【業界初】配信/ライバー事務所関連の相談はこちら

【最新】SNS/ネット/ライブ配信で使われる基本用語を一覧で紹介!

SNS 基本用語
ふぇい

SNS用語を知りたい!
コメントの意味がわからない

私たちの日常に「ネット」や「SNS」の存在が普通になってから数十年が経過しました。そして、そのネットの使いやすさや開発技術、サービスの種類は年々進化し、そこに比例するようにネット用語も増加しています。

そこで本記事では、ネット初心者の方や配信初心者の方向けにSNS(ネット)用語をまとめてみました。

ネットならではの用語だけでなく、マーケティングの観点で使用する言語もまとめているため、是非最後まで記事をご覧ください。

らーうー ふぇいBLOG

らーうー
pococha トップライバー

株式会社DeNA運営の国内最大級配信アプリ「Pococha」の人気ライバー。2019年9月よりPocochaをスタートしマンスリー応援pt3年連続日本1位や月間1億pt越えを記録。

現在は、事務所アドバイザー就任や、広告大使の就任、TOKYO GIRLS LIVE出場など多岐に渡り活躍中!

今月のイチ押し配信アプリ情報

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション バナー
目次

【基本機能】SNS用語一覧

基本 SNS用語一覧

タイムライン

他の人が投稿した内容が一覧で表示される画面のことを指します。

SNSでは、自分が見たいアカウントの投稿だけに絞ることが可能です。つまり、タイムラインとは自分が見たいアカウントだけを表示させるオリジナルの画面になります。

フォロー

特定の人をタイムラインに表示させるための機能です。

フォローをする=タイムラインにそのアカウントを表示させる

また、SNSによってはフォロー欄を選択することで、そのアカウントがだれを(どのアカウントを)フォローしているかを確認することができます。

フォロワー

あなたをフォローしてくれているアカウントを指します。

つまり、あなたがフォローしているアカウント目線、あなたはフォロワーとなります。

ミュート

フォローしているけど、タイムラインに載せたくない場合に、ミュートにすることで通知も表示もされません。

ブロック

対象のアカウントから一切自分の存在を消したいときに利用します。

ブロックされたアカウントはあなたのアカウント名を検索しても表示されません。

アーカイブ

自分の投稿を保存できる機能です。アーカイブにすることで、フォロワーのタイムラインには表示されませんが、自分だけその投稿を保存することができます。

ブックマーク

アーカイブと反対に、他者が投稿した投稿を保存したい場合に利用します。

後で見返したい投稿などに対して利用することが多いです。

いいね(ハート)

良いなと思った投稿に対して反応する機能です。

Twitter、Instagram、TikTokそれぞれハートを押すボタンがあります。いいねが多い投稿=クオリティの高い投稿とそれぞれのアプリのアルゴリズムに認識される評価指標の1つでもあります。

数年前までTwitterでは「ふぁぼ」として親しまれていました(現在は「いいね」に名称変更)

