【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

TikTokのキャンペーン成功事例5選!キャンペーンの規約や種類も解説!

TikTok キャンペーン
ふぇい

キャンペーンとは?
お金はどれくらいかかる?

最近、企業の間でも注目されているTikTokでは”キャンペーン活動”が行われています。

一般的にキャンペーン活動は費用がかかるものだと思われがちですが、果たしてTikTokでも費用が必要なのでしょうか。

そこで本記事では、TikTokキャンペーンの種類やTikTokでキャンペーンを行うメリットについてまとめました。

さらに、TikTokでキャンペーンを行った企業の成功事例も紹介しているので、自社商品の宣伝活動を検討している方は参考にしてみてください。

キャンペーンには様々な種類がありますが(友達紹介など)、本記事では企業のキャンペーンを紹介していきます!

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

TikTokのキャンペーンとは

TikTokのキャンペーンとは、企業が自社商品やサービスを売るためにTikTokを利用して宣伝活動を行うことです。

例えば、TikTokのほかにInstagramやTwitterなどのSNSアプリを活用してキャンペーンを行う企業も数多く存在します。

しかし、ほかのSNSと比べるとTikTokの方が圧倒的に拡散力が高いです。

また、若者をターゲットにしたマーケティングであれば、より効果は抜群です。

友達紹介キャンペーン

TikTok 招待コード
TikTok 招待コード

TikTokは企業のキャンペーンの他に、友達紹介キャンペーンがあります。

友達紹介キャンペーンを利用することで、最大4,000円分のAmazonギフトを獲得することができます。招待コードについては下記記事をご覧ください。

友達紹介の規約

  • 報酬受け取りの過程や操作で不正を行った、又は行おうとした
  • 本規約、TikTokサービス規約又はプライバシーポリシーに違反した
  • 意図的に他者への嫌がらせを行った。
  • 本チャレンジに関連して、虚偽の陳述、不正行為又はいかなる違法や犯罪行為(詐欺を含む)があった

友達紹介キャンペーンに関しては、上記の行為お行った場合に報酬の受け取りができないケースがあります。

その他、細かい規約についてはこちらからご覧ください。

下記より、企業キャンペーンについて解説していきます!

TikTokのキャンペーンの種類

TikTok
種類内容
プレゼントキャンペーン簡単なプレゼントを用意してターゲットを引き込む
ハッシュタグキャンペーンユーザー参加型で、より効果的なPRを狙う
インフルエンサー起用キャンペーンターゲットを若者に絞り、拡散させる

TikTokのキャンペーンは、主に上記の3種類の中から選べます。

自社商品に合わせてキャンペーンの種類を選んでみましょう。

特にハッシュタグキャンペーンは、ユーザーが参加しやすく効果的です。

ハッシュタグキャンペーンはハッシュタグチャレンジとも呼ばれます

ハッシュタグチャレンジ

  • スタンダードチャレンジ:15,000,000円
  • ハッシュタグチャレンジプラス:17,000,000円
  • バトルハッシュタグチャレンジ:20,000,000円
  • ベーシックハッシュタグチャレンジ:10,000,000円

ハッシュタグチャレンジとは、企業がタイアップ広告用のハッシュタグを作り、ユーザーに「共感」と「参加」を促しながら、拡散してもらうことを目的とした方法です。

上記のようにプランによって価格が異なります(金額が高いほど、広告効果は高いです)

