【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

【無料】ライブ配信におすすめ著作権フリーBGMサイトを一覧紹介!

ライブ配信 BGM

ライブ配信中に欠かせないのがバックBGMです。バックBGMを使用することで、配信の雰囲気や盛り上がりをより良い方向へアシストしてくれる効果があります。

しかし、Pocochaや17LIVEにおいてライブ配信をみていると、著作権を無視して携帯から直流ししている方も散見されます。配信で上に上がれば上がるほど、そのような違反行為をしている方は少ないでs。

そこで本記事では、ライブ配信中に使用して合法的に問題がないBGMを探せるサイトをまとめました。

ライバーや動画制作者であれば知っていて損はないため、是非最後まで記事をご覧ください。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

ライブ配信中のBGMとは

ライブ配信

ライブ配信中にBGMを使用することで、雰囲気作りや盛り上がり効果があります。

そのため、多くのライバーや動画制作者はBGMを使用しますが、そのやり方と曲選びには注意しましょう。

BGMの流し方

流し方可否
直流し※NG
アプリ機能OK
機材使用OK

基本的に、BGMを流す方法は上記の3つです。ミクチャなど、アプリ自体にBGMを流す機能がある場合もあるため、機能が備わっていればそちらを使用しましょう。

また、機材使用とは主に「オーディオインターフェース」という配信元の媒体とBGMを流す媒体を繋げてくれる機材を使用します。オーディオインターフェースを使うことで効果音なども配信で活用可能です。

※フリーBGMであれば直流しでもOKですが、音質の観点からおすすめはできません

配信機材

スマホを使用した通常のライブ配信を想定し、機材を紹介します。ゲーム配信などでBGMを使用する場合は、OBSも追加で使用する必要があるため、もう少し複雑になります。ゲーム配信については下記をご覧ください。

  • オーディオインターフェイス
  • iPhone接続コード
  • BGMコード

上記の3つの機材を準備し、それぞれスマホとBGMを流す媒体をコードでつなぎます。すると、配信中にBGMを高音質で流すことが可能になります。

著作権

  • 権利者
  • 管理者(JASRAC等)
  • レコード会社(CD制作)

音楽には、上記のような権利者も多く、非常に複雑です。たとえば、配信アプリ会社がJASRAC等に利用の許可をもらっていても、権利者やレコード会社からは未許可になります。

また、配信においては「公衆送信権」の考え方も絡んでくるので、精緻に理解することは厳しいとも言えます(考え方の角度(見え方)次第で解釈を変えることができるため)。

そんな複雑な著作権ですが、違反すると「垢BAN」や「収益無効化」といったリスクが発生します。

裁判レベルになることはまずありませんが、訴えられるリスクも理論上0ではありません

そのため、リスク回避のためにもフリーBGMを使用しましょう!記事後半では実際に配信者や動画制作者が使用して問題がないBGMを配信しているサイトを紹介します。

著作権フリーのBGMサイト6選【無料】

Evoke Music

人工知能が映像制作に合いやすいおしゃれな曲を作曲して公開しているサイトです。公開されている曲はどれもおしゃれで、毎日のようにAIによって新曲が作成されております。

使用用途や気分をキーワードとして検索(例:疾走感)するだけで、適した曲がヒットします。

また、曲の構成を部分DLできます(ドラムやギター、ボイスといったジャンル個別のDL)。

無料利用できますが、Youtube利益の半分は抜き取られてしまうためその点だけ注意です!

Evoke Music→https://evokemusic.ai/music

オーディオライブラリ

オーディオライブラリ

オーディオライブラリとは、Youtubeが公式に公開しているBGMや効果音です。

無料でDLすることができる上に、収益上も問題ありません。DLはYoutube Studioから可能です。

オーディオライブラリ→https://www.youtube.com/audiolibrary

魔王魂

魔王魂とは、森田交一さんの楽曲が無料でDLできるWebサービスです。上記Youtubeの「Burning Heart」は非常に有名な楽曲ですが、魔王魂のフリー楽曲になります。

ほとんどのBGMがゲーム用に合わせた音色で作成されており、根強い人気があります。

Youtube ShortsやTikTokといった短い動画とも相性がよいため、是非ご利用ください。

ただのBGMではなく、女性ボーカルが入った楽曲も多く収録されております。

魔王魂→https://maou.audio/(Youtubeの魔王魂公式チャンネルからも確認可能)

DOVA-SYNDROME

DOVA-SYNDROME
出典:DOVA-SYNDROME

WEB制作を本業としている管理人(音楽素人)の「趣味で運営されている音楽素材サイト」です

出典:DOVA-SYNDROME

DOVA-SYNDROMEには様々なゲームや映像制作関係者など様々な作曲者が登録しているため、いろいろな目的にそった楽曲が収録あされています。

動画投稿をするトップYoutuberやインフルエンサーに多く利用されるWebサービスです。

NCS

NCS(No Copyright Sounds)は著作権フリーの音楽をリリースするイギリス発のサイトです。

ゲーム実況者や検証系のYoutuberに使われることが多く、使い勝手が良いです。

利用する際は、Youtubeの概要欄にリンク掲載の必要があるため注意です

MOMIZizm MUSiC

フリーBGM 'MOMIZizm MUSiC'
出典:MOMIZizm MUSiC

YouTubeのライブ配信に使いやすい、ピアノ主体のかわいいトーク系BGMが充実したサイトです。そのほか和風、8bit系の曲も多数あり、全部で400以上のフリーBGMが無料でダウンロードできます。

注意事項:無料での利用にはクレジット表記が必要です!

MOMIZizm MUSiC→https://music.storyinvention.com/

【おすすめ】おしゃれなフリーBGM一覧

10℃/しゃろう

令和の流行BGMといっても過言ではないほど、しゃろうさん作曲のBGMを使用するインフルエンサーは多いです。

動画内にエモさやチルを表現したい場合に適正のある楽曲が多く収録されています。ちなみに、先ほど紹介したBGMサイト「DOVA-SYNDROME」でもアップロードされています。

上記の10℃以外の楽曲もおしゃれな楽曲ばかりのため、チェックしてみてください!

NerusonF

ネルソンFさんも商用利用を許可している作曲家です。BGMや作曲依頼をすることも可能です。自分だけのオリジナルソング(テーマソング)を探している方がいれば、ご検討ください!

zukisuzuki

私用する際に、概要欄に記載する必要もなく、商用利用も勿論OKです。

著作権はzukisuzukiさんにありますが、無料使用可能と利用規約にあるため、フリーBGMとしてご紹介します。

zukisuzukiさんはLo-FIサウンドでおしゃれな雰囲気をBGMで作ってくれることが特徴です。ちなみに、Youtubeのサムネイラストも著作権フリーの画像になります。

Lo-FI:極端に高音質なものではない録音環境を志向する価値観

【まとめ】配信者におすすめの著作権フリーBGM

  • Evoke music
  • オーディオライブラリ
  • 魔王魂
  • DOVA-SYNDROME
  • NCS

上記5つのフリーBGMサービスをご紹介しました。それぞれ、規約も厳しくないため、非常に使いやすいです。

また、記事後半で紹介したおしゃれBGMも最近の流行である「エモさ」を表現した楽曲になっているため、Vlogやルーティン動画などのおしゃれさを表現したいときに是非ご利用ください!

無断転売や二次配布は禁止になるため、絶対にやめましょう!

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

ライブ配信 BGM

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次