【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

ライバー事務所の設立方法!立ち上げの費用や注意点をプロが徹底解説!

ライバー事務所 設立方法
ふぇい

事務所設立したい
費用はどれくらい?
アプリと直接契約できる?

昨今のライブ配信業界の拡大をうけ、ライバー事務所を新たに設立する個人の方や別事業を展開していた企業がライブ配信業界に参入してくる事例が増えてきました。

当サイトの公式LINEにもライバー事務所を設立したい方からの問い合わせをいただくことも増え、費用感や直接契約のやり方についてよく質問されます。

そこで本記事では、ライバー事務所の設立方法についてまとめました。

実際にこれから設立したい方向けのサービスも準備したため、是非最後まで記事をご覧ください。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

ライバー事務所とは

ライバー事務所とは
こぅもく回答
名称ライバー事務所
総数無数
仕事内容マネジメント等
所属義務なし
売上ライバー報酬の数十%
ボーナス報酬、広告収入等

ライバー事務所とは、ライバーがより配信しやすいように、より伸びやすいようにマネジメントする企業(個人運営の場合もあり)を指します。

給与の支払いや独自イベントの企画など、仕事内容は多岐に渡ります。

仕事内容

  • 配信サポート
    (SNS、配信ノウハウの共有など)
  • 給料のお支払い
    (還元率はアプリ・事務所によって異なる)
  • 事務所独自のイベント企画
  • ライバーのグッズ販売(インフルエンサーサポート)
  • アプリ会社とライバーの仲介役など

上記の他にも、ライバーを起用したいと考える企業とのすり合わせや、取材対応、問い合わせ対応などすべてライバー事務所が担当します。

事務所総数

  • パートナー事務所
  • 大手ライバー事務所
  • 個人経営ライバー事務所

大きく以上のカテゴリーに分かれ、すべてを把握するのは不可能に近いです。

最近では、二次店三次店といったライバー事務所の下に付く企業も増え、すべてを把握するのは厳しいでしょう。

ちなみにライバーは、事務所に所属する義務はありません。しかし、アプリによっては事務所に所属しないと損する場合があるため、注意しましょう

ライバー事務所の大まかな種類

ライバー事務所の種類

法人

法人としてライバー事務所を設立します。

法人の方がアプリ会社との交渉や他事務所との連携がしやすいです(社会的信頼性があるため)。しかし、利益がない中で法人化するのは損になるため、まずは個人事務所で運営していきましょう。

他事業で法人化を既にしている方は、事業の1つとして配信を取り上げる進め方がおすすめです。

当サイトで掲載中のライバー事務所はすべて法人化されている事務所です

個人

初期費用がほぼ掛からずに運営することができます。

  • アプリ会社と直接契約しづらい
    (ほぼできません)
  • 契約書の発行やライバーへの支払い関係でトラブルになりやすい
    (源泉徴収などの観点が漏れやすい)
  • 事務所同士のコラボなどの企画に発展しづらい
  • ライバーが集まりにくい(信用性が担保されないため)

しかし、上記のようなデメリットも多いため、規模と並行して法人化を視野に入れましょう。

二次店

ライバー事務所の二次店として立ち上げをするパターンも増えてきました。

実際にマネジメントはしませんが、一次点のライバー事務所に多くのライバーを紹介し、一部報酬をいただくようなビジネスモデルです。ライバー事務所というよりも人材紹介という言葉がフィットします。

また、二次店のなかにもマネジメントや支払いまですべて担当する事務所もあります。しかし、一次点に一部報酬を抜き取られてしまうケースもあるため、アプリ会社と直接契約をする一次店事務所を目指しましょう。

ライブ配信アプリ運営会社との契約方法

Pococha HP

各配信プラットフォームの公式HPからのお問い合わせです。

上記画像はPocochaの申し込みフォームです!

