【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

​​Youtubeで同時接続数を伸ばす方法とトークの注意点を解説!

Youtube 同時接続数
ふぇい

同接を伸ばすには?
どんなトークをすれば良い?

YouTubeLiveをやっていると、新しいリスナーさんが入ってきてもすぐに抜けてしまうなど、同時接続数が伸びないと悩む方もいるかもしれません。

同時接続数:ある瞬間に同時に何人がアクセスするか(瞬間風速のような考え方)

ライブ配信中、そもそもどんな話をすればいいのか、どうしたら多くのリスナーさんに見続けてもらえるのかといった内容は多くの配信者が悩む観点でもあります。

そこで本記事では、同時接続数を伸ばすための工夫と、オススメのトークテーマについてまとめました。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

YouTube Liveで同時接続数を伸ばすには

YouTube Liveで同時接続数を伸ばすのに大切なのは、一人当たりの滞在時間を伸ばすことです。

どれだけ多くのリスナーが入ってこようとも、すぐに抜けられてしまっていては同時接続数は増えません。

また、一人当たりの滞在時間を伸ばすことで「オススメ」にも載りやすくなり、新規リスナーも入ってきやすくなるため、同時接続数が増えやすいです。

滞在時間を伸ばすことは、Youtubeアルゴリズムから質の高い動画/チャンネルと評価される1つの指標です!

再生時間を増やす

とはいえ、新規のリスナーさんに長時間見てもらうのは簡単ではありませんよね。どうすれば新規のリスナーさんの滞在時間を増やせるのかというと、ポイントは感情を大きく表現することです。

「ブチギレ氏原」というYouTuberをご存知でしょうか。2022年9月21日に、世界のスパチャ額ランキング1位に君臨した人気YouTuberです。

彼の動画スタイルはというと、リスナーからのコメントに片っ端からブチギレて返すというものです。そんな彼が、なぜここまで人気なのでしょうか。

もちろん、トークスキルや細かいセンスなど他の人には真似できないものも沢山ありますが、簡単に真似できるのが「感情を大きく表現している」という点です。

その他の配信者でいうと、もこうのキレゲーやサワヤンの台パンも十八番芸になっています

リアクションが重要

感情を大きく表現してトークをすると、リスナーは「何が起きているんだ!?」と気になり、動画に留まってもらいやすくなります。

「ブチギレ氏原」の場合は、怒りの感情を大きく表現していますが、怒りだけでなく、泣き笑いなど、さまざまな感情を大きく表現したトークを意識しましょう。

例えば、初見のリスナーさんが来てくれたときに「初見さんいらっしゃい」とサラッと流す場合と、テンション高く「初見さん!観に来てくれて本当にありがとう!」と嬉しそうに言う場合では、どちらの方がリスナーさんが留まってくれそうでしょうか。

リスナーさんの立場で考えると、テンションが高い方が観てみようという気になりますよね。このように、少しオーバーなくらいに感情を表現すると興味を持ってもらいやすく、リスナーさんが離れにくくなります。

トークの注意点

ここまで、リスナーさんの滞在時間(再生時間)を伸ばすためのコツを解説してきました。

1つ注意しておきたいことは、上記のコツを活用しても、トーク内容が面白くなかったり、無言の時間が長くなってしまうと、せっかく留まってくれたリスナーさんも抜けてしまうということです。

特に無言のタイミングはリスナーさんが抜けてしまいやすいため、常にリスナーさんを惹きつけるトークができるようにしたいですね。そこで、次項ではおすすめのトークテーマについてもあわせて解説していきます。

YouTubeLiveのおすすめトークテーマ6選

本項目は上記動画でも解説されているため、是非ご覧ください!

Noトークテーマ
SNSのトレンドをテーマに話す
リスナーさんに質問をしてみる
自身の出来事や過去の体験を話す
リスナーさんのアイコンに触れる
リスナーさんが興味のあるものを話題にあげる
トークテーマガチャを活用する

みなさんは、配信中に話が途切れてしまうことはありませんか?もし心当たりがある場合は、トークデッキの準備不足かもしれません。

とはいえ「トークデッキなんて全然思いつかない」という方もいらっしゃると思います。そういう方にもおすすめできる簡単な作り方として、上記の6つのトークテーマの決め方をそれぞれ解説していきます。

