【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

YouTubeライブの投げ銭機能とは?やり方や還元率について徹底解説!

Youtube Live 投げ銭
ふぇい

やり方は?
投げ銭とは?
還元率はどれくらい?

YouTubeのライブ配信でもっとも収益化につながるのが”投げ銭”機能です。しかし、投げ銭に関する利用条件や還元率の実態を知らない人も多いでしょう。

そこで本記事では、YouTubeライブの投げ銭機能についてまとめました。

そのほかにも、投げ銭のやり方や仕組みに関しても詳しく解説しているので、配信者も視聴者もぜひ参考にしてみてください。

当サイトでは、各アプリの投げ銭機能についてまとめているため、是非他記事もご覧ください

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

YouTubeライブの投げ銭とは

Youtube

YouTubeライブの投げ銭、いわゆる”スパチャ”はライブ配信中のみに利用できる有料コンテンツです。YouTube上で設定された上限金額の範囲内で、視聴者が配信者にお金で支援する機能となっています。

投げ銭をすることで、YouTubeライブのチャット欄で目立つメッセージを送ることができるため、応援している配信者に認知してもらいやすくなるでしょう。

こうしたスパチャを通して好きな配信者と距離を近づけられるのは投げ銭のメリットとも言えます。

言語の由来

投げ銭=投げる+お金(金銭)

投げ銭とは、一般的にリスナーがライバーに対してアイテムという形で有料(金銭の価値と同等)のアイテムを送信することを意味します。数年前までは、オフラインのパフォーマーに対して小銭を投げ入れることを指す言葉として多く使われました。

ライブ配信においては、ギフティングやアイテムとも表現されます。

金額

金額iOS(iPhone・iPad)PC・Android
最低投げ銭金額120円100円
最高投げ銭金額12,000円50,000円

1回のスパチャで投げ銭できる金額は上記の通りです。

さらに、1アカウントにつき1日の投げ銭上限金額も50,000円までです。

複数のライバーに投げ銭をしたい場合は、上限50,000円の範囲内で行いましょう。

投げ銭自体は、iPhoneでなければ1円単位で調整できます!

還元率

提供元手数料還元率
YouTube運営側のみ約30%約70%
YouTube運営側+Apple側
(iOSを経由している場合)
約30%
+約10~20%
約50~60%弱

勘違いされがちですが、視聴者からの投げ銭金額の100%が配信者の収益になるわけではありません。提供元であるYouTubeやApple(iOSを通して視聴している場合)から手数料が引かれた分が収益となります。

YouTubeはもちろん経由しますが、それに加えて視聴者がiPhoneやiPadで視聴している場合、配信者へ送る投げ銭の還元率は低くなります。

視聴者として、できるだけ多くの金額を配信者に届けたい場合は「Google Chrome」や「Safari」などのブラウザを利用して視聴するといいでしょう。

そのため、スパチャの金額によってリスナーを「太客」「細客」と表現することで話題を呼んだお笑い芸人の粗品さんも、上記の動画のようにPCからの投げ銭を熱望しています。是非動画をご覧ください。

YouTubeライブの投げ銭の仕組み

Youtube
投げ銭額最大文字数固定表示時間
200円未満青色0文字固定なし
500円未満水色50文字固定なし
1,000円未満黄緑色150文字2分
2,000円未満黄色200文字5分
5,000円未満オレンジ色225文字10分
10,000円未満ピンク色250文字30分
20,000円未満赤色270文字1時間
30,000円未満赤色290文字2時間
40,000円未満赤色310文字3時間
50,000円未満赤色330文字4時間
50,000円赤色350文字5時間

視聴者からの投げ銭金額によってコメントの色や文字数、コメント固定表示時間が変わります。

投げ銭の額が大きければ大きいほど目立ちやすく、配信者の目に留まりやすいでしょう。

iPhone税(PCからスパチャしよう!)

