Vtuber対応開始!【業界初/当サイト限定】最高還元/条件でライバー事務所に所属したい方はこちら

【2022年版】Mirrativ(ミラティブ)とは?アプリの特徴や懸念点を解説!

ミラティブとは
ふぇい

どんなアプリ?
アプリの特徴は?

ミラティブとはスマホ1つでゲーム実況配信ができる人気のライブ配信アプリです。ほぼすべての利用者がゲーム実況配信をしていましたが、最近ではアバター(エモモ)を使用した雑談配信を増えつつあります。

エモモとは、ミラティブで作れるオリジナルもアバターです。

そこで本記事では、そんなミラティブのアプリ概要をまとめました。

ミラティブをほとんど知らない方向けの記事となっておりますので、概要や全体を俯瞰したときに浮彫になってきた懸念点について知りたい方は是非記事をご覧ください。

【読者のみなさまへ】

初月時給保証

やっと、やっと、多くの方からご要望いただいていた投げ銭に関わらず時給が保証される仕組みを実現させることができました。読者が多いふぇいBLOGなら!といくつかの事務所にご協力いただき感謝しております。

毎月先着20名限定にはなりますが、ライバーを希望される方は以下よりご連絡ください!

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション
目次

Mirrativ(ミラティブ)とは

ミラティブとは、2015年8月にAndroidでリリースされ、2017年9月にiOS端末での配信可能になったライブ配信アプリで、「スマートフォン1台でゲーム実況配信可能」なアプリとして多くの人が利用しています。

そのユーザー数は2019年8月の段階で90万人以上でした。現在では確実に100万人を超えています。

また、アプリ内には「エモモ」と呼ばれるアバター機能が存在し、誰でも簡単にオリジナルのアバターを作成することができます。バーチャル配信としても大きな可能性を秘めたアプリです。

ユーザー数比較

アプリ名MAU
17Live約63万
SHOWROOM約70万
BIGOLIVE約22万
Pococha約42万
ミラティブ約62万
LINELIVE約65万
参照:株式会社フォーバル

MAUとは、月間アクティブユーザーのことを指します。たとえ、ユーザー数やダウンロード数が多くてもMAUが少ないとそのアプリは過疎っているように見えるでしょう。

その点ミラティブは60万人近くと、積極的にテレビCMなどを打っている17LIVEやポコチャに負けず劣らずの数字となっております。

ゲーム業界市場の伸びも考えると今後さらにユーザー数は増加するでしょう。

MAUは2020年時点のもになるため、少し情報が古いことご理解ください

運営会社情報

項目回答
設立2018年2月9日
資本金12.4億円
社員数56名
所在地〒153-0063 東京都目黒区目黒2-10-11 目黒山手プレイス 8F
2020年時点情報

ミラティブはミラティブ株式会社(元エモモ株式会社)によって運営されています。

あまり知られていませんが、ミラティブを開発した会社は株式会社DeNAです。

現在では、DeNAから独立し、「株式会社ミラティブ」が運営しています。

株式会社ミラティブは「副業」を推奨している面白い企業です。近年、副業を推奨する会社はかなり増えました。

【2021年1月追記】
東京海上日動も副業の推奨を始めました。これからの時代はより一層「個人でお金を稼ぐ力」が求められる時代になりそうです。是非ライブ配信アプリでの副業も検討してみてください。

登録方法

  • アプリインストール
  • Twitterかメアドで連携
  • エモモ(アバター)作成
  • プロフィール設定

大まかな流れは以上になります。そのほかにも必ずしなければならない通知設定やゲーム画面を映すための画面収録設定をすると、配信準備は完了です。

やり方をはじめとする使い方は下記記事にて画像付きで解説しているので、是非ご参照ください。

ミラティブの特徴5選

ミラティブ ふぇい
出典:ミラティブ

ゲーム実況

ミラティブは、数あるライブ配信アプリの中でもゲーム実況配信に特化しています。

スマートフォンが1台あればゲーム実況が可能です。「友達の家でドラクエやってる感じ」というコンセプトのもと、誰でも簡単にゲーム実況ができる環境作りを行っています。

バイユーザー

バイユーザーとは配信者兼視聴者(両方との担っている人)のことを指します。従来のライブ配信アプリでは、このバイユーザーが1%以下といわれていま。

しかし、ミラティブではこのバイユーザーの比率が20%を超えています。

バイユーザーが多いということはアクティブユーザーが多いことを指します。

ユーザーがライバーでもありリスナーでもあります!

