【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

YoutubeLiveのOBS設定方法!OBS配信のやり方や注意点を解説!

Youtube Live OBS
ふぇい

OBSの設定は?
YoutubeLiveで使いたい

YoutubeLiveでOBS設定をする場合、Youtube側の設定とOBS側の設定をする必要があります。

Youtubeのアカウント認証まで時間がかかったりと、何かとスムーズに進まないことが多いですが、一度設定することでYoutubeLiveにてOBSを使用することできます。

本記事では、YoutubeLiveでOBSを使う上での設定方法や配信のやり方をまとめました。

YoutubeLiveの機能が解放されるための前提条件もあるため、その点にも注意が必要です!

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

YoutubeLiveのOBS設定方法

Youtube
順序アプリ作業内容
1Youtubeアカウント認証
2OBSインストール
3その他機材用意
4OBSアカウント接続
5OBS映像設定(画質/解像度等)
6OBS音声設定
7OBSソースの追加
8OBS配信概要設定
9Youtubeライブ配信設定
10OBSチャット表示
11OBS配信を停止

大きく上記の手順で設定を進めていきます。

それぞれの項目でイレギュラー的な要素が発生する場合が多く、そのエラー1つ1つに対応する方法は別途記事を設けようかなと考えております。

例えば、ソースの追加でゲーム配信画面をOBSに映す際に何かしらが原因で映らない!なんてこともあります

Youtubeアカウント認証

Youtube アカウント認証
  1. Googleアカウントを準備
    →YoutubeへログインができればOK
  2. こちらからアカウントの電話認証
  3. ライブ配信機能が追加されるのを待つ(最大24時間)
  4. こちらから「スマートフォンによる確認が必要な機能」が有効である確認をする

上記の手順でYoutube上のLIVE配信設定が可能です。

上記の設定はスマホからはできません。PC上で行ってください

OBSをインストール

OBS インストール
OBS インストール

こちらからOBSのインストールをすることができます。

インストール中の画面が上記画像になります。

特に選択をしたらまずいボタンはないため、案内通りに進めていただいて問題ありません。

  • mac OS
  • Windows
  • Linux

上記それぞれでインストールリンクが異なるため、注意してください。

機材用意

ゲーム画面をPCに映すためのキャプチャボードを準備する必要があります。

  • PS4
  • XBOX
  • switch など

上記のようなハードを使用したゲームの配信がしたい場合は必須のアイテムです。

キャプチャボードによって対応ゲーム機が異なるため、注意してください

アカウント接続

OBSとYoutubeを繋げます。OBSの画面を開き、設定をタップします。以下手順です。

STEP
設定を選択

OBSの左下に設定ボタンがあるため、選択してください。

STEP
配信を選択
OBS 設定

設定画面の上から2番目「配信」を開き、サービス一覧から「Youtube-RTMPS」を選択したください。

STEP
サーバー確認

サービスが「Youtube-RTMPS」

サーバーが「Primary YouTube ingest server」になっていることを確認してください。

STEP
アカウント接続を選択

Youtubeアカウントにログイン後、OBSへアクセスを許可する画面になります。

そこで、許可を選択すると認証成功画面となるため、ページを閉じてください。

STEP
接続完了
OBS Youtube連携

私は「ふぇ」というYoutubeアカウントで今回連携しました!

接続されたアカウントの名称が、接続したいYoutubeアカウントになっていればOKです。

想定されたアカウントと違った場合は、一度アカウントを切断してやり直してみてください。

映像設定(画質/解像度)

OBS 設定
エンコーダx264
レート制御CBR
ビットレート9,000Kbps

設定の出力から、配信の画質設定を行います。ビットレートは高いほど画質が良くなりますが、それだけ配信画面がカクカクするリスクも上がります。

万が一、配信画面の重さを感じたらビットレートを下げてみましょう。

また、上記の設定が完了したら、解像度も変更します。

設定の映像(出力の2つの下にあります)から、出力解像度を「1280×720」としましょう。

縮小フィルターはランチョスを選択してください!

