【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

Razzプロダクションとは?リアルな評判や事務所の特徴を解説!

Razzプロダクション

Razzプロダクションとは、IRIAMに特化したライバー事務所です。IRIAMと契約を結ぶライバー事務所のなかではトップクラスの規模の事務所になるため、横の繋がりが非常に強いです。

事務所選びに迷っていた私の知り合いのフリーライバーもRazzプロダクションに所属しましたし、取材の際も真摯に質問に回答していただき、感謝しかありません。ありがとうございました。

そこで本記事では、Razzプロダクションに対して取材をしてきた結果をレポートします。

RazzプロダクションからDMスカウトが届いた方やIRIAMの事務所選びで迷っている方は是非記事をご覧ください。

目次

Razzプロダクションとは

Razzプロダクション バナー画像
項目回答
事務所名Razzプロダクション
設立2021年2月
所属ライバー数550名以上
※研修生等も含む
平均報酬額非公開
対応アプリIRIAM
ミッション史上最高の輝く自分に
運営会社株式会社BET
公式HPhttps://www.razz.jp/

Razzプロダクション(ラズプロ)とは、IRIAMライバーをマネジメント・サポートするVライバー事務所です。

近年、IRIAM対応の事務所が急増していますが、そのなかでも多くのライバーを抱えます。

私の知り合いに、10社以上を比較した結果Razzプロダクションへの所属を決定したVライバーもいるほど、多くのライバーから支持されている事務所です。

事務所SNS

SNS用途
公式サイト所属ライバーの紹介やイベント入賞者の表彰
Twitterお知らせやデビューライバー告知
noteイベントの告知
BOOTH公式グッズ販売
TikTok配信切り抜きや企画実行

上記のSNSを活用し、所属ライバーの配信サポートを行っております。

なかでも公式サイトでは、イベントで優秀な結果を残したライバーに対してオリジナルの画像を事務所が作成し、掲載しております。自分の歩んできた成果が形としてHPに掲載されることは1つのモチベーションに繋がるでしょう。

また、Youtubeでは事務所主導で進められたオリジナルソングも投稿されています。

このように、IRIAMのイベントに限らず事務所独自のイベントが形(実績)として残っているのがRazzプロダクションです。

事務所イベントあり!と謳いつつもその結果が見られない事務所もあるため注意しましょう

Razzプロダクションの特徴3選

Razzプロダクション TikTok

充実したサポート体制

  • 講習会
  • 研修動画
  • マニュアルの配布
  • 事務所SNSの運用
  • オンラインの1on1面談
  • イベントやキャンペーンの開催(事務所独自)

上記の他にも、所属ライバーオリジナルのグッズ販売サポートなど、ライバーにあわせたマネジメントを展開しています。

事務所規模の大きさ

IRIAMで人数的にも最大級の規模となるため「箱推し(事務所全体を応援してくれるファン)」が多かったり、他の所属ライバー(先輩や同期など)が成長を助けてくれたり、互いに応援し合ったりする文化があります。

また、所属ライバー同士の繋がりやデータに基づいたノウハウを提供できます。個人的に事務所ライバーが多いと、イベントで情報の横展開ができる上に、ポイント増減の調整がしやすいメリットもあると思います。

IRIAMでは同事務所の投げ合いにも現状制限はありません!

事務所のポリシー

所属ライバーへのリスペクトを大切にしています。

多大な時間・労力を投じてリスナーに癒しと感動を届ける所属ライバーのことを、人として尊敬しているからこそ事務所を運営できると考えています。

もちろん、それを支えてくれるリスナーやイラストレーターへの感謝も忘れません。

同時に、せっかく縁あってRazzプロダクションに所属をしてくれたからには、ただ「かわいい・かっこいいキャラクター」として振る舞うだけではなく、その人の人生史上、最も輝いているライバーになってほしいと考えています。

ライバーが輝く瞬間は「目標に向かって努力している時」「相手に喜んでもらう方法を考えている時」「素直な気持ちで相手に感謝を言えた時」「自分を好きになれた時」など、人それぞれ。そうして自身も成長していきながら、リスナーに素敵な配信を届けてもらえたらと考えています。

本項目は事務所の方からいただいた内容を編集無しで記載いたしました

Razzプロダクションと他事務所との差別化ポイント

Razzプロダクションの差別化ポイントもご紹介します。実際に私もイベントにお招きいただき、非常に楽しい時間を過ごすことができました!

