【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

Spoon(スプーン)とは?使い方やアプリの特徴を徹底解説!

spoonとは

Spoonは、ClubhouseやStand,㎙といった音声配信アプリの参戦でより注目度が上がっています。

また、ラジオ配信は今後も普及される市場として多くのインフルエンサーからも取り上げられる機会が増えてきました。そこで本記事では、Spoonの使い方や特徴をまとめました。

Spoonの概要を始め、全般的な解説記事となっておりますため、最後まで記事をご覧ください。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

Spoon(スプーン)とは

Spoon
出典:Spoon
項目回答
アプリ名Spoon
運営会社Spoon Radio Japan
DL数3,000万以上(推定)
App評価3.2
配信スタイル雑談、声劇など

Spoonとは韓国企業のMykoonが開発、Spoon Radio Japanが運営するラジオ配信アプリです。「世界は”話”で繋がる」という強いビジョンを持ち、多種多様なストーリーを集約して、人々の間で新しいつながりを生み出しています。

2018-19に合計で640億ウォン(約58億円)の投資を受け、世界でのシェアを広げています。視聴だけならアカウントの作成も不要です。特に10代から20代の若者を中心に、国境を越えて急成長しているのが特徴です。

ユーザー数

出典:App Ape

月間アクティブユーザーは220万人、毎日10万件のコンテンツが配信されています。そして、その約75%が10代・20代の若年層ユーザーです。

配信スタイル

  • 雑談
  • 声劇
  • ASMR など

基本的には雑談配信が中心ですが、イケボ/カワボといった綺麗な声を持ったライバーが多い印象です。そのためか事実、好みが分かれやすいのもSpoonの特徴になります。

Spoon(スプーン)の特徴

Spoonは映像を伴わない、純粋に音声だけを中心としたライブ配信アプリです。顔を出すことのプレッシャーや、ビジュアルに頼らない本質的なトーク力を発揮したい人々から人気を博しています。下記では、主だった特徴を紹介します。

ランキング

項目回答
FAN送ったスプーンとハート
DJLIVEとCAST、メンバーズで受け取ったすべてのスプーンとハート
LIVE DJLIVEで受け取ったスプーンとハート
CAST DJCASTで受け取ったスプーンとハート

Spoonには、上記4つのランキングが存在します。LIVEやCASTといった配信スタイルの違いは後ほど紹介します。

イベント開催

Spoonでは、ユーザーを魅了する様々なイベントが定期的に実施されています。

これらのイベントは多岐にわたり、例えばVIPのみの限定イベントや3人1組で繰り広げられるチーム戦など、そのバリエーションは豊富です。ここで「VIP」とは、配信を活気づける活発なリスナーやDJを特別に応援する熱心なファンのことを示しています。また、これらのイベントはDJだけでなく、リスナーにとっても楽しみなものがたくさん用意されています。

多くのイベントはランキング方式を採用しており、高い順位を獲得することでメディア露出の機会や、利益の還元率向上など、さまざまな特典が提供されます。

様々な機能

入室前に試し聞きできる機能や、最大9人のコラボ機能など、他のライブ配信アプリでも搭載されている機能が存分に搭載されています。

リスナー向けの定期文もデフォルトで準備できるため、より配信しやすい環境が機能として構築できます。

気軽に配信できる

顔出しなし機材も必要なし!審査などもないので気軽にはじめられます。

スマホ一台あれば安全にはじめられるので、配信の第一歩としていかがでしょうか?

ターゲットをたてやすい

Spoonは10代・20代のユーザーが多いという特徴があります。

App Ape Lab.の記事では、21時~0時台の利用が多くなるそうです。就寝前のリラックス状態、ラジオ感覚で聴いている若者層をターゲットにすると、配信内容も決めやすいのではないでしょうか。

コンテンツの幅が広い

LIVE、CAST、TALKの3つの配信が企画の自由度を高めます。

とくにCASTは本格ラジオやトークショーなど、番組のように凝ったコンテンツを配信できます。運営側が配信企画を応援する「Originalバッジ」制度もあります。

ラジオ好きも、そうでない人も、新しい配信にとことんチャレンジできます。

換金率が比較的高い

Spoonには投げ銭機能があり、換金率は4割ほどになると言われています。この割合は比較的大きい方だと言えます。

ただし、投げ銭の金額と、そこからDJに配分されるポイント算定方法は非公開になっています。配信時間や回数、もらったアイテムの数などによって取り分は大きくなっていきます。

