【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

BuzzVideo(バズビデオ)サービス終了の理由と代替アプリを紹介!

BuzzVideo サービス終了
ふぇい

サービス終了?
どんなアプリ?
代えのアプリは?

2022年12月末、バズビデオがサービスを終了しました。23年3月末までを目途に段階的に様々な機能停止、データ閉鎖がなされます。現在では跡形もなくページが削除されています。

サービス終了理由は、違法アップロードや市場縮小など様々なことが推察できますが、真実は公表されておりません。そこで本記事では、バズビデオのサービス終了に関する考察を紹介します。

バズビデオの代わりとなるアプリも併せて紹介しているため、是非最後まで記事をご覧ください。

約8年間の開発、運営おつかれさまでした!

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

BuzzVideo(バズビデオ)とは

BuzzVideo
出典:BuzzVideo HP
項目回答
アプリ名BuzzVideo
運営会社Bytedance
収益化可能
DL数2,000万以上
利用料金無料

BuzzVideoは、TikTokとおなじBytedance社が運営する動画配信サービスです。

登録無料で1,000万本以上の動画が見放題でした。また、最新のAIを搭載し、あなたに合ったレコメンドを行ってくれることも特徴の1つです。より詳細な概要は下記記事をご覧ください。

動画投稿

バズビデオの主要機能は動画投稿です。配信ではなく、動画投稿サイトとして多くのユーザーに利用されていました。しかし、テレビの内容がそのままアップロードされたり「質」を疑問視する声は多かったです。

AI等を活用し、著作権違反の動画には厳しく取り締まりを続けていたみたいですが、Youtube同様、問題のある動画が数多く投稿されている状況でした。

ライブ配信

BuzzVideoは動画投稿サービスとして普及してきましたが、コロナ禍の在宅需要増加からライブ配信市場が拡大されたことをうけ、ライブ配信機能にも力をいれていました。

2021年には多くのライバー事務所と提携し、時給保証などを展開するなど凄まじい勢いで伸びていた記憶があります。しかし、22年には入り多くのライバー事務所は撤退し始めた事実もありました。

バズビデオの売上があまりよくないことは知り合いから耳にすることが多かったです

サービス終了スケジュール(参考)

日時スケジュール
2022年11月「バズコイン」の販売停止
2022年12月未使用の「バズコイン」払戻し方法
ご案内BuzzVideoギフティング機能の利用停止
2022年12月サービス終了
2023年2月まで過去データダウンロードの申出期間
未使用の「バズコイン」払戻しの申出期間
2023年3月中旬未使用の「バズコイン」払戻し手続き完了
2023年3月カスタマーサポート対応終了

バズビデオでも、有料アイテム「バズコイン」については払戻対応が行われました。

サービス終了をするアプリの多くはこのように払戻対応を行いますが、一定期間を過ぎると手続き無効になってしまうのでご注意ください。

BuzzVideo(バズビデオ)のサービス終了理由

BuzzVideoはサービス終了に関して、下記内容を公表しております。

アプリ配信を開始して以降、より良いサービスを提供できるよう、システムの改修や新機能の導入などに尽力してまいりました。誠に残念ではございますが、市場やニーズの動向に鑑み、今後の運営方針について慎重に検討した結果、BuzzVideoはサービスを終了する運びとなりました。

出典:バズビデオ

サービス終了の核心に迫るような理由はないようにみえますが、「システム改修」や「市場」といったワードがキーポイントではないかなと思いました。

違法アップロード

前項でも少し記載しましたが、バズビデオには多くの違法アップロード動画が投稿されていました。

そのため、各方面から動画の削除要請が届いていたでしょうし、その動画すべてに対処するだけの工数も人員も不足していたのではないでしょうか。

このような状況だと、バズビデオに広告を出したいと考える企業も少なくなり、デメリットが大きいです(違法アップロードをしている動画サイトに広告を出してしまうと、その企業のイメージダウンに繋がりかねません)

