【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

MixChannel(ミクチャ)とは?アプリの特徴やメリットを完全解説!

ミクチャ 使い方
ふぇい

ミクチャとは?
どんな特徴がある?
アプリのメリットは?

ミクチャは元動画投稿アプリです。数年前にライブ配信アプリとしてのサービスも始めました。

しかし、その事実を認識している人は限られます。そこで本記事では、ミクチャについて網羅的にまとめました。

本記事を読むことで、ミクチャとはどのようなライブ配信アプリか理解することができます。

ミクチャトップライバーの2名にご監修いただいております!

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

ミクチャとは

ミクチャ
出典:株式会社Donuts
カテゴリー回答
アプリ名MixChannel(ミクチャ)
ユーザー数1,000万人
運営会社株式会社Donuts
ユーザー全体の男女比男性約30%、女性約70%
レビュー数約15万
月間動画再生数5.5億回
MAU200万人

ミクチャは、2013年3月にサービスを開始し、2014年にはGooglePlayベストアプリにも選出された実績あるアプリです。

以前までは動画配信のみでしたが、2017年3月に全ユーザーにライブ配信機能が追加されました。

現在では多くのライバー事務所も取り扱う有名アプリの1つです。

MAU:月間アクティブユーザー(そのアプリの活発度がわかる1つの指標)

ミクチャの特徴4選

ミクチャ ふぇい
出典:ミクチャ

BGM(カラオケ)機能

従来のライブ配信アプリでは、ライブ中のスマホとは別の端末を用意してBGMを流していることが多いです。

そして、このバックグランド音楽には著作権がかかる場合もあります。

しかし、ミクチャではあらかじめアプリ内に楽曲が備わっています。

そのため、著作権的に問題はなく、音量や音質も調整しやすいです。

ふぇい

非常に多くのアーティストに対応!

共同アカウント

ミクチャでは複数端末で1つのアカウントに同時ログインが可能です。

ライブ配信アプリの中には、ログインできる媒体は1つで、他の媒体でログインすると元々ログインしていた媒体からは自動ログアウトされる場合もあります。

この機能により、カップルチームでライブ配信を楽しむことが可能になりました。

ショートムービー

ミクチャ 動画
ミクチャ 使い方

ミクチャは元をただせばショートムービーSNSとしてヒットしたアプリです。

そのため、ショートムービーを編集しやすく、お気に入りの動画を簡単に作成できます。

過去には、ショートムービーアプリとして多くの若者の憧れになりました。

ふぇい

勝手に日本版TikTokだと思ってます

実績

例えば、ピコ太郎のPPAPの大流行はミクチャが加速させました。

他の有名人だと、渡辺りささんもミクチャを利用しています。

他のライブ配信アプリに比べて、「実績」が積まれているライブ配信アプリです。

イベント

  • ミスコン
  • アイドルオーディション
  • 有名飲食店アンバサダー
  • テレビ番組出場権イベント など

ミクチャでは、以上のイベントを始めとして毎月200本以上のイベントが開催されています。

あなたの夢や目標を叶える1つのきっかけになれるアプリです。

ミクチャの懸念点(デメリット)

ユーザー数の減少

動画投稿SNSとしては一世を風靡したミクチャですが、ライブ配信プラットフォームとなるとまた別の話です。

今も中高生に人気ではありますが、ラインライブなどの他のライブ配信アプリにユーザーが流れていると感じられます。

  • 昔の女子高生→ミクチャ
  • 今の女子高生→TikTok、ラインライブ

のようなイメージが個人的にあります。

そのため、元気な女子高生を応援したいと考えるリスナーさんは以上2つの配信アプリも検討してみてください。

収益性が高くない

ミクチャ最大の懸念点は稼ぎづらいことです。稼ぎづらい理由としては、以下の3つです。

  • 完全歩合制
  • 還元率が良くない
  • 公式ライバー制度

ミクチャは誰でも稼げるわけではなく、公式ライバーになる必要があります。

また、時給制度も限られた人にしか適用されないため、望みが薄いです。

ライブ配信で稼ぎたいということであれば、ポコチャやビゴライブ、17LIVEの方が良いでしょう。

ふぇい

収益性については別記事で執筆中!

ミクチャに向いている人の特徴4選

ミクチャ ふぇい
出典:ミクチャ

動画編集に興味がある人

ミクチャはライブ配信機能の他にオリジナルのショートムービーを作成することができます。

動画を編集して投稿することに興味がある人は、是非動画編集に挑戦してみてください。

歌が好きな人

ライブ配信中にバックグラウンドでBGMを流したい人や、カラオケ配信がミクチャでは可能です。

カラオケの楽曲数が非常に多いため、歌が得意な人には非常におすすめの配信アプリです。

Z世代(若い世代)

繰り返しになりますが、ミクチャは若い世代から人気のアプリです。

配信アプリ全体としてノリが軽い上に、距離感も近いため、若い世代に向いてます。

カップル/友達

ミクチャではカップル動画双子動画が文化としてあります。

個人的な感想になりますが、TikTokよりも補正感が薄く、いわゆるエモい気持ちになる動画が多いです。

ミクチャの禁止事項

誹謗中傷
犯罪・暴力
過激な表現
出会い系
なりすまし
個人情報開示
いたずらで通報
スパム・チェーン
お風呂からの配信
迷惑行為となるような屋外での配信
運営者に許可を得ない営利を目的とした配信
寝配信など一定時間以上コミュニケーションが行われないと判断される配信

出典:ミクチャ

ミクチャでは上記の行為を禁止しています。

発見した場合、ユーザーアイコンをタップし「通報する」ボタンをタップしてください。

ユーザーは必ず以下の禁止事項を確認した上でミクチャを利用しましょう。

ミクチャに関してよくある質問

BGMは著作権違反になりますか?

ミクチャ内の機能を使用した配信は著作権違反に該当しません。

ミクチャで複数アカウントを作成することは可能?

可能です。アカウント登録時に他のSNSで連携すれば良いだけです。

ミクチャの複数アカウントは禁止?

作成をすることは禁止されていません。しかし、以下のようにサブ垢の使い方によっては禁止行為に該当します。

複数のアカウントでの応援・複数の特典を受ける行為は禁止とします。

出典:ミクチャ
ギフトは無課金でも送れますか?

はい。ミクチャは無課金ユーザーでもライバーにギフトを送信できます。

ミクチャまとめ

  • ミクチャのMAU(月間訪問者数)は約200万人とアクティブ
  • ミクチャはアプリ内に楽曲が備わっているため、著作権違反になりにくい
  • 共同のアカウントも作成可能のため、双子配信やカップル配信に向いている
  • ミクチャの収益性はあまり高くないため、稼ぐことが目的の方には向いてない
  • ミクチャの複数アカウント作成は禁止されていないが、自演行為などは禁止されている

ミクチャは有名になりたい方にとってはかなり適正があるライブ配信アプリでした。

もとはあまりライブ配信で稼げることはありませんでしたが、年々対応するライバー事務所も増え、収益化構造が確立されつつあると聞きます。

ミクチャで稼ぐライバーも一定数いるので、始めた際は収益化を目指してください。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

ミクチャ 使い方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次