シェア

投稿を他のSNSへ転載する機能を指します。

シェアの数もその投稿を評価する1つの指標として捉えられているアプリもあります。

アクティビティ

ユーザーの行動履歴を確認できます。あなたの投稿をどれだけの人が見たか、表示されたか等を確認できます。

アクティビティの細かい中身は【マーケティング編】(次項)で紹介します。

インフルエンサー

多くのフォロワーを抱え、影響力がある方の総称です。

登録者の多いYoutuberやフォロワー数が多いTikToker等がインフルエンサーに当てはまります。

クリエイター

投稿のテキスト、画像、動画を制作する人を指します。

例えば「Youtube動画クリエイター」等は職業の1つとして普及しつつあります。

認証バッジ

  • 企業
  • 有名人
  • インフルエンサー など

影響力を持った方のアカウントが本物であることを示す際に使用されます。

しかし、Twitterが認証バッジを購入する機能を発表するなど、上記の効果は弱まっております。

なりすまし

あたかも有名人本人を装ってアカウントを運営する行為を指します。

なりすましを防ぐ効果も「認証バッジ」にはありました。

ハッシュタグ

「#」が付いた投稿を指します。ハッシュタグは自動でリンクが貼られ、選択するとそのハッシュタグが付いたすべての投稿を確認することができます。

ハッシュタグをうまく付けることで、より多くの人に見られる可能性が高まります。

タグ

投稿したテキストや画像に一緒にいる人のアカウントを添付する機能です。

仮に関係がないとしても、タグは付けることができます。

メンション

特定の相手へのメッセージを示す機能です。

SNSは不特定多数の方に発信できますが、そのなかで特定の人向けに伝えたい内容があるときに使います。

ユーザー名

@からはじまるアカウント名です。

Instagram、TikTok、Twitterそれぞれ自由に設定することができますが、誰かが一度作ったユーザー名と同じスペルを使用することはできません。

また、基本的に英語、数字、記号で構成されます(記号の使用可能範囲はSNSによって異なります)

リプ(コメント)

Twitterで使われる名称になります。投稿に対しての「返信」を意味し、正式名称はリプライです。

TikTokやInstagramは「コメント」と表現しますが、役割としてはリプライと同じになります。

DM

DM(ダイレクトメッセージ)とは、特定のアカウントに個別にメッセージを送れる機能を指します。

【マーケティング】SNS用語一覧

マーケティング SNS用語一覧

ペルソナ

サービスを利用する人やサイトを見る人のユーザーモデルです。

どんな人の役に立ち、どんな人がみてくれるのかといった架空のお客様(フォロワー)を想像します。

インプレッション

表示回数や閲覧数の総称です。SNSにより若干意味あいが異なります。

インバウンド

自分に興味があるユーザーと出会い、購買意欲(フォロー意欲)をアップする狙いを持つマーケティング手法です。

反対にDMなどで直接コンタクトし、関心を引き出すことをアウトバウンドマーケティングと言います!

UU

UU(ユニークユーザー)とは、特定期間内にそのサイトを訪れた人数を指します。

アルゴリズム

各SNSには表示順序があります(おすすめ投稿/動画など)。

その表示順序を決めるアプリ側の仕組みを指した言葉です。

広告単価

広告単価をあらわすマーケティング用語は、下記のようにいくつかあります。

CPA1アクションあたりの広告単価
CPE1エンゲージメントあたりの広告単価
CPM1,000インプレッションあたりの広告単価
CPC1クリックあたりの広告単価
CPFフォロワーあたりの広告単価

KPI

目的や目標が達成されるための指標を確認するために、数値として定めた指標。

企業の評価方法などでよく用いられる。一方でKGIとは、KPIを通じて達成する目的を指標化したもの。

MAU

月間で1回以上、あなたのサイトやサービスを利用したユーザー数を指します。

たとえば、DL数が多い配信アプリであっても、MAUが少ない場合、配信が過疎る可能性が高いです。

ステマ

ステマ(ステルスマーケティング)とは、閲覧者に広告だと気づかれないよう、通常の口コミや投稿などに偽装して商品・サービスの宣伝を行う手法です。

InstagramやTikTokのインフルエンサーによる投稿、Youtuberによる商品紹介動画にもよくみられます。

オウンドメディア

自社で管理するメディアを指します(企業の情報発信メディアが本用語の対象です)

【ネットスラング】ネット用語一覧

ネットスラング ネット用語一覧

バズる

ある投稿が爆発的に伸びることを指します。

バズった際は、情報拡散のスピードがとてつもなく早く、恐怖さえ覚えるでしょう。

炎上

多くのユーザーから批判や誹謗中傷など、ネガティブな投稿が送られてくる状態のこと。

炎上をきっかけに精神的に追い込まれてしまったり、発信をやめてしまう方もいます。

炎上する側に原因がありますが、いきすぎた誹謗中傷は1つの社会問題となっています

FF外

フォロー・フォロワー外を意味します。

orz

がっかりしていること・落胆していることを表します。ちなみに読まれ方に統一制はありません。

ニキ/ネキ

ニキは兄貴、ネキは姉貴を意味します。

朝倉未来のYoutubeから「10人ニキ」が流行りましたが、23年でもよく使われるネットスラング単語です。

【アプリ別】SNS用語一覧

アプリ別 SNS用語一覧

Twitter

単語意味
ツイート投稿
リプ投稿に対する返信(コメント)
リストタイムラインにのせるツイートの整理機能
リツイート他者の投稿を自分の投稿としてツイートすること(拡散)
Twitter Blue青いチェックマークが付与される(月/8米ドル)
ツイートアクティビティ発信したツイートの表示回数などの分析指標一覧

