【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

Pococha(ポコチャ)ライバーランク制度とは?一覧表で完全紹介!

ポコチャ ライバーランク
ふぇい

ライバーランクとは?
どんな仕組みか知りたい
ランクで収入は変わる?

ポコチャのライバーランクが高まるともらえる時間ダイヤの基準がアップします。

つまり、ライバーランクが高いライバーほど収入が大きいです。

そこで本記事では、ポコチャのライバーランクを一覧表でまとめました。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

ポコチャのライバーランクとは

項目回答
機能名ライバーランク
上げ方リスナーの応援度
ランク帯19段階
特典時間ダイヤ報酬

ライバーランクとは、配信でリスナーからどれだけ応援されたかによって決まります。

ライバーランクが高いほど、時間ダイヤ報酬が増え、収入も増えます。

ランク帯

ポコチャライバーランク

画像のように、6つのランク帯、19の階級に分かれます。

ポコチャで報酬を受け取るには最低でもBランクは欲しいです。

ふぇい

Bランクで約15万くらいですかね

ランクの難易度

正直、3ヶ月ほど継続すればBランクには誰でもなれます。

こちら、2021年現在では難しくなりました。

ポコチャのユーザー急増もあり、ランクを上げることが非常に困難になっています。

そのため、Bランクに上がるのも一苦労な上に、運要素も絡んでくるでしょう。

ポコチャライバーランクの確認方法

ポコチャ

ライバーの場合

  1. ホームを開く
  2. プロフィールをタップ
  3. ライバーレポートをタップ

以上手順でライバーは自信のライバーランクを確認することができます。

リスナーの場合

ライバーの配信画面左上のプロフィールをタップすることで確認可能です。

しかし、そのライバーの大枠のランク帯しか見ることが出来ません。

例えば、B帯ランクの中でも1~3の階級があります。

この細かい階級や、ランク上がるまで残りどれくらいかなどの詳細は閲覧不可です。

細かいランク確認方法

  • そのライバーのファミリーであること
  • そのライバーのファミリーが15人以上いること

以下2つの条件を達成することで閲覧可能です。

ポコチャライバーランクの上げ方

ライバーランクを上げるために重要なシステムが「ランクメーター」です。

結論、ライバーランクを上げるためには、ランクメーターをあげる必要があります。

ランクメーターとは

ランクメーター

ランクメーターとは画像のようなメーターのことです。

メーターを確認する方法は上記のライバーランクの確認方法と同じになります。

ランクメーターの仕組み

画像の黒い点が自分の位置を表しており、

その位置が「-1、0、+1、+2」のどの位置に存在するかが重要になってきます。

自分が存在する位置の数値がライバーランクの計算時に反映され、

メーターでマイナスに位置したまま1日を終えるとライバーランクは下がります。

ランクの仕組み

ライバーランク上げ方

画像の+3、-3が先程のランクメーターで紹介した数値と同義です。

例えば、D2帯のライバーが3日連続配信が出来ずに、-1を3回取ったとします。

すると、-1×3=-3となり、D1帯に下がってしまうといった仕組みになります。

ランクを上げる方法

  • ギフト
  • 視聴者数
  • 配信時間
  • コメント数
  • エール・コアファン

ランクメーターは以上から算出される応援ポイントで上がります。

ランク帯が上がるほど、より多くのリスナーからギフトを。

より多くのエール・コアファンを付ける必要があります。

ランク計算方法

アイテムのコイン数×4~5応援ポイント

公式的には非公開ですが、私の知見の範囲では上記の計算方法です。

例えば、10コインをアイテムを贈ってもらった場合、

10×5=50となり「50」という数値がランクメーターに反映されます。

ポコチャのライバーランク特典

ランク通常2位3位1位
S65,50011,00016,500
S55,00010,00015,000
S44,5009,00013,500
S34,0008,00012,000
S23,5007,00010,500
S13,0006,0009,000
A32,5005,0007,500
A22,2004,4006,600
A11,9003,8005,700
B31,6003,2004,800
B21,4002,8004,200
B11,2002,4003,600
C38001,6002,400
C26001,6001,800
C14008001,200
D3150300450
D2100200300
D150100150
E1306090

