【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

ライブ配信は稼げない?配信成功者の共通点と配信の特徴を解説!

ライブ配信 稼げない

ライブ配信は、情報をリアルタイムに共有できるパワフルなツールであり、エンターテインメントから教育、ビジネスまで幅広い分野で活用されています。しかし「ライブ配信を始めたけど思うように稼げない」という問題に直面している方も少なくありません。

稼げない理由として、アプリのユーザー数が少ないといったアプリ側の原因もありますが、各ユーザー単位でも稼げない原因を抱えているケースがほとんどです。

また、ライブ配信で成功するためには、ただカメラの前に座って話すだけではなく、特定のスキルや戦略が求められます。その戦略には、視聴者とのエンゲージメントの高め方、高品質なコンテンツの提供方法、効果的なマーケティング手法などが含まれます。

そこで本記事では、稼げないライブ配信アプリの特徴や稼げないユーザーの特徴をまとめました。

「どのライブ配信アプリを選ぶか」によっても収益性はかなり変わってきます!

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

稼げない配信アプリの特徴5選

まず、そもそもの稼げないライブ配信アプリの特徴を紹介します。ユーザーは、下記のような特性を理解し、どの配信アプリで活動するかを「選択」する必要があります。

還元率の低さ

配信アプリ還元率
bigolive
BIGOLIVE
25~30%
17LIVE
17LIVE
30%ほど
Pococha
Pococha
※なし
ミクチャ
ミクチャ
20%ほど
HAKUNA
HAKUNA
40%ほど

※Pocochaは配信時間に応じた時間ダイヤがあるため、還元率を算出しづらい性質を持ちます

還元率とは、ギフトを購入するためにかかる費用に対して、ライバーにいくら支払われるかを表したものです。例えば、1,000円のギフトを貰って、ライバーに500円の収益ならば還元率は50%となります。

基本的にライブ配信アプリの還元率は10%~30%です。

パイユーザー

パイユーザーとは、ユーザーがライバーでもありリスナーでもある状態を指します。パイユーザーは収益化をできればしたいと考えている傾向があるため、大ファンにはなってくれません。

ライブ配信アプリで稼ぐには、自分を応援してくれる大ファンを獲得する必要があります。

パイユーザーが多い代表表的なアプリがミラティブになります

有名人参入

これはどのライブ配信アプリのことを指しているのか察した方もいるのではないでしょうか。ライブ配信アプリにモデル有名アイドルなどが参入してきた場合、素人はまず勝てません。

しかし、逆に有名人にイベントで勝つことができればあなたの人生は変わるでしょう。

特に17LIVEでは上記の傾向がみられ、一般人が活躍するためのハードルが非常に高いです

LINELIVEも非常に有名人が多かったアプリですが、現在はサービスを終了してしまいました。

ユーザー数の少なさ

配信アプリ還元率
bigolive
BIGOLIVE
全世界4億
※東南アジア中心
17LIVE
17LIVE
約2,000万
Pococha
Pococha
約500万
ミクチャ
ミクチャ
約1,000万
HAKUNA
HAKUNA
約500万

※正確なユーザー数は公開されていないことが多いため、DL数で表示しております

そもそもでユーザー数が少ないと、ギフトが飛び交いません。アプリの人気度認知度はそこそこほしいです。しかし、将来性に賭けてそのライブ配信アプリを行うのもアリです。

ライバー事務所

ライバー事務所 ビジネスモデル

ライバー事務所の収益モデルは上記画像のようになっています。事務所によっては給料の中抜き等もあるため、所属事務所の判断を間違えるとご自身の収益性が落ちてしまうでしょう。

また、移籍できなかったり退所できなかったりといったトラブルに見舞われる方も少なくありません。当サイトでは繰り返しの内容となりますが、事務所選びは慎重に行いましょう。

