【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

Vtuberの厄介ファン/リスナーの特徴と対処方法について徹底解説!

Vtuber 厄介リスナー

Vtuberとしてフォロワーやチェンネル登録者が増加し、影響力が伸び始めると同時に厄介ファン/迷惑リスナーも増加していく可能性が高いです(本記事では迷惑リスナーも厄介ファンに含むものとしてご理解ください)。

視聴者やファンが多くなれば、単純にそのような迷惑行為を趣味にしている方にあたる可能性も高まります。また、他ライバーから「嫉妬」のような感情を持たれることもあります。

そこで本記事では、Vtuberの厄介ファンや迷惑リスナーの特徴をまとめました。

自分が厄介リスナーだと自覚がないリスナーが一定数いるのも事実になるため、リスナーの方にも是非ご一読いただきたい記事内容となっております。

新人Vtuberは厄介リスナーを抱えてしまうことも多いため、ご注意ください!

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

Vtuberの厄介リスナーとは

厄介リスナーとは、Vtuberの負担になっているリスナーを総称して表した言葉です。本人は良かれと思って発言した言葉などは、時にVtuberを苦しめます。

配信中は目と目を見た会話ではなく、チャットを通してVtuberと会話をします。そのため、もしあなたが冗談で打ったチャット(コメント)がそのVtuberの心には傷として残ることもあります。

一人一人が、Vtuberの気持ちを考えることができるリスナーになれれば良いのですが、現状難しいです。そこで、厄介リスナーの特徴やそこに対する対処法をライバー向けに下記でまとめています。

厄介リスナーが自覚し、ライバーは正しい対処方を知ることができる記事内容になっていれば幸いです。

新人Vtuberは注意

新人Vtuberは、雑談かゲーム実況配信で始める方が多いです。しかしそれは、他の新人Vtuberも同じな上に、既に影響力があるトップVtuberの配信スタイルでもあります。

そこでほとんどのVtuberが、リスナー1人1人との関係構築です。TwitterなどのSNSを利用して、リスナーさんと会話をしつつ自分の配信へ誘導します。

そこで発生する問題が、リスナーが新人Vtuberと仲良くなる理由が「構ってもらえるから」になるパターンが多いことです。こうなると、Vtuberとして影響力が伸びてきた際に昔ほどリスナーと絡むことができません。

厄介リスナーの誕生

構ってもらえるからファンになっていたリスナーが、構ってもらえなくなったタイミングで厄介リスナー化するパターンが厄介リスナーが生まれる流れとして1番多いです。

このときに、ただそのVtuberから離れるだけはなく、攻撃的になるリスナーもいます。すると、上記のツイートにあるように公共の場で指摘をされたりトラブル、Vtuberの引退に繋がります。

優しいVtuberであるほど、昔のように絡めなくなった自分の活動を責めてしまうことが多いです!(配信というのはそういうものと割り切れる考え方も時に重要です!)

Vtuberの厄介リスナーの特徴5選

特徴概要
自分語りリスナー自身の話(主役は配信者)
迷惑コメント厄介リスナーのコメントすべて
ネタバレVtuberのリアクション潰し
指示厨プレーに関する指示をしてくるリスナー
ファンサ強要メンヘラ(SNSの返信要求など)

厄介リスナーの特徴を表でまとめたものになります。無自覚のうちに自分が厄介リスナーとカテゴライズされるコメントや行動をしているなと感じた方はいますぐ改善しましょう。

仮に、上記のような特徴を持つ厄介リスナーを見つけたときの対処法も下記では記載しております。

本項目の作成にあたり、Vtuberクエストには全面的にご協力いただきました。多くの動画で厄介リスナー解説されており、本記事では取り上げきれなかった内容もあるため、それぞれ動画もご覧ください!

自分語り

自分語り:配信中にリスナー自身の話をすること

笑いを提供したいや、配信を盛りあげたいといった善意で語っているリスナーもいます。

放置系の配信や同時接続数が少ない配信枠であれば、寧ろ推奨されていることもありますが、総合的にみて自分語りはライバーに悪い影響を与えます。

そのライバーの配信を見に来ているのに、話の中心が1リスナーであれば他のリスナーはどう思うでしょう。結果的に、リスナーが減り、同時接続者も減るため、Vtuberへの妨害に繋がります。

もし自分語りのリスナーがきても、注意かスルーでうまく対応しましょう。他リスナーは、ライバーに話しの流れを戻すためのコメントをしましょう(ライバーへの質問等)。

迷惑発言

単純な迷惑コメントです。誹謗中傷や過度ないじりなど、誰もが不快に思うコメントをするリスナーを指します。

記事後半で、迷惑コメントについて事例付きで紹介しているため、是非ご覧ください。

この5つの特徴すべてが迷惑コメントです!

ネタバレ

ネタバレはVtuberのリアクション潰しや、その配信でリスナーが楽しみにしていた未来を潰すことになります。

失敗プレーやクリアに対しては直結しないプレーもその配信の醍醐味の1つです。もし完璧なプレーを配信に求めているのであれば、そのようなプレイスキルを売りにした配信に行きましょう。

  • 固定コメント
  • 呼びかけを行う
    →行き詰っているときは特に

ライバーとしても、上記のような対応をすることで、ネタバレコメントは減ります。

もしネタバレコメントをした方は一発ブロックレベルの重い罪を課しても大丈夫です。ネタバレコメントの封じ込めは他のリスナーさんを守り、それは結果的に自分も守ることに繋がります。

もしネタバレコメントをみても、冷静に注意してブロック対応が重要です!(感情的になったりすると、配信の空気も悪くなるので感情をコントロールした対応をしましょう!)