事務所内イベントの充実

ゴールのない配信生活の毎日でマンネリが起きないよう、お祭り感のあるイベントを不定期に開催しています。

その時だけのテーマや企画、豪華な賞品を用意することで、思い出に残るイベント作りを心がけています。

項目URL
ラズイベvol.6https://note.com/razz_production/n/n0da903c003e6
Vol6の特典https://note.com/razz_production/n/n3a00a7fae58a
2周年イベントhttps://note.com/razz_production/n/n4c253e964ad9

デザインへのこだわり

IRIAM Razz表彰

所属ライバーが自慢に思えるような、クオリティの高いデザインやクリエイティブを制作しています。

成績を残した所属ライバーを対象として作成されるオリジナル画像です!

トップライバー制度「ROYAL」

現状に満足せず、より高みを目指せるよう、継続的に優秀な成績を収めた所属ライバーには様々な特典を用意しています。IRIAMで60日間連続でS1~S3ランクをキープすることで付与されます。

  • 配信ノルマの免除
  • オフィシャルサイトの立ち絵変更の無条件化
  • オフィシャルサイトのフィルター機能
  • オフィシャルサイトのアイコンリング
  • ROYALライバー専用の事務所ロゴ 広告
  • 広報コンテンツへの優先的な出演オファー
  • ラズプロが著作権を保持している立ち絵、または初期立ち絵を基にしたグッズ販売可

上記のような特典がROYAL獲得ライバーには適用されます。

RazzプロダクションのROYALライバー一覧はこちら

めいどりーみん×Razzプロダクション

めいどりーみん Razzプロダクション
めいどりーみん Razzプロダクション 出演ライバー


2024年1月12日から1月14日まで、渋谷の人気スポット「めいどりーみんSHUBUYA」で、期間限定の『Razzプロダクション × usachimu’sコラボカフェ』を開催しました。このイベントは、Vライバー文化の魅力を広げる絶好の機会となり、私も実際に行ってきました!

めいどりーみん 渋谷店への行き方
  • JR渋谷駅のハチ公改札を出ます
  • スクランブル交差点を渡り、大盛堂書店の方向へ向かいます
  • 大盛堂書店の右隣の道からセンター外へ進入します
  • ピンクの雨避けが目印の「IT’S DEMO」のY字路を左に進んでください。
  • 左手にマクドナルドが見えますので、そこを右折します。
  • 突き当たりにある赤いビルが目印の「bershka」を左に曲がります。
  • そのすぐ左手にあるカラオケ館が入るビルの地下1階が、「めいどりーみんSHIBUYA」です!
めいどりーみん 渋谷
外観
めいどりーみん 渋谷 行き方
内観

このコラボカフェでは、限定特典として、Razzプロダクションからは2種類、usachimu’sさんからも特典が提供されました。来場者は、コラボメニューを注文することで、らずめいと10名のコレクションカードを手に入れることができます。

Razzプロダクション カード
出典:Razzプロダクション

これらのカードには、QRコードが印刷されており、スマートフォンで読み込むと、らずめいとの魔法のようなおまじない動画が楽しめます。この特典はコラボカフェ限定で、店舗に足を運んだ方だけが楽しむことができる貴重な体験です。

さらに、お会計時には、Razzプロダクションのオリジナルキャンペーンカードがプレゼントされます。このカードには、アマギフが当たる抽選券が付いており、裏面にも素晴らしいデザインが施されています。当選結果は1月15日にオフィシャルサイトや公式Xで発表される予定です。

めいどりーみん 渋谷店の内観、メニュー、感想
めいどりーみん Razzプロダクション コラボ
めいどりーみん Razzプロダクション メニュー

Razzプロダクションのオリジナルメニューを始め、店内には入賞ライバーの画像、動画が流れれいました。店内BGMもRazzプロダクションライバーのオリジナルソングになっており、多くの方が写真を撮影したり、動画を撮影しておりました!

