【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

TikTokの動画をWebサイト/ブログに埋め込む方法を解説!

TikTok 動画埋め込み

近年では、10代や20代だけでなく30代40代といった幅広い年代が利用しているTikTok。視聴者としての利用に限らず、投稿者(クリエイター)も日々急増しています。

そのため、TikTokはGoogleやYouTube、Instagramと並ぶ情報発信ツールとなりました。そこで、私も含めた多くのブロガーもTikTokの動画を自身のWebサイト/ブログに埋め込んでいます。

そこで本記事では、TikTokの動画をWebサイトやブログに埋め込む方法をまとめました。

また、TikTokの動画を埋め込むメリット注意点についても解説しています。特に、Webサイトやブログを運営している人は必見の内容となっているため、是非最後まで記事をご覧ください。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

TikTokの動画埋め込みとは

Web・インターネットなどのIT業界でよく使われる「埋め込み」という言葉。結論埋め込みとは、SNSに投稿されている画像や動画をWebサイトやブログに表示させることです。

当サイトでも、Vtuberクエストの動画やライブ配信関連で私が有益だと思った動画は常に貼っています。

動画を埋め込むと、上記のようにタップするだけでサイト上でYoutubeがご覧になれます(TikTokも同様ですが、私が提携しているクリエイターがいないため、Youtubeで紹介しております)

埋め込み可能なSNS

  • TikTok
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

埋め込み可能な主なSNSは主に上記の4つです。

中でもTikTokは、人気急上昇中のアプリなので拡散力があります。では、TikTokの動画を埋め込むことにはどういったメリットがあるのでしょうか。下記で紹介していきます。

TikTokの動画を埋め込むメリット6選!

TikTok

TikTokの動画を埋め込むメリットについてご紹介します。

SEO対策に有利

WebサイトにTikTokの動画を埋め込むことで、サイトの滞在時間が伸びるといったメリットがあります。

サイトの滞在時間が伸びるとGoogleから「読者満足度が高い」と判断され、SEO対策的にも有利になります。

SEO(検索エンジン最適化)対策とは、自分のサイトがGoogle検索ページで上位に表示させるための対策です。

興味を持ちやすい

Webサイト等から伝わるものは”文字”ですよね。

文字だけでは伝わらないこともTikTokの動画の埋め込みを利用すれば伝わることもあり、ユーザーに強いインパクトを与えられます。

また、元々興味がなかった人にも興味を持ってもらいやすいきっかけとなり、TikTok動画の埋め込みは有効的な方法です。

TikTokを知るきっかけ

WebサイトにTikTokの動画を埋め込むと、サイトに訪れた人がTikTokを知るきっかけになります。また、投稿した動画を見てもらいやすく視聴回数を増やせるメリットがあります。

こうして埋め込みをしたことによって、サイトだけでなくTikTokにもフォロワーやファンが増えるきっかけになるのです。

新規フォロワーを獲得

TikTokの動画を埋め込んだWebサイトを見たきっかけで、TikTokの新規フォロワーが増えるメリットがあります。

TikTokでは拡散されなくても、Webサイトで埋め込むことによってTikTokのアカウントを拡散することが可能です。

特に、何かを発信している人やTikTokのフォロワーを増やしたい人には、Webサイト等でTikTokの動画の埋め込みをすることをおすすめします。

幅広い層に商品をアピール

TikTokでは、伝えたい情報量に対して時間や文字数が足りなかったりしますよね。

そういった時に使えるのが、”埋め込み”です。TikTokで説明しきれなかったことをWebサイト等でTikTokの動画の埋め込みを利用してみましょう。

そうすることで、自分の商品を効率よくアピールすることができます。

自社サービス・商品の宣伝

もし、運営サイトでサービスや商品を販売しているのであれば、TikTok動画の埋め込みは宣伝にもなるのでどんどん活用していきましょう。

  • 買い方、使い方等の説明
  • サービスを利用した本音
  • 商品を使ったレビュー動画

例えば、こういった動画をはさむことでサイト訪問者へ宣伝となり、商品の購入サービス利用の後押しにもなります。

TikTokの動画をWebサイトに埋め込む方法

  1. PCでTikTokを開く→TikTok – 見つけよう、 次の瞬感を。
  2. 埋め込みたい動画をクリックして開く
  3. 右側の投稿内容の下部にある「</>」のマークをクリック
  4. 「コードをコピー」をクリック
  5. 自分のWebサイトにコードを貼り付ける

