ピカピカのライブを録画・録音するには携帯の機能を使用しますそこで本記事では、ピカピカの録画・録音方法についてまとめました。
本記事を読むことで、ピカピカの録画・録音に関する注意点を知ることができます。
ピカピカのアーカイブ機能とは
アーカイブ機能は、ライブ配信が終了した後も、その配信を後から見返すことができる素晴らしい機能です。ピカピカだけでなく、17LIVEやPocochaなど多くのライブ配信アプリにも同様の機能が搭載されています。
アーカイブ機能を使うことで、リアルタイムで視聴できなかった配信も後からいつでも楽しむことが可能になります。アーカイブの視聴方法は下記です。
アーカイブの視聴方法
ライブ配信中またはランキングやおすすめ欄に掲載されているユーザーのアイコンをタップしてホームにアクセスします。
ユーザーのホーム画面を下にスクロールすると、「LIVE配信」タブが見えてきます。
「LIVE配信」タブを開くと、時系列順に並んだアーカイブ配信が表示されるので、観たいものを選んで視聴できます。
上記の簡単な手順により、お気に入りのライバーの配信をいつでも楽しむことができます。
アーカイブがみれないこともある
すべてのライブ配信がアーカイブとして残るわけではなく、ライバーによってはアーカイブを残さないこともあります。
そのため、特定の配信を後から見たい場合は、ライバーがアーカイブを残す設定にしているかを確認することが大切です。
ピカピカのアーカイブ視聴中にできること
ピカピカのアーカイブ視聴中にできる主な活動は、アーカイブの共有とギフトの送信です。それぞれ解説します。
シェア機能
アーカイブを視聴している際、右から2番目に位置する矢印のアイコンを利用することで、視聴しているアーカイブを共有できます。
- LINE
- X(Twitter)
- Facebookなど
上記をはじめとする各種SNSにシェアすることが可能です。
ギフト
アーカイブ視聴中でもギフトを送ることができます。特定のイベント期間中は、アーカイブでのギフト送信もイベント対象に含まれることがあり、リアルタイムでの配信を見逃した場合でも、好きなライバーを支援する機会となります。
ただし、アーカイブでギフトを送った場合、リアルタイムの配信のようにその場で感謝されることはありませんので、リアルタイム配信での参加がより効果的かもしれません。
ピカピカのiPhone録画方法
- 設定をひらく
- コントロールセンターをひらく
- 画面収録の+をタップ
- コントロールセンターに画面収録を含める
③の画面を確認することができたら、ホームに戻ってコントロールセンターを開いてください。すると、コントロールセンターに以下の画像のようなアイコンが追加されています。
ピカピカのAndroid録画方法
Android11以降の場合は、標準機能として録画機能が搭載されています。しかし、それ以前の場合は、以下アプリを利用して録画しましょう。
AZスクリーンレコーダー
録画アプリとしては、1番有用なアプリです。まずは、AZスクリーンレコーダーをインストールすることをおすすめします。
AZ スクリーン レコーダー
AZ Screen Recorder無料posted withアプリーチ
Mobizenスクリーンレコーダー
「使いやすさ」という点ではAZを上回っており、かなりわかりやすい仕様となっていることが特徴です。
Mobizenスクリーンレコーダー
MOBIZEN無料posted withアプリーチ
ピカピカのPC録画方法
VideoProc
ライブ配信をPCで利用する際にはVideoProcを使用することで簡単にライブを録画・保存できます。
VideoProcの使い方
4大機能を一本のソフトに凝縮【VideoProc】←こちらよりDL可能です
- PCへの権限を許可の画面が出たらOKを選択
- VideoProcを開く
- 録画を選択
- 画面録画をタップ
- 投影画面を選択
- 「REC」をタップ
- 録画を停止する
- 画像右の保存されたファイルをタップ
- PCに保存
以上の手順で簡単にPC上でのライブ配信を録画することができます。
ちなみに録画の停止は「Ctrl+Alt+Shift+R」で可能です。
PC標準録画
PCには録音機能が標準で搭載されています。
- スタートボタンをクリック
- ボイスレコーダーを開く
- マイクボタンを押す
また、録画であれば、「Windows+Alt+R」キーで録画可能です。
ピカピカの録音に関する注意点
ピカピカに限らず、配信を録画・録音する際は下記の点に注意しましょう。
著作権
ピカピカで録音したデータと他SNSで公開する行為は著作権法違反になる可能性が高いです。
著作権侵害は犯罪であり、被害者である著作権者が告訴することで侵害者を処罰することができます(親告罪。一部を除く)。著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金、著作者人格権、実演家人格権の侵害などは、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金などが定めれれています。
出典:公益財団法人著作権情報センター
ライバーの許可
ピカピカユーザーでは稀ですが、録音を嫌がるライバーもいます。録音する際には、許可を取っておくとトラブル防止に繋がります。
ピカピカの録音方法まとめ
- ピカピカで録画・録音する際には、携帯の機能を利用する
- iPhoneではデフォルト機能を使用
- Androidではアプリをインストール
- PCではソフトツールかボイスレコーダー機能を使用
- ピカピカで録画・録音したデータを他媒体へ転載するのは著作権法違反
ピカピカでは録画よりも録音の需要が高いかもしれません。ただ、録音であっても基本的には録画方法と変わらないです。
コメント