顔出しなし

ゲーム実況配信ため、自分の顔を晒す必要はありません。他のライブ配信アプリでは、基本的に雑談メインの配信になります。そのため、どうしても「ルックス」という点が評価されがちです。

しかし、ミラティブではゲームのうまさやトーク力のみで評価されます。顔出しする必要がないため、顔出しをするライブ配信アプリに比べるとデジタルタトゥーは残りにくいです。

エモモ(アバター)

前述しましたが、ミラティブにはエモモと呼ばれるオリジナルアバター作成機能があります。

本機能を使用することで、誰でも無料でVLiverになることができ、そのアバターを自由に動かすことができます。

バーチャル配信分野においても、ミラティブは注目を集めるアプリです。

ふぇい

エモモによって顔出しなし配信が実現してますね!

投げ銭

ミラティブにも当然、投げ銭機能が搭載されております。個人的に還元率は決して高くはありません。そのため、収益目的よりもゲーム配信に興味がある方向けのアプリです。

また、収益化の条件も2022年入ってからより厳しくなりました。

ゲーム実況で稼ぐのであれば、YoutubeかTwitchが王道です。しかし、通常の顔出し配信よりも圧倒的に競合が強いため、ゲーム実況で稼ぐ道は狭き門となっています

ミラティブの懸念点3選

配信画面が低画質

口コミ評価を見ると画質があまりよくないという声が多くありました。

無料で簡単にゲーム実況ができるため、このくらいは許容しようという声もあります。

しかし、ゲーム実況という性質上、画質にはこだわってほしいです。

FPSや荒野行動といった配信は画質の良し悪しでリスナーの満足度が大きく変わります。

収益性が低い

2018年末にミラティブはユーザー収益化制度を始めましたが、収益化の条件が厳しいです。

また、バイユーザーが多いため、投げ銭専門ユーザーも他のライブ配信アプリと比べると少ないと思われます。

そのため、正直コスパは悪いです。

配信可能アプリ

  • モンスターストライク
  • シャドウバース
  • パズル&ドラゴンズ など

以上のような主要ゲームアプリをはじめとする多くのアプリにミラティブは対応しています。

しかし、国内にあるすべてのゲームアプリに対応しているわけではないので、もしかすると配信予定のアプリがミラティブでは配信許可されていない可能性もないとは言えません。

配信には必ず著作権関連の問題が生じるため、運営会社同士で折り合いを付けない限りはそのアプリの配信はできない仕様となっています

ミラティブに向いている人

ミラティブ ふぇい
出典:ミラティブ

ゲーム実況に興味がある

YouTubeなどでゲーム実況配信を考えている人は多いのではないでしょうか。その場合、機材などの購入にかなりのお金がかかります。ミラティブでゲーム実況配信を始め、それで出た売上で配信機材を買う。

そして、ライブ配信プラットフォームを変えるという流れをおすすめします。

顔出しに抵抗がある

ミラティブは顔出し配信をする必要がありません。ライブ配信アプリは基本的に顔出し配信が「普通」です。

そのため、ミラティブのように顔出しせずにライブ配信でお金が稼げるライブ配信アプリはレアです。

バーチャル配信に興味がある

VtuberやVLiverに興味がある方にとっても、ミラティブは何か発見があるかもしれません。

アバターとしての知名度を上げれれば、Youtubeなどの別プラットフォームに移行したり有名事務所に所属したりと可能性はかなり拡がります。

最近では、ミラティブに限らずIRIAMやRealityなど誰でも簡単に無料でオリジナルアバターを作れるアプリが増えてきました。こちらを視野にいれつつミラティブも試してみてください。

ミラティブの禁止事項

  • 当社が保有するサーバー及びこれらが生成する情報、通信内容等の解読、解析
  • 他のミラティブ会員の個人情報を違法利用
  • なりすまし
  • 他のミラティブ会員のID・パスワードを入手すること
  • 迷惑メールなどの送信
  • ボットなどの利用 などなど

ミラティブでは以上の行為を禁止しています。詳細はこちら

これらの禁止事項を行った場合、会員資格の停止などの処分がくだされる場合があります。

ミラティブに関してよくある質問

ミラティブは稼げる?

トップライバーであれば稼げますが、普通に配信しているだけでは収益性は高くありません。

2022年には収益化のための条件も変更されましたので、稼げる観点ではTwitchなどのほかゲーム実況アプリと比べると劣ります。

YouTubeにアーカイブとして残すは大丈夫?