TikTokでキャンペーンをするメリット

TikTok

拡散力が高い

TikTokと言えば、拡散力が高いことで有名です。

また、TikTok内ではLINEやInstagram、TwitterにFacebookといったSNSでも共有ができるため拡散しやすいアプリでもあります。

こうした拡散することの手軽さはTikTokの大きなメリットとも言えます。

コストが低い

だいたいキャンペーンを行うには、宣伝料広告費が必要なところが多いです。しかし、TikTokの場合はコストがかかりません。

さらに、TikTokでは低コストでありながら、高クオリティな動画を制作することが可能です。

予算を抑えたい企業にとってはベストなアプリでしょう。

※「動画編集のやり方」の記事を挿入していただきたいです。

ほかの企業との差別化

企業の間でもマーケティング目的として注目されているTikTokですが、まだまだ参加率は低いと言えます。逆に、参加率の低い今だからこそチャンスとも言えます。

さらに、TikTokでは独自の動画制作ができるため自社商品を差別化させることが可能です。

これらの理由から、TikTokのキャンペーンを利用することは有利と言えるでしょう。

若者へアピールできる

TikTokユーザーの年齢層は幅広くなりつつありますが、まだまだ若者世代が中心のアプリです。

例えば、若年層をターゲットにしたマーケティングであれば、TikTokを活用したキャンペーンは最善の方法と言えます。

また現代の若者は発信力や拡散力が高いため、マーケティングとしては素早い結果が出るでしょう。

TikTokのキャンペーン成功事例5選

Relux

Reluxは全国の高級旅館・ホテルのみを取り扱っている宿泊予約サービスです。

  • 投稿の位置情報を施設に設定して投稿すること
  • 「#Relux思い出」のハッシュタグをつけて投稿すること

上記2つが当時のキャンペーン応募条件です。

企画内容としては、キャンペーン参加者全員にReluxで利用できる「5%OFFクーポン」をプレゼントなどの特典がありました。

そのほかにも、TikTok投稿者の中から抽選5名に無料ペア宿泊券が当たる特典もつき、多くのTikTokユーザーが投稿し、バズりました。

キャンペーン期間:2019年3月25日~2019年5月12日

LAWSON

Lawsonは、日本で誇る大手コンビニエンスストアチェーンです。

Lawsonが出した新商品「#チーズミルクティー」に関するキャンペーンを実施しました。

キャンペーン中にTikTokのLawson公式アカウントをフォローし、キャンペーン対象の投稿にコメントをするという簡単な応募方法です。

そして、コメントしたユーザーの中から抽選で1名に10,000円分のQUOカードが当たる特典をつけたことで多くのユーザーがコメントしました。

キャンペーン期間:2020年5月27日~2020年6月2日

UNIQLO

UNIQLOは、各国でも人気な大手アパレルメーカーです。

TikTokを活用して「#UTPlayYourWorld」のハッシュタグキャンペーンを実施しました。

応募方法は、UNIQLOのお気に入りの服を着て投稿することを条件とし、指定されたハッシュタグを入れて投稿することで参加できます。

また、各国から抽選で5名まで選出され、選ばれた5名は世界中のUNIQLOの店舗内にあるモニターや公式SNS上で流れる映像に登場することができるといった特典がありました。

このキャンペーンは日本以外にもアメリカやフランス、台湾でも同時に開催され、UNIQLOのモデルを目指す投稿が各国で一気に増えました。

キャンペーン期間:2019年6月25日~2019年7月11日

江崎グリコ

江崎グリコは、多くの人から愛され続けている大手お菓子メーカーです。

ポッキー&プリッツの日である11月11日に合わせて、「#ポッキー何本分体操」というハッシュタグキャンペーンを実施しました。

ハッシュタグをつけた投稿の中から選ばれた動画は、渋谷の街頭ビジョンやTwitterの公式アカウントで流れるという体験ができるものでした。

結果、インフルエンサーを起用していたことから多くの若者の心をつかむことに成功し、話題となりました。

キャンペーン期間:2018年11月6日~2018年11月10日

コカ・コーラ

出典:https://www.cocacola.co.jp

コカ・コーラは、コーラなどの飲料系を中心に展開している大手飲料メーカーです。

日本コカ・コーラでは、2016年よりペットボトルのラベルがリボンに変わるといったリボンボトルキャンペーンを実施。

また2年後には、そのリボンボトルとTikTokのコラボで「#リボンでありがとうチャレンジ」というハッシュタグキャンペーンも行われました。

キャンペーンに参加すると抽選100名まで1,000円分のQUOカードが当たるほか、クリスマスイブには渋谷の屋外ビジョンで8名が紹介されるなどの特典がありました。

結果、TikTokのハッシュタグチャレンジを活用したことにより総再生回数は4,000万回を超え、キャンペーンは盛り上がりました。

キャンペーン期間:2018年12月1日~12月5日

TikTokのキャンペーンが成功するコツ3選

TikTok

ターゲットを若者へ

TikTokキャンペーンで成功させるには、ターゲットを若者に設定しましょう。

TikTok自体は比較的若者が多いSNSのため、拡散されるスピードも早く結果が出やすい傾向にあります。

また、ターゲットを若者にすることでキャンペーンへの参加率が上がり、成功する可能性が高いでしょう。

ユーザー参加型にする

TikTokキャンペーンは、ユーザーが参加しやすいような企画に設定しておくことをおすすめします。

例えば、ハッシュタグキャンペーンはユーザー参加型のため、活用している企業も多いです。

参加方法が簡単でなければ、スキップされてしまう場合もあるのでできるだけ簡潔な参加方法を心がけましょう。そうすることで、キャンペーン参加率は上がります。

インフルエンサーを起用

基本的にインフルエンサーは、若者からのウケが良いとされています。

こうした若者の心理を利用して、インフルエンサーを起用したキャンペーンはバズりやすいです。

特にインフルエンサーには一定数のフォロワーと撮影・編集の技術が身についているため、効果的なキャンペーンになるでしょう。

TikTokのキャンペーンまとめ

  • 宣伝のターゲットが若者の場合、TikTokはおすすめ
  • TikTokでキャンペーンを行う場合、費用は一切かからない
  • ほかのSNSよりもTikTokキャンペーンのほうが拡散力が高い
  • TikTokのキャンペーンでは、”ハッシュタグキャンペーン”が一番効果的
  • 早い段階でTikTokキャンペーンを活用することは企業として有利になる

TikTokキャンペーンは、低コスト・高クオリティで行えます。

ほかのSNSと比べても、結果が出る早さや拡散力は圧倒的にTikTokが一番です。

まだ競合他社が増えていない今をチャンスに実践してみてもいいかもしれません。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

TikTok キャンペーン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次