【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

TikTokをPCで視聴する方法!PC版限定の機能やログイン方法を完全紹介!

TikTok PC
ふぇい

PCから使える?
PC版の投稿方法
PC版で使える機能

TikTokユーザーは、PCよりスマートフォンから利用することが多いのではないでしょうか。実はPCからでもTikTokを見ることが可能なだけでなく、PCならではのメリットがあります。

つまり、PC版でしか使えないTikTokの機能が存在するということです。

そこで本記事では、PCからTikTokを視聴する方法や投稿する方法をまとめました。使える機能と使えない機能もご紹介していますので、本記事を参考にPCからもTikTokのご利用をお楽しみください。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

TikTokのPC版とは

TikTok

TikTokは縦型画面で、基本的にスマートフォンから楽しむことを推奨しています。だからと言って、PCからTikTokを使用できないわけではありません。

PC版は多少の制限があるのはたしかですが、スマートフォンより大きな画面でTikTokを閲覧できるといったPCならではのメリットもあります。

アプリ版とPC版のどちらが使いやすいかは、実際に試しながら選んでみるのもいいかもしれません。下記より、TikTokのPC(ブラウザ)版を開くことができます。

PC(ブラウザ)版TikTok:TikTok – 見つけよう、 次の瞬感を。

TikTokのPC版で使える機能7選

TikTok

動画閲覧

アプリ版と同様、PC版でもTikTokの動画を閲覧することは可能です。

スマートフォンより大きな画面で見れるので、閲覧だけであればPC版は魅力的です。

TikTokのPC版を開いた瞬間、いきなり音が出てしまう場合があるのでご注意ください

動画投稿

PC版TikTokではログイン後に動画を投稿することができます。

しかし編集はできないため、事前に編集した動画をパソコンに保存しておきましょう。

動画の投稿方法は別項目で説明しています

検索機能

PC版TikTokの画面上部の真ん中に「アカウントまたは動画を検索」する窓があります。

ここで調べたい動画や気になっているユーザー名を入力すると、関連する動画が表示されます。

TikTokライブ配信の視聴

PC版TikTokの画面左上にある「LIVE」をクリックすると、YouTube並みの大きな画面でライブが映し出されます。

コインを送ったりコメントすることも可能なので、十分楽しめます。

DM送受信機能

PC版TikTokの画面右上にある紙飛行機のマークをクリックすると、DMの確認ができます。

また、DMを送信したい場合はユーザー検索機能を使ってDMを送りたいユーザーのプロフィールまで飛んでください。

ユーザーのプロフィールに表示されている「…」をクリックして、「メッセージを送信」という項目をクリックします。

そうすると、特定のユーザーにDMを送信することが可能です。

いいね/コメント/シェア機能

  • いいね
  • コメント
  • シェア機能

PC版TikTokに表示される動画の横にも、上記機能は表示されております。

インサイトの確認

PC版TikTokの画面右上にあるプロフィール画像までカーソルを持っていくと、いくつか項目が表示されます。

その中の「ビジネススイート」をクリックすると、インサイトの確認ができるようになります。

また確認ができるようになるだけでなく、インサイトデータのダウンロードも可能です。

アプリ版ではダウンロードができないため、フォロワーや再生回数を増やすなどTikTokのインサイト分析に力を入れたい人にはおすすめの機能です。

TikTokのPC版では使えない4つの機能

TikTok

動画編集

動画を投稿する際に、動画編集をする人もいますよね。

しかし、PC版ではアプリ版と同じような動画編集はできないようになっています。

そのため、別のアプリソフトを使って動画編集する必要があります。

事前にスマートフォンなどで動画編集したものをPCにアップロードして投稿することは可能です。

音楽・BGMの挿入

TikTokと言えば楽曲選びが重要ですが、PC版TikTokでは動画に音楽BGMをつける機能が使えません。

TikTokで動画を投稿するには楽曲選びが非常に大切なので、アプリ版から音楽編集を行うのが一番無難と言えるでしょう。

コラボ動画の投稿

TikTokでは画面が半分に割れてユーザー同士がコラボする動画がありますが、PC版TikTokではコラボした動画の投稿ができません。

特定のユーザーやファンにはコラボ動画は人気があるので、コラボ動画を投稿したい場合はアプリ版から投稿しましょう。

外部リンクの設定

TikTokのプロフィールには、以下のSNSのURLを載せることができます。

  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

TikTokにほかのSNSのURLを載せておくことで、認知度や閲覧数の向上につながります。

しかし、PC版ではこれらのURLを載せる設定ができません。

ほかのSNSのURLをTikTokのプロフィールに載せる場合は、アプリ版から設定する必要があります。

TikTokのPC版とアプリ版の違い比較

TikTok
項目PC版アプリ版
動画視聴
動画投稿
動画編集
動画保存
動画検索
いいね/コメント/シェア
DM送受信
ライブ配信・視聴
インサイトデータDL×
コラボ動画×
外部リンク設定×

