ライブ配信中に欠かせないのがバックBGMです。バックBGMを使用することで、配信の雰囲気や盛り上がりをより良い方向へアシストしてくれる効果があります。
しかし、Pocochaや17LIVEにおいてライブ配信をみていると、著作権を無視して携帯から直流ししている方も散見されます。配信で上に上がれば上がるほど、そのような違反行為をしている方は少ないでs。
そこで本記事では、ライブ配信中に使用して合法的に問題がないBGMを探せるサイトをまとめました。
ライバーや動画制作者であれば知っていて損はないため、是非最後まで記事をご覧ください。
ライブ配信中のBGMとは
ライブ配信中にBGMを使用することで、雰囲気作りや盛り上がり効果があります。
そのため、多くのライバーや動画制作者はBGMを使用しますが、そのやり方と曲選びには注意しましょう。
BGMの流し方
流し方 | 可否 |
---|---|
直流し | ※NG |
アプリ機能 | OK |
機材使用 | OK |
基本的に、BGMを流す方法は上記の3つです。ミクチャなど、アプリ自体にBGMを流す機能がある場合もあるため、機能が備わっていればそちらを使用しましょう。
また、機材使用とは主に「オーディオインターフェース」という配信元の媒体とBGMを流す媒体を繋げてくれる機材を使用します。オーディオインターフェースを使うことで効果音なども配信で活用可能です。
配信機材
スマホを使用した通常のライブ配信を想定し、機材を紹介します。ゲーム配信などでBGMを使用する場合は、OBSも追加で使用する必要があるため、もう少し複雑になります。ゲーム配信については下記をご覧ください。
- オーディオインターフェイス
- iPhone接続コード
- BGMコード
上記の3つの機材を準備し、それぞれスマホとBGMを流す媒体をコードでつなぎます。すると、配信中にBGMを高音質で流すことが可能になります。
著作権
- 権利者
- 管理者(JASRAC等)
- レコード会社(CD制作)
音楽には、上記のような権利者も多く、非常に複雑です。たとえば、配信アプリ会社がJASRAC等に利用の許可をもらっていても、権利者やレコード会社からは未許可になります。
また、配信においては「公衆送信権」の考え方も絡んでくるので、精緻に理解することは厳しいとも言えます(考え方の角度(見え方)次第で解釈を変えることができるため)。
そんな複雑な著作権ですが、違反すると「垢BAN」や「収益無効化」といったリスクが発生します。
そのため、リスク回避のためにもフリーBGMを使用しましょう!記事後半では実際に配信者や動画制作者が使用して問題がないBGMを配信しているサイトを紹介します。
著作権フリーのBGMサイト6選【無料】
Evoke Music
人工知能が映像制作に合いやすいおしゃれな曲を作曲して公開しているサイトです。公開されている曲はどれもおしゃれで、毎日のようにAIによって新曲が作成されております。
使用用途や気分をキーワードとして検索(例:疾走感)するだけで、適した曲がヒットします。
また、曲の構成を部分DLできます(ドラムやギター、ボイスといったジャンル個別のDL)。
Evoke Music→https://evokemusic.ai/music
オーディオライブラリ
オーディオライブラリとは、Youtubeが公式に公開しているBGMや効果音です。
無料でDLすることができる上に、収益上も問題ありません。DLはYoutube Studioから可能です。
オーディオライブラリ→https://www.youtube.com/audiolibrary
魔王魂
魔王魂とは、森田交一さんの楽曲が無料でDLできるWebサービスです。上記Youtubeの「Burning Heart」は非常に有名な楽曲ですが、魔王魂のフリー楽曲になります。
ほとんどのBGMがゲーム用に合わせた音色で作成されており、根強い人気があります。
Youtube ShortsやTikTokといった短い動画とも相性がよいため、是非ご利用ください。
魔王魂→https://maou.audio/(Youtubeの魔王魂公式チャンネルからも確認可能)
DOVA-SYNDROME
WEB制作を本業としている管理人(音楽素人)の「趣味で運営されている音楽素材サイト」です
出典:DOVA-SYNDROME
DOVA-SYNDROMEには様々なゲームや映像制作関係者など様々な作曲者が登録しているため、いろいろな目的にそった楽曲が収録あされています。
動画投稿をするトップYoutuberやインフルエンサーに多く利用されるWebサービスです。
NCS
NCS(No Copyright Sounds)は著作権フリーの音楽をリリースするイギリス発のサイトです。
ゲーム実況者や検証系のYoutuberに使われることが多く、使い勝手が良いです。
MOMIZizm MUSiC
YouTubeのライブ配信に使いやすい、ピアノ主体のかわいいトーク系BGMが充実したサイトです。そのほか和風、8bit系の曲も多数あり、全部で400以上のフリーBGMが無料でダウンロードできます。
MOMIZizm MUSiC→https://music.storyinvention.com/
【おすすめ】おしゃれなフリーBGM一覧
10℃/しゃろう
令和の流行BGMといっても過言ではないほど、しゃろうさん作曲のBGMを使用するインフルエンサーは多いです。
動画内にエモさやチルを表現したい場合に適正のある楽曲が多く収録されています。ちなみに、先ほど紹介したBGMサイト「DOVA-SYNDROME」でもアップロードされています。
NerusonF
ネルソンFさんも商用利用を許可している作曲家です。BGMや作曲依頼をすることも可能です。自分だけのオリジナルソング(テーマソング)を探している方がいれば、ご検討ください!
zukisuzuki
私用する際に、概要欄に記載する必要もなく、商用利用も勿論OKです。
著作権はzukisuzukiさんにありますが、無料使用可能と利用規約にあるため、フリーBGMとしてご紹介します。
zukisuzukiさんはLo-FIサウンドでおしゃれな雰囲気をBGMで作ってくれることが特徴です。ちなみに、Youtubeのサムネイラストも著作権フリーの画像になります。
【まとめ】配信者におすすめの著作権フリーBGM
- Evoke music
- オーディオライブラリ
- 魔王魂
- DOVA-SYNDROME
- NCS
上記5つのフリーBGMサービスをご紹介しました。それぞれ、規約も厳しくないため、非常に使いやすいです。
また、記事後半で紹介したおしゃれBGMも最近の流行である「エモさ」を表現した楽曲になっているため、Vlogやルーティン動画などのおしゃれさを表現したいときに是非ご利用ください!
コメント