【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

【闇】Vtuberオーディションとは?未経験で合格する方法を解説!

Vtuber オーディション
ふぇい

Vtuberオーディション?
未経験の男でも受かる?
トラブルが多いってほんと?

Vtuberオーディションとは、その名の通り、目的に応じたVtuberを選考する企画を指します。

企業イメージモデル選考やグループ/事務所のメンバー選考など、オーディションの目的は様々です。

そこで本記事では、Vtuberオーディションに受かるためにはどうすれば良いのか。また、気を付けるべき(注意しないといけない)闇の部分について解説します

当然ですがオーディションは時期によって内容が異なります!いまどのようなオーディションが行われているかは「Vtuberオーディション 開催中」で検索することでたくさんヒットします!

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

Vtuberオーディションとは

  • グループメンバー
  • 事務所メンバー(第〇期)
  • イメージモデル(企業やイベント) など

Vtuberのオーディションは大きく分けて上記3つに分類されます。

それぞれどのようなオーディションなのか、事例を交えながら紹介します!

また、応募の際に元からなにか自分のオリジナルキャラクターを持っている必要はありませんが、Vtuberとして配信経験があるかないかは選考の際の1つの要素になります。

なにもないところからいきなりオーディションを受けるのではなく、まずはご自身でVtuberになってみて配信してみることをおすすめします!

以下で紹介するのは一例であり、記事執筆時に開催中のオーディションのため、お読みいただくタイミングによってはオーディションが終了している場合もあることご理解ください

Vtuberグループのメンバーオーディション

Vtuberグループ はしゅはぴ∞
出典:はしゅはぴ∞

2022年9月時点にはなりますが、Vtuberグループのはしゅはぴ∞でメンバー募集オーディションが開催されています。3次選考まで存在し、活動も精力的なグループです。

選考フロー内容
1次書類/動画選考
2次企画に参加(体験)
3次対談面接

ちなみに、こちらのオーディションは個人的な活動を既に行っている方が募集要件の1つになっておりました。

やはり、一度ご自身でVtuberを作成し配信する経験はオーディションの際の強みになります。

>>応募フォームはこちら

事務所メンバーのオーディション

MUSUBIME
出典:MUSUBIME

MUSUBIME△とは「ファン−タレント−運営それぞれが確かな絆で結ばれるジャパンカルチャーの結び目でありたい!」という想いのもと発足した事務所です。

VTuber・歌い手・踊り手・アイドル・ライバー・ゲーマーなど、様々なジャンルのクリエイターが集まって運営されています。

出典:MUSUBIME

応募条件として、YouTubeやTwitterなどのいづれかSNSで登録者/フォロワーが1,000人以上といった厳しい内容が盛り込まれています。

オーディションを開催するような事務所は基本少数精鋭で構成されています。

選考フロー内容
1次書類/動画選考
2次Web面接
3次実技試験
最終最終面接
※基本的に常時募集しております

>>応募フォームはこちら

イメージモデルのオーディション

X-moment
出典:X-moment

X-MOMENTは世界につながるeスポーツリーグとして、選手やチームだけでなく、ファン、パートナー企業、ゲーム会社と一体となり、世界レベルの選手の輩出を目指し運営してきました。

出典:X-moment

そんななか、新たに立ち上げた「VTuber X Project」として、Vtuberのeスポーツキャスターを選ぶオーディションとなっております(主催運営企業はNTTドコモ

選考フローが画像の通りになります。このように、企業が主催をするイベントのイメージモデル/キャスターモデルなどのオーディションが開かれることもあります

本オーディションも1名のみ採用されるため、倍率はかなり高いです

Vtuberオーディションの闇

Vtuberオーディションの闇については、動画でも詳しく解説いただいております!

バーチャル蟲毒

1つのキャラクターの「中の人」の正式な枠の座をかけて、それぞれ10人以上が同じキャラクターとして、SNS上や配信サイトで活動するオーディションです。

上記の様子が、古代中国の呪術である「蟲毒」に似ていることからバーチャル蟲毒と呼ばれています。

蟲毒:同じ動物同士を争わせ、最後に残った1匹を呪術に使う古代中国の呪術

○○ちゃんNo.1/○○ちゃんNo.2といったように、同じキャラクターで中身が違う人が何人もできました。そして最終的な1人を選び、敗れたものは消えるといった内容です。

レッスン料詐欺

  • アニメ化企画!新人V募集!
  • 有名事務所の元マネージャーが新人発掘!など

上記のようなかたちで、募集を開始し、実際にオーディションを行います。

その面談では、うまい感じの言い回しで(このプロジェクトは絶対に成功させる必要がある!など)「レッスン」にでる必要がありますといった内容を伝えられます

そのレッスン料を払う覚悟があるならオーディション結果を教えますといったものです。

「覚悟」や「必ず」といった強い言葉で煽られ、レッスン料を払わざる負えない状況を作られます。

ライバー事務所でも昔似たような詐欺がよくありましたが、Vtuber界隈でも確認されているようですので、ご注意ください!

Vtuberオーディションに受かるために

配信経験

  • 個人活動を既に行っている方
  • ネットでの活動実績がある方
  • 既に配信の経験がある方優遇 など

上記のような内容がオーディションの条件/推薦事項として書かれているケースが多いです。

つまり、完全初心者というよりも既にバーチャル業界に精通されている方が受かりやすくなります

女性

これは本当に、このご時世ですので紹介するか迷いました。

しかし、事実Vtuberオーディションは女性が有利です。

というのも、Vtuberオーディションの募集条件に〇歳以上の女性といった内容がよく組み込まれています。

若い女性というだけで、そもそもほとんどのオーディションに応募可能なため、当然受かりやすいです。

決して、男性が活躍できないということではないです

活動時間

バーチャルオーディションに合格後は「仕事」として活動をしてもらうことを想定しているケースがほとんどです。グループ活動でも報告/連絡/相談のビジネスマナーが問われます。

そのため、片手間や副業でなどといった時間に制約がある場合は受かりにくくなります。

その活動(Vtuber)に対する「本気度」も重要な審査事項であることは間違いないです。

Vtuberオーディションに関してよくある質問

Vtuber未経験でもオーディションに受かりますか?

受かります。

ただ、オーディションの種類によっては経験者がかなり優遇されるので、不利になるでしょう

ex)イベントキャスターVtuberオーディションなど

男性でもオーディションに受かりますか?

はい、逆に男性Vtuberを対象としたオーディションも存在します。

しかし、全体を見渡した時に女性Vtuberの方が合格者は多い所感です。

最初から選出される人が決まっていることもありますか?

私はオーディションを開催したことがないので、真実はわかりません。

ただ、誰が選ばれるかあらかじめ決まってましたという噂はどこも絶えませんね。

Vtuberオーディションまとめ

  • Vtuberオーディションとは、目的に応じてたVtuber選考イベント
  • グループ/事務所/イメージモデルなど目的に応じたオーディションが開催される
  • バーチャル蟲毒とは、1つのキャラクターの「中の人」の正式な枠の座をかけて、それぞれ10人以上が同じキャラクターとして、SNS上や配信サイトで活動するオーディションのこと
  • オーディションによっては、レッスン料を詐欺られるトラブルもあるので注意
  • 未経験/男性であってもオーディションに合格することは可能

Vtuberオーディションに勝ち抜くと、そのアバターを通して1種のインフルエンサーとなります。

仕事に変わる可能性を無限に秘めているのがVtuberですので、本気でなりたいと思っている方は積極的に応募してみてはいかがでしょうか。

個人的には、企業が企画しているイベントのモデルVtuberなどがおすすめです!

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Vtuber オーディション

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次