【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

YouTubeでタメになる有益チャンネル20選!ジャンル別で完全紹介!

Youtube タメになるチャンネル
ふぇい

YouTubeで勉強!
タメになる動画は?
ジャンル別で知りたい!

国内だけでなく、世界でも登録者数が最も多いYouTubeですが、今では最新の情報収集受験勉強などにも役立つアイテムのひとつとなりました。では一体、どういったチャンネルが今後の役に立つのでしょうか。

そこで本記事では、独断と偏見でYouTubeでタメになるチャンネルについてまとめました。

ジャンル別でもタメになるチャンネルを紹介しているので、本記事を通してあなたの新しい発見に繋がれば幸いです。

しかし、タメになる動画はそれぞれのニーズによって異なります。例えば、引越を検討している方にとって引越初期段階の動画は需要がありますが、引越を検討していない方に需要はありません。

そのため、漠然と成長したい!などの向上心を持っている方を対象に本記事を執筆していることご理解ください!

読者の方の属性によっては全く興味がないものや、逆にそのチャンネルより詳しい知識を持っているために「タメになる動画」に当てはまらない可能性があります!

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

YouTubeでタメになるチャンネルを見るべき人の特徴

Youtube
  • 教養を身につけたい人
  • 継続して学習したい人
  • 今後の人生の役に立てたい人
  • 聞き流しでも知識をつけたい人

これからおすすめする”YouTubeでタメになるチャンネル”は、上記の項目に当てはまる人におすすめです。

普段、忙しくてYouTubeを見る時間がない人でも聞き流しができるようなチャンネルを厳選しました。

また、7種類のジャンルからもおすすめのチャンネルを紹介しているので、自分に合ったチャンネルを選んでみてください。

ラジオもおすすめ

また、Youtubeだとバックグラウンド再生ができません。

Youtubeプレミアムに加入することで機能解放されます

そのため、ラジオ配信アプリの使用もおすすめします。数あるラジオ配信アプリのなかでも、Voicyであれば運営が有益な配信ができると判定したライバーのみが配信可能なため、きっとあなたが求めている有益な話に出会えるでしょう。

ちなみに、私は数年間数十万PVを超えるWebサイトを運営していますが、Voicyの審査には落ちています。私のようなミニインフルエンサーで受かるような敷居ではありません!

【お金系】YouTubeでタメになるチャンネル

両学長 リベラルアーツ大学

チャンネル登録者数231万人
最高再生回数353万回
特徴関西弁、ライオン、筋肉マッチョ
得られる内容お金の知識、お金に対する考え方
おすすめ動画【あなたは大丈夫?】お金を使いすぎる人の思考・行動 よくある5パターン

ライオンがモチーフの両学長はIT企業の社長兼、投資家として活躍しています。

過去のお話をすると、高校時代に億を稼ぐ社長になるほどの天才ぶりです。

YouTubeでは、主に学校では教えてくれないようなお金に関する内容を発信しています。失敗と成功を経た方だからこそ、説得性がある内容となっています。

また、関西弁のおもしろい切り口で解説してくれるため、楽しくお金の勉強ができておすすめです。

しかし、すべての情報が絶対的に正しいというわけではありません。お金の話は特に、人によるケースが多いです。本チャンネルをきっかけに学びを深めるのは良いですが、鵜呑みにしないように注意しましょう。

大河内薫のマネリテ学園

チャンネル登録者数33.8万人
最高再生回数117万回
特徴税理士、リアル学校で授業
テーマお金の知識
おすすめ動画【節税】やらなきゃ損!税理士が選ぶ節税ランキングベスト10!【個人の税金編】

税理士である大河内薫さんが税金や節税、投資といったお金に関する情報を発信しているチャンネルです。

また、学校でお金の授業をしていたり、子ども向けに作られたアニメーション形式の動画投稿なども行っています。

要点だけをうまくまとめられている分、比較的わかりやすい動画となっているのでおすすめです。

税理士である以上、何人ものクライアントを抱えているかと思います。そのなか、顔出し本名だしで発信活動されているのは尊敬に値します。税理士という権威性は非常に強いですね。

【勉強系】YouTubeでタメになるチャンネル

中田敦彦のYouTube大学ーNAKATA UNIVERSITY

チャンネル登録者数506万人
最高再生回数288万回
特徴お笑い芸人、長尺動画
テーマ社会、ビジネス、人間関係、お金、文学、芸術、日本史、世界史
おすすめ動画【説明が上手い人、下手な人①】説明上手になれば仕事・恋愛・人間関係が上手くいく!

