【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

Vtuberモデルの作り方!個人勢が実際に作成した手順を紹介!

Vtuber 作り方完全解説ガイド

昨今のVtuber市場の拡大を受け、Vtuberになりたいと志す方が増加しています。しかし、Vtuberを作成するためには専門的な知識やデザイン力など、必要なスキルが多いです。

私の公式LINEにも、Vtuberになりたい!という問い合わせをいただくことが増えてきており、誰でも簡単にVtuberになることはできないか約1年間にわたり関係各所と話しておりました。

そこで、実際に素人である私がVtuberになり、その手順を記事化にすれば多くの方のお役に立てるのではないかと考え、本記事を作成しております。

Vtuber化に必要な資金についても、50万円近くするところを数万円に抑えれないか、様々な方にご相談しているため、随時本記事やブログをチェックいただけますと幸いです。それでは解説していきます。

Vtuberの作成方法手順の箇所まで飛ばしたい方はこちら(前半部分はVtuberに関する概要が紹介されております)

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

Vtuber/VLiverとは

2Dや3Dのアバターを使用して配信しているYouTuberを指します。そもそもVtuberとは「virtual」と「Youtuber」を掛け合わせた造語になっています。

そのため、配信サイトが他のライブ配信アプリであれば「VLiver」とも呼ばれます。

正確にはライバーの英語表現がstreamerのため「Vstreamer」と呼ばれることも!

2Dとは

2Dimension = 2次元

2次元の略で、奥行きがない平面で作成されたバーチャルモデルです。奥行きがないといっても、Live2Dと呼ばれるソフトを使うことで、立体的にキャラクターを動かすことができます。

通常のイラストではなく、Live2Dに対応する必要があため、Vtuber作成に精通している方に依頼する必要があります。

3Dとは

3Dimension = 3次元

Live2Dでも表現することができない、立体感や全身を動かすこともできます。

しかし、2Dに比べると作成コストは高いです。人気の度合いでも2Dから作成される方が多いです。

有名Vtuber一覧

現在では、数多くの有名Vtuberがいます。その中の一部を紹介します。

キズナアイ

  • 輝夜月(かぐやるな)
  • ミライアカリ
  • バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん(のじゃおじ)
  • 電脳少女シロ

Vtuber四天王(上記4名+キズナアイ)の一角です。メディアにも多く露出していたため、Vtuberに詳しくない方であっても知っている方が多いと思います。

Vtuber四天王という名称ですが、該当者は5名です!

兎田ぺこら

ホロライブ3期生「ホロライブファンタジー」としてデビューしました。

2020年には、最も視聴された女性ストリーマーのランキングで世界4位を獲得しています。

2021年の女性ストリーマーランキングは世界3位です!

>>YouTubeチャンネルはこちら

白銀ノエル

ホロライブの3期生です。2D,3Dどちらにも対応しています!

宝鐘マリン・不知火フレア(しらぬい フレア)と同期で、YouTubeのチャンネル登録者数は150万人以上を誇ります。

>>YouTubeチャンネルはこちら

Vtuberを作る前に決めておくこと

アプリ

  • Youtube
  • Reality
  • IRIAM など

アバターを使用して、どの配信アプリでライブ配信をする予定かを決めましょう。

例えば、Realityであればアプリ内でアバターを作成することができる場合があります。また、Youtubeの場合はOBSとの連携が必要など、どのアプリ/サイトで配信をするかによって作り方も若干変わります。

Realityは3D、IRIAMは2D、Youtubeはどちらでも大丈夫です!

商用利用

アバターを使用して収益化を考えているのであれば、アバターの著作権も譲渡してもらう必要があります。

そのアバターを使用して商用化を考えていることを絵師さんに伝え、同意をもらいましょう。

特に企業の場合は、著作権の譲渡に別途莫大な費用がかかる場合もあるため、注意です。

簡単なイメージ

押しVtuberなどでも良いため、完成形のイメージがなんとくなくあると絵師さんにとっては助かるでしょう。

絵師さんと依頼者のトラブルが多発しており、その原因が修正回数の多さや思っていたのと違うといった認識のギャップです。仮におまかせしたのであれば、どんなデザインイラストでも受け入れましょう。

Vtuberの作成方法【個人勢の私が実際に作成!】

公式LINEに連絡

私の公式LINEに連絡してもらえれば、私と同じ特別価格帯及びこれから紹介する手順でVtuberになることができます。

価格比較は記事後半でも行いますが、法人3社、個人6名を比較した上で今回の流れが実現している上に、知り合いのVtuberにもこれほどの価格でこのクオリティはないと太鼓判をいただきました。

>>公式LINEはこちら

私の作成手順

STEP
絵師さんに依頼

担当の絵師さんに依頼します。

この際に、多く企業の見積もりと個人制作者の見積もり計9つをいただきました。

そのなかで、イラストのイメージが私の感性とマッチし、価格も特別に設定いただけた方にご依頼しました。

そもそもでVtuberの作成を迷っている方はここで躓くと思います!