ライブ配信アプリが主催するイベント規模であったと感じます!

Razzプロダクションの所属に向いている人

Razzプロダクション バナー

コミュニケーション能力が高い

  • 嫌だと思ったことをはっきり言える
  • ストレスのかかる相手と距離を取れる
  • 他者を慮り、友人を増やせる
  • 話すことが好き
  • 人見知りせず、知らない人にも話しかけられる
  • 言葉遣いに気をつけるなど、トラブルを未然に防げる

上記に当てはまるようなコミュニケーション能力がある人をRazzプロダクションは待っています。

ビジュアルにこだわれる

  • リスナーの目に止まるサムネを研究したり、デザインに時間をかけられる
  • 熱量をもってクオリティの高いイラストやクリエイティブを制作できる

IRIAMは顔出しではないですが、その分イラストは非常に重要です。

配信内容と並ぶほどに重要な要素になるため、イラストで妥協せずに拘りましょう。

配信時間が取れる

リスナーと時間を共有するライブ配信は、いかに配信時間が取れるかが人気度に大きく影響します。

伸びるために最低限必要な配信時間などのアドバイスがされることもあります。

スキマ時間で稼ごうといったマインドではなく、配信としっかりと向き合う時間を確保することも重要です。

人と違う配信ができる

無数の配信者の中から自分を推しに選んでもらうためには、個性的な設定やデザイン、企画を考える必要があります。

マンネリが起きないよう常に企画や返礼品(投げ銭に対するお礼品)と向き合っている人も伸びやすい傾向があります。

この点はIRIAMに限らず、どのアプリでも伸びる上で重要な本質になります

Razzプロダクションの評判

評判を調査する際、どうしてもライバー目線の意見が目立ちます。

しかし、Razzプロダクションの場合はリスナーからの高評価も多い印象でした。事務所の方も仰っていましたが、Razzプロダクションという箱を推してくれる方も多いです。

選考フロー

STEP
応募

SNSのDMでスカウトされた方からSTEP2からになります!

STEP
オーディション
  • 書類
  • 音声データ
  • オンライン面接

上記の審査が行われます。オーディションというと少し緊張されるかもしれませんが、倍率が極めて高いわけでもないため、気楽に臨んでください!

STEP
契約

契約書の発行がされます。

少しめんどくさいかもしれませんが、しっかり目を通しましょう。

STEP
デビュー準備

実際に配信するための準備です。

イラスト等のすり合わせや配信ノウハウの共有がされます。

STEP
デビュー

イベント上位目指してがんばってください!!

Razzプロダクション所属ライバーへインタビュー!

今回、ふぇいBLOGに対して特別に所属ライバーにもインタビューしていただきました!

実際に所属しているライバーからこれから所属を検討している方、IRIAMライバーを目指す方へのメッセージも含まれるため、是非ご覧ください!

回答者は匿名とさせていただきます!

Razzプロダクションに入って良かったことは?

Razzプロダクションのメンバーはみんな優しくて面白い!たくさんの仲間に囲まれて配信ができる!

素敵なママ(担当イラストレーター)に出会えたこと!

