【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

Youtubeの動画編集テクニック3選!再生数を伸ばす編集方法を紹介!

Youtube 動画編集テクニック
ふぇい

編集がうまくなりたい
何を意識すれば良い?
編集テクニックが知りたい

Youtubeでは、年々動画のクオリティが上昇しています。そもそもの企画から動画の長さ、編集の手間まで動画に関わるすべての分野が日々より良い方向へと進化をしている状況です。

そのなかでも本記事では「編集テクニック」に焦点をあてて執筆いたしました。

Youtubeで再生数を伸ばすために意識してほしい編集ノウハウをまとめたため、是非最後まで記事をご覧ください。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

Youtubeに評価される動画編集

  • クリック率
  • ★平均再生率
  • チャンネル登録者数 など

Youtubeがその動画あるいはチャンネルを評価する観点は上記のように多岐に渡ります。

しかし、中でも評価に関して重要とされているのが「平均再生率」です。

つまり、この平均再生率をアップさせるための動画編集テクニックが重要となります。

このように、いかにYoutubeからの評価をアップさせて表示回数を伸ばし、結果的に再生数が多い動画を作ることを「動画SEOの最適化」と表現します。詳しくは下記記事をご覧ください。

平均再生率

平均再生率:ユーザーが視聴した部分の割合

例えば、10分の動画のうち2分まで動画を視聴した場合の平均再生率は20%となります。

動画の長さ全体を100%としたときの視聴完了割合です。そこで仮説として浮かび上がるのが「動画が長い方が不利」という観点です。しかし、実際に長い動画にはメリットもあり、22年では動画時間が長い動画を投稿するYoutuberも急増しました。

長い動画

平均再生率の観点において、長い動画は不利になります。

しかし、長い動画が故に、1ユーザーが何回もその動画をクリック(細切れで視聴)するため再生数が底上げされます。さらに、その動画に付く広告数も増加するため収益が伸びるといったメリットもあります。

既に多くの熱狂的なファンがいるYoutuberは長い動画も効果的かもしれません。

Youtubeアルゴリズムの評価が低い初心者Youtuberに長い動画はおすすめできません!

上記のように熱狂的なファンが多く、チャンネル登録者も多いコムドットはライブ配信のアーカイブでなくても1時間以上の動画を何本も投稿しています。しかし、それぞれで1,000万近い再生数を記録するなど、素晴らしい数字を残しています。

Youtubeの動画編集テクニック3選

本項目で紹介するテクニックは、Vtuberについて学べる「Vtuberクエスト」の動画でも詳細に解説されています!

ジャンプカット

余計な間を詰めることができます。

「あー」や「えっと」といった言葉が詰まってしまった部分やセリフの間が生じている箇所はカットしましょう。

視聴者に謎の間(時間)によってストレスを感じさせないことが重要です!

字幕

Youtube 字幕
出典:Vtuberクエスト

字幕起こしは編集に非常に時間がかかるため「外注化」や「ツールの使用」で代替するYoutuberも多いです。

また、字幕のフォントやデザインも重要です。例えば、1色のみの細いデザインフォントによる字幕はまず読めません。

この辺の読みやすいフォントやデザインについては、トップYoutuberを参考にして真似することをおすすめします!

話し手によって字幕の色を変えたりすることで、より視聴者は動画を見やすくなります!

フォントデザイン例)ゴシック系の太めフォント+文字色は中央が白に淵を色で囲う形式

イメージ素材

動画の合間にイメージされる写真やイラストを挟みます。

最近では、イメージ動画を挿入するYoutuberも増えてきました。例えば、上記で紹介している科学系Youtuberの場合、多くの繋ぎ(説明の場面)でイメージ動画を挿入することで、視聴者のストレスを軽減しています。

特にVtuberの動画は正面立ち絵で変化が少ないため、イメージ素材で画面を変化させることは重要です。

編集レベルが高いYoutuber

前項で紹介したバイエンスさんも編集レベルは非常に高いYoutuberです。

本項目では、個人的に編集技術が高いと思うYoutuberを紹介します。字幕の大変さやカットの大変さよりも、カットのタイミングや効果音、色味の変更によって視聴者を「飽きさせない」といった観点で評価しております。

カルマ

現在では投稿頻度は下がっておりますが、Youtubeの一時代を築いた方の一人です。

新世代Youtuberを応援する中高生のファンのなかには、カルマを知らない方もいらっしゃることに驚きですが、是非一度見ていただきたいYoutuberです。

下記、編集に関して寄せられた動画のコメントです

カルマの動画は一体何日編集にかかってるんだろう。

出典:Youtube

本当に見てて飽きない笑笑 編集が凄すぎる。何度も繰り返し見たくなる!

出典:Youtube

このスピーディーな編集は、中毒になります。笑

出典:Youtube

Repezen Foxx(レペゼン地球)

企画力もそうですが、編集によって動画のスピード感が速いこと。そして、効果音による編集センスが光ります。

社長にしかできない編集と評価されることが多く、熱狂的なファンが多いです。

この記事を執筆中に丁度、チャンネル登録者400万人でコムドットと話題になり、社長によるYoutube引退宣言もされました。しかし、その企画力編集力から構成される動画はまだまだ見たいですね!

Youtubeの動画編集ができるおすすめソフト

Filmora

項目回答
製品名Filmora
読み方フィモーラ
価格6,980円~
(キャンペーン価格)
利用者数1億人以上
公式サイトhttps://filmora.wondershare.jp
https://filmstock.wondershare.jp/

Filmora(Wondershare Filmora)とは、初心者でもプロ並みのクオリティに動画を編集できるソフトです。世界150以上の国・地域で多くの人に愛用されており、登録ユーザー数は1億人を突破しました。

  • 割安
  • 初心者向け
  • 多彩なテンプレート
  • 直感的な編集操作方法
  • マルチデバイスに対応可能 など

上記のような特徴があり、多くのYoutuber、トップライバーに使用されております。

昨今話題のショート動画も簡単に作成することができるため、より効率的に、より安価に動画編集の質をアップさせたい方はFilmoraを購入することをおすすめいたします。

>>Filmoraでショート動画を作る方法

また、個人的にFilmoraをおすすめしたい理由が「買い切りライセンス」の存在です。多くの動画編集ソフトが月額制(サブスクリプション)に対し、Filmoraには永続ライセンスが発売されています。

そのため、動画編集に興味はあるけど、定額出費は厳しいという方でも安心して利用することが可能です。さらに、期間によっては割引キャンペーンも開催されているため、都度チェックしましょう!

Youtubeの動画編集テクニックまとめ

  • ジャンプカット
  • 字幕
  • イメージ素材挿入

上記3つのテクニックを紹介しました。動画編集において重要なことは視聴者に「ストレス」を感じさせないことです。そのためには動画のスピード感や字幕による分かりやすさが重要になります。

編集テクニックをうまく使い、視聴者の動画滞在時間を伸ばしましょう。それが、動画SEOの最適化に繋がり、再生数チャンネル登録者数の伸びに繋がります!

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Youtube 動画編集テクニック

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次