【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

TikTokの稼ぎ方/稼ぐ手順!収益化する4つの方法を解説!

TikTok 収益化

近年、インフルエンサーという言葉が話題のように有名YouTuberの年収は億を超えます。まさにその系統で、TikTokでも多額の金額を稼ぐクリエイターが増えてきました。

そこで本記事では、今話題の動画配信サービスであるTikTokの稼ぎ方について紹介します。

本記事を読むことで、TikTokの収益化の仕組みを理解することができます。

TikTokで収益化する方法は大きく分けて4つあります!最近話題になっているTikTokLiveの稼ぎ方は内容が濃いため、別の記事で詳細にまとめる予定です!

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

TikTokの収益化の仕組みと種類

TikTok
  • 広告収入
  • 企業案件
  • Liveでの投げ銭
  • アフィリエイト

TikTokで稼ぐためには、大きく上記4つの方法があります。それぞれ、概要を紹介していきます。

広告収入

起動時画面起動画面に表示
ハッシュタグ指定キーワードを使用した投稿
インフィードおすすめに表示

広告収入については、上記のような様々な種類がございますので、後程詳細に解説します。

企業案件

これはTikTokのユーザー自身と企業が契約して運営側を通さず、直接案件をもらう稼ぎ方です。企業とのコラボを通じてインフルエンサーとして活動する一般人も増えています。

インフルエンサーの発信するコンテンツは多くの影響力を持つため、多くの企業はそのパワーを活用して広告効果を高めたいと考えています。この動きに伴い、ブランドや商品の宣伝を目的として、企業からインフルエンサーへの広告依頼が増加してきています。

こうした企業との提携を通じて、インフルエンサーは収入を獲得することができるのです。この企業案件は運営を通さないため、手数料が引かれないところが魅力となっています。

Liveでの投げ銭

これはTiktok以外のアプリ(17LIVEやPococha)でも広くビジネスモデルとして成立しています。TikTokのリスナーがライバーにギフトを送信することで、配信者はお金が稼げるシステムのことです。

しかし、TikTokライブへの配信は特定の条件を満たす必要があり、配信資格が必要となりますので、注意が必要です。

ライバー事務所に所属することで、LIVE条件は高確率でクリアとなります

アフィリエイト

成功報酬型広告と呼ばれます。商品を紹介し、その商品の収入の一部を広告主から受け取るサービスのことです。送客手数料とも表現されることが増えました。

具体的には、TikTokのプロフィールページに、自身のブログやYouTubeチャンネルのリンクを掲載。このリンクを通じてユーザーを他のプラットフォームへと誘導し、そこでの閲覧や購入から収益を上げるという方法です。

TikTokのコメントにアフィリエイトリンクを貼ることで、そのコードを踏んだ方が購入した際にクリエイターに報酬が入るといった活用も可能です。

TikTokの広告収入の種類

TikTok

TikTokで使用できる3つの広告を紹介します。下記をうまく使うことで、より収入、利益を伸ばすことができるでしょう。

起動時画面広告

この広告はTikTokのアプリを起動した際に表示される広告のことです。アプリを起動させた際に出てくる広告のため、誰にでも見てもらえる特徴があります。

さらにはこの広告に自分のサイトのリンクなどを載せることができるため、自分のサイトに簡単に誘導することができます。

ハッシュタグチャレンジ

この広告は企業側が指定したキーワードをハッシュタグというかたちで動画投稿する広告のことです。ハッシュタグというかたちであるため、あまり広告感がないというところが魅力です。さらに、

  1. ハッシュタグチャレンジの投稿をする
  2. その投稿を見た別のユーザーがそのハッシュタグをつけて改めて投稿する
  3. 拡散
  4. 様々なユーザーに見られる

自分の動画を投稿することによる上記のような連鎖的な拡散が発生するため、企業側はメリットがあります。さらには、拡散が起こった投稿ユーザーも注目されるため、お互いに利益を生み出すことができます。