「動画保存△」に関しては、外部のダウンロードサイトがあれば保存可能です。詳しくは後ほどご説明します。

TikTokで動画をPCで視聴する方法

おすすめ動画

PC版のTikTokにログインすると、自動的に動画が再生されるようになっています。

また、画面左上に表示されている「おすすめ」をクリックしてもおすすめ動画が更新されます。

動画が表示されている画面を上下にスクロールするとおすすめ動画が続々と表示され、好きな動画を見つけて視聴することが可能です。

TikTokライブ

PC版でTikTokライブを視聴する方法は、画面左上の「LIVE」をクリックします。

すると、現在配信されているライブを視聴することが可能です。

ちがうライブ配信者を見たい場合は、TikTokのライブ画面を上下にスクロールするだけでライブ配信者が変わります。

今ではニュースを配信してくれることもあるので、ラジオ感覚で視聴できて便利です。

フォロー中のユーザーの動画

PC版TikTok画面の左上にある「フォロー中」をクリックします。

フォローしているユーザーの動画だけが流れて視聴できるようになります。

TikTokの動画をPCで投稿する方法

TikTok
  1. PC版TikTok画面の右上にある「+アップロード」をクリック
  2. 左側に表示される「ファイルを選択」をクリック
  3. PCのファイルに保存してある動画を選択
  4. 右側でタイトル・サムネイルを入力する
  5. 公開範囲などの設定をする
  6. 「投稿」をクリック

上記手順でPCからでもTikTokに投稿することができます。

また、事前にアカウントのログインが必要です。PC版TikTok画面の左上にある「ログイン」から済ませておきましょう。

TikTokの動画をPCで保存する方法

実はPC版TikTokでは、投稿されている動画を保存することはできません。

しかし、別の方法でTikTokの動画を保存できる方法があります。それには外部のダウンロードサイトが必要です。

  1. 保存したい動画を表示
  2. シェアボタンから「リンクをコピー」をクリック
  3. 外部ダウンロードサイトに貼り付けてダウンロード

手順は3つだけですが、下記の項目で外部ダウンロードサイトを詳しく説明していきます。

動画保存におすすめのサイト3選

ダウンロードサイト価格メリットデメリット
SnapTik無料ダウンロードスピードが速い広告有
awakest無料広告なし手順が複雑
ssstik.io無料透かしなしで保存ができる広告有

TikTokの動画保存におすすめのサイトです。

すべて無料で簡単に使えるので、TikTokの動画を保存したいときにご利用ください。

TikTokのPCに関してよくある質問

PC版ではログインしなくてもTikTokの閲覧は可能ですか?

可能です。しかし、あなたの興味や趣味に関連した動画はでてきません。

PC版でTikTokのライブ配信は可能ですか?

可能ですが、OBSの申請が必要です。申請許可が下りると、「Go LIVE」が表示されるようになります。

アプリと同じようにPCでTikTokを使うことはできますか?

エミュレーターを使用しましょう。

アプリと同じような画面でTikTokを操作することができます。

TikTokのPCまとめ

  • PC版では動画の投稿はできるけど、編集はできない
  • インサイトのダウンロードはPC版でなければできない
  • TikTokでライブ配信を行う際は、事前にOBSの申請が必要
  • PC版から動画を投稿する場合は、事前にPCに動画を保存しておく必要がある
  • TikTokの動画を保存する方法は外部のダウンロードサイトを使用する必要がある

スマートフォンから楽しむことを推奨しているTikTokですが、PC版でもちょっとした制限や使いにくさはあるものの、特に問題なく楽しめることがわかりました。

特にTikTokに力を入れている人にとっては、PC版でインサイトデータのダウンロードができるのは最大のメリットとも言えます。

アプリ版でもPC版でも使える機能は思う存分に利用して、TikTokライフを楽しんでみてくださいね。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

TikTok PC

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次