【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

最速でYoutube登録者数を1000人に伸ばす方法とコツを解説!

Youtube 登録者1000人

Youtubeで収益を獲得しようとする場合、幾つかの条件をクリアする必要があります。

その中の条件の1つが「チャンネル登録者1,000人以上」です。そのため、Youtubeを始める多くの方がチャンネル登録者1,000人到達を1つの目標として投稿を始めます。

そこで本記事では、最速でYoutubeの登録者を1,000人に伸ばす方法をまとめました。これからYoutubeを始める方や収益獲得を志す方は、是非最後まで記事をご覧ください。

登録者が1,000人到達した際の収益性やマネタイズ関連は下記記事をご覧ください。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

Youtubeで登録者1,000人を目指す重要性

Youtube

Youtubeでチャンネル登録者1,000人を目指すべき理由は様々ですが、1番は「収益化条件」になると思います。

YouTubeガイドラインでは、YouTubeで収益化する条件が定められており、そのなかの1つにチャンネル登録者数1,000人をクリアするという条件が存在します。

また、YouTubeでは1,000人から1万人よりも、0人から1,000人をつくるほうが大変と言われており、YouTubeで影響力を持つための最初で最大の壁がスタート後の伸びない期間とも言われています

収益化条件

  • ※18歳以上
  • チャンネル登録者数が 1000 人
  • 直近 12 か月のチャンネル総再生時間が 4000 時間
  • YouTube のチャンネル収益化ポリシーの尊守

YouTubeで収益化するためには、上記の条件を達成する必要があります。ちなみに18歳未満であっても、両親(保護者)が保有するGoogleアカウントをリンクさせる必要があります。

お客様の Google アカウントをご両親のいずれか、または 18 歳以上の保護者の方が所有する承認済みの AdSense アカウントにリンクさせる必要があります

出典:Youtubeガイドライン

割合

チャンネル登録者割合
100人以上上位約45%
1,000人以上上位約15%
5,000人以上上位約5%
1万人以上上位約3%
10万人以上上位約0.5%

SOCIAL BLADEという分析サイトによると、チャンネル登録者1,000人を超えるサイトは全チャンネルのうち、15%ほどです。この集計には収益化目的ではない視聴用チャンネルも含まれているため、完全な集計ではないこと、ご理解ください。

>>SOCIAL BLADEはこちら

また、ここからさらにほかの収益化条件を満たしたサイトのみが収益化可能です。そのため、全体の5%ほどのチャンネルくらいしか収益化はできていないのでは?と推察されています。

最短でチャンネル登録者1,000人に伸ばす方法

  • 需要があるジャンルを見つける
  • 投稿を継続させる(30~50投稿目安)

一般の方が最速でチャンネル登録者を伸ばすには、上記2つを遵守すればOKです。

芸能人の方やインフルエンサーのサブ垢が伸びやすいのは、その方の存在自体が需要があるためです。一般人の方の場合、存在自体は視聴する需要がないため、あなたの魅力をまずは伝える必要があります。

それでは、あなたの魅力に対して視聴者が価値を感じるのはどのジャンルか。これらの自己分析をしましょう。

好きなジャンル

  1. チャンネルの方向性を決める
  2. 良質なコンテンツを定期的に投稿
  3. 登録の導線を作る
  4. SNSでの集客活動
  5. 改善活動
  6. 界隈で大きく目立つ

上記のVtuberクエストでは、上記の手順を継続させることが重要と解説されております。

私個人的に➀のチャンネルの方向性こそがジャンル選びであり、伸びやすいか伸びにくいかを分けるなと感じております。一方で、⑤のように繰り返しPDCAを回すことで、仮にそのジャンルがレッドオーシャンでも伸ばすことができるでしょう。

ただ、「伸びない原因がなにか」のベクトルを常に自分の投稿に向け続け、ゴールがあるかもわからない(伸びることは確約されていない)ところへ走り出すのは相当な胆力を必要とします。

ほとんどの方が「この市場では伸びない」と外部要因で結論付けて投稿をやめてしまいます!

