【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

Uni-Cue(ユニーク)Entertainmentとは?事務所の特徴や評判を解説!

Uni-Cue Entertainmenとは
ふぇい

評判は良い?
IRIAMってなに?
事務所の特徴は?

Uni-Cue Entertainment(ユニークエンターテインメント)はIRIAM専門のVライバー事務所になります。

IRIAMの公式パートナーとして、Vライバーの配信をマネジメントしています。

事務所独自のイベントや、IRIAMにとって重要なイラストの支援など、Vライバーとして活躍する上で必要な要素を最大限支援してくれます。

そこで本記事では、Uni-Cue Entertainmentに取材してきましたので、その結果をレポートいたします。

Uni-Cue EntertainmentはNow on Vとの姉妹事務所になります。それぞれ特徴が異なるため、記事は2つに分けてます。是非Now on Vについての情報もご覧ください。

目次

Uni-Cue Entertainmentとは

Uni-Cue Entertainment 募集バナー
出典:Uni-Cue Entertainment
項目回答
事務所名Uni-Cue Entertainment
(ユニークエンターテインメント)
ミッション誰しもが持つ「らしさ」を発掘する!
平均報酬額非公開
所属ライバー数約120名
対応配信アプリIRIAM

Uni-Cue Entertainmentとは、バーチャル配信アプリ「IRIAM」に特化したVライバー事務所です。

バーチャル配信:2Dまたは3Dのアバターを使用して配信するスタイルのこと

Vライバー事務所とは

近年、バーチャル配信アプリの注目度は高く、投げ銭1億円などがニュースにもなりました。

また、配信自体の需要も高まっています。Youtuberの企画で「投げ銭してみた」などの動画が投稿され、配信行為が1つの仕事として認められつつある状況です。

Vライバー事務所とは、配信をするライバー(バーチャル部門)をマネジメントする事務所です。

バーチャル配信にとって必須なアバターの作成や独自イベントの主催などで、それぞれのライバーがより活躍するための支援をしてくれます。

IRIAMとは

IRIAMとは、2Dのバーチャル配信アプリです。日本最大級のライブ配信アプリ「Pococha」を運営する株式会社DeNAによって運営されています(DeNAに買収されました)

Pocochaのノウハウを生かした時給制度(時間ダイヤ)やコミュニティランク(ランクメーター)によってライバーの収益を確立させています。

2D:イラストレーターが描いたイラストをそのまま動かすこと(奥行きがあるのが3D)

ミッション

我々は「だれもが自らの全体性を解放している社会の実現」というビジョンを掲げています。

出典:Uni-Cue Entertainment

「らしさ」を発掘するといったミッションのもと、ライバーそれぞれの達成したい夢や目標に寄り添うことで、ひいては人生にコミットですることを掲げています。

Uni-Cue Entertainmentの特徴3選

ライバーコミュニティ

  • SNS交流
  • 事務所内交流会
  • トップライバーによる勉強会

Uni-Cue Entertainmentは上記のような仕組みもあって、ライバー同士の雰囲気が良いです。

「収益」というライバーにとって重要な点にフォーカスしたときに「投げ銭」は非常に重要な指標です。その投げ銭の量によってIRIAMではランクが決まります。

例えば、10,000ギフトでAランク/20,000ギフトでSランクの場合、ギフトが19,000で止まってしまったらあと少しSランクに届かずにAランクの時給(時間ダイヤ)になります。

この辺の調整をしてくれるリスナーもいますが、ライバーコミュニティが活発なことでお互いに助け合いながら活動することができます。

そのため、ライバー同士のコミュニティを手厚く創出してくれる事務所の恩恵は大きいです。

ライバー同士の過度な投げ合いは推奨されていないので注意です!

