【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

TikTokの広告運用とは?費用相場/広告の種類を徹底解説!

TikTok 広告

TikTokの広告を運用することで、より高い宣伝効果やコンバージョン率を生み出すことができます。

一方で、どのような広告をだれを使用して運用するかなどといった条件で効果は劇的に変化します。そのため、広告運用のやり方が何より重要です。

そこで本記事では、いま大注目のTikTok広告運用について情報をまとめました。

費用対効果はあくまで目安としてご覧いただけますと幸いです

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

TikTokの広告運用とは

TikTok

TikTokは全世界で10億人以上が利用しているとされる大規模SNSです。さらに、他のSNSに比べて比較的利用ユーザーの年齢が若いことから、若者向けの広告を打ち出す企業が多いです。

さらに、最近では一般人がインフルエンサーになる流れが確立されたため、よりその広告の市場に沿ったピンポイントユーザーへの広告出稿も可能です。

近年では20代以上の国内ユーザーも増加以降にあり、平均年齢は上昇傾向にあります

ダウンロード数

TikTok 1Qダウンロード
出典:Sensor Tower

アメリカの調査会社であるSensor Towerによると、22年1Qのダウンロード数はNo.1です。

Youtubeを超える速度でダウンロード数を伸ばしているのがTikTokです。にもかかわらず、Youtubeほど広告運用が積極的に行われていないイメージがあります。

1Qとは、基本的には4月~6月を指します。1年を四半期で割ったときの1区切りです。

TikTokの特徴

  • タテ動画
  • 豊富なBGM
  • ショートムービー

以上を始めとして、ユーザーに短い時間で満足度の高い感覚を体験させるSNSです。

TikTokの短い動画を通じて有名になった人も多く存在し、地上波進出を果たし、タレント活動までつなげた方も輩出するほど影響力の高いアプリです。

広告出稿の問い合わせ

TikTok 広告問い合わせ

こちらよりTikTokの広告出稿ページにアクセスします。

スタートをタップし、目的や予算などをご選択いただくと、すぐに広告デザインのフェーズになります。そこでコンテンツを作成し、広告出稿の流れです。

TikTok for Businessについてはまた別記事でフォーカスしようと考えています!

TikTokの広告運用の種類

本項では、TikTokに出稿できる広告の種類を紹介します。

起動画面広告

TikTok 起動画面広告
TikTok 起動画面広告

左上が22年時の起動画面広告、右上が19年時の起動画面広告になります。現在では投稿風が多く、下記で紹介するインフィード広告のトップ掲示が起動画面広告です。

TikTokすべてのユーザーに届けることが可能な広告となっています。

インフィード広告

TikTok インフィード広告
TikTok インフィード広告

インフィールド広告とは、投稿される各動画の間に表示される広告動画です。インフィールド広告には、画像の赤枠のように「広告」と記載があります。

左上がゲーム広告、右上がGoogleの広告です

インフィード広告は、投稿の間に表示されるため、必ずしもユーザーの目に留まるわけではありません。また、投稿の何番目に表示させるかによっても広告費用が変わってきます。

Youtubeは強制的に5秒以上、ユーザーに広告を見てもらうことができますが、TikTokはスワイプされたら終了です。いかにユーザーの興味を引く動画を作成できるかが重要です。

ハッシュタグチャレンジ広告

企業ハッシュタグ
マクドナルドティロリチューン
ドミノピザドミノチーズ100万
丸亀製麺食いっプリグランプリ
UQモバイルUQ3姉妹チャレンジ
ミューズ手洗いチャレンジ

ハッシュタグチャレンジとは、企業がハッシュタグを準備し、そのハッシュタグを使用した投稿を多くのクリエイターに使って登録してもらうことです。

過去には、上記のようなハッシュタグを使用して莫大な広告効果を発揮した事例もあります。

やはり、クリエイター全体が企業のハッシュタグを使って投稿してくれるため、投稿間の広告に比べて絶大な効果が期待できるのがハッシュタグチャレンジです。

その分、費用がかなりかかるため、それなりの企業のチャレンジしか見かけたことがありません

【種類別】TikTokの広告費用

上記で紹介したTikTokの広告運用方法別に費用感をご紹介します。

起動画面&インフィード広告

広告の種類費用表示順
起動画面500万起動時
TopView500万起動後最初の動画
OneDayMax300万おすすめ欄の4番目
BrandPremium50万おすすめ欄の80番目

