Vtuber対応開始!【業界初/当サイト限定】最高還元/条件でライバー事務所に所属したい方はこちら

17LIVE(ワンセブン)とは?アプリの特徴や今から始めるメリットを解説!

17LIVEとは
ふぇい

17LIVEとは?
概要が知りたい
どんな特徴がある?

17LIVEは、国内最大級のライブ配信アプリとしてテレビCMも放送中の人気アプリです。

最近では名称を「イチナナ」から「ワンセブン」に変更したことでも話題になりました。

そこで本記事では、17LIVEの概要やアプリの特徴を解説します。

これから17LIVEを始める方も決して手遅れではありません。是非最後まで記事をご覧ください。

【読者のみなさまへ】

初月時給保証

やっと、やっと、多くの方からご要望いただいていた投げ銭に関わらず時給が保証される仕組みを実現させることができました。読者が多いふぇいBLOGなら!といくつかの事務所にご協力いただき感謝しております。

毎月先着20名限定にはなりますが、ライバーを希望される方は以下よりご連絡ください!

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション
目次

17LIVE(ワンセブンライブ)とは?

17LIVE(イチナナ)と
出典:17LIVE
項目回答
アプリ名17LIVE
ユーザー数約4500万人
運営会社株式会社17Media Japan
男女比男性約52%、女性約48%
年齢層10~30代中心
配信スタイル顔出し配信
平均視聴時間約1時間
プロライバー2万人以上
提携企業数100社以上
市場シェア率約60%
レビュー数約15万(Google Play:約13万、App Store:約2万)
参考:PR TIMES・マナミナ

 17LIVEとは、2015年に台湾で開発されたライブ配信アプリです。

日本には2017年9月に上陸しました。現在では、月に500万円以上稼ぐライバーもいます。

運営会社情報

項目回答
社名17LIVE株式会社
設立2017年06月
代表者代表取締役:小野 裕史
従業員170名(2019年12月現在)
事業内容日本No.1ライブ配信アプリ「17LIVE」の運営( iOS/Android )
所在地〒107-0061 東京都港区北青山2-12-28 SEIZAN青山ビル2F
参考:17LIVE

17LIVEは「株式会社17 Media Japan」という東京の港区にある会社が現在運営しています。

しかし、 17LIVEを設立した会社は台湾の「M17 Entertainment」という会社です。

「株式会社17 Media Japan」は「M17 Entertainment」の子会社という位置づけになります。

ちなみに「M17 Entertainment」はニューヨーク証券取引所に上場している会社です。

 17LIVE(ワンセブンライブ)のユーザー層

男女比

17ライブ男女比
出典:マナミナ

17LIVEはユーザー男女比が1:1です。

有名ライブ配信アプリのSHOWROOMと比較しても、男性の割合が多いことが分かります。

しかし、ライバーの男女比となると、女性のほうが多い印象を受けます。

年齢層

17LIVE(イチナナ)年代
出典:マナミナ

17LIVEは思っていたよりも幅広い年齢層のユーザーが在籍していました。

しかし、毎日ログインしているアクティブユーザーだと、若い年齢層が多くなるのではないかと予想しています。

提携企業

17LIVE(イチナナ)のユーザータイアップ企業
出典:PR-TIMES

17LIVE(イチナナ)の提携企業は2019年9月時点で96社いました。

最近では、芸能人やインフルエンサーとのコラボも増えてきました。

そのため、相当な数の会社と提携を結んでいると考えます。

ふぇい

アイドルも多く参戦!