Uni-Cueノービスカップ

Uni-Cue ノービスカップ
出典:Uni-Cue Entertainment
項目回答
イベント名Uni-Cue ノービスカップ
(事務所内独自のイベント)
対象Uni-Cue所属ライバーの初配信の方
開催期間毎月1日から末日までの1か月間

Uni-Cue Entertainmentには、所属した新人ライバーを事務所全体で応援することを目的に、事務所独自イベント(ノービスカップ)を開催しています。

  • 獲得応援ダイヤ8,000以上→PickUpLiver+α
  • ファンバッジ数上位3名→オーディションページKV

イベントで以上のような実績を残すことで、それぞれの特典を享受できます。獲得ダイヤ8,000以上に関しては、ノービス特製のTwitterヘッダーもプレゼントいただけます。

以上のように、結果と特典の入賞ライバーへの取材記事が公式Twitterで発表されています。

公式Twitter

Uni-Cue Entertainmentの公式Twitterでは、常時ライバーの紹介イベント結果の告知が行われています。

フォロワー数も多く、所属ライバーの紹介画像も作成いただけるため、配信を始める際のスタートダッシュを後押ししてくれます。

また、先ほど紹介したノービスカップの際には、Twitterリツイートキャンペーン(リツイート数に応じた募集バナー争奪戦)も行われています。

指定のツイートのリツイート数上位3名の方が、上記画像のようにUni-Cue Entertainmentのライバー募集バナーに掲載されます

Uni-Cue Entertainmentの所属特典3選

Uni-Cue Entertainment 募集バナー
出典:Uni-Cue Entertainment

デビューイラスト

IRIAMは2Dのバーチャル配信アプリのため、どのようなイラストで配信をするのかが非常に重要です。

その点において、Uni-Cue Entertainmentではイラスト代を事務所側が負担してくれます。

デビューイラスト代は事務所負担ですが、一定条件を達成する必要があります!一定条件については面談時にお伝えいただけるそうなので、LINEで聞いてみましょう!

トラブル対応

ライバーは「発信活動」のため、どうしても他者とのトラブルリスクはあります。

その際、Uni-Cue Entertainmentでは、適切で迅速な対応をしていただけます。上記のような直接的に関係のないトラブルでも、何かしら所属ライバーに影響がある場合は対応してもらえる特典があります。

取返しの付かないことになる前に、適切な対応をすることもライバーにとって重要です。

サポート体制

  • 勉強会
  • 無料面談
  • 通話サポート など

以上のようなサポートを所属ライバーに展開しています。バーチャル配信アプリに興味がある方に向けての無料面談もLINEで可能なうえに、デビュー前に1対1での通話サポートもあります。

所属するライバー1人1人がライブ配信をとにかく楽しめるための、サポートを提供するように常に心掛けているのがUni-Cue Entertainment最大の強みでもあります。

Uni-Cue Entertainmentの評判

Uni-Cue Entertainment
出典:Uni-Cue Entertainment

Uni-Cue Entertainmentは2022年6月1日に1周年を迎えました。その際には、所属ライバーに限らず多くのリスナーからも祝福する声が届きました。

今回はその際に届いた声の一部を紹介させていただきます。

所属ライバーからの評判

自分はこの事務所に出会えて、たくさんの仲間に出会えて本当に良かったです!どれだけ小さくても夢、目標をもったかけがえのないメンバーが作り上げてきたこのステージを全力で楽しむためのサポートを日々して下さっている運営方々には感謝しかありません!!

出典:天照にこり

天照にこりさんはUni-Cue Entertainmentの7期生になります。Twitterを拝見すると、事務所所属メンバーの入賞や配信情報を積極的に発信されていました。