もしくは、既に契約済の事務所の紹介になりますが、その紹介のほとんどが二次店としての契約です。

そのため、実質的にはアプリ運営会社と直接コンタクトを取るしかないと思ってください。

審査

HPへの問い合わせ後は、各アプリ運営会社によって審査がされます。

年々、審査の基準が厳しくなってきており、一部の配信プラットフォームでは新規の事務所をパートナーとして獲得していないといった話も聞きました。

そのため、新規事務所の多くが大手事務所の二次店になるパターンをよく見かけます。

実績が必要

各アプリの審査に合格するためには、所属ライバー数などの実績が必要です。

そのため、設立間もない事務所がアプリと直接パートナーになるハードルも高い状況です。

連絡方法

  • HPより問い合わせ
  • 大手事務所より連絡
    →二次店扱いかどうかに注意
  • 配信アプリを通じたコンタクト(紹介系)

上記のようなコンタクト手段になるかなと存じます。

【おすすめ】ライバー事務所設立までの流れ

ライバー事務所設立サポート
STEP
公式LINEでご連絡

こちらより公式LINEを追加いただき、事務所サポートをご選択ください。

STEP
ヒアリング

状況や要望などをヒアリングさせていただきます。

話を聞いてみたいだけでも構いません。

STEP
面談

ライバー事務所設立に向けて、サポート担当と面談を行います。

サポート担当は全員、実際にライバー事務所を経営している方となります。

STEP
電子契約書の発行

実際に事務所の設立が決定した場合、費用を含めた契約書が発行されます。

STEP
オンラインレクチャー

マニュアルの共有やオンラインレクチャーの日程を調整します。

STEP
ライバー事務所運営の開始

実際のライバーマネジメントに入ります。

早い方であれば翌月には売上が発生します!

利用希望の方

当サイト公式LINEにご連絡ください。

オンライン面談をさせていただき、状況や費用についてすり合わせさせていただきます。

>>詳細についてはこちらからご確認ください

ライバー事務所を設立する上で大切なこと3選

本項目では、ライバー事務所経営者に実際に聞いてきました!

これからライバー事務所を設立する上で重要なマインド面が多いですが、参考になれば幸いです。

積極性(責任感)

トップライバーを自分が育成するといった気持ちが重要です。

たとえ二次店であっても、ライバーを紹介するだけでなく、ライバーとともにインフルエンサーを目指すといった強い心と積極性が重要になってきます。

受け身の姿勢ではその事務所は伸びづらいと強く仰っていました!

ビジョン

ライバー事務所といえど、1つの会社。その事務所を通して何を成し遂げたいかが重要です。

会社設立の際に大事なことみたいな話にもつながってしまいますが、ビジョンを設定しましょう。

工数の確保

ライバーをマネジメントするのは非常に多くの時間を使います。

さらに言うと、どこまでマネジメントするかは無限大です。所属ライバーも増えれば、時間はいくらあっても足りないでしょう。そのため、事務所運営の工数時間はしっかり設けることが重要です

ライバー事務所の設立に関してよくある質問

ライバー事務所の設立にはどれくらいの費用がかかりますか?

個人や二次店でやる分には費用が掛かりません。

ただ、アプリとの直接契約を目指し、独立を目指したしっかりとした事務所を設立する場合は最低30万円程はかかるかとぞんじます。

ライバー事務所を設立して売上があがるのはいつからですか?

所属ライバー人数によってかなり異なります。

早い方では発足付きから利益が出ている場合もあるそうです。

二次店をやめることはできますか?

できると思います。

単純な契約解除で可能です。しかし、所属ライバーの契約上の扱いには注意する必要があります。

ライバー事務所の設立方法まとめ

二次店ではなく、独立を目指したライバー事務所設立がおすすめです!下記、独立の流れになります。

  1. 公式LINEにご連絡いただく
  2. ヒアリング(状況や要望)
  3. 面談(事務所経営者と面談)
  4. 電子契約書の発行
  5. オンラインレクチャー
  6. 事務所運営の開始
  7. 都度サポート(売上発生)

独立に向けたサポートをご希望の方は、下記ページをご覧ください!ご連絡お待ちしております。

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

ライバー事務所 設立方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次