元吉本のお笑い芸人”オリエンタルラジオ”の中田敦彦さんが解説しているチャンネルです。

ホワイトボードに丁寧にまとめられていながら、且つ中田さんが重要な部分を詳しく熱弁しています。

得られる内容が多いだけでなく、続きが気になるような自然な出だしでトークが非常に上手く分かりやすいのも特徴です。

基本的に30分以上の長尺動画が多めなので、聞き流しにもおすすめできるチャンネルと言えます。

中田敦彦自身も何度も言っていますが、本チャンネルとは意見が違う専門家や味方をする方も一定数います。学びのきっかけとして本チャンネルを利用するのがベストと考えます。

フェルミ研究所

チャンネル登録者数89.1万人
最高再生回数285万回
特徴漫画形式
テーマ仕事、人生、哲学、お金、精神、健康、医学、恋愛、人間関係
おすすめ動画【漫画】メンタルが落ちた時の対処法【マンガ動画】

漫画動画で人気なフェルミ研究所は、人生を生きていくうえで大事なアドバイスをしてくれるチャンネルです。

主に、本や書籍の内容をわかりやすく要約している漫画動画が多めです。さらに、ひとつの事柄についてよく研究されており、非常にタメになります。

テーマのジャンルも幅広く、漫画のセリフを読んでくれるため聞き流しにもってこいのチャンネルと言えます。

【仕事系】YouTubeでタメになるチャンネル

ハック大学

チャンネル登録者数27.2万人
最高再生回数211万回
特徴アニメーション、落ち着いた雰囲気
テーマビジネスに役立つコンテンツ
おすすめ動画『朝の最強週間』でその日の生産性を激変させる

外資系金融機関に勤めている”ぺそさん”が、キャリア戦略や教育などのテーマを中心にビジネスパーソンに役立つ仕事術を解説しているチャンネルです。

ひとつの動画を見るだけでも、自然とやる気がでてくるような動画となっています。

だいたい10~15分以内で見れる動画なので通勤時の聞き流しなどにおすすめです。

サラタメさん

チャンネル登録者数70.2万人
最高再生回数229万回
特徴アニメーション、リズミカル
テーマ教養、マインド、お金、健康、ビジネス、仕事術、書籍解説
おすすめ動画【書籍解説】メモの魔力|みんなが知らない2種類のメモ

サラリーマンYouTuberとして活動しているサラタメさんが、ビジネスパーソンに役立つような情報を発信しています。

また仕事術だけではなく、健康や書籍解説など幅広いジャンルの動画が投稿されています。

リズミカルなトークが特徴的で頭に入ってきやすいのでおすすめです。

【転職系】YouTubeでタメになるチャンネル

【転職】サラタメのホワイト転職

チャンネル登録者数8.12万人
最高再生回数19万回
特徴アニメーション、リズミカル
テーマ教養、マインド、お金、健康、ビジネス、仕事術、書籍解説
おすすめ動画【持たざる者の転職】でも、まだあきらめてないアナタに本気の解決策を伝えます【スキル無し&未経験】

仕事系のタメになるチャンネルで紹介したサラタメさんの”転職”に焦点をあてた2つ目のチャンネルです。

特に、大手企業の社員にガチ取材した動画の信ぴょう性が高く、転職を検討している方には人気の動画となっています。

サラタメさんのチャンネルでしか知れない大手企業の裏話も盛りだくさんなのでおすすめです。

末永 雄大/すべらない転職エージェント

チャンネル登録者数6.73万人
最高再生回数158万回
特徴アニメーション、リズミカル
テーマ転職ノウハウ、面接対策、キャリア形成の考え方、ビジネススキル
おすすめ動画【面接対策】転職の面接で合否を分けるたった2つのポイントを転職エージェントが解説!

