【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

ライバー事務所は闇が深い/やばいと言われる理由をプロが完全紹介!

ライバー事務所 闇
ふぇい

事務所に入るべき?
闇が深いって本当?

ライバー事務所と所属ライバーのトラブルが近年さらに目立つようになった気がします。

当サイトの公式LINEは、ライバーを志す約500名の方に登録いただいているのですが、そのなかには「事務所をやめたいです」といった相談をいただくことも少なくありません。

そこで本記事では、ライバー事務所とライバーの間でトラブルになりやすいケースや、一般的にライバー事務所の闇と表現される部分を紹介していこうと思います。

これから紹介する内容は、実際に事務所に入ってから判明するパターンも多いので、事前に知っておくだけでもかなり違うでしょう。

ある特定の事務所を指した内容ではございません!あくまで実際に配信を継続されているライバーから相談を受けた(聞いた)情報を基に執筆しております!

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

ライバー事務所の闇/やばいとこ5選

ライバー事務所の闇

契約書関連

本契約の有効期間は〇年間(●日間)とします。(〇〇以降から本契約の効力が有効)

参考:某ライバー事務所契約書一部
  • 支払日
  • 禁止事項
  • 契約期間
  • 退会について
  • 秘密保持契約 など

ライバー事務所の契約書では、上記をはじめとする様々な規約が締結されます。

ライバー事務所への所属直前のタイミングで、契約書が添付されます。その際にサインを求められますが、そこで気軽にサインしないように注意してください。

また、規約が「正」となるので、そこは何とかしますといった状態で言われても絶対にサインしないように注意しましょう。

とはいえ、契約書の内容は文字数が多く、文章としても読みづらいかと思います(ライバー事務所とライバーを甲乙で表現するため、その点から苦手という方も中にはいらっしゃるでしょう)。

万が一、契約書関連で不安なことがあれば、当サイト公式LINEへとご連絡ください。私の方で一読させていただき、内容に懸念事項がないか精査させていただきます。

>>公式LINEはこちら

中抜き制度

  1. ライバーになる
  2. 配信する
  3. 投げ銭をもらう
  4. アプリ運営側で収益保管
  5. アプリ運営側が事務所に送金
  6. 事務所がライバーに送金

一般的に、ライバーになると上記のような流れでお金が動くケースがあります。

リスナーが課金してアプリ側の収益になる間にアプリ運営会社に一部金額が差し引かれ、さらに事務所からライバーに送金される間に一部金額が差し引かれる場合が多いです。

つまり、あなたのリスナーが10,000円をあなたに使ってしまったとしても、あなたに入るお金は1,000円だけ。といった悪徳な中抜きをするケースも確認されています。

アプリ運営が行う中抜きはアプリ運営コストにあたるため、必要経費ではあります!(事務所としては、ライバーをサポートするための必要経費として中抜きが行われています)

情報の不透明さ

報酬の仕組みの変更やボーナス報酬の有無など、本来ライバーが知るべき情報を教えてもらえない場合があります。

また、二次店事務所に所属した場合、その上にいる一次店事務所がどこになるのか公開されていなかったり、自分が稼いだお金がどのように動いているのか共有されないケースも多いです。

そのため、あなたがどれだけ元金から抜かれているのか気づかないケースも多いです。このような事態を防ぐためには、ライバー同士で情報交換しましょう。

独占契約

独占契約そのアプリでのみ配信可能
非独占契約自由にどのアプリでも配信可能

ライブ配信には、上記2つの契約スタイルがあります。独占契約を結んでしまうと、他のアプリへの移籍が難しい状況になるため、注意が必要です。

また、その上で事務所在籍期間の縛りも設けられることもあるため、自由度が小さくなります。

スカウトDM

ライバースカウトのDMが乱打ちされています。スカウトになるため、希少性が高いように思われがちですが、多くのユーザーに同じ内容を送っています。

中には、すでにライバーとして他の事務所で活躍している方でも送られてくることがあるそうです。

スカウトは配信ライフの良いきっかけとなりますが、それだけでそこの事務所への所属はなるべく避けたほうが良いです。多くの事務所を見た上で決めることをおすすめします。

【実例】ライバーと事務所のトラブル

【実例】ライバー事務所トラブル

例① やめれない

ライバー事務所を辞めたい場合でも、契約内容によっては辞められない場合があります。

最低の在籍期間や契約の更新についての扱い(自動更新かどうか)についてもしっかりと確認しましょう。

契約書にサインする前に当サイトの公式LINEにご連絡いただければ、あなたが後悔しそうなリスクを洗い出せます

例② 情報未共有

アプリから通達があった給与変更通知やボーナス報酬の情報が未共有の事例があります。

他ライバーからの情報交換の際に、自信の給与がおかしいことに気づき、事務所に問い合わせたところ「旧給与体制」で給与支給指定ことが発覚しました。

本人に財力はないこともあり、泣き寝入りとなってしまいました。このようなケースは私が確認しただけでも2件あります。

給与未払い分はないという結論でお互いに合意しました

例③ 給与明細未提出

給与明細が未提出の事務所がありました。ただ振り込むだけ。

これでは事務所として所属ライバーの給与から中抜きをしているのに、何の仕事をしてるんだ。という話になります。

例④ 確定申告

給与明細の話と繋がってきますが、確定申告関連で放置する事務所が多いです。

ライバーとして収入を得ている方の多くは、年末に確定申告をする必要があります(扶養に入られている方でも一定金額以上で確定申告が必要)。

例⑤ 給与格差

同じランク帯のライバーで、別事務所に所属しているライバーが自分と給与に違いがあるケースがあります。

事務所によって中抜きの割合が違うため、このような問題が発生しました。

やばい事務所/闇が深い事務所に所属しないために

やばいライバー事務所に所属しないために
  • ライバー同士の情報共有
  • 有識者への問い合わせ相談
  • より多くの事務所と無料面談する

上記のような対策方法があります。なかでも、ライバー同士での情報共有は重要です。

一方で、事務所によっては秘密保持契約を契約書上で結んでいる可能性が高いため、事務所の不利益となる情報を配信などで暴露する行為はやめましょう。

公式LINE

ライバー同士の情報共有においても、言いづらいことが多いと思います。

そのため、ライバー事務所関連で迷っている方は是非私の公式LINEへお問い合わせください。

解決ができるか/できないかを始め、経験上考えられる選択肢を提示することができます。完全無料になりますので、是非お問い合わせください(その問題を記事化しても良いかお願いすることがございますこと、ご理解ください)

>>公式LINEはこちら

ライバー事務所の闇まとめ

  • やめられない
  • 情報未共有
  • 給与明細未提出
  • 確定申告サポートなし
  • 他ライバーとの給与格差

上記のようなライバーとライバー事務所の間でのトラブルは実際に確認されています。

所属後では遅いケースもありますが、いったん話を聞くこともできるため、事務所関連で悩んでいる方は是非当サイトの公式LINEへご連絡ください。

また、事務所に所属されていない方も是非ご連絡いただけますと幸いです。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

ライバー事務所 闇

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次