【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

TikTokの複数アカウントはバレる?作成のデメリットを解説!

TikTok 複数アカウント

若者に向けたSNSツールのイメージがあるTikTok。最近では若者だけでなく、さまざまな用途に合わせてTikTokを利用する人がかなり増えてきました。

中でも仕事用、プライベート用、閲覧用など用途別に複数のアカウントを持ちたいと思う人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、TikTokで複数アカウントを作る方法注意点についてまとめました。それぞれの使い分け方切り替え方も説明していますので、参考にしてみてください。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

TikTokの複数アカウント【連携先一覧】

TikTok

TikTokでは、最大7つまでのアカウントを作成することができます。アカウント作成時に連携できるSNSは、以下の通りです。

  • LINE
  • Apple
  • Twitter
  • Google
  • Facebook
  • カカオトーク
  • 電話番号またはメールアドレス

アカウントを一つ作成する際に電話番号とメールアドレスを選ぶときは、どちらかしか選べません。

また、複数のアカウントを所持すると管理が大変になるので作りすぎには注意が必要です。

規約

TikTokの複数アカウントは規約で禁止されておりません。

そのため、複数アカウントを作成してもアカウント凍結やシャドウバンに繋がることはないでしょう。

シャドウバン

複数アカウントの作成自体でシャドウバンされるリスクはありません。

しかし、投稿の内容によっては例外なくシャドウバンの対象にはなります。

サブ垢でシャドウバンされた場合に、本垢でもシャドウバンといった話は聞いたことがありませんが、リスクは0ではないため、充分に注意しましょう。シャドウバンに関する詳細は下記記事をご覧ください。

TikTokの複数アカウント作成方法

TikTok 複数アカウント
TikTok 複数アカウント
  1. プロフィール画面上部のアカウント名(もしくは「v」)をタップ
  2. 「アカウントを追加」をタップ
  3. 連携するSNSを選択
  4. 生年月日・ユーザー名を登録

手順通りに進めていくと、複数のアカウントを作成することができます。ここでは、③の連携するSNSや④の生年月日には注意が必要なので、次の項目で説明していきます。

本来①の部分にアカウント名があります

アカウント切替方法

  1. プロフィール画面上部のアカウント名をタップ
  2. 切り替えたいアカウントを選択

基本的には複数アカウントの作成方法と同じです。

①の箇所をタップすることで、所持アカウントが一覧で表示されます。また、赤いチェックマークが入っているアカウントが、現在ログインしているアカウントになります。

情報発信やマーケティングツールとしてアカウントを活用したい人にはおすすめです。

TikTokで複数アカウントを作るときの注意点

TikTok

TikTokで複数アカウントを作る際に注意点を幾つかご紹介いたします。

連携させるSNS

複数アカウントを作成するとき、連携させるSNSには注意が必要です。

例えば、普段から使用しているSNSと連携させた場合、使用しているSNSの名前アイコンがTikTokへそのまま引き継がれます。

もちろん後で変更することは可能ですが、SNSで使っている名前やアイコンが同じになるタイミングがあるので引き継ぐ際は気をつけてください。

SNSアカウント削除

TikTokの登録時に連携させたSNSのアカウントを消すと、連携していたTikTokのアカウントも一緒に消去されてしまいます。

TikTokで複数のアカウントを作成するときやSNSアカウントを削除するときは、連携しているSNSが何か覚えておくことが必要です。

共同アカウントの場合

所持しているアカウントに複数の端末で同時ログインした場合、シャドウバンされてしまう確率が上がります。

運営側に乗っ取りと判断されてしまう危険性があるので、誰かとシェアする共同アカウントを作成する場合は同時にログインしないように気を付けましょう。

TikTokの複数アカウントのおすすめ使い分け方法4選

TikTok

TikTokで複数アカウントを使い分ける場合、どんな用途があるのかご紹介します。一例としてご参考いただければ幸いです。

閲覧用

TikTokは投稿せず、見る専門で楽しむアカウントを持っておきたい人におすすめです。

コメントやDMを送ったり人と絡むことを目的としていない閲覧用アカウントであれば、IDやユーザー名、アイコンなどを設定し直す必要もありません。

つまり、匿名希望でTikTokを閲覧できるということになります。

ビジネス用

例えば、「プライベート用でアカウントを所持しているけど、仕事で使う場合はアカウントを別にしたい」という人も少なからずいます。

TikTokの複数アカウント作成機能を利用して、プライベート用のアカウントとは別でビジネス用のアカウントも作成してみてはいかがでしょうか。

プライベート用

自分の好きな動画を見たり投稿したり、自由に人と絡んだりできるアカウントを持っておきたい人にはおすすめです。

TikTokユーザーであれば、趣味やプライベート用としてアカウントを一つ持っておきたいですよね。

例えば、TikTokをビジネス用として利用しているとすれば、一つはプライベート用で使い分けるのが一番オーソドックスな使い方と言えます。

非公開アカウント用

非公開アカウントとは、いわゆる鍵アカ(裏アカ)のことです。

特定のユーザーとだけ交流を持ちたい、もしくは自分しか見れないアカウントを所持しておきたい人にはおすすめです。

また、TikTokもSNSなので誹謗中傷を避けたい場合や個人情報の漏れ防止対策としてアカウントを作成する人もいます。

TikTokで複数のアカウントを削除する方法

「TikTokで複数のアカウントを作りすぎてしまった。」

「TikTokで複数のアカウントを作成したけど、使わなくなった。」

こういった理由から、TikTokのアカウントを削除したい方も多いです。また、想定以上のバズが発生してしまい、身バレ防止から送球にアカウント削除する方も増加しました。