Webサイトやホームページだけでなく、WordPressを利用しているブロガーさんにもおすすめです。

動画を埋め込む場所は自由なので、プレビュー機能等で確認しながら場所を選定しましょう。

埋め込みたいTikTokの動画の探し方

TikTok

パソコンからだとTikTokの動画の探し方がわからないという方も多いです。

そういった方は、以下の3つの方法の中からお好きな方法を選んで活用してみてください。

スマートフォンを使った方法

  1. スマートフォンからTikTokを開く
  2. 埋め込みたい動画を開く
  3. 右端の「シェア(右矢印マーク)」をタップ
  4. 「リンクをコピー」をタップ
  5. メールを開いてコピーしたリンクを貼り付ける
  6. パソコンのメールアドレスに送信する
  7. パソコンでメールを開いてリンクを開く

あとの手順は、パソコンからTikTokの動画を埋め込む方法と同じです。

一見、面倒くさそうに感じますが操作は意外と簡単なので試してみてください。

ハッシュタグから検索する方法

  1. PCでTikTokを開く
  2. URLにハッシュタグを入力する

(例)https://www.tiktok.com/tag/猫

「https://www.tiktok.com/」の後ろに「@ユーザー名」を入力すると探せます。

ハッシュタグに関連する内容が大量に表示されるので、埋め込みたい動画が決まっていない人におすすめの検索方法です。

URLにユーザーIDを入力した方法

  1. PCでTikTokを開く
  2. URLにユーザーIDを入力する

(例)https://www.tiktok.com/@cat.kinoko(tiktokjapan)

「https://www.tiktok.com/」の後ろに「@ユーザー名」を入力すると探せます。

その代わり、事前にスマートフォン等でユーザーIDを確認しておく必要があります。

TikTokの動画を埋め込む際の注意点

TikTok

TikTokに動画を埋め込む際は下記のような点にご注意ください。

動画内容

TikTokの動画を埋め込むにしても、サイト内容と動画内容が一致していなければ意味がありません。

チグハグな内容にならないように、明確な対象目的をしっかりと決めて動画を選定しましょう。

動画の長さ

TikTokの動画を埋め込む場合、動画のには注意が必要です。動画の尺が長ければ長いほど、サイトが重くなります。

サイトへの移動時間がかかってしまうと、離脱する読者も多いです。また、基本的に長尺動画は飛ばされやすいことから離脱率が上がってしまいます。

埋め込みは、伝えたい内容をできるだけ簡潔にまとめた短い動画がおすすめです。

動画の挿入場所

意外と落とし穴なのが、TikTok動画の埋め込み場所です。

動画を埋め込むことは読者を飽きさせないようにするメリットがありますが、逆に一旦流れを途切れさせてしまうデメリットでもあります。

極力、自然な流れで動画を再生してもらえるように動画の挿入場所をしっかり選定する必要があります。

TikTokの動画の埋め込みに関してよくある質問

TikTokの動画をダウンロードするためにお金は必要ですか?

いいえ、TikTok動画のダウンロードサービスは常に無料です。

最新ブラウザでも対応可能ですか?

  • Google Chrome
  • Mozill
  • Firefox
  • Safari
  • Microsoft Edge

上記などのすべての最新ブラウザに対応可能です。

ちなみに、IE(Internet Explorer)はサポート終了しております。

TikTokの動画の埋め込み方法まとめ

  • 長尺動画の埋め込みはサイト自体が重くなる
  • TikTokの動画を埋め込む場所には細心の注意が必要
  • TikTokの動画をWebサイト等に埋め込むとSEO対策にもなる
  • パソコンから埋め込みたい動画を探す方法は一つだけではない
  • TikTokの動画を埋め込むにはパソコンからTikTokを開かなければいけない

個人運営や企業運営の方もYouTubeだけでなく、TikTokの短尺動画を埋め込みするメリットを感じています。

是非Webサイトやブログを運営されている方は、TikTokの動画を埋めこんでより読者の役に立つ情報発信をしていきましょう!

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

TikTok 動画埋め込み

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次