【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

カラオケ配信ができるおすすめライブ配信アプリを完全紹介!

カラオケ配信 おすすめ

歌配信は初見さんも滞在しやすい上に、万人受けすることからライバーのスキルです。

しかし、音源(CDなど)を使用した配信は著作権違反にあたる可能性もあるため、充分に注意が必要になります。

つまり、カラオケ機能(BGM機能)があらかじめアプリに付いているあるいは、音源の使用が認められていれば気軽に歌配信可能です。

そこで本記事では、カラオケ配信に対応している/歌配信がしたい方におすすめのライブ配信アプリをまとめました。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

カラオケ配信におすすめのライブ配信アプリ7選

カラオケ配信機能が搭載、あるいは機材を準備することでカラオケ配信ができるライブ配信アプリをすべてご紹介します。

ミクチャ

ミクチャ ふぇい
アプリ名ミクチャ
運営会社株式会社DONUTS
リリース2013年2月
収益化可能
事務所所属ここ数年で所属ライバー増加中

元は、ショートムービーアプリとして多くの若者に人気でした。カップルダンスや双子ダンスを生み出したといっても過言ではないアプリです。

mixiやVineといったアプリとともに一時代を築きました

その後、ライブ配信機能を搭載し、いまでは多くのライバーが利用しています。そんなミクチャの最大の特徴といっても過言ではないのが、カラオケ機能です。

ライブ配信アプリとしては最高レベル収録曲数で、随時細心の楽曲も追加されています。カラオケに限らず、BGMとしても活用できるため、カラオケ配信のしやすさという点ではNo.1でしょう。

Pococha

ポコチャ
出典:ポコチャ
アプリ名Pococha
運営会社株式会社DeNA
リリース2017年1月
収益化可能
事務所所属フリーでも可能だが、所属するライバーも多い

ポコチャは、日々の配信成績に応じてランクが変動します。そのランクに応じて収益源であるダイヤが配布されるシンプル且つ厳しいビジネスモデルです。

しかし、その分かりやすさや何百万円と稼ぐライバーが多くいることから、多くの方に利用されています。

そして、そんなポコチャにカラオケ機能が追加されました(初期の頃はありませんでした)。ミクチャ同様、随時最新の楽曲が追加されており、登録楽曲は1万曲以上にのぼります。

Youtube

Youtube
アプリ名Youtube
運営会社Google
リリース2005年12月
収益化可能
事務所所属チャンネル登録者増加後の検討がおすすめ

Youtube では「歌ってみた」動画を投稿することができますが、よくあるカラオケ動画は著作権法違反にあたります。正確にはアカペラでないとNGです。

しかし、YoutubeはJASRACとNexToneと契約を結んでいるため、その2つが管理している楽曲であれば歌ってみた動画を投稿することが可能です。

その際、該当のHPから楽曲検索をして申請をした上でYoutube上に投稿しましょう。

上記はあくまで、著作権を許可してもらっただけなため、音源やカラオケはNGです

自分で伴奏したり、利用許諾のある音源を使用して配信しましょう。

TikTok

TikTok
アプリ名TikTok
運営会社Bytedance
リリース2016年9月
収益化可能
事務所所属ライブ配信利用であれば必要

サビの部分のみやカバーなど多くの動画が出されています。Youtubeと同様に、本来のルールではかなりグレーな投稿が多いのが現状です。

カラオケ配信を収録し、それをショート動画(切り抜き)として投稿する形式を採用している方が多いです。

Pokekara

ポケカラ
出典:ポケカラ
アプリ名Pokekara
運営会社株式会社音娯時間エンターテインメント
リリース2018年9月
収益化可能
事務所所属必須ではない

一時期、非常に多くの広告を打たれていたのでご存知の方も多いかもしれません。

まさにカラオケに特化したライブ配信アプリです。こういったアプリは楽曲のアプリ内利用が許可されているため、YoutubeやTikTokで危惧すべき著作権で悩むことがありません。

ただ、カラオケ機能を利用したい方におすすめです。

一方で、その先の収益化等を目指されている場合は人気が出た段階での他アプリとの連動は必須ですね

HAKUNA

ハクナライブとは
出典:HAKUNA
アプリ名HAKUNA
運営会社MOVEFAST
リリース2019年7月(日本版)
収益化可能
事務所所属必須ではない

HAKUNAはライブ配信アプリでありながら、ラジオ配信者が多く在籍する特徴があります。イケボやカワボといった声質を求めるリスナーも多いです。

そのなかの一環として、HAKUNAで歌配信をする方もいます。しかし、アプリ内にカラオケ機能が備わっているわけではないため、その点は注意が必要です\

IRIAM

IRIAM
出典:IRIAM
アプリ名IRIAM
運営会社株式会社DeNA
リリース2018年10月
収益化可能
事務所所属所属がおすすめ

IRIAMは2次元バーチャル配信アプリです。オリジナルのイラストをアバターとして読み込み、2次元で自由に動かすことができます(ライバーと動きも連動します)。

IRIAMでは、JASRACとNexToneが権利を管理する楽曲は、アプリ内から使用報告をすることで「アカペラで歌う、演奏する、弾き語りする」ことが可能

出典:IRIAM

現状、IRIAMでは申請した場合に利用可能となっており、何かアプリ内でカラオケ機能があるわけではありません。しかし、運営会社がPocochaと同じ株式会社DeNAのため、近いうちアプリ内にカラオケ機能が搭載されるのではないかと推察しております。

topia

トピア(topia)
出典:topia
アプリ名トピア(topia)
運営会社株式会社UNBEREAL
リリース2018年10月18日
収益化可能
事務所所属あり

トピアは、VR/ARの技術を駆使し、バーチャル空間でカラオケ配信が可能なアプリです。昨今のバーチャル空間の伸びを考えると、今後更に発展する可能性が高いです。

ライブ配信市場全体でみると、アフターコロナの流れもあって下降路線を辿っています。しかし、そんななかでもトピアは伸び続けています!