平均視聴時間

17ライブ 視聴時間
出典:PR-TIMES

PR・TIMESのデータによると、17LIVEの平均視聴時間は58分とかなり長いです。

1人1人のリスナーの質が高いからこそ、国内トップシェアのライブ配信アプリとなりました。

17LIVE(ワンセブンライブ)の配信スタイル

  • 顔出し配信
  • V-Liver配信
  • ゲーム実況配信

配信スタイルは大きく分けて、以上の3つです。それぞれ紹介いたします。

顔出し配信

ほとんどのライバーが顔出し配信です。

顔出し配信とは、つまり「雑談」がメインの配信スタイルです。

リスナーとの会話を元にライブを行います。また、雑談に限らず、コラボ配信歌配信も顔出し配信に含まれます。

V-Liver配信

V-Liverとは、Vtuberと同義です。

最大のメリットとして個人情報保護があります。顔出しせずに配信することで、自分のプライバシーが守られます。

市場規模も拡大傾向にあり、先日、Vtuberが1回の配信で1億円稼ぎだしたことでも話題になりました。

17LIVEにおいても、V-Liverは大きく注目を集めています。

しかし、まだまだV-Liverは少ないため、チャンスしかありません。

V好きはIRIAMとReality両方インストールしよう!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

ゲーム実況配信

3つ目はゲーム実況配信です。17LIVEでもゲーム実況配信をしているライバーはいます。

しかし、ミラティブなど、ゲーム実況に特化したライブ配信アプリに比べると機能として劣ります。

ゲーム実況で稼ぐことにはあまり向いていません。

17LIVE(ワンセブンライブ)の特徴

日本人ライバー

発信は台湾のライブ配信アプリということもあり、

数年前まではシンガポール・台湾のライバーが中心でした。

しかし、ここ1.2年で日本で急速に人気が爆発し、現在では日本人ライバーが中心になっています。

アイドル参入

17LIVE AKB48
出典:17LIVE

近年では、AKB48などのアイドルが多く参入してきました。

先日には、峯岸みなみさんの卒業コンサートを17LIVEで中継し、無事成功をおさめました。

成長率No.1

17LIVEは世界で最も早く1,000万DLを突破したライブ配信アプリ(リリース後248日)です。

この勢いは留まることを知らず、現在でも伸び続けています。

「成長性」という点は17LIVEの特徴といえるでしょう。

17LIVEの代表的な3つの機能

公式バッジ

17LIVEから認められた公式ライバー(認証ライバー)になると、IDの右に黒のチェックマークがつきます。

本機能によってそのライバーが一般ライバーか公式ライバーかの区別が一瞬でつきます。

アーミー

アーミーは4段階に分かれるライバーの側近です。入室エフェクトやリスナー内での権威性を獲得できます。

ガーディアン

ガーディアンは値段設定がオークション制な上に1週間に1人だけ就任できます。

その特性から、人気ライバーであればあるほど就任が難しい機能になります。

17LIVEを今から始めるメリット

17LIVE トップページ
出典:17LIVE

情報の透明度

117LIVEは日本人ライバーが中心です。つまり、様々な情報が日本語で流されます。

実は情報が日本語で流されることは当たり前ではありません。

海外発のライブ配信アプリだと、英語あるいは中国語で詳細情報が流されることもあります。

初心者ライバーへの待遇

17LIVEには注目度によっておすすめライバーというものがトップ画面に出ます。

他ライブ配信アプリでは、このおすすめライバーは既に人気を博したライバーが表示されます。

しかし、17LIVEの場合は「新人枠」が存在します。

これは、新人の方のみを対象としたおすすめライバーのため、どなたでも1位になれる可能性があります。

金持ちリスナーの増加

新型コロナウイルスの影響で夜の街で働く女性の多くが17LIVEに参戦してきました。

中でも「進撃のノア」さんは、いきなり17LIVEに参戦し、即1位を獲得しました。

夜の街で働いている女性に元からついているお客さんの多くはお金をかなり持っています。

「夜の街の女性参戦→お客さんも視聴者として参戦」といった流れが17LIVEをより加速させています。

ふぇい

言い方は悪いですけどね…

直接給与

17LIVEは運営会社の株式会社17Media Japanから直接給与が振り込まれます。

つまり、金銭トラブルに巻き込まれにくいライブ配信アプリです。

17LIVEを今から始めるデメリット

契約期間

17LIVEでは、公式ライバーになってしまうと、1年間は辞めることができません。

1年間未満で辞めてしまうとそれは契約違反と捉えられる場合もあるため、注意が必要です。

退会復帰が不可

17LIVEで一度退会すると、そのアカウントを復活させることができません。

以下退会の流れになります。詳細はリンク先の記事をご覧ください。

  1. お問い合わせフォームの「お問い合わせ種別」から「 アカウントの退会」を選択し送信します
  2. システムからの返信メールに本人確認情報を記載し返信します
  3. 退会処理完了後にサポートよりご連絡します