売上の鈍化

広告収入や案件収入の伸びがあまりよくなかったと推察できます。

バズビデオに似たサービスとして「Youtube」がありますが、Googleの権威性のもと、多くの企業がYoutubeに広告掲載をお願いしています。

そのため、Youtubeではあれだけ莫大な収益を上げることができているのも事実です。

一方バズビデオは、Bytedance社という権威性はありつつも、バズビデオに出すくらいならユーザー満足度の高いTikTokに広告出稿したいと考える企業も多かったのではないでしょうか。

ライブ配信の失敗

バズビデオは、時給保証などの報酬キャンペーンによってライブ配信ユーザーを急激に拡大させました。さらに、多くのライバー事務所と提携し、ライバー獲得を推進しておりました。

しかし、実際に運用されていたのは半年ほどだったと記憶しています。

この施策の失敗はかなり痛かったと思います…!

実際、ライブ配信においてはポコチャやBIGO、TikTokといった他アプリにユーザーが集まり、収益源であるリスナーもバズビデオにはあまり集まりませんでした。

また、他のトップアプリでも売上が思うように伸びが鈍化している状況から鑑みても、バズビデオの立場からすると非常に厳しかったと思います。

BuzzVideo(バズビデオ)の代替アプリ

バズビデオの強みであった、自由な動画投稿のプラットフォームになるとニコ生が近い気がします。一方で、著作権法など、違法すれすれな部分が好きだった方にとっては物足りなさも感じてしまうかもしれません。

また、バズビデオの機能であった「動画投稿×ライブ配信」といった観点で下記3つのアプリを紹介します。

Youtube

Youtube

バズビデオの代わりになるサイトはやはりYoutubeです。

バズビデオほど、違法アップロードがないためバズビデオユーザーのニーズを完璧には満たせないと思いますが、数多くの動画が本日も投稿されています。

バズビデオを1つの動画投稿サービスとして利用していた方におすすめです。

動画投稿サイトはYoutubeの他にもニコニコ動画やbilibiliがあります!

TikTok

TikTok

バズビデオと同じBytedance社によって運営されるアプリです。

昔はショートムービーを主軸とした展開でしたが、現在では1分単位の動画も多く投稿されるようになりました。ライブ配信市場にも参入し、多くのインフルエンサーが配信しています。

動画がバズりやすいところもバズビデオと類似した特徴です!

Pococha

ポコチャ

国内最大級のライブ配信アプリです。

バズビデオでライブ配信をしていた方はPocochaかTikTokへのアプリ変えをおすすめします!ライブ配信市場全体として売上が下降気味ですが、ポコチャは大きく売り上げを下げておりません。

しかし、実質の毎日配信が強いられるなど、仕事のような縛りがあるため注意です。

BuzzVideo(バズビデオ)のサービス終了まとめ

  • 2022年12月末、バズビデオが23年3月にサービスを終了することが発表される
  • 現在、サイトやアプリはすべて閉鎖されている
  • 有料アイテム「バズコイン」は払戻の対応
  • サービス終了理由は市場やニーズを鑑みた総合的な判断
    →違法アップロードや売上鈍化が原因ではないかと推察されている
  • BuzzVideoの代わりのアプリとして、YoutubeやTikTok、Pocochaがあげられる

BuzzVideoだけに限らず、多くのライブ配信アプリが売り上げ減少に悩まされています。

23年3月には、大手配信アプリのLINELIVE(ラインライブ)もサービス終了を発表しました。急激に拡大した配信市場ですが、アフターコロナの影響もあり、市場縮小する流れが進んでいくでしょう。

その際、影響をうけないように大手アプリでの配信やインフルエンサー化を目指して日々活動をしていただけますと幸いです!もし悩み等があれば、公式LINE、問い合わせからご連絡ください!

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

BuzzVideo サービス終了

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次