Spoon(スプーン)の3つの配信機能

出典:Spoon

Spoonには大きく分けて3つの配信方法があります。それぞれの特徴を説明します。

LIVE(ライブ)

DJ(配信者)が音声をリアルタイムに配信する方法です。LISTENER(視聴者)はチャット機能でコメントできます。

時間は一枠最大2時間まで。「コラボ機能」でLISTENERと一緒に音声配信もできます。「LIVE」モードで全ての人に公開、「FAN配信」モードで自分のフォロワーにのみ公開します。

LISTENERはDJとの生のやりとり時間限定というワクワク感を得ることができます。

CAST(キャスト)

録音した音声を配信します。音声だけの動画といったイメージです。

時間は30秒以上。何度も撮り直ししたり、事前に練習したデータをアップロードしたりすることができます。人気の高かったLIVEをCASTとして配信することもできます。

失敗しても何度も修正できるので、初心者ライブ配信が苦手な人にオススメです。ラジオ番組風や弾き語りなど、凝ったコンテンツを作ることができます。

TALK(トーク)

お題に対して、ボイスメッセージで会話する音声掲示板です。言って欲しいセリフをお題でリクエストする、という形で使われやすいです。

多くの配信者がメッセージを残すと、それがランキング形式で掲載されます。TALKだけは視聴者も会員登録しないと見られないので注意が必要です。

Spoon(スプーン)の使い方

Spoonの使い方を説明します。視聴だけの場合は会員登録が不要ですが、

配信をする場合にはアカウントの作成(登録)が必要となります。

登録方法

  1. まずはこちらからSpoonのアプリをダウンロード。
  2. Twitter」「Facebook」「Apple ID(iOS)」のアカウントどれかでログインします。
  3. 上記のアカウントがない場合は電話番号でも登録できます。
  4. 電話番号にコードが送られるので、それを入力します。
  5. 「気になるLIVEテーマ」を3つ選んで次に進みます。
  6. テーマを元に、人気DJをフォローできます。
  7. Spoonのホーム画面に到達!次はプロフィールを設定しましょう。
  8. ホーム右下のユーザーアイコンからプロフィール編集を行います。
  9. アイコンや生年月日、ユーザー名を設定できます。

これでアカウント作成終了です。Twitter(X)でアカウント

配信の方法

出典:Spoon

ホーム画面下の+ボタンから「LIVE」「CAST」「TALK」の投稿をスタートできます。2021年1月15日時点でLIVE配信のみですがWEB版でも配信ができるようになりました!

それぞれの詳しい配信方法と活用の仕方は別記事で掲載予定です。

視聴方法

アプリでも視聴できるほか、LIVEとCASTはWEB版でも視聴できます!TALKはWEB版で視聴できないようなので注意です。投げ銭、課金の仕方は以下の記事をチェック。

換金方法

換金は少しややこしいので、新しい記事にしました。「ポイントが消えた」というトラブルにも対応しています。

Spoon(スプーン)のデメリット/注意点5選

Spoon ふぇい
出典:Spoon

一方で、Spoonを使う際に注意いただきたい点をまとめます。

FAN増加

音声配信はある程度の時間聴いてもらわないとFANが付きづらいです。

2020年4月にリニューアルしたばかりなので、ユーザー数もまだ多いとは言えません(ラジオ配信アプリのなかではトップクラスのユーザー数ではある)

しかし、この早い段階にFANを増やして人気DJになることができます!