ライバーランクによって、一定時間の配信で支給される「時間ダイヤ」の量が変わります。

ポコチャで稼ぐためには「ダイヤ」を獲得する必要があるため、

ダイヤの支給量が変化するライバーランクという指標はは非常に重要です。

ふぇい

詳細は上記記事をご覧ください

ポコチャのライバーランクを上げるコツ

配信頻度

ひたすら配信して知名度を上げましょう。

ファンを増やすことがランクを上げることに繋がります。

イベント出場

イベント出場することで、リスナーにギフトをおねだりしやすくなります。

また、イベントは上位入賞することで他案件が舞い込んでくるなどメリット盛りだくさんです。

また、数あるイベントの中でも新人イベントは重要です。

新人カテゴリーがポコチャにはあるため、一番最初が一番数多くの方の目に留まりやすい傾向があります。

ふぇい

めっちゃがんばってほしい…!

エール/コアファン

エール・コアファンを増やすことでボーナス応援ポイントをもらえます。

S帯といった上位ランクライバーには多くのコアファンがいます。

いつも配信に来てくれる常連さんには、是非コアファンを目指して欲しいです。

ポコチャのランクを下げない方法

ポコチャ

ライバーランクは毎日変動制です。しかし、毎日配信するのはちょっと厳しいです。

そんな時に使用できるのがおやすみチケットです。

おやすみチケットを使用することでその日のメーターをプラスマイナス0にすることができます。

プライベートとの兼ね合いや体調等で配信できない日は

おやすみチケット」をうまく利用して、自分のライバーランクを保ちましょう。

ポコチャのランクに関する注意点

おやすみチケット

ランクを維持する上で重要な「おやすみチケット」ですが、最大保存枚数8枚に設定されています。

そのため、効率よく使用することが重要です。

ふぇい

これは週休2日を想定した制度だよ

メーターリセット機能

ポコチャ メーターリセット

一日中配信が出来ず、ランクメーターが「-4」になっても挽回チャンスをくれる機能です。

「-4」になった翌日以降にそのランクの上位10%に入るとメーターが0にリセットされます。

さらに、そこから上位10%分の応援ポイントが加算されます。

つまり、一度上位10%に入れば一気にランクが上がります。これがメーターリセット機能です。

ポコチャのランクに関してよくある質問

ランクを上げるために一番重要な要素は?

ギフトです。ギフトを投げてくれるファンはコアファンを務めてくれることが多いです。

ギフト集めに長けることがすべてに良い繋がりを生み出します。

10万円稼げるランクはいくつ?

Bランクで稼げます。Bランクの中でも上位階級であればさらに稼げます。

ふぇい

C3とかでも稼げるかも!

おやすみチケットはどこで入手可能?

毎週月曜日に2枚配布されます。また、イベントなどで配布されることもあります。

ポコチャのライバーランクまとめ

  • ライバーランクは配信でリスナーにどれだけ応援されたかによって決まるランキング
  • ライバーランクは毎日変動制のため、おやすみチケットをうまく活用することがおすすめ
  • ライバーランクは6つのランク帯、19の階級に分かれ、Bランク以上を目指したい
  • ライバーランクはプロフィールより確認可能だが、リスナーはライバーの細かいランクを確認できない
  • ライバーランクは「収益」に直結する重要なシステム、新人イベントで波にのってランクをあげよう

ポコチャで活躍するためには、いち早くライバーランクをアップさせることが重要です。

そのためには、初心者期間が重要になってきます。

誰にでも活躍できるチャンスがあるため、是非挑戦してみてください。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

ポコチャ ライバーランク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次