【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

Twitch(ツイッチ)のカラオケ配信はNG!規約も紹介!

Twitch カラオケ配信

Twitchは主にゲーム配信で知られるライブ配信アプリですが、カラオケ配信に興味を持つユーザーも一定数います。しかし、カラオケ配信は著作権の観点等から利用して問題ないのか疑問に思う方も多いでしょう。

そこで本記事では、Twitchでのカラオケ配信に関する規約や、カラオケ音源の使用に関する著作権の注意点などを詳しく解説します。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

Twitch(ツイッチ)でのカラオケ配信はNG

Twitchとは

結論、Twitchでのカラオケ音源の使用は基本的に認められていません。Twitchの利用規約では、音楽に関する明確なガイドラインを設けており、禁止されている音楽コンテンツの一つとして「カラオケの実演」が挙げられています。

これは、カラオケでの歌唱や実演を含め、他人の楽曲を無許可で使用することは許されていないためです。配信で楽曲を使用したい場合、その曲の著作権を保有している権利者からの許可が不可欠となります。

利用規約

Twitch配信や録画した動画(VODやクリップなど)に含めてはならない音楽コンテンツの種類の例を次に示します。
(中略)
カラオケの実演 – カラオケでの歌唱または実演(ただし、あなたがその音楽を所有しているか、またはTwitchで共有するためのライセンスがあなたに付与されている場合を除く)。

出典:Twitch

Twitchでの利用規約は上記のように記されています。

アカウントBANのリスク

Twitchでカラオケ音源を無許可で使用すると、規約(ガイドライン)違反となります。

無許可の音楽を配信に含めると、動画の削除要請が行われる可能性が高まります。もし、配信者がこの要請を無視し、動画を削除しない場合、Twitchの運営からチャンネルへの強制的な措置が取られることが考えられます。

最悪の場合、アカウントBANのリスクもあるため、充分に注意しましょう。

Twitchで利用できる音源

それでは実際にTwitchで利用できる音源にはどのような種類があるのか紹介します。

アカペラ/生演奏

アカペラや生演奏での楽曲の表現は、カラオケ音源のような録音されたトラックを使用しないため、Twitchのガイドラインに違反はしません。

多くのYouTuberがアカペラで歌ったり、生演奏を取り入れた動画をアップロードしているのを見かけることがあります。ただし、曲そのものの著作権は依然として存在するため、Twitchでも完全に問題がないわけではありません。

ギターやピアノなどの楽器での生演奏も同様です。もし、著作権を持つ楽曲を演奏・歌唱する場合、その楽曲の権利者からの許可が必要になることがあります。その点を考慮に入れ、配信内容を慎重に選ぶことが重要です。

また、自分の楽曲であっても音源を使用してはいけません。基本的に音楽の著作権主が本人になりますが、リリースされている楽曲の場合、本人だけの権利ではなく、レコード会社等も絡んできます。つまり、基本的に音源の使用はNGと捉えていただいて問題ありません。

著作権フリーの楽曲

楽曲の権利者から許可を得ている音源、またはフリー音源は、Twitchでの配信において安全に使用することができます。

フリー音源は、BGMとしての利用に適していることが多く、無料でアクセスできるものもたくさん存在します。しかしそれらの音源は、主にカラオケ向けとしては不適切で、歌詞が付属していない楽曲が多いです。

TwitchはカラオケBOXでの配信もNG

カラオケBOX:ビックエコーや歌広場といったカラオケ屋さん

Twitchでのライブ配信において、カラオケボックスからの配信もガイドライン違反となります。カラオケボックスでの音源を使用して歌を歌う光景をライブで共有する行為は、著作権法に違反する可能性が高いです。

たとえば、精密採点機能を使って音程の正確さを示すために、音源とモニター画面を映すような動画も同様のリスクがあります。このような行為は、著作権の侵害と見なされるため、法的措置が取られる場合、権利侵害を主張される側は不利となるでしょう。

違反行為と判断された場合、アカウントの停止や削除などの対応がとられる可能性が高まるため、注意が必要です。

カラオケ配信ができるライブ配信アプリ

Twitchでは残念ながらカラオケ配信がNGですが、他のライブ配信アプリではJASRACと協定を結び、カラオケ配信を可能にしているアプリもあります。

Pococha

ポコチャ

Pocochaは、カラオケの配信を安心して楽しむことができるライブ配信アプリとして人気を集めています。既に提供されているカラオケ音源は、適切な許諾を受けているため、ユーザーは著作権に関する心配をせずに配信を楽しむことができます。

カラオケ配信を手軽に始めたい方や、幅広い楽曲から選びたい方には、Pocochaがおすすめです。安心して音楽との楽しいひとときを共有しましょう。

また、時間ダイヤという実質的には時給のような報酬制度の導入によって、Pocochaで稼ぐライバーも非常に多いです。

topia

トピア(topia)

トピアは、アバターを使用して配信するバーチャルアプリです。顔を出すことなくライブ配信を楽しむことができます。

2017年にトピアが新たに提供開始したのが『トピカラ』という機能。このトピカラは、大手カラオケサービスJOYSOUNDとの協力により、バーチャル空間でのカラオケ体験を可能にしました。利用者は、ボーカロイドやアニメソング、J-POPなどの幅広いジャンルの曲から選び、カラオケを楽しむことができます。

特筆すべきは、カラオケを歌う際の高精度な顔認識技術。この技術により、ユーザーの歌の動きや表情に合わせて、アバターがリアルタイムで反応し、まるで本当に歌っているかのような動きを見せてくれます。

さらに、配信をより楽しく、またリアルにするために、7種類のボイスエフェクトが提供されています。ポップ、R&B、ロック、HipHop等といったエフェクトを適用することで、さまざまな音(声)の雰囲気を楽しむことができます。

ミクチャ

ミクチャ ふぇい

ミクチャは、動画投稿とライブ配信の2つの主要機能を提供する人気のアプリです。その始まりは動画投稿機能からで、そのため動画投稿を中心に活動するユーザーが多いのが特徴です。2010年代、多くの若者を中心にヒットしました。

ミクチャのカラオケ配信機能のなかには、自動的にエコーがかかり、カラオケボックスでの歌唱と同じような感覚で歌うことができます。また、専用のエフェクターや機材を持っていなくても、高品質なカラオケ体験を楽しむことができることはユーザーから非常に高い評価を受けています。

Twitch(ツイッチ)でのカラオケ配信まとめ

  • Twitchにはカラオケ音源の使用に関する厳格なガイドラインがある。
  • アカペラや生演奏の使用はTwitchでも許可されている
  • Pocochaやトピアのようなアプリはカラオケ機能を正式に提供している

Twitchでのカラオケ配信は規約で禁止されています。

しかし、その中でもカラオケや音楽に特化したサービスが増えており、新しい形のエンターテインメントが次々と生まれている。特にアバターを活用した配信は新しい配信スタイルとして注目を集めています。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Twitch カラオケ配信

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次