【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

BIGOLIVE(ビゴライブ)の事務所選びのコツとおすすめ事務所を一覧で紹介!

ビゴライブ 事務所
ふぇい

事務所とは?
事務所一覧がみたい
事務所の選び方は?

ビゴライブでお金を稼ぐには、ライバー事務所に所属する必要があります。

そこで本記事では、ビゴライブの事務所についてまとめました。

本記事を読むことでビゴライブのおすすめ事務所選び方を理解することができます。

ビゴライブでは事務所によって報酬額にかなり差がでます。一度入ってしまうと契約期間の縛りなどで退所できないなんてこともあるので、慎重に選択されることをおすすめします。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

ビゴライブの事務所とは

ビゴライブ
出典:ビゴライブ
カテゴリー回答
名称ライバー事務所
総数無数
還元率50%~100%

ビゴライブのライバーが稼ぐために必ずライバー事務所に所属する必要があります。

というのも、ビゴライブで稼ぐには公式ライバーになる必要があります。公式ライバーになるには事務所所属が必須です。

つまり、ビゴライブの公式マークが付いているライバーは全員、ライバー事務所に所属しています。

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

事務所の総数

ライバー事務所は、会社として経営されている場合と、個人で経営されている場合があります。

そのため、ライバー事務所総数を数えることは不可能に近いです。

ふぇい

ちなみに、個人経営事務所は当たり外れの差が激しいです

事務所毎の還元率

ビゴライブは、他のライブ配信アプリに比べて「どの事務所に所属するか」で報酬が変わります。

ビゴライブの運営会社は、ライバーには8割以上還元を推奨しています。還元率が8割未満の事務所はおすすめできません。

そもそも還元率とは?という方は一度以下記事をご確認ください。

事務所還元率の落とし穴

  1. 事務所に所属する
  2. 時給表が渡される
  3. 配信を続けていく中で給料が安いことに気付く
  4. 契約期間のせいで事務所を辞められない
  5. 搾取される