稼げないライブ配信アプリ3選

  • ゲーム配信
  • ラジオ配信
  • リアル(バーチャル)配信

上記それぞれの配信カテゴリーで個人的に収益性が高くないと感じるアプリを紹介します。

全く稼げないというわけではなく、稼げる可能性があまり高くないと評価しています

ミラティブ

ミラティブ ふぇい
出典:ミラティブ
項目回答
還元率コインによる
事務所所属必要なし
稼げない特徴パイユーザ

ミラティブの還元率はコインの種類によるので一概に〇%とは算出できません。

結論、ミラティブは稼ぐことができますが、パイユーザーの多さから莫大な収益は見込めません。また、ミラティブで人気が出る人の多くがYouTubeと併用しています。

さらに、オーブの換金基準が改悪された影響で、ミラティブでは一部のユーザーの収益性増し、ほとんどの人が稼げない状況となっております。

ゲーム配信だと、YouTubeやTwitchがおすすめです!

HAKUNA

ハクナライブとは
出典:ハクナライブ
項目回答
還元率約40%
事務所所属必要なし
稼げない特徴ユーザー数

ハクナライブは顔出し配信アプリですが、ラジオ配信が主になります。個人的にはラジオ配信の中では2番目に稼げると認識しているアプリです。

ユーザー数はあまり多くないため、現在多額の収入は見込めないでしょう。ただ、将来的な観点で個人的には非常に注目しているライブ配信アプリです。

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

SHOWROOM

SHOWROOM
出典:SHOWROOM
項目回答
還元率約10~30%
事務所所属必要なし
稼げない特徴有名人参入、事務所

SHOWROOMにも投げ銭機能はあるため、一定金額稼ぐことは可能です。

しかし、PocochaやBIGOLIVE、TikTokといった他アプリに比べると月に数百万円を稼ぐライバーに出会ったことがありません。バーチャル配信ライブイベントも開催しているプラットフォームになるため、一般人が収益性を求める場合、少し目的とアプリの特性の不一致さがあると感じます。

なぜ「ライブ配信」で稼げないのか?その原因と対策

それでは次に、ユーザー単位でなぜ稼げないのか。といった観点で紹介していきます。

「ライブ配信」と聞くと、多くの人が高額な収益を上げる人気配信者のイメージを持つかもしれません。

しかし、現実には稼げない配信者も多いです。事実、当サイトの公式LINEにも毎日ようにライブ配信で伸び悩んでいる方からの相談メッセージが届きます。それでは、なぜライブ配信で稼げないのか。その原因をみていきます。

「ライブ配信」で稼げない主な原因

ライブ配信が思うように収益を生み出せない主な原因を3つ紹介いたします。

原因解説
コンテンツの質ライブ配信の視聴者は、自分が楽しめる、学べる、得するといった価値を求めています。配信内容が単調であり、視聴者に新鮮さや魅力を感じさせられない場合、収益化につながりにくいでしょう。
会話不足ライブ配信の大きな魅力は、リアルタイムで配信者と視聴者がコミュニケーションを取れる点です。
コメントやリアクションに対して適切に反応できない、または反応しない配信者は、視聴者とのつながりを構築しにくいです。
戦略の不在配信時間、テーマ、ターゲット視聴者など、具体的な戦略なしにライブ配信を行っていると、視聴者をつかむことが難しいでしょう。また、マネタイズに向けた具体的なプランも必要です。

「ライブ配信」で成果を出すための対策

一方で、ライブ配信で成果を残すにはどのように対策していけばよいのでしょうか。伸びない原因を理解し、下記内容を実践することが重要です。

対策改札
質の高い配信内容聴者にとって有益かつエンターテイニングな内容を提供することで、視聴時間を延ばし、リピーターを増やすことができます。
コンテンツは視聴者のニーズや興味に合わせたものを選び、自分自身のパーソナリティや得意分野を活かすことも大切です。
視聴者との会話ライブ配信ではコメントやリアクションへの迅速で適切なレスポンスが求められます。
また、リアルタイムのフィードバックを元に配信内容を調整する柔軟性も必要となります。
戦略的な配信配信時間やテーマ、ターゲット視聴者を明確に定め、それに合わせた内容を配信することで、より多くの視聴者を集めることが可能になります。
また、SNSなどを活用し、配信告知を行うことも効果的です。