年齢制限

17LIVEは2018年頃までは17歳以上限定でライブ配信可能でした。

現在では、13歳以上のライバーが配信可能です。

しかし、18歳未満のユーザーは22時〜翌朝5時まで配信することができません。

ふぇい

17の由来はここからきています

17LIVE(ワンセブンライブ)のユーザーの声

良い声

ほぼ毎日、楽しく配信を楽しんでいます😄 推しライバーさんや新人ライバーさんと必ずいつでも楽しめます🤗

出典:Google Play Store

無課金でも楽しめるが、課金すればするだけライバーが喜んでくれるのが楽しいし、課金した側も楽しめる!

出典:Google Play Store

ライブ配信者との距離感が近いように感じて、仲良くなったように感じられるのが楽しいですね

出典:Google Play Store

ライブ配信を通じて「楽しい」という感情を味わえるといった声が目立ちました。

ライバーもリスナーに楽しんでもらうために相当な努力をしています。

トップライバーになればなるほどお祭り状態の雰囲気を是非一度味わってください。

悪い声

インストール直後、通信環境が良好でも、重すぎて使い物にならない。何かを裏でダウンロードしているらしく、あっという間にストレージを数ギガ使いまくった。

出典:Google Play Store

アプリ入れて1時間ほど配信見ただけで本体容量を6GBくらい使う。こんなに必要?携帯の中で毎日使用容量ダントツ1位。何とかならないでしょうか?

出典:Google Play Store

重い、ハングアップする、スマホが熱を持つ、通信量が多すぎる。ポップアップが繰り返し表示され、操作の邪魔になる。

出典:Google Play Store

17LIVEに限らず、ライブ配信アプリは通信の重さによる懸念の声が非常に多いです。

ライブ配信という性質上、通信料も多くなる上に画質も視聴環境によってかなり左右されます。

ただ、最新の機種で光回線にすることで以上の現象は解決します。

17LIVE(ワンセブンライブ)に関してよくある質問

17ライブ 質問
美人じゃなきゃダメですか?

ダメではありません。

勿論、美人であることに越したことはありませんが、一番大事なのはトーク力です。

どんなに美人であってもトーク力がまるでないと伸び悩むでしょう。

稼げるまで何か月かかりますか>

個人差ありますが、1ヶ月~3ヶ月もあれば稼げるようになるでしょう。

こういったものは継続が大切です。

最初は配信に人が来なくてつらい時もあるでしょうが、コツコツ続けていきましょう。

平均給料は?

人による上に、所属するライバー事務所にもよります。

また、ライブ配信スタイルにもよるため、一概にいくらといった金額はありません。

17LIVE(ワンセブンライブ)まとめ

  • 17LIVEは日本国内最大級のライブ配信アプリであり、月に500万円以上稼ぐライバーもいる
  • 17LIVEは、他のライブ配信アプリに比べ、日本人中心の構成のため、使いやすいアプリ
  • 17LIVEには基本的に、顔出し・V-Liver・ゲーム実況の3つの配信スタイルがある
  • 17LIVEには様々な便利機能があるため、機能を活用できるとより一層楽しみやすい
  • 17LIVEの悪い口コミとしては容量や重いといったサーバーに対する不満が多い

17LIVEは、今や聞いたことがある方が多いのではないでしょうか?