問題ありません。ミラティブライバーはかなり使用している手法です。

アプリが落ちてしまいます。
  • IOS最新バージョンでない
  • ネットワーク環境が良くない
  • 機種が古い(iPhoneⅩ以上推奨)

アプリが高頻度で落ちてしまう場合は、以上のような理由が考えられます。

今一度以上項目を再確認してみてください。

ミラティブの配信方法を教えてください

以下記事でミラティブの使い方を始めとした機能の解説を行っています。

ミラティブまとめ

  • ミラティブはゲーム実況配信に特化したライブ配信アプリ
  • ミラティブの運営会社はミラティブ株式会社で開発は株式会社DeNA
  • バイユーザーが多い(ユーザーの多くがライバー兼リスナー)
  • コストをかけずにゲーム実況が可能な一方で、収益性はあまり高くない
  • 誰でも簡単に無料でオリジナルのアバターを作成することができる(エモモ)

ミラティブはスマホ1つあればゲーム実況することができる画期的なライブ配信アプリです。

利用ユーザーもライブ配信アプリのなかではトップレベルに多く、ゲーム実況配信を志す人の第一歩としては非常に有効的なアプリです。

【22年10月】やるなら今!おすすめライブ配信アプリ【分野別】

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
17LIVE
17LIVE
Uplive
Uplive
Pococha
Pococha
順位No.1No,2No.3No.4No.5No.6
カテゴリ配信ラジオVLiverすべて配信配信
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさ穴場アプリ!オリジナルアバター作成可能!リスナーにおすすめ! bigoと同様の報酬システム! 月収100万を目指すなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万10万10万100万30万100万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
17LIVE
17LIVE
Uplive
Uplive
Pococha
Pococha
順位No.1No,2No.3No.4No.5No.6
ジャンル配信ラジオVLiverすべて配信配信
初心者
経験者
収入50万10万10万100万30万100万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】ビゴライブ

4憶DL突破!
今審査緩め!
正直、一択!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。

ある意味、17LIVEやポコチャの数年前のような状況です。

いま」始めるべきです。

時給と換金の二重報酬!稼ぎやすさと稼げる額の総評価でいま1番!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオで稼ぐなら!】 HAKUNA

ハクナライブはライブ配信がメインかと思いきや、ラジオ配信がメインです。

また、月ごとに変わる公式ライバー制度など、イベントも多岐にわたり展開されています。

アプリの初期メンバーとして配信&視聴したい方におすすめです!

声で稼ぐならHAKUNAです!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

今話題のバーチャル界隈ですが、IRIAMでは無料でオリジナルアバターが作れます。

V系に少しでも興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

オリジナルアバターが無料で作れます!!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【リスナーにおすすめ!】 17LIVE

いまや一度は見かけたことがあるであろう17LIVEはやはりおすすめです。

ただ、ライバーが飽和しすぎていることは懸念点として挙げられます。

一方でリスナーにとってみれば最高の環境なので、見る専の方にもおすすめです。

バーチャル系配信機能も追加されました!

17LIVE (ワンセブンライブ) - ライブ配信 アプリ

17LIVE (ワンセブンライブ) - ライブ配信 アプリ

無料posted withアプリーチ

【ライバル少なめ!】 Uplive

Upliveはビゴライブ同様、海外発のライブ配信アプリです。

ギフト報酬に加え、時給報酬システムも確立されています。

ライブ配信で今から稼ぐならこちらのUpliveかビゴが狙い目だと思います!

二重報酬システムの確立!

Uplive(アップライブ)-ライブ動画視聴&配信

Uplive(アップライブ)-ライブ動画視聴&配信

Asia Innovations Ltd無料posted withアプリーチ

【稼げる額No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、厳しい条件もありますが、

ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

知り合いのライバーには月300万円以上稼ぐ方もいます。

絶大な支持!
フリーで活躍
DeNAが運営!

「稼げる額」であれば圧倒的1位。新人イベント勝てば人生変わるよ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

運営者情報

《当サイトの信頼性 運営者情報》

  1. 元ライバー事務所従業員!
  2. 本サイトをすべて1人で運営!
  3. 個人では配信業界最大のサイト
  4. 提携/取材ライバー事務所15社以上!
  5. 最高条件でのライバー事務所提案可能!
  6. 各アプリの現役トップライバーが記事監修!

監修者情報

当サイトでは、各アプリの現役トップライバーにご監修いただき、最新の正しい情報発信を心掛けております。

※記事の執筆/運営は私1人で行っております

yuika ふぇいBLOG
yuika
橘 ひろな ふぇいBLOG
橘ひろな
なな ふぇいBLOG
なな
ゆゆ大統領 ふぇいBLOG
ゆゆ大統領
MAI ふぇいBLOG
MAI
らーうー ふぇいBLOG
らーうー
ライフ ふぇいBLOG
ライフ
ライフ ふぇいBLOG
ゆに

【AD】おすすめライバー事務所

ベガプロモーション
広告:ベガプロモーション

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)
ふぇい

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

ミラティブとは

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次