また、マネタイズ戦略としては、下記のような複数の収益源を持つことが重要です。

  • 広告収益
  • 投げ銭
  • ファンクラブの設立
  • 商品の販売
  • スポンサーシップ など

収益源が一つだけだと、その収益源が減った時に収益が大きく減少してしまうリスクがあります。これらの戦略を活用することで、ライブ配信での収益化に向けた一歩を踏み出すことができます。

人気ライブ配信者が成功した秘訣

ここまで、根本的なライブ配信で稼げない原因を解説してきました。ここからは、稼げていないライバー向けに配信を伸ばす秘訣、収益を獲得するたねのコツを紹介していきます。

ライブ配信に限らず、成功するためには既存でうまくいっているライバーの成功モデルを知ることが重要です。そこでまずは、人気配信者が「なゼ成功したのか」について紹介します。

人気配信者が成功するまでのストーリー

成功したライブ配信者たちは、一夜にして成功したわけではありません。彼らも初めは稼げない時期を経験しています。しかし、彼らは一貫して高品質なコンテンツを提供し続け、自分たちのスタイルを見つけ、視聴者との絆を深めることに専念しました。

例えば、ゲーム配信者の「X」氏は、最初は視聴者がほとんどいない中でも毎日配信を続け、視聴者とのコミュニケーションを大切にしました。彼はゲームプレイだけでなく、エンターテイメント要素も取り入れ、視聴者が楽しめる配信を心掛けていました。その結果、徐々にフォロワーが増え、現在では一流のゲーム配信者となっています。

また、ライフスタイル配信者の「Y」氏は、自分の得意分野である料理を活かし、視聴者が自宅で簡単に作れるレシピを紹介してきました。彼女は配信でのリアルタイムな質問に丁寧に答え、視聴者からのフィードバックを活用して配信内容をブラッシュアップしてきました。

これらのストーリーから、成功するためには一貫した努力と、視聴者との良好な関係構築が重要であることがわかります。

当サイトでは、実際に各アプリのトップライバーに記事をご監修いただいております。さらに成功までのサクセスストーリーを知りたい方は公式LINEまでご連絡ください!

人気配信者の特徴と取り組み

特徴具体的内容
独自性人気ライブ配信者は自分だけの特徴やスタイルを持っています。これは配信内容だけでなく、個性や話し方、視覴者とのコミュニケーションの取り方などにも反映されています。
リスペクト視聴者の声を聞き、反応を大切にし、視聴者と一緒に番組を作る姿勢が人気を呼びます。これはコメントへの返信や、視聴者からの意見を取り入れるなど、さまざまな形で表れます。
配信の規則性定期的に配信を行うことで、視聴者はその時間を予約することができ、また、視聴者が途中からでも参加しやすい環境を作り出します。

これらの特徴と取り組みを理解し、自分の配信に活かすことで、より多くの視聴者を獲得し、収益を上げることが可能になります。

ライブ配信で視聴者を増やす手法

上記で紹介した人気配信者の特徴を理解した上で、次に具体的な手法について考えてみましょう。

エンゲージメントを高める

エンゲージメント:視聴者の興味をどれだけ引きつけられているか

具体的には、視聴時間やコメント数をあげることがエンゲージメントを高めることに繋がります。

具体的な方法解説
共感視聴者が感情的に関われるコンテンツはエンゲージメントを高めます。あなたの日常生活や、体験談、意見などを共有し、視聴者との共感を引き出しましょう。
ちなみにライブ配信でよくあるのが「目標」や「夢」への共感を持ってもらう配信です。
エンターテイメント視聴者が楽しむことができるコンテンツは、視聴時間を伸ばす効果があります。
ジョークを言ったり、楽しいゲームを企画したりしてみてください。
視聴者参加型視聴者が参加できるようなコンテンツもエンゲージメントを高めます。Q&Aセッションや、視聴者からのリクエストに応えるなど、視聴者との対話を大切にしましょう。