スパチャの色PCiOS配信者履歴
100円160円70円
ターコイズ200円320円140円
500円800円350円
黄色1,000円1,600円700円
オレンジ2,000円3,200円1,400円
5,000円8,000円3,500円
10,000円15,800円7,000円
20,000円31,800円14,000円
30,000円48,800円21,000円
40,000円58,800円28,000円
50,000円78,800円35,000円

さきほど紹介した粗品さんへのスパチャが78,800円で「ん?」と思われた方もいるのではないでしょうか。

これは一般的に「iPhone税」と呼ばれ、Appleに対して支払う手数料になります。そのため、スパチャを送る際はPC(Webブラウザ)から送ることをおすすめします。

YouTubeライブで投げ銭を受け取る条件

  • 18歳以上である
  • チャンネル登録者数が1,000人以上である
  • スパチャを利用できる国あるいは地域であること
  • 直近12ヶ月で公開動画の総再生数4,000時間以上である

YouTubeライブで投げ銭を受け取る条件は上記の通りです。

一方で、視聴者が投げ銭を行う分には必要な条件はありません。

有効化

  1. パソコンでYouTube Studioにログイン
  2. 左側タブの「収益化」をクリック
  3. 「Supers」を選択(※条件を満たしていると表示されます)
  4. 「使ってみる」をクリックし、画面の指示に従う
  5. 手順を完了後、「Super Chat」のスイッチをオンに設定

配信者は、上記の設定でYouTubeライブの投げ銭機能が使えるようになります。

初心者ライバーは、まず投げ銭を受け取る条件を満たすことから始めましょう。

YouTubeライブ投げ銭機能の使い方

  1. 投げ銭したいライブ配信のチャット欄を開く
  2. コメント欄に表示されている「¥」マークをクリック
  3. 「Super Chat」を選択
  4. 金額とメッセージを入力
  5. 「購入して送信」をクリック

基本的に、YouTubeライブの投げ銭は視聴者であれば誰でもできます。支払いを確定するとチャット欄に、投げ銭した金額メッセージが表示されます。

また、②で「¥」が表示されていないライブ配信は投げ銭を受け付けていません。

投げ銭を初めてする方は、支払いや決済方法の登録が必要になります。

支払い方法

  • PayPal
  • iTunesカード
  • キャリア決済
  • バンドルカード
  • デビットカード
  • プリペイドカード
  • クレジットカード

投げ銭の支払い方法は、上記の7種類から選べます。

おすすめは、チャージする手間が省けるクレジットカードです。

YouTubeライブの投げ銭をする際の注意点

Youtube

送り間違い

YouTubeの投げ銭機能には、キャンセルや返金制度はありません。

そのため、金額の設定ミスや送り間違いなどがあってもお金は戻ってこないので気を付けましょう。

金額がわかる

YouTubeのライブ配信で投げ銭した金額やコメントは、ほかの視聴者にもわかる仕様になっています。

ほかの視聴者に投げ銭金額がバレてほしくないという方にはおすすめできない機能です。

配信終了後

投げ銭機能が使えるのは、ライブ配信中のみです。

予期せぬタイミングでライブ配信が終了してしまった場合、投げ銭機能を使ってアピールする機会を失ってしまうことも…

そうならないためにも、できるだけライブ配信の前半に投げ銭機能を使うことをおすすめします。

YouTubeライブの投げ銭についてよくある質問

YouTubeで投げ銭を受け取れない原因はなんですか?

限定公開動画になっているか、子ども向けのコンテンツになっている可能性があります。

もしくは、スパチャが未設定になっていないか配信設定を一度確認してみましょう。

YouTubeのライブ配信で得た投げ銭は税金がかかりますか?

はい、受け取った投げ銭は収益になるため所得税に該当します。

個人や副業として投げ銭を受け取っている方は、確定申告等に注意しましょう。

配信者に認知してもらいやすくなる投げ銭方法はありますか?

安い金額で何度も投げ銭をする方法があります。

配信者の目に留まることを目的として、こうした投げ銭方法を活用している視聴者も存在します。

「Super Chat」と一緒に表示される「Super Sticker」とはなんですか?

デジタルメッセージ・アニメーションを表示するLINEスタンプのような有料ステッカーのことです。

Super Chatとは違ってコメントを入力することはできません。

YouTubeライブの投げ銭まとめ

  • YouTubeライブの投げ銭は別名”スパチャ”と呼ばれている
  • YouTubeライブの投げ銭機能は視聴者側であれば誰でも利用可能
  • 投げ銭金額によってコメントの色や文字数、コメントの固定表示時間が変わる
  • YouTubeライブで投げ銭機能を使うことは配信者に認知されるメリットがある
  • YouTubeの投げ銭機能には、キャンセルや返金制度がないため送る前は確認が必要

視聴者からの投げ銭でモチベーションアップにつながる配信者は多いでしょう。

好きな配信者を見つけて応援してあげてください。

だからと言って、お金の使いすぎには気をつけてくださいね。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Youtube Live 投げ銭

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次