指示厨

指示厨:配信のコメントでプレーに関する指示をしてくるリスナーの総称

指示厨がいると、プレーの自由度がなくなるため、その配信枠の空気が重くなりがちです。

指示とは、立場が上の人が下の人にすることで使われることが多いため、そのライバーを1リスナーが支配しているような構図は他リスナーにとっても良い気持ちはしません。

そして、指示厨が現れると自治厨(指示厨を注意する人)が現れ、喧嘩のようなコメント合戦が行われます。結果、配信がつまらなくなり、リスナーも離れていきます。

仮に、指示厨が現れても、落ち着いて注意してブロックしましょう。配信枠のルールとして予め指示すること(プレーに関するコメント)を禁止しておくことも対処法としておすすめです。

ファンサ強要

記事冒頭で紹介しましたが、新人Vtuberの頃はTwitterでいろいろとやり取りしていたVtuberから、突然やり取りが少なくなるあるいはなくなると、「なんで返信してくれないんだ!」と疑問に思うリスナーがほとんどです。

Vtuberとしても、様々な事情でリプ返できなくなることが多く、ファンが増えれば増えるほどに全員からのコメントに反応するのは不可能です。

Vtuberからの返信や反応はあくまでファンサービスであり、義務ではないということをリスナーは念頭に置くことが大切です。

ただ、ライバーとしても、下記のような対応をしましょう。

  • 配信で事情説明
  • プロフィールに記載
  • 固定ツイートに記載 など

いままでやり取りしていたリスナー目線、急に返信が来なくなったりすると不安になる気持ちはわからなくありません。そのため、全体の場で誠意をもって意思表示することが、1番有効な対応方法です。

厄介リスナーによる迷惑コメント6選

Vtuberが配信中に言われて困るコメントを上記動画で紹介しております。悪気なく、無意識のうちに発してしまっている方も中にはいるかもしれません。もし当てはまれば今後、ご注意いただけますと幸いです。

▶「そのキャラあとでいなくなるから、アイテム使ったらもったいないで」

ネタバレコメントです。ライバーのリアクションを妨害し、リスナーの楽しみも奪います

▶「○○ちゃんの配信見たらええで!」

話題にでてないVtuberの名前を出したり、宣伝はマナー違反です。

▶「やっぱり○○さんのコメントはセンスあるなあ」

配信のコメントでリスナー同士での会話は他の方が入りにくくなり、新規産の離脱に繋がるためNGです。

仲良くなるのは良いことですが、他SNSで会話しましょう。

▶「五萬は危険牌だからいま絶対に捨てたらアカン!」

指示厨コメントです。配信の空気が悪くなります。

▶「おい新人待て、ルールを守れ!」

自治厨コメントです。こちらも指示厨同様に配信の空気が悪くなります。

▶「○○ちゃん聞いて!ワイついにAPEXでダイヤモンド帯いったで!」

配信と関係のないコメントです。さらに発展した自慢話や自分語りコメントはやめましょう。

Vtuberの厄介リスナーへの対処法

SNS運用

リスナーとの人間関係構築をすることで、配信にきてもらうというSNS戦略は当サイトでも紹介していますし、非常に有効です。しかし、やりすぎはよくありません。

例えば、リプに対しては返事をしても1回まで、返事をしないときも作るなどの工夫をしましょう。交流以外であなたのことを見てくれるリスナーを獲得しましょう。そのためには、おもしろい配信など見る価値がある配信をすることが重要です。

有名になったらやり取りできないことを伝えちゃうのもアリかもしれません!

ミュート

Twitterにいる厄介リスナーに対して、ブロックで対応するVtuberが多いですが、それは厄介リスナーのめんどくささを加速させてしまう逆効果のリスクがあります。

仮にブロックしても、捨て垢等の新しいアカウントを作って異様に粘着してきます。

捨て垢:自身の素性は明らかにせず、通報やブロックを念頭においたアカウント

そのため、ミュートをおすすめします。ちなみに、アンチも構ってほしくて攻撃していることがほとんどです(主役はあなた)。無視することで、気づいたらいなくなっています。

お気持ちツイート

厄介リスナーは誰しもが自覚を持っているわけではありません。本人は良かれと思ってやっている行動や言動が、結果的に厄介リスナーになっているパターンもあります。

この場合、まずはお気持ちツイートをしましょう。こういうことを言われたり、されると嫌だといった意思表示をしましょう。ツイートであればだれか特定にはなりませんし、複数人いるような書き方にすれば、トラブルの火種にもなりにくいです。

それでも改善されない場合は、本人に意思表示をしましょう。最終的にはミュート対応推奨です。

Vtuberの厄介リスナーまとめ

  • 自分語り
  • ネタバレ
  • 指示厨
  • 自治厨
  • 関係ない話 など

まず、上記のような分類にカテゴライズされるコメントは大体迷惑です。厄介リスナーは無自覚であることも珍しくないため、気づかないうちに推しVtuberの負担になっていないか気を付けましょう。

1番は温かく推しを見守りつつ、推しが話しやすい質問を沢山投げてあげることだと私は思います。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Vtuber 厄介リスナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次