【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

Lemon8(レモンエイト)とは?特徴や発祥国などすべて解説!

Lemon8 完全解説ガイド

Lemon8(レモンエイト)とは、TikTokを手掛ける中国のByteDance株式会社が運営するライフスタイル情報アプリです。

Instagramと類似したアプリと評されており、次に時代を創るSNSとして注目を集めています。

そこで本記事では、Lemon8のアプリの概要や将来性について解説していきます。

企業が多く参入し始め、一部インフルエンサーも投稿を始めつつあるアプリです!

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

Lemon8(レモンエイト)とは

Lemon8
出典:Lemon8
項目回答
アプリ名Lemon8
ふりがなレモンエイト
運営会社ByteDance株式会社
発祥国中国
サービス開始2021年9月~
(Lemon8にサービス名を変更)

Lemon8は、Instagramに酷似したライフスタイルSNSです。

「毎日に、ハジける発見が出来る」といったコンセプトのもと、2021年9月にリリースされました。

2020年4月に、Sharee(シェアリー)というアプリでリリースされましたが、21年9月にLemon8(レモンエイト)とサービス名を変更しております。その後、10月にタイでローンチされました。

ローンチ:新しいサービスを発売・開始したりすること

運営会社

TikTokを開発した「Bytedance株式会社」によって運営されております。

TikTok運営会社によるInstagramといったサービスです。ByteDanceの詳細は下記をご覧ください。

ちなみに、ByteDanceの時価総額は40兆円をこえており、日本1位のTOYOTA(約29兆)をも凌駕します。

リリース背景

2018年ごろより、TikTokが急激にアジア(日本)で伸び始めました。圧倒的な普及力により、現代社会においてはスマホにインストールしている若者はいないのではないか?とも思わせてくれるほどの利用率です。

その状況に対して面白くなかったのが、いままで若者をはじめとする多くのユーザーが使用していた「Instagram」です。InstagramはTikTokに対抗するべく「リール機能」という縦型動画機能を搭載しました。

リール機能自体、TikTokのパクリといっても過言ではありません(また同時に、Youtubeでも縦型で見れるショート動画がTikTokに追う形でリリースされました

アプリ開発国
TikTok中国
Instagramアメリカ
Youtubeアメリカ

上記のようにTikTokとInstagram,Youtubeは運営国が違います。察しの良い方であればお気づきかもしれませんが、市場のシェア率を国単位で争っている背景がございます。

そこでTikTokは「真似されたなら俺らも真似してやるぜ」という大義を持ちつつ、新たな市場への参入を狙ってLemon8というアプリをリリースしたと言われています。

ちなみに2023年現在、TikTokのアメリカ版はオラクルに買収されております。
→上記により、大統領令を免れてアメリカで事業展開可能、アメリカ人も利用可能の効果があります

Lemon8(レモンエイト)の特徴3選

Lemon8

Instagramとの相性

Lemon8では、Instagramの投稿をそのまま使用することができます。

そのため、既にInstagramで発信活動されている方は、Lemon8でも同時に投稿することを強くおすすめします。

他人の投稿をそのままLemon8に転用するのはNGです!

ジャンル(カテゴリー)

  • ファッション
  • ビューティー
  • フード
  • アート
  • トラベル
  • ライフスタイル
  • レシピ
  • フォトグラフィー
  • ペット
  • アウトドア
  • フィットネス

上記11のジャンルが現時点で登録されています。さらにこのジャンルは増加予定です。

パーソナライズ

TikTokやYoutubeでも似たような機能が搭載されていますが、ユーザーそれぞれの閲覧データなどから予想される好みに合わせてコンテンツが次々と流れてきます。

思いもしない「何か」に出会うきっかけを創出してくれます。

Lemon8とInstagramの違い3選

Lemon8

先行者利益

Lemon8でトップのフォロワー数を誇るアカウントも、Instagramとは比較にもなりません(数万人程度)。

Instagramではフォロワー数百人だったアカウントが、Lemon8ではあっという間に伸びた事例もあります。

今後ユーザー数が拡大されることを見越して、いまから始めてみてはいかがでしょうか。

Instagramでは、投稿がバズってもフォロワーが年々伸びにくくなってきております

実用性

ライフスタイル情報アプリと呼ばれることもあり、生活に役立つ情報がたくさん投稿されています。Instagramにある港区女子やモデルインフルエンサーではなく、有益かつ実用性のある情報が発信されているプラットフォームです。

また、近年重要視されている「多様性」を重んじ、多くの方の「日常」がそのままシェアされています。

リンクの貼り付け

アフィリエイトリンクの貼り付けは禁止されておりますが、投稿(キャプション)にリンクを直貼りできます。

Instagramは投稿本文にリンクを掲載することができません!