TikTokに限らず、発信活動は永遠にデータとして残るため注意です(特に未成年)

削除手順

TikTok アカウント削除
TikTok アカウント削除
TikTok アカウント削除
TikTok アカウント削除
  1. プロフィール画面上部のアカウント名をタップ
  2. 削除したいアカウントを選択
  3. 右上の三本線をタップ
  4. 「設定とプライバシー」をタップ
  5. 「アカウント」をタップ
  6. 「アカウントを利用停止にするか削除する」をタップ
  7. 「アカウントを完全に削除」を選択
  8. 退会する理由を選択
  9. 一番下のアカウントの削除を続行に同意して「続ける」をタップ
  10. 「このアカウントを削除しますか?」に「続ける」をタップ
  11. 最終画面の「削除」を選択

これでアカウントの削除が完了です。ほかに削除したいアカウントも同じ手順となります。

もし、アカウント削除を取り消したい場合は30日以内に削除したアカウントにログインし直すと復活します。

ただ、30日を過ぎると完全に削除されてしまうので削除するアカウントを間違えないように気を付けましょう。

TikTokのサブ垢がバレないようにする方法

TikTokの複数アカウント、いわゆる「サブ垢」が万が一第三者にバレてしまうようなケースを紹介します。

下記の点を認識し、注意しておけばまずバレることはありません。

「いいね」した動画

ごくまれに「いいね」した動画の共通点から存在がバレてしまうこともあります。

  1. プロフィール画面の右上にある三本線をタップ
  2. 「設定とプライバシー」をタップ
  3. 「プライバシー」をタップ
  4. 「いいね」した動画をタップ
  5. 「自分のみ」を選択

この設定をしておくと、「いいね」した動画は自分しか見れなくなるのでおすすめです。

SNSと同じIDやアイコン

ほかのSNSと同じIDアイコンを使っていた場合、もしくは人物が特定されるような情報が記載されていた場合はバレてしまう可能性が高いです。

複数のアカウントのうち、知人にバレたくないアカウントがある場合はIDやアイコン、プロフィール情報などには気を付けましょう。

アカウントのおすすめ表示をOFF

  1. プロフィール画面の右上にある三本線をタップ
  2. 「設定とプライバシー」をタップ
  3. 「プライバシー」をタップ
  4. 「あなたのアカウントをおすすめ表示」をタップ
  5. すべての項目をOFFにする

⑤の項目がすべてONになっていると、連絡先やほかのSNSなどから知り合いにバレてしまう可能性があります。

複数アカウントをバレないようにするためには、すべての項目をOFFにしておく必要があります。

TikTokのアカウントを複数作れない原因/対処法

TikTok

TikTokのサブアカウントが作れない原因としては、下記のような内容が考えられます。

年齢制限

TikTokは、「13歳以上の方のみ利用可能」といった年齢制限があります。

アカウントを作成する際に、登録する生年月日が13歳未満になっていた場合は複数のアカウントの作成が不可になります。

事前に、登録する生年月日が13歳以上か確認して登録しましょう。

システムや端末の不具合

システムエラーや端末の不具合の場合、複数のアカウントを作成することができなくなることがあります。

TikTokのアプリか端末自体を立ち上げ直すことで解消されることが多いです。

アプリのアップデート内容

TikTokのアプリが最新バージョンに更新されていなければ、複数のアカウントを作成することができない場合があります。

複数のアカウントを作成する前に、TikTokのアプリが最新バージョンに更新されているか確認しましょう。

インターネット環境が不安定

通信環境が安定していなければ、複数のアカウントを作成することができません。

複数のアカウントを作成するときは、通信環境が整った場所で行ってください。

アカウントを別の端末同士で起動

例えば、一つのアカウントをスマートフォンとiPadからログインして複数のアカウントを作成しようとした場合、うまくいかない可能性があります。

複数のアカウントを作成する際は、一つの端末からログインするようにしましょう。

TikTok複数アカウントについてよくある質問

複数アカウントはバレる?

機能的な部分でバレることはありません。

編集の癖や投稿分野からサブ垢ではないか?といった疑念を生むことはあるでしょう。

さくらコメントも同様です(他人を装った本アカウントへのコメント)

TikTokでシャドウバンされた場合、別のアカウントの作成はできますか?

シャドウバンされてしまったアカウントとは別で、IDとユーザー名を変えた新しいアカウントを作成することは可能です。

TikTokのアカウントを間違って消してしまった場合、復元する方法はありますか?

アカウントを削除して30日以内であれば、復元可能です。

  1. プロフィール画面を開く
  2. 画面上部にあるユーザー名の隣の「v」をタップ
  3. 「アカウントを追加」をタップ
  4. 削除したアカウントが連携していたSNSを選択
  5. 「復活させる」を選択

上記手順で復元完了です。もし、できない場合は削除してから30日以上経過してしまっているので復元不可となります。

SNSの連携を解除できますか?

プロフィールの編集から可能です。

TikTokの複数アカウントまとめ

  • TikTokのアカウントは最大7つまで作成可能
  • TikTokで複数アカウントを作成するときに連携させるSNSには注意が必要
  • TikTokで複数のアカウントをバレないようにするための対策方法は3つある
  • TikTokのアカウントを間違って消してしまっても30日以内であれば復元可能
  • 所持しているアカウントに複数の端末で同時にログインするとシャドウバンされてしまう可能性がある

TikTokで複数のアカウントを作成する方法や切り替える方法は簡単な操作ばかりです。

それぞれの用途に使い分けてTikTokを快適に利用してみてください。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

TikTok 複数アカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次