【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

TikTokのウォーターマークとは?ロゴなしで動画保存する方法を解説!

TikTok ウォーターマーク
ふぇい

透かしとは?
ウォーターマークとは?
ロゴなし動画の保存は?

TikTokの動画をダウンロードするときに必ずついてくるTikTokの”ロゴ”。あのロゴが邪魔で文字や映像が見えにくいなどのストレスを抱えたTikTokユーザーも多いようです。

※そのロゴのことをウォーターマークと言います

しかし、TikTokのロゴ無しで動画を保存する方法はないと思いがちな人が多いのも事実です。

そこで本記事では、TikTokのウォーターマークの意味やロゴなしで動画を保存する方法をまとめました。また、TikTokの動画を保存できないときの対処法も説明しているので参考にしてみてください。

TikTokの動画を保存することにはいくつかの注意点があり、すべて自己責任になります。本記事の注意点をしっかり読んでから実行することをおすすめします。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

TikTokのウォーターマークとは

TikTok

TikTokの動画をダウンロードする際に表示されるTikTokのロゴマークやユーザー名をウォーターマーク、いわゆる”透かし”と言います。

ダウンロードした動画にウォーターマークがついている理由は、著作権を守るためとTikTokのブランドをアピールするためといった2つの目的が大きな役割です。

そのため、TikTokでダウンロードした動画には、必ずウォーターマーク(透かし)がついています。

動画保存方法

  1. TikTokでダウンロードしたい動画を開く
  2. 右下の矢印マークをタップ
  3. 「ダウンロードする」をタップ

これでTikTokの動画の保存が完了です。詳細は下記よりご覧ください。

では次に、本記事の本題であるTikTokのウォーターマークを消して動画を保存できる方法を説明していきます。

TikTokのウォーターマークなしで動画保存できるサイト4選

TikTokのウオーターマークを消去して動画を保存するには、各種サービスを利用します。無料でもそれなりに使用できるサービスを4つまとめました。

サイト可能端末料金特徴
MONiiTAiPhone・PC無料安全
SnapTikスマートフォン・PC・タブレット無料品質が良い
SSSTIKスマートフォン・PC・タブレット無料スピードが早い
SaveTikスマートフォン・PC・タブレット・iPod無料共有機能付き

基本的に、著作権保護法などの関係でウォーターマーク無しでTikTokの動画を保存することはできない仕組みになっています。

しかし、外部サービスを利用すればTikTokのウォーターマークを消して保存することが可能です。

ただ、ウォーターマーク無しでTikTokの動画を保存する行為はそれなりの危険性があることを理解しておきましょう。

MONiiTA

MONiiTA
出典:MONiiTA

モニータは、TikTokのロゴ無し動画を無料で簡単に保存できるサイトです。

さらに、ほかのサイトが海外製なのと比べてモニータは日本のサイトであり、わかりやすい上に安全面でも安心できるサイトです。しかし、現段階ではiPhoneユーザーかPCからのアクセスのみに対応しています。

ウォーターマーク無しで動画を保存する場合は、モニータがおすすめです。

>>MONiiTA【モニータ】

SnapTik

SnapTik
出典:SnapTik

スナップティックは、無料で動画の品質を落とさずに保存できるサイトです。

また、スマートフォンだけでなくPCやタブレットなど幅広い端末でも保存ができるため好評です。

動画をダウンロードすると、どうしても動画の品質が落ちてしまいますよね。しかし、スナップティックを使えばそういった心配がいりません。動画の品質を落とさずに動画を保存したい人は、一度スナップティックを使ってみてください。

>>SnapTikはこちら

SSSTikTok

SSSTikTok
出典:SSSTikTok

SSSTikTokは、オンライン上でTikTokのロゴ無し動画を保存できる無料サイトです。

簡単で高品質な動画が保存できることだけでなく、ダウンロードスピードもかなり特化されています。

ほかのサイトと比べて動画のダウンロード数にも制限がなく、好きなだけ動画を保存できるのもメリットでしょう。さらに、動画のダウンロード形式も選べるので動画保存形式にこだわりがある人にはおすすめです。

>>SSSTikTokはこちら

SaveTik

SaveTik
出典:SaveTik

SaveTikは、TikTokの動画のロゴを消すために開発された専用アプリです。

また、動画共有機能もついており、TikTokのロゴ無し動画を家族や友だちと共有することもできます。

SSSTIKと同様、ダウンロード数に制限がなく、無料で好きなだけTikTokの動画を保存できます。

>>SaveTikはこちら

TikTokの動画を保存できないときの対処法

画面録画

TikTokでは、投稿者が動画のダウンロードを許可していないことがあります。

そんなときは、画面録画機能を活用しましょう。

TikTokから動画をダウンロードできなくても、端末の画面録画機能を使うことで自分のフォルダにのみ映像を残すことが可能です。

ただし、投稿者が動画のダウンロードに制限をかけていることには理由があるため、どこかへ転載することのないように気を付けましょう。

スマートフォンの容量

スマートフォンの容量に空きがない場合は、TikTokの動画を保存できない場合があります。

TikTokの動画を保存する前に、本体ストレージの空き容量を確保しましょう。

通信問題

TikTokの動画を保存するには、通信環境が整っていなければスムーズにいきません。

Wi-Fiがない場所で通信制限がかかっている状態であれば、動画のダウンロードは難しいでしょう。

さらに動画をダウンロードする行為自体、ギガの減りが早いため通信環境を整えてから行うことをおすすめします。

TikTokの動画を保存する際の注意点

TikTok
  • 保存が許可されている動画であること
  • 動画を保存した後に無断転載をしないこと
  • 動画を保存した後に音楽が消える可能性があること
  • 保存許可されていない動画の画面録画を無断転載しないこと

TikTokの動画を保存する際は、以上の4点を守る必要があります。

そもそもTikTokの動画を保存したり転載したりすることは、それなりの危険が伴うということを理解しておきましょう。

TikTokウォーターマークに関してよくある質問

外部サイトを使わずに動画を保存することは可能ですか?

はい、端末の画面録画機能を使えば可能です。

しかし、その場合はコメントやいいね数などの画面の表示がそのまま残ります。

そのため、実質的には外部サイトを使う以外ないでしょう。

TikTokのロゴ無しで動画を保存できるおすすめアプリはありますか?

iPhoneユーザーであれば、「iCap」というアプリがおすすめです。

Androidには専用アプリがないので、「SnapTIK」というサイトが一般的におすすめです。

あるアカウントの動画を一括で保存する方法はありますか?

私の知見の範囲ではありません。システム的な開発を要するかと存じます。

投稿者本人でもTikTokに投稿した動画を一括で保存することはできないと思います!

TikTokのウォーターマークまとめ

  • TikTok自体にロゴ無しで動画を保存する機能はない
  • 外部サイトを通してTikTokのロゴ無し動画を保存することは可能
  • ウォーターマークとはTikTokのロゴマークのことであり”透かし”とも呼ばれる
  • iPhoneユーザーのみ外部サイト以外にロゴ無し保存ができる専用アプリが存在する
  • TikTokのロゴがついている理由は著作権問題やマーケティング目的など主に2つの理由がある

TikTokのウォーターマークを消して動画を保存することは、それなりの危険性があるため自己責任となります。

秩序ある使い方でTikTokを楽しんでくださいね。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

TikTok ウォーターマーク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次