個人的には、将来この部分にアフィリエイトリンクを貼れる許可が下りるのでは?と推察しています。

なぜなら、Instagramと似た状況のためです。元々Instagramは影響力がある発信者のみがストーリーにリンクを掲載できました。しかし、いまでは誰でもストーリーにリンクを掲載することができます。

そのため現在のInstagramでは、フォロワーが決して多くないクリエイターであっても、マネタイズができている方もいます。

Lemon8は伸びる!将来性3選!

Lemon8は今後、さらに伸びることが予想されます。現時点でも日々ユーザー数が増加しておりますが、今後はそのスピードがさらにアップするでしょう。

下記では、今後Lemon8が伸びると言われる理由を3つ紹介していきます。

TikTokの成功ノウハウ

Lemon8運営会社のByteDance社はTikTokでの成功ノウハウが既にあります。TikTokが伸び始める前も、Instagram/Twitter/FacebookといったSNSアプリは飽和状態と言われていました。

そのなかでも「タテ型ショートムービー」の需要を発見し、莫大にユーザー数を伸ばした実績があります。

今回のLemon8はまだInstagramのマネをした状態ですが、ここに何かしらの付加価値を付けば爆発的にヒットする可能性が高いです。そして、ヒット前のアプリを買収されずに継続的に運営する実績もByteDanceはあります。

我々のような一般人が想像もしないような成功ノウハウがByteDanceにはあるのではないか。そのように思わせてくれる経験と実績がある運営会社です!

Instagramからの引き抜き

Instagramのインフルエンサーは、モデルやタレントだけに限りません。有用な情報を発信し、アフィリエイトや案件などで収益をあげる一般人も含まれるようになりました。

このような、有益情報を発信するメディアインフルエンサーをLemon8へ引き抜く(スカウトする)動きが散見されます。

上記は、Instagramで不動の人気を誇る旅行アカウント「ぴち家」を運営するゆーきさんのツイートになりますが、1年前にLemon8にしれっと参入されてますね。

このように、既にInstagramで人気があるインフルエンサーがLemon8でも発信を始めています。

資金力

  • 広告
  • 引き抜き
  • キャンペーン など

広告効果によって国内アプリDL1位を獲得することや、インフルエンサーに対して投稿報酬を支払うことで引き抜きを成功させること、さらにアプリDL者向けのキャンペーン実施などでユーザーを集めています。

まさにお金がある企業だからこそできるマーケティングですね。

今後は、Lemon8のアフィリエイトだったり収益性にも訴求した内容でユーザーが増えることが予想されます。

YoutubeもInstagramも「稼げる」といった事実がクリエイターを日々増加させているため、Lemon8でもゆくゆくは収益性へのメリット訴求がされると予想しています

Lemon8に関してよくある質問

Lemon8の口コミを見ると賛否両論あるけど、どんなアプリ?

Instagramとほぼ同じ機能を持つアプリです!写真投稿SNSになります。

Lemon8の顔型診断は他のユーザーに見られますか?

見られません。保存しないを選択しましょう。

Lemon8で収益化している方はいますか?

運営会社が積極的にクリエイター向けキャンペーンを実施しています。

例)1投稿あたり○○円 など

そのため、Lemon8を通して収益を獲得したユーザーは既にいます。今後はアフィリエイトや企業案件も豊富になってくると推察できますが、現時点で「Lemon8で数百万円稼いだ!」というクリエイターを私は知りません。

Lemon8は動画も投稿できますか?

できます!

Lemon8(レモンエイト)まとめ

  • Lemon8は、TikTokを手掛ける中国のByteDance株式会社によって開発・運営
  • Lemon8とは、Instagramと酷似した機能性を有し、ライフスタイルを写真や動画で発信できる
  • 11のジャンルに分かれており、今後も更なるジャンル拡大が予定されている
  • Instagramと比べて、先行者利益や投稿(キャプション)へのリンク貼り付け可能など、違いが幾つかある
  • Instagramのインフルエンサーもアプリを利用し始めるなど、将来性は抜群のSNS

Lemon8には、莫大な広告費用がかかっています。そのため、クリエイター側でも見る側であってもキャンペーンの適用対象なことも珍しくありません(23年1月時点)。

今後は、更なるユーザー拡大が見込まれるため、いまのうちから始めることで得られる恩恵を最大限受けることができます!

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Lemon8 完全解説ガイド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次