結論、TikTokでアニメ動画を使用することは著作権法に違反しています。
そのため、本来であればおすすめに表示されることすらおかしいです。しかし、黙認されていることも事実です。
そこで本記事では、TikTokの著作権周りについてまとめました。
TikTokのアニメ動画に関する著作権
以上はYouTubeにアップされているTikTokで投稿されたアニメMADです。著作権法違反に無断転載にもうわけがわかりませんね。
※TikTokの大元動画は消去される可能性があるため、YouTube上に転載されている動画を使用しています。
TikTokのアニメMADがなぜ著作権法違反なのか
TikTokがアニメの権利を保有する会社に許可を取っていないためです。
いわば、あなたの物を許可なく他の人が使ってる感覚です。
なぜTikTokのアニメMADが消えないのか
- 広告効果
- 規制の甘さ
- コストパフォーマンスなど
アニメMADが黙認される理由は以上のように様々あります。
その中でも一番の要因が「広告効果」でしょう。15秒という短い動画に何万人もが再生します。アニメMADによるアニメの認知度拡大は著作権保有者にとってもメリットがあるためです。
TikTokのアニメMADが著作権上問題ない場合
権利者からの許可が降りない限り、問題がないということはありません。
- 模写
- 白黒
- 漫画切抜
以上のようなパターンであれば、著作権上問題ないという声がありますが、それは違います。
ただ単に、著作権違反の動画を発見するシステムに引っ掛かりづらいだけです。
TikTokの音楽に関する著作権
@naenano 『渋谷あるある』撮りたいのでおしえて!
♬ Salsa Tequila – Anders Nilsen
以上の動画は、最近ではテレビなどメディアの注目を集めるなえなのさんと景井ひなさんです。
この2つの動画では、Anders NilsenさんとももいろクローバーZの楽曲が使用されています。
しかし、TikTokはこれらの権利保有者とパートナーシップを結んでいるため、問題ありません。
楽曲提供企業提携先
- avex
- Warner Music
- 日本音楽著作権協会(JASRAC)など
以上のような企業と提携を結んでいます。
つまり、TikTok内で使用できる楽曲に関しては著作権の侵害になりません。
TikTokの著作権に関する注意点
TIkTokの著作権に関する注意点を幾つか紹介していきます。
JASRAC未登録楽曲
TikTokとパートナーシップ提携を結んでいない会社が権利を保持している楽曲は使用できません。
つまり、TikTokで検索をした時に表示されない楽曲は使用NGです。自らの演奏であっても、本人以外にもその楽曲に著作権が発生しているため、不可となります。
無断転載
TikTok上で掲載されている他人の動画を他SNSへ投稿する行為は無断転載にあたります。
TikTokでは楽曲の使用が許可されていてもYouTubeでは未許可の場合もあります。
その場合、音楽の著作権にも違反しますので注意が必要です。
保存不可
TikTokで動画を保存する際に以上のような画面が出ます。
この場合は、画面録画や録画ソフトを使用して録画する方法があります。
TikTokの著作権まとめ
- TikTokにアップされているアニメMADは著作権違反
- アニメMADは多くの方への宣伝効果(広告効果)になるため、権利保持者も黙認している場合がある
- TikTokで使用されている楽曲に関しては、権利保持会社と提携を結んでいるため、著作権違反にならない
- TikTok上で検索をかけても表示されない楽曲を演奏などによって使用すると著作権違反
- TikTokにアップされている他人の動画を他SNSに無断でアップロードする行為は無断転載行為
TikTokの音楽ですが、オリジナル音源を作成することもできます。
オリジナル楽曲であれば、著作権を全く気にすることなく利用できますので、是非作成してみてください。
コメント