Uni-Cue Entertainmentの雰囲気の良さが1所属ライバーからも伝わります。

天照にこりさんのTwitterはこちら

一周年おめでとうございます。

去年の11月よりお世話になり、様々な出会いがありました。

自分が去年ユニークに入ってなければ今はなかったと思います。

出典:星花しるる

星花しるるさんのTwitterはこちら

Uni-Cue Entertainmentに所属するライバーの事務所1周年に対する祝辞はすべてこちらに掲載されていますので、気になる方は是非ご覧ください。

運営メンバーのコメント

Uni-Cue Entertainment 1周年コメント
Uni-Cue Entertainment 1周年コメント
役職運営メンバー
ダイヒョむげん
共同代表ひこくん
プロデューサーあいかわP
デザイナーあいこな
スカウト担当こすも
マネージャーぶーちん
サポート担当たまるん

多くの事務所が運営メンバーの役職を公にしないなか、Uni-Cue EntertainmentではSNSアカウント含めて積極的に発信を行っております。

だれがなにをしているのかを発表できることは、それだけ運営体制に自信を持っている裏返しとも取れます。1周年コメントも素敵なコメントばかりでした。

これまで数多くの事務所を取材してきましたが、運営メンバー・所属ライバー合わせて雰囲気がとても良いなと節々に感じる事務所でした。

Uni-Cue Entertainmentの所属ライバー紹介

天音蒼羽

天音蒼羽さんは、Uni-Cue Entertainmentの3期生になります。IRIAMライバーとしての顔だけでなく、歌い手・イラストレーターとしても活躍しています。

まさにUni-Cue Entertainmentを代表するライバーの1人です。

Diavolos・Kaki

Kakiさんは、Uni-Cue Entertainmentの4期生になります。Vliver、Vtuber、Vsingerとして、現在も最前線で活躍中です。

天音蒼羽さん同様に、Uni-Cue Entertainmentを代表する1人となっています。

Uni-Cue Entertainmentに取材した際は、上記2名をご紹介していただけました!

Twitterで事務所名を検索すると、たくさんの所属ライバーがヒットしますので、気になる方は是非!

応募条件

  • 18歳以上の男女
  • 40時間以上の配信が可能
  • 過去半年の間にIRIAMの配信経験がない

以上の条件をクリアした方のみ、Uni-Cue Entertainmentに所属することができます。

応募はこちらのLINEから可能です。

Uni-Cue Entertainmentに関してよくある質問

配信ノルマはありますか?

絶対的なノルマはありません。

しかし、月40時間以上配信できる方を推奨しております。

事務所の実績をおしえてください!
  • 独自イベント
  • Live2Dライバー多数在籍
  • IRIAM内イベント上位常連
  • S帯A帯ライバーが多数所属

IRIAMでは、他のライバーとの相対評価でランクが決まります。そのランクに応じて時給も変動する仕組みです。その最高ランクであるS帯のライバーがUni-Cue Entertainmentには多数所属しています。

つまり、IRIAM内の配信者のなかで、トップクラスのライバーが多く在籍していることを意味します。

所属費用は掛かりますか?

かかりません。無料です。

仮にUni-Cue Entertainmentに所属せずとも、公式LINEへの問い合わせ及び面談は無料で可能です。

所属方法をおしえてください!

こちらのLINEよりUni-Cue Entertainmentの公式LINEの追加が可能です。

Uni-Cue Entertainmentまとめ

  • Uni-Cue Entertainmentとは、IRIAM専門のVライバー事務所
  • 所属ライバーは100名を超え、S帯やA帯などのトップライバーも多く在籍
  • 事務所イベント「ノービスカップ」では初月ライバーの活躍を後押しする目的で開催
  • Uni-Cue Entertainmentに所属することで、イラスト代無償やトラブル対応の特典を享受できる
  • 事務所への応募はこちらより可能(公式LINEへと繋がります)

Uni-Cue Entertainmentは運営メンバーに限らず、所属ライバーも含めた事務所全体の明るく温かい雰囲気が最大の強みであるVライバー事務所です。

所属ライバーのSNSや無料の面談を通して雰囲気が合うなと感じる方が多くいると聞きます。

IRIAM、ひいてはバーチャル系の配信に興味がある方は是非ご応募ください。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Uni-Cue Entertainmenとは

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次