契約期間はいずれも1日単位になります。上記費用はあくまで目安です。

投稿内容に関しては広告の出稿者が自由に設定することができます。前述したとおり、一瞬でスワイプされてしまう可能性があるのがTikTok広告です。

初見の人が目に留まるようなそんなショートムービーを作成できるかどうかが広告効果に直結します。

ハッシュタグ広告

チャレンジプラン費用表示機関バナー表示
ベーシック800万おすすめ3日間
スタンダード1,500万おすすめ6日間1日
ハッシュタグプラス1,700万おすすめ5日間1~2日間表示
バトルハッシュタグ2,000万おすすめ3日目3日間表示

ハッシュタグは、企業がハッシュタグを作成してクリエイターがそのハッシュタグを使用した動画作成をします。

つまり、勝手にインフルエンサーをはじめとした宣伝を各クリエイターがしてくれます。そのハッシュタグのセンスにも左右されますが、広告効果は絶大です。

掲載期間は2ヶ月あるため、認知度拡大は他広告と比べても別格です

TikTok広告のメリット

TikTok

TikTokで広告出稿することで得られるメリットを紹介します。

若者向けリーチ

SNS利用率が高い年代
TikTok10代
Twitter20代
facebook30代

TikTokの国内利用ユーザーで最も使用割合が大きい年代が10代と、かなり若い傾向になります。

そのため、戦略として若者世代をターゲットにしている企業はTikTokに広告を出稿することで、より高い効果が見込めます。また、LINEはどの年代も平均的に高い利用率を誇ります。

コンバージョン向上

コンバージョン:獲得できる最終的な成果(売上)

  • 電車広告
  • 新聞広告
  • 掲示板広告

以上のような広告は我々からみても、まさに広告!といったイメージが強いです。しかし、TikTokのインフィード広告は多くのコンテンツの流れに違和感なく混ざれることができます。

広告っぽくない広告動画を作成し、ユーザーにスワイプされることがなければ、よりコンバージョンにつながりやすくなるのは明白です。

ただ、企業によっては明らかに広告感満載の動画も散見されます

知名度向上

TikTok広告のデメリットでもありますが、リンクを踏んでもらうための導線になりづらいという点があります。

例えばInstagramのストーリーであればリンクの位置が明確ですが、TikTokの場合はどこのリンクがあるのかといった部分が視覚的にわかりづらいです。

一方で、街中を歩いていると「この商品なんか見たことある」といった知名度を向上させる効果は絶大です。ハッシュタグチャレンジにおいては、私が知る中でも一番自然に知名度を向上できる広告手法だと思います。

TikTokの広告に関してよくある質問

広告を消す方法はありますか?

これはTikTokに限らずですが、ありません。

稀に広告をブロックしたうえで視聴させる広告破壊アプリがあります。しかし、あくまでTikTok等をはじめとするアプリ媒体は広告費用で儲かっている部分もあります。

テレビのCMと同じで無料で利用できているのも広告のおかげ(アプリダウンロード数による収益もあるが)でもあるので、不快な場合はスワイプで対処してもらえると幸いです。

広告がひたすら不快の場合は?

特定の広告であれば、その広告アカウントをブロックすることで対処可能となります。

個人事業主でもTikTok広告は出せるのか

予算さえクリアできればだれでもTikTok広告は出すことができます。

TikTokの広告まとめ

  • TikTokは全世界で10億人以上が利用する大規模SNS
  • 若者世代の利用頻度が高いため、若者をターゲットにしたサービスの広告と相性が良い
  • TikTokの広告には大きく分けて起動画面、インフィード、ハッシュタグチャレンジの3種がある
  • TikTok広告を運用することでより高いコンバージョン率と知名度向上の効果を期待できる
  • TikTokの広告は基本的に消すことができないが、特定の広告であればブロック可能

TikTokの広告運用は近年増加しています(脱毛やゲーム系の広告をよく私も見かけます)。

どのような誘導をするかなども企業の自由なうえに、どれだけみられるかもその動画次第と広告主に委ねられる部分が基本的に多いので、非常にPDCAが回しやすい広告でもあります。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

TikTok 広告

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次