YouTubeで稼ごうと思っている方にとって、どの時期が一番伸びやすいのか気になる方も多いかもしれません。もちろん常に頑張り続けるのがベストですが、より力を入れるべき時期が分かると戦略的に伸ばすことができます。
そこで本記事では、YouTubeで伸びやすい時期と、その時期にオススメの伸ばし方を紹介します。
オススメする方法で伸びやすい時期に戦略的に投稿することで、登録の増加数が2~10倍以上に伸びることもあるので、ぜひチェックしてください。
YouTubeで伸びやすい時期とは
結論からいうと、YouTubeで最も伸びやすい時期は8月です。次いで12月下旬〜1月中旬も伸びやすく、ジャンルや視聴層によっては3月も伸びやすい場合があります。
それぞれの時期について、以下で詳しく説明します。
8月
YouTubeで最も伸びやすい期間は8月です。というのも、8月は学生の夏休みと社会人のお盆休みが重なっており、YouTube自体の利用者数が増えるのです。
また、後述するオススメの伸ばし方も12月/1月より実行がしやすいため、伸ばすのに最もオススメな時期といえます。詳しくは以下をチェックしてください。
12月下旬〜1月中旬
8月に次いで伸びやすいのが、12月中旬から1月中旬にかけてです。
この時期は年末年始休暇となり、学生と社会人の休みが重なるため、8月と同じくYouTube自体の利用者数が増える傾向にあります。
3月
また、動画の視聴者層によっては3月も伸びやすい時期となる場合があります。
というのも、3月は学生のみが春休み期間となり、社会人は休暇になりません。そのため、YouTube利用者数の伸びは全世代でみると8月や12月/1月に劣ります。
一方で、学生などの若い層をターゲットとしているチャンネルであれば、視聴数が増える頑張りどきの時期といえます。
ジャンル
また、ジャンルによって上記以外にも伸びやすい時期もあります。
例えばソーシャルゲームなどのチャンネルの場合、10月から12月の時期が伸びやすい稼ぎどきの時期となります。
というのも、この時期にゲームのイベントが集中するため、プレイヤーの人口も増え、イベント並走配信や解説動画の需要も増えるためです。このように、投稿しているジャンルの伸びやすい時期も、合わせて把握できるとよいです。
YouTubeでオススメの伸ばし方
本項目は上記動画でも解説されているため、併せてご覧ください!
伸びやすい時期はどのくらい伸びるか
YouTubeで最も伸びやすい8月に、全リソースを投入することができると相当伸ばすことができます。肌感覚ですが、登録の増加数が2倍〜10倍以上に伸びることもあります!
そのため、YouTubeを伸ばしたい方は8月の投稿を頑張ることで一番効率よく伸ばすことができます。
ただ、頑張るといっても毎日投稿するだけで伸びていくわけではありません。投稿数を増やすことも大切ですが、それ以上に大切なことを以下で解説します。
動画を伸ばすために大切なこと
YouTubeを伸ばすためには、今いる登録者の直近のトレンドと顕在ニーズにあった動画を投稿することが大切です。直近のトレンドとは「登録者が何に興味関心を持っているのか」という点で、顕在ニーズとは「何をこのチャンネルに期待しているのか」という点です。
この2つのポイントを抑えた動画が視聴者の興味関心を引きやすく、伸びやすくなります。
オススメの伸ばし方
伸びやすい8月の時期には、今いる登録者の直近のトレンドと顕在ニーズにあった「ヒット企画」を投稿し続けることがオススメです。
「ヒット企画」は、そのチャンネルで最も数字がある企画のことを意味し、アナリティクスでいうとクリック率・平均視聴率が高い企画のことを指します。
とはいえ、自分のチャンネルの「ヒット企画」が何かわからないという方もいると思うので、具体的に動画を伸ばすためにすべきことを紹介します。
動画を伸ばすためにやるべきこと
伸びやすい8月の時期に可能な限り登録者を増やすために、5月から7月中に準備を行います。自身のチャンネルの「ヒット企画」を掴むために、5月から7月の期間中に色々な企画を試しましょう。
その中で数字が取れる企画、つまり「登録者の直近トレンドとニーズに合った動画(ヒット企画)はどれか」をアナリティクスのクリック率・平均視聴率によって確認します。
7月中に上記の「ヒット企画」が把握できたら、伸びやすい8月に「ヒット企画」を投稿し続けましょう。
ちなみに、10月から12月にかけてトレンドを調査し、8月に次いで伸びやすい年末年始に勝負をする戦略もありますが、10月から12月の時期はイベントが多いためトレンドがブレる傾向にあります。
そのため、トレンドが読みづらく、戦略を立てるのが8月よりも難しくなる可能性が高いです。リソース的に可能であれば、8月に勝負をかけることが望ましいです。
Youtubeで伸びやすい時期/オススメの伸ばし方まとめ
- YouTubeは8月が最も伸びやすく、次いで12月下旬から1月中旬も伸びやすい
- 視聴者層やジャンルによっては3月など他の時期も伸びやすい場合がある
- 伸びやすい時期には、登録者の直近のトレンドと顕在ニーズを抑えた「ヒット企画」を投稿し続けることがオススメ
- 「ヒット企画」は、8月に入る前に色々な企画を試し、アナリティクスで分析しておきたい
YouTubeで最も伸びやすい時期は8月で、次いで12月下旬から1月中旬も伸びやすい時期といえます。登録者数を伸ばしたい方は、これらの時期にリソースを割くことで効率よく伸ばしましょう。
また、毎日投稿で動画数を増やすだけでなく、視聴者のトレンド・ニーズに合わせた動画を投稿することが伸びに繋がります。
そのため、事前にトレンド・ニーズを分析しておき、勝負の時期にはトレンド・ニーズに合った「ヒット企画」を投稿し続けることで効果的に登録者を増やしましょう。
コメント