転職エージェント会社の社長である末永雄大さんが、面接対策や転職に関する有益な情報を発信しているチャンネルです。

多くの企業と求人票を見てきた末永さんだからこそ説得力のある内容となっています。また、面接官転職者の立場になって解説してくれているため、非常に勉強になります。

これから転職活動や面接を受ける方、もしくは転職・面接予定の方にとっては参考になること間違いありません。

【心理系】YouTubeでタメになるチャンネル

メンタリストDaiGo

チャンネル登録者数216万人
最高再生回数418万回
特徴早口、淡々とした口調
テーマ恋愛や人間関係などに関する心理学、学習法、読書法、お金の知識
おすすめ動画頭が激烈に悪くなる朝のやりがちな行動が判明

日本のメンタリストを代表するDaiGoさんが、恋愛や人間関係など幅広いジャンルに関する心理学を解説しているチャンネルです。

主に、論文を基にした実験結果などを踏まえて解説しているため、説得性のあるトークが魅力的です。

かなり早口なので聞き取るのに苦戦する方もいますが、慣れてくれば重要な部分だけ拾えるようになるので、心理学に興味がある方はぜひ聞いてみてください。

仮メンタリストえる

チャンネル登録者数32.6万人
最高再生回数129万回
特徴お面、短尺動画
テーマ恋愛テクニック、心理学
おすすめ動画もう話題に困らない!一気に距離を縮めるたった7つの話題

恋愛心理学系YouTuber兼、YouTubeプロデューサーのえるさんが恋愛におけるテクニックを解説しているチャンネルです。

比較的短い動画でありながらも情報量が多く、簡潔的にまとめられています。その分、多少早口ではありますが必要な情報のみを盛り込んだチャンネルとなっています。

すぐに実践できるような恋愛テクニックばかりなので、恋愛を勉強したい方は必見です。

【雑学系】YouTubeでタメになるチャンネル

マニマニピーポー

チャンネル登録者数115万人
最高再生回数1,084万回
特徴漫画形式、刺激的
テーマ雑学、空想世界、奇妙なストーリー
おすすめ動画【漫画】男性だけの刑務所に女が入れられたらどうなるのか?男性囚人と一緒に生きていけるのか?

「もし〇〇したらどうなるのか?」といったような空想世界や雑学が多いチャンネルです。

実験チックですが、かなり刺激的な表現が多いです。

現実世界ではありえないようなことが漫画でおもしろく描かれています。

【副業系】YouTubeでタメになるチャンネル

マナブ

チャンネル登録者数55.7万人
最高再生回数183万回
特徴有名ブロガー
テーマ副業、お金の知識、ブログ、アフィリエイト、プログラミング
おすすめ動画【最重要】ネットで稼ぐための基礎抗議【シンプルな黄金法則を解説】

ブロガー界で有名なマナブさんは、さまざまな経験から得た知識を動画にして発信しています。

動画自体はシンプルで分かりやすいので、ラジオ感覚で聞き取れます。

無料でかなり有益な情報が得られるため、フリーランスを目指している方やブログ、アフィリエイトで稼ぎたい方にはおすすめのチャンネルです。

YouTubeでタメになるチャンネル【その他】

  • メガネ転職チャンネル
  • 松永 雄大/すべらない転職エージェント
  • QuizKnock
  • しらスタ
  • とある音が授業をしてみた
  • 予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」
  • 心理カウンセラー・ラッキー
  • マコなり社長
  • アシタノワダイ
  • モテ期プロデューサー荒野

記事前半で紹介はしませんでしたが、タメになると評判とチャンネルになります。なかでもQuizKnockは東大王にも出演しているメンバーで運営されており、幅広い年齢層から支持されています。

しらスタさんのチャンネルでは歌うま素人が出演しています!私の友人も出演していました!

YouTubeでタメになるまとめ

  • 【お金系】両学長 リベラルアーツ大学
  • 【勉強系】中田敦彦のYouTube大学ーNAKATA UNIVERSITY
  • 【仕事系】ハック大学
  • 【転職系】【転職】サラタメのホワイト転職
  • 【心理系】メンタリストDaiGo

YouTubeでタメになるチャンネルを紹介してきました。

大人向けに厳選したチャンネルばかりなので、本記事をきっかけに人生が豊かになれば幸いです。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Youtube タメになるチャンネル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次