【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

BIGOLIVE(ビゴライブ)とは?アプリの機能や特徴などすべて徹底解説!

ビゴライブ とは
ふぇい

ビゴライブとは?
アプリの特徴は?
おすすめポイントは?

ビゴライブとは、シンガポール発のライブ配信アプリです。現在では、ダウンロード数4憶を超える大人気アプリです。そこで本記事では、ビゴライブがどのようなアプリかまとめました。

ビゴライブを見るだけの方や配信を考えている方などすべてのユーザー向けの記事になります。

ビゴライブは現在非常に日本でもユーザー数を伸ばしています、時給制度もある上に他アプリと比べても機能が非常に豊富です!

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

BIGOLIVE(ビゴライブ)とは

ビゴライブ
出典:ビゴライブ
カテゴリー回答
アプリ名ビゴライブ
運営会社BIGO TECHNOLOGY
親会社株式会社YY(百度)
MAU50万
DL数約4憶
還元率約30%
配信スタイル顔出し雑談

ビゴライブは、2014年にシンガポールのBIGO Technology Pte.Ltdが開発した大手ライブ配信アプリです。

東南アジアのユーザーが中心に構成されつつも、世界中のユーザーを抱えます。日本には2019年頃に上陸しました。

運営会社と親会社

ビゴライブの運営会社はBIGO Technology Pte.Ltdです。その親会社が株式会社YYという位置づけになります。

また、日本版ビゴライブを運営しているのは株式会社Workhubになります。

ビゴライブの運営会社情報については少し複雑になっていまため、詳細は以下記事をどうぞ。

ビゴライブの配信機能5選

PK配信

ビゴライブ PK
ビゴライブ PK

PK配信とは、配信者のどちらが多くビーンズを貰えるか1対1で対戦する機能です。

従来のコラボライブ配信ではなく「対戦」です。

配信者2人のどちらがどれくらいのビーンズ(ギフト・ハート)を貰えるのかを競います。

PK配信はより効率的にビーンズを稼ぐために有効な手法です。

ラジオ配信

ビゴライブ ラジオ

ビゴライブはラジオ配信が選択可能です。顔出し配信に抵抗がある方は、ラジオ配信でファンを獲得することができます。

ラジオ配信は、YouTube(動画)の次にくるメディア媒体と言われています。

そのため、現時点で音声配信に慣れておくと、「先行者」の位置を獲得できます。

ゲーム配信

ビゴライブ ゲーム配信

ビゴライブではゲーム配信をするための機能があらかじめ揃っています。

配信方法としてはBIGOLIVE Connectorというツールの使用でゲーム実況が可能です。

PCがあれば、どのスマホアプリのゲームにも対応しているので、誰でも簡単に配信が可能です。

しかし、スマホからの配信になると、対応していないゲームアプリもあります。

ふぇい

コロプラ運営のゲームはなかったよ

BIGOLIVE Connectorの使用手順

  1. PCでBIGOLIVE Connectorをダウンロード
  2. アプリを起動
  3. Game Captureを選択
  4. 配信したいゲームを起動
  5. PCに表示されたORコードを読み取る

ビゴライブはスマホ一台でゲーム配信することには向いていません。

スマホ一台でゲーム実況をしたい方にはMirrativが向いています。

マルチゲストライブ

ビゴライブ マルチゲストライブ
ビゴライブ マルチゲストライブ配信

マルチゲストライブは、4人・6人・9人のいずれかの人数設定でライブ配信をすることができます。

マルチゲストライブの機能をうまく使うことで、友達の友達といったグローバルな繋がりを持つことができます。

Google翻訳

ビゴライブ Google翻訳
ビゴライブ Google翻訳

ビゴライブでは多くの外国人がリスナーにいます。そのため、どうしても「言語」の壁ができてしまいます。

そこで役立つのがGoogle翻訳機能です。なんとビゴライブではGoogle翻訳機能をライブ配信中に使用できます。わからないコメントがあれば、そのコメントをタップすることで上記右の画像が出ます。