チャンネル登録者を1,000人に伸ばすやり方/コツ5選

上記で紹介した「好きなジャンルでYoutubeのチャンネル登録者を伸ばす6つの手順」を実現するうえでのやり方やコツについて解説していきます。

コツジャンル
方向性を決める動画制作
良質なコンテンツ動画制作
登録の導線テクニック
SNS戦略テクニック
PDCAを意識全体に共通

方向性

好きなジャンルで配信する前提の場合、そのジャンルの需要をまずは調べましょう。そして、そのジャンルの競合がどれだけあるかを調査することが重要です。

このとき、その選んだジャンルはなるべく枠組みを大きくしましょう。例えば、ゲーム配信を選択するなどを指します。この時に「○○のゲームの○○」といった小さいカテゴリーまで選択してしまうと後々厳しいです。

大きなジャンルを決めると、必ずそのジャンルに需要があればパイオニアが存在します。その方がそのジャンルでトップの位置にいるのであれば、別ジャンルを掛け合わせることで方向性に独自性が生まれます。

例)ゲーム配信×マネタイズ方法の解説動画(やり方やゲーム実況も可能)

良質なコンテンツ

視聴者を寄せ付ける良質なコンテンツは「おもしろさ」×「映像編集」の掛け算によって生み出されます。

まず、おもしろさですが、ここは人によって感覚が変わります。わかりやすいのが「いじり系」です。いじり系の動画をみてが「面白い」と思う方やそれは「可哀想」と思う方もいらっしゃいます。

そこで重要になってくるのが、ターゲット選定です。どんなジャンルの(性別や年齢)視聴者を想定した動画なのかをハッキリさせることが大切です。

そして、映像の編集においては下記を意識して作成しましょう。なかでも企画は重要です。動画を作成する事前の段階で何を話すかなどの台本は決めておきましょう。

スジ企画
ヌケカメラの撮り方、画角
ドウサ出演者の演技
※下記でも解説しております!

登録の導線

  • ホーム画面の設定
  • 再生リストの作成
  • 動画にタグの付与する など

上記のような設定を施すことで、チャンネル登録への導線を作ることができます。

ホーム画面に自分が1番みてほしい動画を設定することもできます!

上記を含む、Youtubeで設定すべき項目に関しては下記記事をご覧ください。

SNS戦略

Twitterをはじめとする他の媒体からYoutubeへ誘導することも重要です。

たとえば、上記で私がVtuberクエストの動画を紹介いたしましたが、私のブログ経由でVtuberクエストの動画を見に行く方も一定数いらっしゃるかと思います。

このように、他媒体での影響力を利用してYoutubeを見てもらうことが重要です。

マーケティングをYoutubeに限らず広い視点で施すことが重要です。特にバーチャルライバーであれば、準備期間も集客チャネルを作り出すことができます。VtuberのTwitter運用術は下記をご覧ください。

PDCA

Plan計画
Do実行
Check評価
Action改善

PDCAとは、上記4つのサイクルを繰り返すことを指します。

どのようなYoutube動画を投稿するか計画(Plan)し、実際に投稿してみる(Do)、再生回数やインプレッション数など指標を分析し(Check)、次の投稿で修正や新たな取り組みをしてみる(Action)を意味します。

Youtubeを伸ばす上ではどれだけ検索されているか、どのようなキーワードで検索されているか、再生されやすい同ジャンルの動画などを分析し、仮設をたてましょう。

良くも悪くもYoutubeを伸ばすための具体的な投稿動画はジャンルによって異なり、時期によっても異なります(例えば、ショート動画で使用される音楽の流行は常に変わります)

動画を投稿してPDCAを回しつつ、継続/流行に敏感になることが重要です。

動画制作においても、テクニックにおいても自分が思うPDCAを回し続け、継続することが重要!

登録者1000人を目指せるおもしろい動画とは

登録者数1,000人を目指すためには、おもしろい動画を定期的に投稿する必要があります。しかし、この根本を理解していても実際におもしろい動画を作成するのは難しいです。

そこで、おもしろい動画を作るために必要なポイントをもう少し深堀していきます。

動画作成のヒントとなれば幸いです!

