やサービスのターゲット層が若者であれば、TikTokでマーケティングを行うことはなおさらおすすめです。

また若者の情報拡散能力は高く、滞在時間も長い傾向があるため、必然的に流行へとつなげやすくなるでしょう。

海外ユーザーにアプローチしやすい

TikTokは日本国内だけでなく、海外でも人気のアプリのため、ほかのアプリより比較的海外にアプローチしやすいです。

  • 動画説明欄に英語を使う
  • 自己紹介や名前に英語を入れる
  • 世界共通で流行っている曲を使う
  • 海外ウケがいいハッシュタグを使う

海外にアプローチをしていくために一番大切なことは、言語を使わなくても内容が伝わるような動画づくりを行うことです。

TikTokフォロワーランキングの記事でも、海外ファンが多いユーザーの投稿は言語を使っていないことが多いので参考にご覧ください。

TikTokでマーケティングを成功させるポイント9選

TikTok
  1. TikTok広告を活用する
  2. ターゲットを明確化する
  3. 公式アカウントを開設する
  4. 適切なハッシュタグを使う
  5. インサイト分析を入念に行う
  6. 動画編集や発信内容を工夫する
  7. ビジネスアカウントに設定する
  8. キャンペーンなどのお得感を与える
  9. 競合他社と差別化できる内容を考える

これらがTikTokでマーケティングを成功させるための基本的なポイントとなります。

TikTokでマーケティングを行う際は、上記の9つのポイントを意識することで成功への近道となるので参考にしてみてください。

TikTokマーケティングの成功事例

TikTokでマーケティングを行っているアカウントの成功事例を紹介していきます。

また別の記事では、企業アカウントの成功事例を紹介しているのでこちらも参考にしてみてください。

Lemon8

@k1mu_1o 最後はどういう結果かわかったらすごいwwww #Lemon8肌診断 #Lemon8 #Lemon8ビューティー #ビューティー教室 ♬ オリジナル楽曲 – キムイオハウス

Lemon8とはグルメや旅行、美容などライフスタイルに関する情報を発信しているSNSです。

TikTokでもインフルエンサーを起用した広告が拡散されています。それによってアプリの登録者数も増え、口コミは★4.7と好評です。

SHEIN

SHEINは、中国発祥のファッションブランドです。プチプラなのに高見えするファッションが多いことから若い世代に人気です。

また、TikTokではコラボイベントとして「#SHEINチャレンジ」を開催しました。

  • 雑誌
  • 屋外広告
  • LOOKBOOK
  • ファッションショー

イベントに選ばれた8組はSHEINのモデルとして上記の特典に出演するチャンスが提供されるため、多くのユーザーがエントリーしました。

YOLU

@egachannel1 YOLUの質問コーナー #美容#ヘアケア#YOLUアンバサダー#YOLU #ヘアマスク #とろける浸透ナイトヘアマスク #夜間美容シャンプー ♬ オリジナル楽曲 – 2人目のエガチャン

YOLUは、睡眠中の髪の毛の乾燥・摩擦ダメージに着目してシャンプーなどを提供してるナイトケアビューティーブランドです。TikTokでは、多くのインフルエンサーが宣伝しています。

そうした宣伝効果から人気商品となり、日本最大級の美容系総合情報サイトである”アットコスメ”では、上位にランキングインしました。

TikTokマーケティングを行うときの注意点

TikTok

炎上リスク

拡散力が高いTikTokですが、誤情報や不適切な表現をしてしまった場合も一瞬で拡散されてしまいます。つまり、炎上するのも時間の問題です。

  • 発信内容の確認
  • 炎上してしまったときの対処法

さらにTikTok内だけでなく、ほかのSNSでも炎上してしまう可能性があるため、上記の対策をとりましょう。

すぐに結果が出るわけではない

TikTokでマーケティングを行ったからと言って、すぐに売り上げが伸びたりするわけではありません。まず、長期的な視野が大切で取り組むことが重要です。

TikTokはユーザーに認知されるための一種の手段であり、商品やサービスの購入に直結するわけではないことを理解しておきましょう。

TikTokのマーケティングに関してよくある質問

TikTokで広告主になりたいのですが、どうすればいいですか?

TikTok側への申請をする必要があります。

TikTok for Business | Marketing & Advertising on TikTok

上記の「TikTok for Business」の公式サイトと当記事を参考にしてみてください。

TikTokマーケティングではどれくらいの獲得が見込めますか?
  • 予算感
  • 訴求ジャンル

まず、上記によって変わります。極論、対企業をお客様とする広告はTikTok広告には向きません。

一方で、人材などのTikTokリスナーをお客様として期待できる場合は効果が期待できます。

個人でもTikTokマーケをしている方はいますか?

います。

ブログやYoutube同様に、個人でTikTokを使用してかなりの額を稼いでいる方もいるほどです。

TikTokのマーケティングまとめ

  • TikTokでマーケティングを行う方法はさまざまである
  • TikTokのマーケティングは低コストに高クオリティで始められる
  • TikTokでマーケティングを行っても売り上げに直結するわけではない
  • ほかのSNSと比べてアルゴリズムが特化されていることがTikTokの強み
  • 今後、TikTokでマーケティングを行う企業やインフルエンサーが増えると予想されている

現在のTikTokユーザーの平均年齢は、徐々に上がりつつあります。

ターゲット層は今よりも幅広くなり、ターゲット層が限定されることなく宣伝しやすいSNSとなるでしょう。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

TikTok マーケティング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次