STEP
ZoomMTG

Vtuberの概要についてご説明いただきました。

今後の流れだったり、2D,3Dの違い、納期やオプション等のトラブル防止のための認識すり合わせが行われました。また、ふぇいBLOGの読者はこの価格でやってもらえないかという相談もここでさせていただきました。

STEP
振込

前振込になります。絵師さんへの直接振り込みになるため、手数料やココナラ等でよくされてしまう金額の中抜きが発生しません。

例えばココナラで10万円の依頼をした場合、2万円近くココナラの利益となり、ライバーの手元には7割ほどしか届きません(それであれば8万円で直接契約したほうが依頼者も絵師さんもハッピーです)

源泉徴収税や請求書関連(23年以降ではインボイス制度)など、直接依頼に関する注意点もありますが、絵師さんにはご理解いただいております。

STEP
キャラクターデザイン設定
  • 実物の人間と近いデザイン
  • 女性キャラクター(バ美肉)
  • イケメン(かわいい)イラスト など

上記のような大枠となるキャラクターデザインをそれぞれのメリット/デメリットと併せてご教示いただけます。

また、それぞれのキャラクターデザインタイプについても画像でいただけえるため、非常にイメージが付きやすいです。

STEP
詳細ヒアリング
質問例サンプル例
サイズ7等身、全身モデル
性別女の子(〇歳)
キャラクター近寄り難い雰囲気
髪の毛の長さパッツン
髪の毛の形ポニーテール
髪の毛の色黒色
目の色
表情クール
テーマカラー
洋服ジャージ
アクセサリーピアスなど
その他希望八重歯など

上記のようなキャラクターデザインの詳細のテンプレを入力していきます。

難しければ空白で問題ないですし、イメージのVtuberがいれば画像でほしいとのことでした!

実際に私も半分くらいはお任せにしてしまいました笑

STEP
1度目の確認

カラーなしの状態で描かれたアバターを一度確認します。

ここで、修正点をお伝えすることができます。私は輪郭を若干修正してもらいました。

STEP
2度目の確認

1度目の修正点を確認後、カラーが入ったアバターを確認します。

私は色合いには非常に満足したため、修正要望はありませんでした。

STEP
モデリング

ZoomやIRIAM、YouTubeなどで使えるようにモデリングしていただきます。

私の場合、モデリングは絵師さんが行ってくれます(料金に含まれております)

STEP
セットアップ

絵師さんオリジナルのマニュアルを基に、セットアップします。

主にVtuber Studioの設定です。

Vtuberの作成依頼

企業依頼

企業に直接依頼します。GoogleやYahoo!などで「Vtuber制作依頼」と検索すると無数に出てきます。

それぞれのサイトからお問い合わせすることで、2~3日以内で返信が来るため、見積もりなどの調整をします。

突然、ご挨拶の電話がかかってきた企業様もありました!

ココナラ

ココナラで検索します。ココナラでも無数に案件概要が掲載されているので、自分に合う絵師さんに依頼しましょう。

企業依頼に比べると、費用や安めですがクオリティ面で不安はあります。また、ココナラに手数料をかなり取られるため、金額のすべてが絵師さんの収入になるとも限りません。

ただ、ココナラ掲載の絵師さんとの直接取引は禁止されているため、そこは難しいですね。

直接依頼

TwitterやInstagramでサーチすると、絵師さんはかなりいらっしゃいます。

案件の概要もわからない上に、費用感も不透明ですが、とりあえずDMしてみましょう。

もしそれで案件があれば直接依頼成功です。私が紹介する絵師さんより安い場合ももしかしたらあるかもしれないので、探し方としてはは非常におすすめです。

Vtuberの作成費用の相場感

項目相場
企業依頼50万円~
ココナラ10万円~
直接依頼5万円~

感覚、上記のようなイメージです。ココナラだと安いので3万円などもありますが、何かしらが欠けています(モデリングはしないでイラスト執筆のみなど)

今回は、依頼をするだけでYoutubeやZoomなどでVtuberを使用できることをゴールとしているため、そう考えるとココナラ依頼でも10万円以上は覚悟したほうが良いでしょう。

企業の見積例

  • キャラクターデザイン
  • 立ち絵イラスト素材制作
  • パーツ切り分け
  • アバター制作(モデリング)
  • 追加アニメーション など

見積もりは、作業内容によってそれぞれ見積もられます。一括いくらという請求ではなく、ここのデザインいくら。モデリングいくら。パターン分けでいくらといった分類です。

中にはこの作業をするのはオプションですといった追加料金が発生する場合もあります。

Vtuberの作り方/作成方法に関してよくある質問

Vtuberのアバターを無料制作することは可能ですか?

Realityなどのアプリを使用すれば可能です。

あるいは、ライバー事務所に所属して専属絵師さんに描いてもらうなどの方法があります。

ライバー事務所に所属する場合は配信の最低条件等があることが多いため、注意してください。

2Dと3Dで迷ってます、どちらが良いですか?

特にVtuberに関して詳しくない方は2Dからがおすすめです。

3Dは費用面でもかなり高くなります。

Vtuber素人でも大丈夫ですか?

問題ありません。私もライブ配信に関しては詳しかったですが、Vtuberは素人スタートでした。

多くのライバーや絵師さんいまでも勉強中です!

Vtuberの作り方まとめ

  • Vtuberとは「virtual」と「Youtuber」を掛け合わせた造語
  • Vtuberには2Dと3D(二次元と三次元)の違いがある
  • Vtuberを作成する前に配信のアプリや簡単なキャラクターデザインのイメージをしておこう
  • Vtuberは企業依頼、ココナラ等のサービス利用、個人依頼の3つの依頼方法がある(自分で作成は除く)
  • どの経由で依頼するかによって見積価格はピンキリ(個人依頼がおすすめ)

Vtuberを作成するか迷っている方は私の公式LINEにご連絡ください。

私が作成したアバターを、モデリング(YoutubeセットやZoomセット)込みで数万円で対応していただけます。

企業に依頼すれば50万円の見積をされた内容を半額以下で行えます!

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Vtuber 作り方完全解説ガイド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次