よくある落とし穴が以上のようなパターンです。

②の段階で渡された時給表が安いのか高いのか初心者は分かりません。

そのため、ライバー事務所に所属する前に必ず情報収集を怠らないようにしましょう。

事務所のビジネスモデル

ビゴライブからライバーの報酬として振り込まれる額のうち、

約8割をライバーに、2割を事務所にとすることで利益をだしてます。

しかし、10割ライバーに還元してくれる事務所も存在します。

10割還元の理由

事務所に所属するライバーの人数に応じて、「ボーナス報酬」が事務所に払われます。

そのため、所属ライバーが多い事務所ほど、還元率は高くなります。

しかし、契約期間やサポート体制の充実度合いに差はあるため、大手=良事務所ではありません。

ビゴライブの事務所の仕事内容

配信時間等管理

ビゴライブ ライブクオリティ
ビゴライブ ライブクオリティ

所属ライバーの配信時間、獲得ビーンズの管理を行います。

ライブ配信が終了すると、ライブクオリティが出ますので、そこで獲得ビーンズを確認できます。

ちなみに画像がライブクオリティです。

メンタルサポート

  • 給与への不満
  • ビーンズが伸び悩んでいる
  • プライベートとの両立が難しくなった

ライブ配信を継続していくと、以上のような様々な悩みがでてくる場合があります。

このようなライバーの悩みに事務所の担当が寄り添います。

サポート体制の充実度はライバー事務所によってかなり差があります。

ふぇい

リスナーとのトラブル対処も事務所の仕事ですね

オフ会の開催及び管理

ライバー事務所PRIME オフ会
ライバー事務所PRIME オフ会

画像はポコチャトップライバー事務所「PRIME」に所属するライバーのオフ会の様子です。

人気ライバーになると、オフラインイベント(通称:オフ会)が開かれる場合があります。

その場合、イベント管理は事務所が行います。ライバーの安全確保・イベント内容等もライバーと共に考案してくれます。

その他業務

  • SNS管理
  • オフ会の開催
  • チェキの撮影
  • 代わりのプレゼント受取先住所など

以上のような様々なサポートをしてくれるライバー事務所もあります。

所属予定の事務所がどれだけのサポ-ト体制なのかについては面談時に確認しておきましょう。

ふぇい

当サイトにも幾つかのライバー事務所にインタビューした記事があるよ

ビゴライブの事務所所属メリット3選

二重報酬システム

ビゴライブは事務所に所属し、公式ライバーになることで時給制の給与が出ます。

すると、獲得ビーンズに応じた時給と獲得ビーンズの換金による二重報酬システムで稼ぐことが可能なります。

仲間

同じ事務所内で交友関係を持ち、PK配信をすると、友達のリスナーに自分の存在をアピールすることができます。

また、ビーンズを送信しあって月間ビーンズ獲得数を調整することもできます。

つまり、ライバー仲間が増えると相乗効果を生み出す機会が増えます。

注意点

先日、所属事務所が同じライバー同士が獲得ビーンズを投げ合う行為がビゴライブの運営側で問題視されました。

そのため、「事務所所属ライバー同士で繋がる→お互いでビーンズを投げ合う」といった行為は控えましょう。

以上の問題もあり、2021年1月より再度、時給改正がされるそうです。

サポート

イベントによるビーンズ獲得のコツなど様々なサポートを受けることができます。

また、人気ライバーになればなるほど、1人で配信を続けることは難しいです。

その点においても事務所のサポート体制が充実するほど良い方向に働くでしょう。

ふぇい

サポート体制の充実度は非常に大事です。

ビゴライブの事務所の探し方

ビゴライブ
出典:ビゴライブ

ビゴライブの事務所の探し方を紹介します。

基本的には、今から紹介するいずれかの方法で所属事務所を決定することになります。

Google検索

  1. 「ライブ配信 ビゴライブ 事務所」と検索
  2. それぞれの事務所をチェック
  3. ライバー希望ページへ
  4. 必要事項を入力
  5. 担当者からの返信を待つ

以上の流れで応募ができます。

ふぇい

正直おすすめ度は低いかな

スカウトを受ける

ビゴライブの事務所によってはスカウトが存在します。

スカウトの方は、SNSなどを通じてライバーに声を掛けます。

スカウトが存在する理由

スカウトの方は、ライバーを事務所に紹介することで事務所から報酬を得ています。

そのため、スカウトの方は契約先の事務所のことをより良く話します。

つまり、様々な事務所を比較することができないため、悪徳事務所に入らないように注意が必要です。

ふぇい

私も2年前までスカウトをやっていました

友人からの紹介

ビゴライブの事務所所属の友人からの紹介はかなり良い方法です。

その事務所のダメな部分まで契約する前から知る事ができます。

管理人からの紹介

私からの紹介と書きましたが、希望がない限り事務所の提案はしません(スカウトではない)

ビゴライブの事務所候補や注意事項、この記事で書けなかった内容、質問等すべて無料でお答えしていきます。

ご興味ある方は以下の記事へどうぞ。完全無料です。

ビゴライブの事務所選びのコツ

ビゴライブの事務所をどのような観点から選ぶべきかについて解説します。

あまり良くない事務所に所属しないためにも、しっかりと所属事務所を吟味した上で決めましょう。

今から紹介するのは、事務所を選ぶ上で確認すべき2つのポイントです。

給与還元率

ビゴライブ収入ルート

ビゴライブの事務所は、画像のようなライバーとビゴライブの中継役を果たします。

ビゴライブから事務所にいくら振り込まれているかは非公開です。

サポート体制の充実度

連絡頻度やメンタルケア・前述の仕事内容で紹介したサポートの充実度は事務所によって異なります

ビゴライバーとして稼いでいく中で精神的にキツくなる可能性は高いです。

そういった時に事務所のサポートが不十分だと、孤独に苦しむことになります。

どうか事務所のサポート体制充実度といった観点を怠らないでください。

ビゴライブの事務所所属に関する注意点

ビゴライブ 注意点

ビゴライブの事務所に所属する際の注意点を紹介します。

契約時に見落としがちの項目です。必ず確認しましょう。

契約期間

  • 契約解除後に関して
  • ライブ配信をやめることに関して
  • 他のライブ配信アプリへの異動に関して

契約期間は必ず確認しましょう。特に以上の内容は必ず確認しておきましょう。

引き抜き行為

事務所との契約期間内に他の事務所への異動は禁止です(通称:引き抜き)