たくさんの先輩方がいて、みんな優しく接してくれて、たくさんの事をおしえてもらえました。

自分は配信経験がなく、立ち姿の依頼、機材周りや初配信までの段取り、企画の組み方や権利・規約関係など、一切の知識がない状態でRazzプロダクションへ入所しました。少しの好奇心のみを持ち合わせた状態で配信活動を始めることが出来たのは、プロデューサー方の手厚いサポートがあった為です。また飽き性で、何かを長く続けることが難しい自分ではありますが、単純に事務所の管理下であることや、懸命に活動した分、定期的な連絡でプロデューサー方から認めてもらえる機会があること、ROYALライバーや事務所内イベントなどRazzプロダクションならではの目標があることで、「期待に応えたい」「頑張りたい」と感じ、モチベーションを保った状態で毎日楽しく配信することが出来ています。大所帯な分、自分と考え方が近い・参考になると感じる先輩方や同期、自分を頼ってくれる後輩と出会いやすい為、プロデューサー方だけでなく、同じらずめいとの方々とも相談やモチベーションの高め合いが出来ることもRazzプロダクションに入所して良かったと感じる点です。

デビュー前に同期といろいろお話したり、相談に乗ってもらえたことです!特に自分は配信自体が初めてだったので、同じ立場の同期がいたことは心強かったです。

Razzプロダクションはどんな事務所?

人数が多いうえ箱推しリスナーさんが多いから見つけてもらいやすい

相談事にしっかり向き合ってくれる事務所

ある程度自由に活動できて、自分のペースで配信活動させてもらえる事務所だと思います。困った時は運営の方が相談にも乗ってくださりますし、返答も早く信頼できます。

事務所イベントなどもあり、なにより、ライバー側に立って意見をだしてくれたり、親身に相談にのってくれたりする、暖かいファミリーの様な事務所です。

端的に言って、しっかりとした事務所だと感じています。所属ライバーが多い分、過去のデータによる情報やアドバイスが具体的で、また、権利関係やその他トラブルに関しても、弁護士に確認するなど徹底している印象があります。らずめいとの先輩方が公式広告やインタビュー、声優デビュー等で活躍している機会も見るため、「頑張れば報われる場所」「安心して所属できる事務所」だと感じています。

初配信の時は緊張した?

めちゃくちゃ緊張して前日は先輩の枠に居座ってよしよししてもらいました笑

初配信はとても緊張しました!笑 人が来てくれるかなあとか、みんなの心を掴めるかなあとか、失敗しないかなあて不安もありました!

とても緊張しました!でも同期や先輩などが応援してくださり、心強かったのは覚えています。

とても緊張しました。解決策としては、前日や直前に同じく初配信を控えている同期と電話して応援し合うこと。また、初配信を迎えたライバーの方から「プレ配信が終わればなるようになれ!と感じる」と聞くことが多い為、プレ配信を10秒の慌ただしいゲリラ配信にしたところ、緊張よりも楽しい気持ちが勝ったこと、短時間のゲリラ配信でも駆けつけてくれる方々がいるんだと感じたことから、同じくなるようになれ!という気持ちで初配信を迎えることが出来ました。

物凄く緊張しました。枠周りをしてたのもあって、顔見知りのリスナーさんや、仲良しの先輩など皆さん来てくれて緊張も取れました。

実際に配信してみて大変だったことや楽しかったことは?

上を目指せば目指すほどしんどい!IRIAMって難しい!でもそのぶんやりがいがある

企画などで思うように盛り上がらなかったりして悩んだりすることはありました。楽しいなと思うのは、いつも来てくれる方が増えると、仲の良い方がいっぱいいる枠で楽しいなと思います。

大変だったことは、どうやったら皆のこと楽しませられるかっていう企画作り、枠作りが大変でした! 楽しかったことは特にこれ!って言うよりリスナーさんとお話する、一緒に笑える配信がほんとに幸せだなって思いました!