音声設定

OBS 音声設定

デスクトップ音声が規定になっており、マイク音声がイヤホンのコードで選択されていればOKです。

本設定の際に、使用されるイヤホンがPCに接続されていないと、その名称がマイク音声の選択欄に表示されないため、注意してください。

ソースの追加

OBS ソースの追加

画面中央下のソースの部分の「+」をクリックします。

そこで、配信に映す画面を選択します。ゲーム配信であればゲームキャプチャを選択します。

この時、キャプチャボードでPCとゲーム機がつながっている前提になるので、注意してください!

配信概要設定

OBS 配信概要設定

右下の「配信の管理」を選択すると、上記の画面が表示されます。

YouTubeの配信タイトル、概要欄、サムネといった設定ができます。

子ども向けで「はい」と選択するとコメント機能や通知機能が制限されるため「いいえ」を選択しましょう

設定項目概要
タイトル配信タイトル
説明概要欄
プライバシー公開範囲の設定
子供向けオフを選択
サムネイル配信画像
遅延カメラで撮影したときから視聴者に映す画面に表示される速度
DVRライブ配信中の一時停止や巻き戻しができる機能
360°動画360°視点で視聴できる動画
予約する予約配信

DVRをオフにすることで、視聴者は巻き戻しができなくなります。

つまり、途中から視聴を開始した方が巻き戻して最初から動画を見ることができなかったり、一時停止をすることを制限する機能がDVR機能です。

上記の設定が完了したら、配信開始を選択しましょう(実際に配信が始まりまs)

ライブ配信設定

こちらからYoutube Studioにアクセスし、チャンネルコンテンツ「ライブ配信」を確認しましょう。

ライブ配信されているか確認し、該当動画をクリックします。

すると、ライブ配信動画の画面に切り替わるため、スピーカーをミュートにします。

スピーカーをオンにするとOBS側と音が重なりハウリングしてしまいます

チャット表示

OBS チャット

左上のドックから、チャットを選択することでOBSにライブチャットを表示することができます。

配信者もOBSで発言を投稿することができます。

配信終了

Youtube側ではなく、OBS側で配信を終了をタップします。

前述したとおり、配信は遅延しております(カメラで撮影したタイミングと視聴者に表示されるタイミングにはズレがある)。

そのため、OBS側で配信を終了したあとにYoutube側で配信終了をタップしましょう。

YoutubeLiveでOBS配信する際の注意点

子供向け設定

  • 通知
  • コメント
  • チャット など

上記を始めとする、Youtubeの一部機能が無効/制限されます。

個人的には子供向け設定にする必要がある場合はかなり限られますので、設定をオンにしないように注意しましょう。

DVR設定

なるべく、オンを推奨します。

ここの設定をオフにしてしまうと、リスナーはライブ配信に参加したところからしか視聴できない且つ少し離席する際などに一時停止をすることもできません。

近年は切り抜き動画などで配信の失言が公開されることが多いため、その点は注意しましょう

上記の切り抜き動画は有名になった方のみがされるため、駆け出し配信者は軽視しがちです。しかし、もしバズって登録者が伸び始めた際に必ず過去配信は注目されます。

まだファンが付いていないといえど、ライブ配信をする際は最低限の節度マナーをもって行うことをおすすめします。

配信終了操作

配信の終了はOBS側から操作しましょう。

Youtube側で終了してしまうと、リスナー側は最後の部分を完全に視聴できないリスクがあります。

YoutubeLiveのOBS配信方法まとめ

  1. Youtubeアカウント認証
  2. OBSインストール
  3. 機材用意(キャプチャボード)
  4. OBSとYoutubeのアカウント接続
  5. OBSで映像設定
  6. OBSで音声設定
  7. ソースの追加(ゲーム画面などを映す作業)
  8. 配信概要設定(概要欄やタイトル)
  9. ライブ配信設定
  10. チャットをOBSに表示(リスナーからのコメント確認)
  11. 配信終了

上記の手順で、YoutubeLiveでOBSを用いた配信をすることができます。

特に、7番目のソースの追加(ゲーム画面やPC画面をOBSに接続する作業)で躓かれる方が多そうなので、別記事を用いてさらに詳細に解説していく予定です。

今後、実際に私も配信者のサポートではなく、配信者としてデビューすることで、より実際の作業通りの記事を完成させていこうと思っているので、ご期待ください。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Youtube Live OBS

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次