バーチャル配信×カラオケ配信を組み合わせたい方におすすめです!

ColorSing

Colorsing バナー
出典:ColorSing
アプリ名Colorsing
運営会社ColorSing株式会社
リリース2023年7月5日
収益化可能
事務所所属あり

ColorSing(カラーシング)とは、ColorSing株式会社が展開する歌専門のライブ配信アプリです。歌を愛するライバーとそのファンが集まります。

さらに、JOYSOUNDカラオケのライブラリから10万曲以上の楽曲をストリーム中にアクセス可能なうえに、視聴者は完全無料で楽しむことができます。

また、ColorSingが提供する200種類以上のギフトによって、ライバーは収益化も可能となっております。

新しくリリースされたカラオケ配信可能なアプリです!

カラオケ配信アプリに向いている人

これまで紹介してきたようなアプリで多くのリスナーを獲得できるような適正があるユーザーの特徴をご紹介します。

歌が好き

こちらは当たり前ですが、歌が好きなことが大前提になります。

歌がうまい/下手ではありません。好きかどうかが重要です。たとえ、あなた自身が自分の歌に自信がなかったとしても、挑戦してみることが重要です。

場合によっては顔だしもしないため、個人情報は一切バレません、たとえ相手によく思われなくても、実力試しに良いのが配信アプリになります

コミュニケーションが好き

本記事はカラオケ配信にフォーカスしていますが、ライブ配信で必要な要素は歌配信だけではありません。歌う時間よりも、歌ってない時間の方が長くなるため、基本的にリスナーとのコミュニケーションに抵抗がない方がカラオケ配信アプリには向いています。

しかし、Youtubeであれば歌を収録して投稿することができるので、コミュニケーションを極力避けたい方は歌配信のみができるアプリを選択しましょう。

明確な目標がある

カラオケ配信を通じて、叶えたい目標や成し遂げたいことが必要です。

Youtubeなどの歌ってみた動画投稿は別ですが、ライブ配信アプリはリスナーからの投げ銭ギフトが収益に繋がります。リスナーもライバーとともに目標に向かって歩みたい想いから、応援の意味でギフトする方が多いです。

配信を通した収益性に興味がなければ、目標は不要です

カラオケ配信をする際の注意点

カラオケ配信は誰かの歌を歌った配信のため、当然著作権の問題等が絡んできます。そこでカラオケ配信をする上での注意点をいくつかご紹介します。

著作権

カラオケもそうですが、音源を使用した配信はすべて著作権違反となる可能性が高いです。仮にJASRACと提携を結んでいても、音源は曲を出している会社以外も絡んでくるためです。

そのため、基本的にはアカペラか自らの演奏に併せて配信する方法が好ましいです。

ミクチャやポコチャなどのアプリ内に備わっているカラオケ機能を使用するのは問題ありません!

音質

カラオケ配信をする上で最も重要なのは音質です。ライブ配信と収録配信で音質をよくするために必要なことは変わってきます。

ライブ配信オーディオインターフェース
収録録音ソフト

一方で、マイクはライブ配信/収録いづれであっても重要になります。下記記事では、人気Vtuberが実際に使用しているマイクを紹介しているので是非参考にしてください。

カラオケ配信の基本的なやり方

基本的にカラオケ配信はアプリ側の機能で搭載されているパターンは簡単できます。しかし、一部のアプリでは申請等が必要になったり、配信機材を接続するライバーもいるでしょう。

楽曲申請

アプリにもよりますが、基本的に歌配信を行う場合は楽曲申請をする必要があります。大体のアプリがJASRACと提携を結んでいるため、申請さえすれば配信できる場合が多いです。

アプリごとに申請のやり方はことなりますが、作品コードや作品タイトルを入力して申請します

機材を揃える

上記で音質について触れましたが、カラオケ配信ではマイクやオーディオインターフェースといった配信機材があるとより良い配信をすることができます。

ライブ配信で揃えるべき機材や揃えたほうが良い機材については、以下記事でまとめております。

【まとめ】カラオケ配信ができるライブ配信アプリ

  • ミクチャ
  • Pococha
  • Youtube
  • TikTok
  • Pokekara
  • HAKUNA
  • IRIAM
  • topia
  • ColorSing

上記以外にもカラオケ配信機能が実装されそうなアプリは多いです。ライブ配信大手の17LIVEやBIGOLIVEをはじめ、Pokekaraと同じ企業が運営するDokiDokiLIVEなど、カラオケのニーズが高まればそれだけ多くのアプリが対応するでしょう。

現在であれば、ライブ配信はミクチャかPococha、収録はYoutube/TikTokといったプラットフォームのすみわけになると思います。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

カラオケ配信 おすすめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次