仕事と生活と配信となるので、プライベートの時間など作れなかったりとかはあります。楽しかった事は、やっぱりリスナーさんとのお話しがとにかく楽しいですね。 解決:無理をしないってルールを決めてマイペースに楽しむことを心がけるようになりました。

企画やイベントで非日常な体験ができること、自分自身の伝えたい言葉や、楽しい・面白い・好きだと感じることを発信できる居場所を得たこと、なりたかった姿や諦めかけていた夢などの憧れに近づけること、リスナーさん方に自分を肯定してもらえることです。自宅から画面越しで届けている歌枠の筈なのに、沢山のサイリウムや弾幕を見て、本当のステージに立っている気分になって感動して泣いてしまったこともあります。 大変だったことは、イベントやランクにおいて、無意識に他ライバーさんと自分を比較して、焦りや不安を感じてしまったこと。応援してもらった分、「無駄には出来ない」「応えたい」とプレッシャーを強く感じてしまったこと。先輩方や同期に話を聞いてもらったり、配信上で「相談」という形で自分の考えを話すことで、周囲はどう感じているか(自己完結して必要以上にネガティブになっていないか)を教えてもらい、「他ライバーさんの目標」ではなく、「自分自身の目標」を再確認して、自分のペースで目指したい形に近づいていこうと考え直すことで、焦ることなく配信を楽しむことが出来るようになりました。

入所希望の方へ何かメッセージをお願いします!

先輩を、同期を、事務所を頼ってください。みんな頼れる貴方の仲間になってくれます。

楽しむ気持ちを持ってれば、それがみんなに伝わって皆も楽しんでくれると思います! 難しいことは考えずに、少しでも困ったことがあれば運営さん、先輩に相談して解決し一緒にらずめいととして、IRIAM、事務所を盛り上げましょうねー! こんな感じでよろしくお願いします

ファミリーのように暖かい場所で、楽しい配信生活をenjoyしましょう♪

事務所に所属するということは、守らなければならない事があったり、その事務所の名前を背負う事になるので、そこはしっかり意識しつつ、その分サポートをしっかりしていただけるなど利点もあるので、楽しい配信生活をしていただけると嬉しいです。

「されて嬉しいこと・嫌なこと」「自分の目指したい形」をリスナーさん方と共有して、どうか楽しく配信をして下さい。あなた自身の目標を見失わずに楽しく配信を続けていたら、きっといつか報われる日が来ると思います。分からないことや不安なことがある時は、存分にプロデューサー方や他のらずめいとを頼りましょう。互いのペースで、共に頑張れたら嬉しいです。

Razzプロダクションに関してよくある質問

※本項目はRazzプロダクションのHPを引用した内容となっております

どんなサポートが受けられますか?

ご希望を伺いながら、デビューに必要なイラストをご用意させていただいたり、配信活動で困っている・相談に乗ってほしいという際にアドバイスを行っております。

また、運営からのサポート以外にも、所属ライバー同士の交流によって交友関係が広がりやすいことも魅力の一つです。

その他、事務所独自に行っている様々なイベントやキャンペーンにもご参加いただけます。

所属にお金はかかりますか?

入所金など、所属のためのお金は一切かかりません。

また、配信のためのイラスト発注費用についても基本的にライバーの負担はありません。

未経験でも大丈夫ですか?

配信経験がなくても、一回一回の配信を積み重ねていくことでスキルアップしていくことができます。

配信方法や内容でお困りの際は事務所がサポートします。

定期的に、可能であれば毎日の配信を続けていくことが何より大切です。

どんな機材が必要ですか?

必須でご用意いただくのは、「IRIAM」の配信に対応しているスマートフォンのみです。

配信用のマイクやミキサーを使用するライバーもいますが、配信自体はスマホ1台で十分に行うことができます。

Razzプロダクションまとめ

  • Razzプロダクションとは、IRIAMに特化したライバー事務所
  • 所属ライバーは400名を超え、IRIAM対応の事務所のなかでは最大規模
  • Twitter、note、TikTokなど事務所SNSも豊富に展開し、日々のマネジメントに活用
  • IRIAMイベントで成績をのこした所属ライバーにはオリジナル画像を作成・HP掲載
  • 「ROYAL」というトップライバー制度を作成するなど、事務所独自企画も豊富に開催

Razzプロダクションに所属することで、IRIAMでの活躍余地や業界について知ることができるでしょう。

本気でIRIAMと向き合いたい、本気で伸ばしたいという強い気持ちを持った方は是非応募してみてください!

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

Razzプロダクション

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次