【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

AWAのLOUNGE(ラウンジ)は稼げる?換金方法や還元率を徹底解説!

AWA LOUNGE 換金
ふぇい

稼げるの?
還元率は良い?
換金方法が知りたい

LOUNGEとは、同じ空間で同じ音楽を楽しみながら多くの方と交流ができる「音楽ストリーミングサービスAWA」の1機能になります。

LOUNGEには開催者とそれに参加する視聴者が存在し、開催者は音楽を流すこともできれば弾き語りをすることもでき、時にはラジオのような楽しみ方もできます。

人気なLOUNGEでは、多くの投げ銭ギフトが飛び交い、そのギフトによって開催者は収益を獲得することができます。

そこで本記事では、LOUNGEの稼ぎ方や換金方法についてまとめました。

>>AWAのダウンロードはこちら

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

LOUNGEの稼ぎ方

AWA LOUNGE
出典:AWA
  1. LOUNGEを開催
  2. フラワーチャットを投げてもらう
  3. 一定数フラワーチャットを集める
  4. 換金作業を行う
  5. 入金確認

LOUNGEでは、ざっくり上記手順で収益化まで可能となっております。

それでは、そもそもどのように配信して、フラワーチャットとは何を指していて、どのように換金作業を行うのかについて以下で解説していきます。

収益化までのコツについても記事後半で紹介いたします!

LOUNGE開催方法

AWA LOUNGE 見方
AWA LOUNGE配信方法
AWA LOUNGE配信方法

ホーム画面のラウンジページの右下に開催ボタンがあります。

  • テーマ
  • ラウンジ
  • 背景 など

上記のような項目(画像3枚目)を設定し、ラウンジを開始することができます。

ラウンジの説明は任意になりますが、どのような音楽を流していて、LOUNGEとしてどのようなテーマでといった内容を書いておくと初見リスナーが集まりやすいです。

流している音楽ジャンルはタイトルでわかるようにするのも初見さんを集めるテクニックの1つです!

フラワーチャット

LOUNGE 年齢確認

メッセージギフティングです。

他のメッセージよりも目立つ仕様になっており、120円から送信可能となっております。

また、1番最初のフラワーチャットの際は画像のように年齢確認が行われます(プロフィールの年齢表示は念のためオフを推奨します)。

還元率

AWA運営より、非公開と仰せつかっております。

ただ、他のライブ配信アプリと比べても大差ありません。

LOUNGEは楽曲提供者(著作権管理者)にも収益が分配されるため、還元率が他と比べて突き抜けにくいビジネスモデルになっております。

LOUNGEの換金のやり方

AWA LOUNGE 換金
出典:AWA ヘルプ
  1. 画面下部のメニューアイコンをタップ
  2. 設定をタップ
  3. 収益をタップ
  4. 出金申請をタップ
  5. 氏名・住所を入力
  6. PayPalを連携をタップ
  7. PayPalに新規登録をタップ
  8. 同意するをタップ
  9. 出金申請をするをタップ
  10. 完了

上記の手順で換金作業が可能です。また、③の収益ボタンですが、LOUNGEを開催してフラワーチャットを獲得した履歴がない方には表示されておりません。

さらに、フリープランの方はメニューをタップすると課金画面が表示されますが、×ボタンで閉じることで②の設定画面に移り変わります。

上記のやり方はAWAヘルプサイトより引用しております
>>詳細はこちら

条件

収益は1,000円(税込)から出勤できます。

また、出金申請は収益確定後1年が期限となっております。

つまり、2022年9月23日に収益が確定した場合、その確定分の出金期限は2023年9月23日です。

LOUNGEで稼ぐためのコツ

Gold Streamer

AWA Gold Streamer
出典:AWA

AWAのLOUNGEにて「音声ライブ配信」を活用し活動する数ある配信者のうち、AWAが品質を保証する配信者を「公認配信者」その中でも特に優れた配信者を「Gold Streamer」として、毎月7日に選出いたします。

出典:AWA
  • 配信活動に伴う金銭報酬
  • GS特別バッジの付与
  • AWA全面バックアップの公式番組配信権利
  • 配信時のアプリ内優先表示 など

AWAのLOUNGEで活躍する方を毎月7名選出され、その称号が与えられます。

選出の基準は明記されておらず、フラワーチャット数やコメント等の盛り上がりなど配信に関する様々な指標を総合的に加味したうえで選出されます。

テクニック

  • 時間帯は19時~24時
    →7時~9時もおすすめ
  • サムネで個性を表現
  • 配信のテーマを決める
  • コミュニケーションを大切に
    →フラワーチャットをくれた方には必ずリアクションを!

AWAの公式サイトでは、LOUNGEを開催するにあたって、上記のテクニックを公開しております

それぞれの内容はAWAのLOUNGEでのアルゴリズム(おすすめなどの表示)と沿っている可能性も高いので、可能な限り順守しましょう。

公認配信者

AWA 公認配信者
出典:AWA

AWAには公認配信者制度があります。

公認配信者になる方法や明確な基準、そのメリットは公開されておりません。

しかし、公認配信者には専用のカテゴリーが設けられているうえに、AWA公式Twitterでの宣伝、AWAサイトでの特集(画像参照)の可能性もあるため、稼ぐための通過点として公認配信者はあります。

配信で多くの方から注目を集めていれば、自然とAWAからお声がかかるみたいです!

LOUNGEの換金に関してよくある質問

いつ振り込まれますか?
出金申請送金
毎月1~15日申請月25日
毎月16~末日申請月の翌月10日

申請日時によって異なります。上記のように、当月の25日か翌月の10日です。

どのくらい稼げますか?

リリース間もないアプリにもなるため、大金を稼いだという話は聞いたことがありません。

公認配信者も入れ替わりが激しいですし、収益性は安定してないと推察します

稼げる配信アプリは、上位陣がかなり固定されやすい傾向にあります

収益に表示される金額は、フラワーチャットのみですか?

いえ、そんなことはありません。LOUNGEでの収益はフラワーチャットも重要ですが、配信の盛り上がりに応じたボーナスによって決まります。

また、使用曲の権利者にも収益が分配されるので、その点はご理解下し亜。

LOUNGEの換金方法まとめ

  1. メニューをひらく
  2. 収益をタップ
  3. PayPal登録
  4. 出金申請する
  5. 換金完了

ざっくり上記の手順で、簡単に換金することができます。

まだまだ、LOUNGEは稼げるアプリという認識は広まっておりませんが、収益モデルとしては新しいものになります。

「音楽」を通して稼ぐことができるため、収益よりもまずは楽しむといった認識がしやすいアプリです。趣味の延長に収益があれば良いなといった軽い気持ちでLOUNGEを開催してみてはいかがでしょうか。

今後、多くのLOUNGE開催者とリスナーが増えることを陰ながら応援しております(私も作業時にLOUNGEを1リスナーとして使用させてもらおうと思います)

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

AWA LOUNGE 換金

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次