インフィード広告

この広告は企業側がつくった動画がTikTokの投稿欄の「おすすめ」に投稿される広告のことをいいます。

この広告ではほかの投稿された動画と同様に「いいね」や「コメント」ができます。そのため、企業が実際にユーザーの反応を見られるといったことが特徴です。

TikTokで稼ぐ/収益化する条件

TikTok

結論、TikTokにおいて公式的な収益化の条件はまだ発表されていません。しかし、他アプリなどの条件をもとに考察していくと以下のようなものが挙げられます。

  • フォロワー数
  • 再生回数
  • 再生時間
  • コメント数
  • いいね数

などの5つの項目が挙げられます。

平均値の可能性が高い

いいね数やコメント数の平均値が収益化の条件となっている可能性が高いと考えられます。また、ほとんどの収益化方法が、企業からの連絡待ちといった性質があるため、気長に待ちましょう。

ライブ配信も一部ユーザーの機能になりますが、数年前に比べると機能解放基準は下がっているように感じます

ライバー事務所所属

最近ではTikTokに対応するライバー事務所も増えてきました。事務所に所属することで、ライブ配信機能も開放されるため、おすすめの収益化方法の1つです。

対応事務所等の詳細は以下よりご連絡ください(すべて公開して良いかわからないため)

TikTokの平均収入分析

Tiktokは日本よりも、海外で人気がとても高いアプリです。そこで、世界のTOPはどれほどの収入になっているのかをご紹介したいと思います。

年々、日本でもTikTokで稼ぐクリエイターが急増しています!

アディソン・レイ・イースターリング

このTikTokユーザーはアメリカ出身の女性で、平均年収は推定5億3000万円といわれています。おもにダンスなどの動画を投稿しているライバーです。

現在のフォロワー数はなんと8800万人超えという驚愕の数字をたたきだしています。

じゅんや

じゅんやさんは、日本のTikTok界でトップのフォロワーを誇る注目のクリエイターで、2022年の時点でフォロワー数はなんと4000万人を突破しています。

ただTikTokだけでなく、YouTubeをはじめとする他のSNSでも幅広く活躍中。その結果、年間収入としては驚異の4億円以上とも噂されています。

一般ライバー

当サイト経由である事務所に所属し、活躍している一般人ライバーでも100万円以上の収益を1年以上継続されています。

そのため、一般ライバーであっても数万のフォロワーがいれば月収数百万円は珍しくないでしょう。また、ある知り合いはTikTokから公式LINEへの誘導で自社サービスを展開し、かなりの収益を得ていました。

先ほども紹介しましたが、TikTokからの直接収益ではなく、自社サービスを宣伝する広告媒体として非常に優秀です。

TikTokで稼ぐ際の注意点

TikTokで収益化をする際に知っておきたい注意点をまとめます。

収益化難易度

本記事で紹介したように、TikTok(広告や企業案件)で収益化することは少し厳しいです。

個人営業文化がないためです

しかし、元からインフルエンサーの方であれば稼ぎやすいツールですし、ライブ配信機能の開放によって、一般の方が稼がれることが増えてきました。

人気の持続

一時的な流行ではなく平均して人気を保たなければならないのは大変です。バズる動画を幾つか投稿する、他SNSと連携を行うなどして人気度を高めていきましょう。

配信者よりも、動画クリエイターとしてTikTokでの収益化を目指す場合、YouTubeと同様に常に新しい情報を投稿し続けないといけないのは思ったよりもハードです。

Live配信

ライブ配信は誰でもできるものではありません

TikTok独自の基準で選出されたライバーのみ配信することができます。そのため、TikTokを始めればギフトが貰えるといった他の配信アプリにはある文化がありません。

22年時点、ライブ配信は基本誰でもできるようになりました!TikTokでのライブ配信に少しでも興味がある方は公式LINEまでお問い合わせください!

事務所独自ボーナスを設けているところも紹介可能です!

TikTokの稼ぎ方/収益化まとめ

TikTokで収入を得るための方法は以下の4つです。

  • 広告収入
  • 企業案件
  • Liveでの投げ銭
  • アフィリエイト

ただ、どれも一定の人気度がないと降りてこない案件となっています。そのため、一般人がライブ配信で収益化を目指すのであれば、他のアプリの方が圧倒的に良いです。

2023年に至っては、TikTokで収益化する難易度が下がり、多くの一般人が収益化を達成しております。元々は他アプリを推奨していましたが、現在はTikTokかなりおすすめです!

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

TikTok 収益化

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次