視聴者とのコミュニケーション

視聴者とのコミュニケーションは、視聴者のエンゲージメントを高め、配信のファンを増やす上で非常に重要です。

項目解説
コメント対応ライブチャットでの視聴者からのコメントは、視聴者と直接コミュニケーションを取る最も直接的な方法です。可能な限り多くのコメントに対して反応し、視聴者との対話を深めましょう。
企画聴者が参加できる企画を実施することで、視聴者とのコミュニケーションを促進します。例えば、視聴者からの質問に答えるQ&Aセッションや、視聴者の意見を取り入れる企画などが考えられます。
感謝の表現視聴者が配信を見てくれたこと、コメントを残してくれたことへの感謝を表現することは、視聴者との良好な関係を築くために不可欠です。
配信の最後には必ず感謝の言葉を述べ、視聴者に価値を感じてもらうようにしましょう。

ライブ配信で稼ぐビジネスモデル

ライブ配信で視聴者数を増やすためのコンテンツ戦略とコミュニケーション方法について見てきましたが、次に重要なのは、これらの視聴者をどのように収益化するかという問題です。

本項では、ライブ配信のマネタイズ手法と、それを活用した成功事例について紹介します。

マネタイズ手法

ライブ配信で収益を上げるための一般的な手法を下記にまとめました。

投げ銭

視聴者から直接的な投げ銭を受け取る。これはライブ配信の世界で非常に一般的な方法で、多くのプアプリがこの機能を提供しています。

時給が出る配信アプリであっても、収益の根本は投げ銭であるケースが多いです!

有料会員制

Twitchでは良く見かけますが、月額料金を設定し、会員限定のコンテンツや特典を提供します。視聴者は継続的に価値を得ることができ、配信者は定期的な収入を確保できます。

広告収入

プラットフォームが挿入する広告からの収入や、自身で企業と契約して広告を配信する方法もあります。配信者の影響力が大きいほど、広告主からの広告料は高くなります。

YoutubeやTikTok、Twitterといったサービスで実装されています

アフィリエイト

自分のグッズを販売したり、提携先の商品を紹介してその販売から報酬を得ることも可能です。

所属事務所が主導してグッズを販売するVtuberも近年増えてきました。

成功する配信カテゴリー

カテゴリー解説
ゲーム実況者ゲームのプレイをライブ配信し、その実況や解説から視聴者のエンゲージメントを高める。その視聴者からの投げ銭、有料会員制、広告収入などで収益を上げています。
教育系配信者自分の専門知識を生かして教育的なライブ配信を行う配信者。視聴者からの投げ銭や有料会員制を中心に収益を上げ、一部では教材や関連商品の販売による収益も得ています。
エンターテイメント
配信者
歌やダンス、ユーモラスなトークなど、エンターテイメント性の高いライブ配信を行う配信者。視聴者からの投げ銭や有料会員制、広告収入などを得ており、自分のグッズ販売による収益化も行っています。

上記の事例から分かるように、自分の強みや特性を活かし、それを視聴者が価値あるものと感じる形で提供することが成功の鍵となります。

そして、それを支えるマネタイズ手法をうまく組み合わせることで、ライブ配信で収益を上げることが可能になります。ライブ配信で稼ぐための更なる詳細は下記記事で紹介しているため、併せてご覧ください!

【まとめ】ライブ配信で稼げない原因と対策

  • ライブ配信で稼げない主な原因は、コンテンツの品質やマーケティング戦略の欠如などがある
  • 人気ライブ配信者の成功ストーリーや取り組みを学び、自身の配信スキルやコンテンツ戦略を改善することが重要
  • 視聴者とのコミュニケーションを深めるための手法や、エンゲージメントを高めるコツ学び、実践することが大切
  • 稼ぐためには適切なマネタイズ手法やビジネスモデルを理解し、効果的に活用することが不可
  • 稼ぎづらい配信アプリを選択しないことも稼ぐために重要な要素の1つ

ライブ配信は稼ぐことができるツールであることは間違いないです。

そのため、なぜ稼げていないのかを原因を理解し、戦略を立てることが重要になります。

また視聴者に価値を提供できない、清潔感がないとライバーは当然ですが稼げません!

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

ライブ配信 稼げない

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次