ある界隈では、ライブ配信はYouTube市場並に成長する可能性が高いとも言われています。

始めるのは無料のため、いまのうちからやってみることを強くおすすめします。

【22年10月】やるなら今!おすすめライブ配信アプリ【分野別】

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
17LIVE
17LIVE
Uplive
Uplive
Pococha
Pococha
順位No.1No,2No.3No.4No.5No.6
カテゴリ配信ラジオVLiverすべて配信配信
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさ穴場アプリ!オリジナルアバター作成可能!リスナーにおすすめ! bigoと同様の報酬システム! 月収100万を目指すなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万10万10万100万30万100万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
17LIVE
17LIVE
Uplive
Uplive
Pococha
Pococha
順位No.1No,2No.3No.4No.5No.6
ジャンル配信ラジオVLiverすべて配信配信
初心者
経験者
収入50万10万10万100万30万100万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】ビゴライブ

4憶DL突破!
今審査緩め!
正直、一択!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。

ある意味、17LIVEやポコチャの数年前のような状況です。

いま」始めるべきです。

時給と換金の二重報酬!稼ぎやすさと稼げる額の総評価でいま1番!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオで稼ぐなら!】 HAKUNA

ハクナライブはライブ配信がメインかと思いきや、ラジオ配信がメインです。

また、月ごとに変わる公式ライバー制度など、イベントも多岐にわたり展開されています。

アプリの初期メンバーとして配信&視聴したい方におすすめです!

声で稼ぐならHAKUNAです!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

今話題のバーチャル界隈ですが、IRIAMでは無料でオリジナルアバターが作れます。

V系に少しでも興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

オリジナルアバターが無料で作れます!!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【リスナーにおすすめ!】 17LIVE

いまや一度は見かけたことがあるであろう17LIVEはやはりおすすめです。

ただ、ライバーが飽和しすぎていることは懸念点として挙げられます。

一方でリスナーにとってみれば最高の環境なので、見る専の方にもおすすめです。

バーチャル系配信機能も追加されました!

17LIVE (ワンセブンライブ) - ライブ配信 アプリ

17LIVE (ワンセブンライブ) - ライブ配信 アプリ

無料posted withアプリーチ

【ライバル少なめ!】 Uplive

Upliveはビゴライブ同様、海外発のライブ配信アプリです。

ギフト報酬に加え、時給報酬システムも確立されています。

ライブ配信で今から稼ぐならこちらのUpliveかビゴが狙い目だと思います!

二重報酬システムの確立!

Uplive(アップライブ)-ライブ動画視聴&配信

Uplive(アップライブ)-ライブ動画視聴&配信

Asia Innovations Ltd無料posted withアプリーチ

【稼げる額No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、厳しい条件もありますが、

ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

知り合いのライバーには月300万円以上稼ぐ方もいます。

絶大な支持!
フリーで活躍
DeNAが運営!

「稼げる額」であれば圧倒的1位。新人イベント勝てば人生変わるよ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

運営者情報

《当サイトの信頼性 運営者情報》

  1. 元ライバー事務所従業員!
  2. 本サイトをすべて1人で運営!
  3. 個人では配信業界最大のサイト
  4. 提携/取材ライバー事務所15社以上!
  5. 最高条件でのライバー事務所提案可能!
  6. 各アプリの現役トップライバーが記事監修!

監修者情報

当サイトでは、各アプリの現役トップライバーにご監修いただき、最新の正しい情報発信を心掛けております。

※記事の執筆/運営は私1人で行っております

yuika ふぇいBLOG
yuika
橘 ひろな ふぇいBLOG
橘ひろな
なな ふぇいBLOG
なな
ゆゆ大統領 ふぇいBLOG
ゆゆ大統領
MAI ふぇいBLOG
MAI
らーうー ふぇいBLOG
らーうー
ライフ ふぇいBLOG
ライフ
ライフ ふぇいBLOG
ゆに

【AD】おすすめライバー事務所

ベガプロモーション
広告:ベガプロモーション

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)
ふぇい

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

17LIVEとは

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次