SNSのトレンド

簡単なトークデッキの作り方1つめは、「SNSのトレンドをテーマに話す」ことです。

時事ネタやニュースだけでなくTwitterなどのSNSのトレンドは、多くの人が知っている話題として、リスナーさんと意見を共有しやすいためオススメです。

YouTube Liveを定期的に行う方は、トレンドを常にチェックしておくことをお勧めしますが、万が一配信中に困った時でもその場で簡単に話題を探せるので便利ですよね。

トレンドの情報収集はTwitterがおすすめです!
(日経やニュース番組だと少しお固い時事問題が多めです)

リスナーさんへの質問

簡単なトークデッキの作り方2つめは、「リスナーさんに質問をしてみる」ことです。

例えば10代から20代のリスナーさんが多い場合は、「恋愛系」や「流行りの番組」などをテーマに質問してみると盛り上がりやすいです。リスナーさんの年代によって盛り上がるカテゴリーは異なるため、自身のリスナー層を事前に把握しておくとベストです。

万が一把握できていない場合は、色々な質問を投げてみて反応がよいものを深く話していくのもよいですね。また、リスナー層がバラバラな場合は、共通で楽しめる心理テストクイズなんかもオススメです。

>>マイナビの心理テストはこちら

自身の出来事や過去の体験を話す

簡単なトークデッキの作り方3つめは、「自身の出来事過去の体験を話す」ことです。

リスナーさんは配信者に興味を持ってきてくれている可能性があるため、配信者自身の話をすることで喜んでもらえる可能性があります。芸人さんのように面白おかしくオチを作らなくても大丈夫なので、自身の身の回りに起きた面白い出来事などを話してみましょう。

びっくりする出来事や面白い出来事があった場合には、日々メモを取る習慣をつけると、内容を忘れずに話せてオススメです。

リスナーのアイコン

簡単なトークデッキの作り方4つめは、「リスナーさんのアイコンに触れる」ことです。

新規のリスナーさんや、常連さんがアイコンを変えたタイミングなどで気になるアイコンがあれば積極的に触れてみましょう。

アイコンは好きなものの写真や画像を用いている可能性が高いため、質問するなど話題にあげてみると話が広がりやすくてオススメです。

リスナーに関する話題

簡単なトークデッキの作り方5つめは、「リスナーさんが興味のあるものを話題に上げる」ことです。

興味のあるものは、リスナーさんのTwitterを見に行ってリサーチするのがお勧めです。プロフィール欄や普段のツイートを見ると、どんなことに興味があるのかわかりやすいです。

興味のあるものが分かったら、「この間〇〇てツイートしてたけど、私もあれ好き」など触れてみましょう。もし自分の知らない分野であれば「最近〇〇に興味があって、教えて欲しい」のように話しかけてみるとリスナーさんたちがコメントしてくれるかもしれません。

これは売れてるキャバ嬢さんもやっているトークスキルになります。

トークテーマガチャを活用する

簡単なトークデッキの作り方6つめは、「トークテーマガチャを活用する」ことです。

上記5つの話をしても話題に困ってしまう場合は、トークテーマガチャに頼るというのもありです。ネットで調べると手軽に活用できるものが色々あります。

ものによっては「ランダム」「恋愛」「おもしろ」など、カテゴリを選べるものもあって便利です。

YoutubeLiveで同時接続数を伸ばす方法まとめ

  • YouTube Liveで同時接続数を伸ばすには「一人あたりの滞在時間を伸ばすこと」が大切
  • 一人当たりの滞在時間を伸ばすと「オススメ」にも載りやすくなる
  • 新規のリスナーさんの滞在時間を増やすには感情を大きく表現するのがオススメ
  • 無言の時間に抜けられないよう、トークデッキを作り込むのも大切
  • トークテーマに困ったら下記の方法で簡単に作れる
Noトークテーマ
SNSのトレンドをテーマに話す
リスナーさんに質問をしてみる
自身の出来事や過去の体験を話す
リスナーさんのアイコンに触れる
リスナーさんが興味のあるものを話題にあげる
トークテーマガチャを活用する

YouTube Liveで同時接続数を伸ばすには、「一人当たりの滞在時間を伸ばすこと」が大切です。

人は感情が大きく動いているのをみると「何が起きているんだ!?」と気になりやすいため、動画に留まってもらうためには、感情を大きく表現することを意識しましょう。

また、無言の時間ができてしまう方は、ご紹介した方法でトークデッキを十分に準備しておきたいですね。特にリスナーさんとの交流ができると、一緒に盛り上がれてリスナーさんにも楽しんでもらいやすいです。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Youtube 同時接続数

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次