【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

YouTubeLiveの通知方法!こない場合の対処法や拡張機能も紹介!

Youtube 通知
ふぇい

ライブ配信の通知?
通知設定の拡張機能はある?
通知がこないときの対処法は?

YouTubeのライブ配信が通知されずに、そのまま見逃してしまう体験をした方も一定数いらっしゃるかと存じます。それが応援しているYouTuberのライブ配信であれば、極力見逃したくないものです。

そこで本記事では、YouTubeのライブ配信を見逃さないように通知させる方法についてまとめました。

また、YouTubeのライブ配信の通知がこない対処法についても解説しているのでぜひ最後までご覧ください。

通知をより自由に設定したい方向けに拡張機能についても紹介しております!

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

YouTubeライブの通知機能

Youtube

YouTubeでは、ライブ配信の通知を受け取ることが可能です。ただ、前提として通知を受け取ることができるのは、チャンネル登録をしている人のみに限ります。

ライブ配信の通知を受け取りたい場合は、配信者のチャンネルを事前に登録しておきましょう。

また、チャンネル登録を外した場合にも設定は一度リセットされてしまうので注意が必要です。

スマホ自体のYoutube通知設定がオフになっていると通知がされないため注意です(詳細は下記で解説します)

拡張機能

YouTubeLiveClock

YouTubeLiveClockという拡張機能をインストールすることで、通知を自由自在に設定することができます。

配信開始からの経過時間や配信開始時刻、お気に入り箇所のブクマ機能など、ライブ視聴をより楽しいものとする設定をすることができる拡張機能です。

>>YouTubeLiveClockはこちら

YouTubeライブの通知の受け取り方/設定方法

PC

Youtube PC 通知
  1. YouTubeを開く
  2. 左欄の登録チャンネルから通知したい相手を選ぶ
  3. 右側のベルマークをクリック
  4. 「すべて」or「カスタマイズされた通知のみ」を選択
すべて新しい投稿、ライブ配信等のすべての情報が通知される
カスタマイズされた通知のみAIが過去の視聴データを元におすすめ動画を通知する

上記の設定で、YouTubeのライブ配信や最新動画の通知を受け取れるようになります。

スマートフォン

Youtube Live 通知設定
  1. YouTubeを開く
  2. 画面下部の「登録チャンネル」をタップ
  3. 通知を受け取りたい人を画面上部のアイコンから選んでタップ
  4. 「チャンネルを表示」をタップ
  5. 「登録済み」をタップ
  6. 「すべて」or「カスタマイズされた通知のみ」を選択

スマートフォンの場合は、上記の設定で完了です。

通知を絶対に見逃したくない人には「すべて」に設定しておくのがおすすめです

スマホの通知設定がオフ

Youtube Live 通知スマホ

万が一、Youtubeではなくスマホ側の設定でYoutubeの通知設定がオフになっていると、上記の画面になります。

その場合は、お使いのスマホの設定からYoutube自体の通知を許可してください。

他アプリでも、スマホ自体で通知を許可しないと通知がくることはありません!

YouTubeライブの通知がこないときの対処法

  • 一部の通知しか来ない
  • 通知を受信しても画面に表示されない
  • チャンネルに登録しているのに通知がこない

こうした悩みがある方は、下記の対処法を確認してみてください。

アカウントの確認

YouTubeにログインしているアカウントが間違っていないか確認しましょう。

例えば、複数のGoogleアカウントを所持している人に起こりがちなのが”サブのアカウントで設定したのにメインのアカウントでログインしていた”ことが挙げられます。

ログインしたアカウントごとに設定内容が保存されているため、ちがうアカウントでログインすると設定は変更されてしまいます。

こうしたミスを防ぐためにも、ログインするアカウントを間違えないように確認しておきましょう。

デバイス設定の確認

  1. 「設定」を開く
  2. 「通知」を開く
  3. 「YouTube」を選択
  4. 「通知を許可」をオンにする

先ほども紹介しましたが、スマートフォンの本体設定がYouTubeの通知を許可していなければ、YouTubeの通知設定をオンにしていたとしても一向に通知されません。

YouTubeの通知設定をして通知が来ない場合は、お使いの端末の通知設定を確認しましょう。

チャンネルの通知設定を確認

上記で解説した手順のように、通知を受け取る方法は「すべて」と「カスタマイズされた通知のみ」の2種類から選択できます。

もし、「カスタマイズされた通知のみ」の設定であれば、ライブ配信の通知がこない場合もあるでしょう。そういった設定になっている場合は、一度「すべて」に設定し直してみることをおすすめします。

YouTubeの通知設定

  1. YouTubeを開く
  2. 右上の自分のアイコンを選択
  3. 「設定」を開く
  4. 「通知」を開く
  5. 「登録チャンネル」をオンにする

ライブ配信や最新動画の通知をさせるためだけの設定であれば上記の手順でOKです。

YouTubeライブの通知に関してよくある質問

YouTubeのライブ配信のみ通知を受け取る方法はありますか?

いいえ、そういった細かい設定はされていません。

YouTubeのライブ配信の通知はどのタイミングで届きますか?

基本的には、配信者がライブ配信を開始したと同時に通知が届く仕組みになっています。

YouTubeのライブ配信の通知がきません。なぜでしょうか?

本記事の対処法に当てはまらない場合は、配信者が「限定公開」などの設定で配信している場合があります。

つまり、配信者側の公開設定の問題となります。

YouTubeライブの通知まとめ

  • YouTubeでライブ配信の通知をさせる方法は簡単
  • ライブ配信者側の設定によっては通知されないこともある
  • YouTubeのライブ配信の通知のタイミングは配信開始と同時に届く
  • 「カスタマイズされた通知のみ」の設定の場合、通知が届かないことがある
  • ライブ配信を見逃したくない場合は設定で「すべて」を選択するのがおすすめ

YouTubeライブの通知を受け取る方法は、YouTubeの設定以外にも各デバイス設定やアカウントの確認が必要です。また、配信者の設定内容によっては通知を受け取れない場合もあります。

設定方法自体は簡単です。YoutubeLiveのやり方について気になる方は下記記事もご参照ください。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Youtube 通知

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次