YouTubeでは、動画の投稿内容が大事なことは勿論ですが、タイトルや概要欄、サムネ、宣伝方法などといった少し工夫をするだけで動画を伸びやすくしてくれる要素がいくつかあります。
本記事では、そのなかの「タイトル」に焦点をあてて紹介します。
タイトルは動画SEO(動画の検索順位)のなかでも重要視される要素になるため、是非記事をご覧ください。
Youtubeのタイトルの付け方
- 検索上位表示
- おすすめ表示
- 関連動画に表示
再生数を伸ばすためには、上記のようにYouTubeから視聴者に向けてたくさん表示され、その表示されたなかで多くのクリック獲得を目指し、長い時間動画を視聴してもらう必要があります。
それぞれの要素を集計されたうえでそのチャンネル・動画が評価される仕組みです。
そこで、YouTubeからの評価を最適化するタイトルの付け方を本記事では紹介していきます。
文字数
30文字程度がおすすめです。
動画SEO的に最適な文字数は設けられていませんが、30文字を超えてしまうとスマホで表示されたときにすべての文字タイトルが見えない状態になるリスクが高いためです。
ちなみに、私が書いているブログには32文字前後というSEOに最適化とされる文字数があります。
競合調査
似たような動画を出している競合を調査することで、再生されやすいタイトルや視聴者がどのような悩みをもっているかを的確にキャッチアップしましょう。
投稿する時期によって視聴者が求めることが変わるケースもあるため、競合調査は重要です。
クリックされやすい動画タイトル
動画タイトルはYouTubeからの評価だけでなく、視聴者が興味を持つ「クリックされやすい」タイトル設定をすることが重要です。そのクリックされやすいタイトルには下記の法則があります
「キラーワード×パワーコピー」
それぞれを、動画タイトル内に組み込ませることで、クリックされやすいおすすめタイトルになります。
キラーワード
目を惹くインパクトのあるワードを指します。
ワード例)閲覧注意、衝撃、暴露、裏話など
パワーコピー
視聴者にメリットが伝わりやすい文章という意味です。
例)1ヶ月で-10キロ、飛ばないトレーニング!
上記などの、1文で動画の面白さやメリットを伝えることができる内容を指します。
Youtubeの動画タイトル【テンプレート】
見出し
- 閲覧注意
- ネタバレ注意
- ○○な人必見
上記のような、インパクトのあるキラーワードを冒頭で書きましょう。
【】←このようなかっこで括るのが主流となっております。
語尾の付け方
- ○○してみた!○○の結果!
- ○○説!○○説の検証!
- ○○が想像を超えてきた!○○が予想外すぎた!
こちらもキラーワードで語尾を締めることが多いです。
そして中央部にその動画を簡易的に説明したパワーコピーをいれることで、タイトルの完成です!
釣りタイトルはNG【事例付き】
基本的に釣りタイトルは、Youtubeのアルゴリズムで重要な「動画滞在時間」と「高評価/低評価の割合」を悪い方向へつなげてしまうリスクがあるため、絶対に避けるべきでしょう。
多少の誇張(盛ること)タイトルや明らかに嘘と分かるタイトルは良いかもしれませんが、視聴者を「騙された」「心配して損した」といった感情にさせてしまうタイトルは避けましょう。
ゆきりぬさん
コラボ服の発表です。「過去最大」は誇張すぎる気がします。
まだYoutubeの評価が確認できたころは、高評価が7割ほどでした(インフルエンサーは動画評価のうち、9.9割は高評価であることがほとんどです)。
夜のひと笑い
解散しません。
こうくんの衣装から、解散の空気は感じないですが、かなり強い言葉の動画タイトルですね。
夜のひと笑い自体、このような釣り動画が多いため、一部のファンの方は釣り動画と分かった上でご視聴はされていたとは思います(炎上はしておりません)
Youtubeのタイトルの付け方まとめ
- 動画SEOの観点でYoutubeのタイトルは重要
- 30文字程度のタイトルがおすすめ(スマホで表示される文字数を考慮)
- 競合となる動画がどのようなタイトルを付けているかチェックしよう
- キラーワードとパワーコピーを組み合わせることで動画のクリック率が伸びる
- 釣りタイトルは結果的にYouTubeからの評価を下げるため避けよう
インパクトのあるキラーワードとメリットをわかりやすく訴求するパワーコピーをYoutubeのタイトルに用いることで、視聴者からの興味を引くことができます。
しかし「やりすぎ」は釣りタイトルに繋がり、逆におすすめ表示されないチャンネルになるため、注意です!
コメント