そこで「翻訳」をタップすることで翻訳してくれます。

ビゴライブの特徴的な機能6選

ダイレクトメッセージ

ビゴライブ メッセージ

ビゴライブは、ライバーのトップページから直接メッセージを送ることが可能です。

しかし、友達関係でないと返信がくる確率が低いです。

まずはライブ配信を通して関係性を築いてからメッセージを送信しましょう。

タイムライン

ビゴライブ タイムライン

ビゴライブにはLINEやTwitterのようなタイムライン機能が備わっています。

タイムラインの投稿に対する「いいね」や「コメント」も可能です。

VIP

VIP機能は、月額650円です。VIPになると、特別なギフトや称号を得ることができます。

また、毎月VIPステータスを継続することでダイヤ報酬がもらえます。

更新すればするほどお得な上に、ライバーからも重宝されるユーザーになります。

ファンクラブ

ビゴライブ ファン
ビゴライブ ファン

ファン機能とは、ライバーが作成するファングループのことです。

ライバーからの招待制のため、自分が入会したくても必ず入会できるとは限りません。

ライバーが、自分にギフトを多く投げてくれる人などを招待して構成されます。

ファミリー制度

ビゴライブ ファミリー
ビゴライブ ファミリー

ファミリーに入ると好きなライバーや他のファンの方とコミュニケーションが取れます。

また、他のリスナーと一緒に応援できたり、情報を共有できたりします。

ファン機能はライバーがメンバーを選びますが、ファミリー機能は希望すれば入会できます。

名声メダル

名声メダル機能とはライバーのランクです。ビゴライブが定めた一定の条件を満たしたライバーにだけ贈られます。

名声メダルを所持しているだけでリスナーはビゴライブ内で人気の認められているライバーであると認知できます。

一定の条件:○○のイベントで〇位や、〇ビーンズ獲得いった内容

ビゴライブを始めるメリット4選

ライバルの少なさ

ビゴライブの3億人を超えるユーザーは東南アジアのユーザーを中心に構成されています。

東南アジアに詳しい方はご存知かもしれませんが、かなり日本人はモテます。

また、日本人の少なさから競争率が高くないです。

成長性の高さ

今後、さらなるグローバル展開が考えられます。

TikTokに続くライブ配信アプリになることが出来る可能性を秘めているライブ配信アプリです。

二重の報酬システム

ビゴライブの報酬は事務所報酬と換金報酬があります。

つまり、一定の条件を満たすことで毎月二重に報酬を獲得可能です。

月に数百万円稼ぐだけではなく、広告や案件などへ仕事の幅を増やすライバーも増加傾向にあります。ライバーを足掛かりとしたインフルエンサーを目指せるアプリです。

ユーザー交流機能

ライブ配信をする方法も簡単な上に、ライバー同士、ライバーとリスナーが交流する機能が多く備わっています。

そういった機能に加えて週単位でイベントが行われるため、配信がマンネリ化する可能性は低いです。

ビゴライブが抱える4つのデメリット

換金単位が米ドル

海外のアプリということもあり、ビーンズ換金が米ドルになります。

米ドル換金ということは、その日と為替レートも関係してきます。

換金のやり方自体はあまり難しくありませんが、慣れない作業はストレスですよね。

公式ライバー審査

ビゴライブで稼ぐためには「公式ライバー」になる必要があります。この公式ライバーになるためには審査が必要です。

審査についての合格基準は非公開です。

しかし、1万ビーンズと350フォロワーを達成することで公式ライバーになれる可能性は高いです。

事務所の差

ビゴライブは事務所に所属することで公式ライバーになることができます。

サポート体制や給与は所属事務所によって違います。

そのため、所属事務所によってはお金を搾取されてしまう場合があります。

カラオケ配信禁止

ビゴライブの禁止事項の中には「カラオケ配信禁止」が含まれます。

ただ「歌配信禁止」ではありません。

ふぇい

カラオケ店で歌う配信が禁止されてます

事務所に所属したくないライバーはポコチャを始めよう!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ビゴライブに向いている人の特徴

ビゴライブ ふぇい
出典:ビゴライブ

海外好き

ビゴライブの主要ユーザーは東南アジア系をはじめとする海外ユーザーです。

グローバルな繋がりを人生において大切にしている方はビゴライブに向いています。

効率よく稼ぎたい

ビゴライブの報酬は二重報酬な上に稼ぎやすいです。

また、ビゴライブはコツコツ配信を積み上げれば、成果がでやすいライブ配信アプリです。

時代の先読みが好き

ビゴライブの今後の成長性を考えると、今のうちにビゴライブを始めることで先行者利益を獲得することができます。

先行者利益を獲得することで、強いポジションを獲得することができます。

お金ではなく、行動することで生まれる投資はノーリスクハイリターンです。

ビゴライブの評価(参考)

ビゴライブを使用している人の良い評価・悪い評価の一部をまとめます。

これらの評価は全てGoogle Play Store BIGOLIVE から引用しています。

良い評価

相変わらずシステムは謎だけど、何となく使ってる。 日本語での対応をもう少し増やしてほしいかな…今日は1時間配信しています休憩しませんか?という翻訳文が出るけど…放送なんてしたこと無いんだけどな1回も。 これはどういうことなんだろうか? 日本語対応は、まだ難しいかな?

出典:Google Play Store BIGOLIVE

悪い評価

リスナーの一人が、自己紹介しただけでミュートされて、俺の所へ何とかしてくれと言われだけど、俺がちょっと手の打ち様がないなと打ったら、もう来ないと言われた。俺は弁護士じゃないんだから。トラブルの仲介人みたいな事はできないよ。運営方法もそうだし、カスタマーセンターのようなシステムの設置も考えた方がいいと思う。

出典:Google Play Store BIGOLIVE 

ビゴライブに関してよくある質問

身バレしない?

かなり有名になればすることもあります。ただ、月20万円稼いでいる僕の知り合いも身バレはしてないみたいです。

そもそも日本人がまだ少ないということもありますが。

マスク配信できる?

できます。

しかし、公式ライバーになれるかといわれると微妙です。事務所と相談することになります。

事務所審査があるところでマスク配信が認めれる可能性は低いかもしれません。

公式ライバーってスカウトされないとなれない?

個人でサイトから申請することも事務所によっては可能です。スカウトされた方がやりやすいとは思います。

BIGOLIVE(ビゴライブ)まとめ

  • ビゴライブは2014年にシンガポールのBIGO Technology Pte.Ltdが開発した大手ライブ配信アプリ
  • 特徴的な機能は5つある(PK、ラジオ、ゲーム、マルチゲストライブ、Google翻訳)
  • リスナーと交流する方法は6つある(DM、タイムライン、VIP、ファン、ファミリー、VIP)
  • ビゴライブは二重の報酬システムで稼ぐことが可能(時給報酬及び換金報酬)
  • 海外好きの方には特に向いているライブ配信アプリ(英語好きも〇)

ビゴライブは海外発で日本でも流行し始めているライブ配信アプリです。

いま始めることで様々な恩恵が受けられるため、是非始めてみてください。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

ビゴライブ とは

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次