DJとの相互フォローと時間関係なく聞けるCASTで、自分の配信を聞いてくれる人数を増やしましょう。

リンクが貼れない

プロフィールのお知らせ欄にリンクを張ることができません。

ブログ利用者はアカウント名やIDがお知らせに載せられるインスタ、Twitterの利用を検討しましょう。

不具合が多い

コメントができない、配信ができない、などのバグが多いようです。

リニューアル後も新しい機能をどんどん追加しているので、それが落ち着くと安定してくるのではないでしょうか。

話題に注意

年齢層が若いので、30代以上になると話題が合わなくなることもあります。常にターゲット層は注意しましょう

アカウント停止

性的、誹謗中傷、暴力的な配信・コメント・背景画像はもちろんアカウント停止になります。

銀行口座を通じた直接的な金銭取引も停止処分にあたるので注意してください。

Spoon(スプーン)での稼ぎ方

Spoon ふぇい
出典:Spoon

Spoonのターゲット層は10代・20代の若者層。時間帯は21時台~0時台のリラックスタイム。運営貢献度で、投げ銭で貰った1スプーンが4ポイントとして貰えます。(1スプーン10円、1ポイント1円)

FANをたくさんつくろう

FAN(フォロワー)からの投げ銭がDJの報酬を決めます。

まずはFANの数を増やすために相互フォローで配信を見てくれる人を増やしましょう。

さらにいつでも見られるCASTを増やすことで、興味を持ってもらいましょう。

視聴者の期待に応えよう

FANからの人気が高まれば高まるほどアイテム(投げ銭)をもらいやすくなります。

チャットのコメントはできるだけ拾いましょう。夜寝る前の癒やしボイスTALKのリクエストセリフなどの企画の人気は高いようです。もちろんラジオやトークも人気なので、声に不安があっても大丈夫ですよ!

タイトルにこだわろう

タイトルはLISTENERにとって見るか見ないかを決める重要なもの。興味を持ってもらえる言葉を選びましょう。Spoonの稼ぎ方に関する詳細は以下記事をご覧ください。

Spoon(スプーン)に向いている人の特徴

Spoon ふぇい

基本的に、Spoonは誰でも気軽に配信アプリです。一方で、Spoonの配信者として伸びるためにはそれだけの理由があります。下記では、そんなSpoonに向いている人の特徴をまとめました。

声に特徴のある人

声の配信ではよくありますが、Spoonではとくに声の良さが求められます。

「寝る前に自分の好きな声で癒やされたい!」というユーザーが多いようです。1,000再生超えのCAST配信は多くが癒やしボイスor歌い手系になります。

男性DJはイケボ、女性DJは優しい声が求められています。プロフィールに「サンプルボイス」を載せることができます。

トップを目指したい人

2020年リニューアルなので、まだユーザーはそう多くないようです。LIVE配信の視聴者数は多くて100人越え程です。企画次第ではトップのDJにもなりやすい環境ではないでしょうか。

マメな人

Spoonでは寝る前気軽に視聴する人が多いです。

配信側も気軽なLIVE配信をまめにすることで、視聴者が聴く機会を確保することができます。また、LISTENERからのコメントをできるだけ拾ったり、FANのニーズを把握したり、小さい努力を重ねることが必要だと思います。

Spoon(スプーン)に関してよくある質問

Originalバッジってなに?

独創的な企画アイデアを運営が後押しする制度。

バッジがつくとLIVE配信時に背景画像を10回変更可能とのことを指します。詳細は以下記事で解説しています。

ChoiceバッジとVIPバッジの違いは?

リニューアルによりDJのバッジがChoiceバッジ、LISTENERのバッジがVIPバッジとなりました。

前者の特典は「LIVE画面トップへの掲載」、後者は「10Like(バスター)アイテム」がもらえます。どちらもスプーンやハートの数で選定されます。

アフィリエイトで稼ぐ手順は?

別記事で解説予定です。今しばらくお待ちください。

Spoon(スプーン)まとめ

  • Spoonは気軽にラジオ配信ができる
  • リニューアル仕立てで更にユーザーが増加するとみられる
  • 投げ銭が主な収益源となる(アフィリエイトによる収益化も可能)
  • 声の良さも重要だが、凝ったコンテンツが今後伸びると考えられる
    →2022年になりましたが、声の良さがめっちゃ重要でした。すみません。
  • 2022年現在、ダウンロード数は全世界で3,000万を突破している

ラジオ配信アプリを始めることを検討されている方は、一度はSpoonを体験してみてください。

コンテンツを重要視したい方には、ハクナやボイコネもおすすめです。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

spoonとは

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次