しかし、スカウターはライバーが事務所に所属しているかどうかわかりません。

もしそこで引き抜かれてしまうと、ライバーの契約違反と捉えられます

ビゴライブのライバー事務所一覧

ベガプロモーション

ベガプロモーション
出典:ベガプロモーション

ベガプロモーションはビゴライブ最大のライバー事務所です。

所属ライバーも多く、ノルマ等もないため、多くの方から支持されています。

迷ったらとりあえず応募してみましょう。

Licore

インフルエンサーを育てるライバー事務所です。

ライバー以外の可能性が見つかるかもしれません。

現役トップライバーのアドバイスを受けることができるのも非常に魅力的です。

NEXTWAVE

Nextwave
出典:NEXTWAVE

ビゴライブでは最大手のライバー事務所になります。NEXTWAVEの代表は元々17LIVEに関わりがある方ってこともあり、社内全体がライブ配信のプロです。

20か月以上に渡り、所属ライバーの総合成績で1位を取っている実績があります。

ふぇい

NEXTWAVEに移籍する方も多いよ!

GoodFellows

GoodFellows 所属ライバー 世界大会
出典:GoodFellows

GoodFellowsは世界大会に出場するライバーを輩出している数少ない事務所です。

どうすれば売れるのか。どうすれば伸びるのか。といったノウハウを熟知しています。

さらに、ふぇいBLOGからの応募であれば優先的に対応してくれるみたいなので、是非無料相談にご応募ください。

ふぇい

無料相談を使う手もアリだよ!!

PRIME

株式会社PRIME 事務所
株式会社PRIME 事務所

ポコチャトップライバー事務所です。当然、ビゴライブにも対応しています。

所属ライバー2,000人以上のため、還元率も高いです。

Stockforce

Storkforce ライバー事務所
17LIVEゴールドパートナー事務所

Stockforceは17LIVEトップクラスのライバー事務所です。

17LIVEゴールドパートナー事務所の顔を持ち、ビゴライブにも当然対応可能です。

ビゴライブの事務所に関してよくある質問

初心者におすすめの事務所は?

初心者におすすめというよりも、その人のビゴライブに対する価値観の方が重要です。

例えば、ビゴライブを本業にしたいと考えている方であれは、大手事務所がおすすめです。

しかし、副業としてまったりやりたい方、学生の方なんかは融通が利きやすい事務所をおすすめします。

悪い事務所って多い?

多いか少ないかで言うと多いです。よくある文言として「ビーンズは事務所で投げて時給ランクあげてあげるから他の人よリ給料はちょい少なめ」といった内容です。

ビゴライブでは、2021年1月より、同じ事務所内でビーンズを投げ合う行為を強く問題視したため、

このような行為は違反になります。

ズバリ!一番おすすめの事務所は?

かなり難しい質問です。ビゴライブはライバーによって適正不適正の差がありすぎます。

ビゴライブの事務所に関するまとめ

  • ビゴライブの事務所はライバーのサポート、給与管理、イベント開催など様々な仕事を担う
  • ビゴライブの事務所に所属することで様々な恩恵を得ることができる
  • ビゴライブの事務所を選ぶ方法は4つあるが、適正は人によって違う
  • 事務所に所属する際は、契約事項や契約期間には注意が必要
  • ビゴライブの事務所はライバーと運営の中継としての役割を担う

ビゴライブで稼ぐためにはライバー事務所に所属する必要があります。

どのライバー事務所に所属するかで、あなたの可能性も変わります。

相談は無料のため、様々な事務所を比較して所属を慎重に検討してみてください。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

ビゴライブ 事務所

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次