重要なポイント

  • おもしろいを絞り込む
  • 映像制作の重要な要素を理解する

上記がおもしろい動画を制作する上で重要なポイントとなります。

おもしろいを絞り込む

そもそも「おもしろい」とは感覚値になるため、人によって異なります。

つまり、すべての人に「おもしろい」と思われる動画は非常に難易度が高いです。そこで重要になるのがターゲット選定になります。同じ「おもしろい」の感覚を持つであろう方をターゲットにすることで動画制作がしやすくなります

例:オカルト系が好きな層をターゲットにし、都市伝説の解説動画を作成
→オカルト系を全くおもしろくないと感じる人もいる

映像制作の重要な要素

理論意味
スジ企画・ストーリー
ヌケ画面構成、撮り方
ドウサ演技

映像制作には上記3つ(スジ、ヌケ、ドウサ)の理論があり、スジが1番重要と言われています。

つまり、配信前の準備(企画、トーク内容を決める、構成を作成)が大切です。

画質や声質、見た目も大切な要素ではありますが、それ以前に企画やテーマが重要になります。

ターゲットの「おもしろい」を企画(スジ)に入れ込んだ動画制作を心がけましょう!

認知度をアップ

  1. 知る
  2. 興味を持つ
  3. 記憶する
  4. また見たい
  5. 登録する

基本的に人はチャンネル登録するまでに、上記の心理的ステップを踏みます。そのため、ただ1回のバズりや広告をたくさん露出しても➀のみが達成され、登録まで繋がりません。

そこで、視聴者に興味を持たせ、記憶してもらうための方法の1つが「参加型」の企画です。

無名な方の場合、一人や身内だけの参加型になってしまうかもしれませんが、盛り上がり度をPRしまくることで、第三者に興味を持たせることができます。

もし配信企画の内容に困っていたら、1つ参考にしていただければ幸いです!

Youtubeの登録者を1,000人に伸ばすためのテクニック

記事前半の「チャンネル登録者を1,000人に伸ばすやり方/コツ5選」で紹介した動画制作分野を上記で詳細に解説いたしました。次にテクニックジャンルについても深堀していきます。

チャンネル設定の工夫

視聴者の行動原理として、チャンネル登録するまでに他の動画も見ると言われています。

そのため、興味を持った視聴者はまずあなたのホーム画面を訪問します。その際に、再生リストホーム画面などを綺麗に整えておくなどが重要です。(その他重要な点を下記にまとめました)

  • サムネの統一
  • チャンネル概要の入力
  • チャンネルアートの作成

チャンネルアート:ホーム画面上部の画像

外部リンク

  • おすすめ
  • 関連動画
  • 検索(SEO)
  • 外部リンク

主に視聴者が動画に辿り着くには上記の流入経路があります。

しかし、外部リンク以外はある程度の実績(再生数やチャンネル登録者数)やSEO知識が必要です。

そのため、外部リンクが重要です。そもそも外部リンクとは、Twitterのリンク経由やInstagramのリンク経由などリンクを踏んで流入してきた経由を指します(当サイトからVtuberクエストの動画を見たパターンも外部リンクです)

デビュー前からTwitterで影響力を付けることで、より外部リンクに期待できます!

Youtubeの登録者を1000人に伸ばす方法まとめ

  1. チャンネルの方向性を決める
  2. 良質なコンテンツを定期的に投稿
  3. 登録の導線を作る
  4. SNSでの集客活動
  5. 改善活動
  6. 界隈で大きく目立つ

基本的には、需要があるジャンルを見つけ、投稿を継続させることが重要です。

しかし、好きなジャンルで投稿したい方がほとんどかと思います。その場合、自分が投稿したいジャンルでチャンスがある方向性を見つけ出し、上記手順で投稿を継続しましょう。

ちなみに本記事で補助的に掲載しているVtuberクエストの動画では、また違った流れ(ロジック)で登録者1,000人達成のロードマップを解説されております(Vtuberクエストの動画順番と掲載順が異なるのはそのためです)

動画もご覧いただくことで、より理解は深まるかと存じます。その後はひたすらに準備・継続をしましょう!

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Youtube 登録者1000人

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次