Twitter BlueはiOSやAndroidのアプリ内で決済すると11米ドルかかります。課金する際はWebサイトから行いましょう。

Instagram

単語意味
ストーリー24時間で自動的に消える投稿
ブックマークお気に入りの投稿を保存できる機能
(あとで見返すことができる)
リール最長90秒の縦型動画
ハッシュタグ検索に引っかかりやすいタグ

フォローやタイムラインなどは他SNSと意味合いに違いはありません。

TikTok

単語意味
レコメンドタイムラインと同義
おすすめも表示されます
クリエイターツールインサイトなど、分析指標を確認可能
プロモートTikTokの収益確認ページ

近年TikTokでライブ配信をする方も増加傾向にあります。

17LIVEやPocochaをも上回る勢いで普及しているため、インフルエンサーを目指す方はぜひご検討ください!

SNS/ネットで使われる用語一覧

  • 基礎・基本
  • マーケティング
  • ネットスラング
  • アプリ別

上記のカテゴリー別で思いついたネット用語を紹介いたしました。

紹介した単語の他にも、無数の単語がネット社会では使われています。

解説してほしい単語や掲載希望の単語あれば公式LINEまでご連絡いただければ幸いです!

【24年版】ラストチャンス!おすすめライブ配信アプリ

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
Pococha
Pococha
ふわっち ロゴ
ふわっち
順位No.1No.2No.3No.4No.5
カテゴリ配信ラジオVLiver配信ラジオ
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさラジオなら!顔出しが嫌なら!月収100万を目指すなら!企画配信が好きなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万5万10万100万10万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】BIGOLIVE

時給制度!
4億DL突破!
稼ぎやすい!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。ある意味、17LIVEやPocochaの数年前のような状況です。「いま」始めるべきです。

時給を獲得するためには、ライバー事務所に所属する必要がありますが、悪質な契約期間や還元率には注意しましょう。不安な方は公式LINEにご連絡ください!

時給と換金の二重報酬!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオなら!】HAKUNA

顔出しの配信が2Dモデルを使ったバーチャル配信の2スタイルが稼ぎやすい現状ではあります。

しかし、そのなかでもラジオ(声)で稼ぎたいという方はHAKUNAがおすすめです。コミュニティも非常にあたたかい雰囲気があるので、継続的に活動していれば多くの方と繋がれるでしょう!

ラジオ配信に興味があれば!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

バーチャルアプリとしては初の時給制度を確立したのがIRIAMです。Pocochaを運営する株式会社DeNAに買収されたことで、Pocochaの報酬システムが適用されています。

顔出しする必要もないため、バーチャル業界に少しでも興味があればおすすめです!

バーチャル界隈に興味があれば!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【国産No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、稼ぐための厳しい条件もありますが、ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

Pocochaからインフルエンサーになる方も少なくないため、1職業として注目されています!Pocochaを1ヶ月本気で試してダメなら他アプリくらいの軽い気持ちで始めるのがおすすめです!

国産No.1アプリ!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

【ラジオ配信したいなら!】 ふわっち

ふわっちは他アプリと比較しても配信の自由度が高いです。中には料理等の家事をやりながら配信をする方もいます。

スキマ時間に配信をしてみたい方におすすめです。ふわっちの雰囲気を知るためには、一度配信を見てもらう方が早いため、是非アカウントを作ってみてください。

企画配信!
スキマ時間に!
大人の方も多め!

ラジオ配信したいなら!

ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【ついに限定リリース!】

ふぇいBLOG キャンペーン
  • 時給保証付きで配信したい方!
  • インフルエンサーになりたい方!
  • Vtuberモデルを無料でデザインしてほしい方!

上記に1つでも当てはまる方は是非公式LINEへご連絡ください!すべて無料です!

こちらのキャンペーンも他サイトにパクられていると報告を受けています!人としての倫理観を疑いますが、当サイトが考え、生み出した施策です!利用の際はご注意ください!

【AD】おすすめライバー事務所

ベガロゴ_白黒_透過

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

SNS 基本用語

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次