Vtuber対応開始!【業界初/当サイト限定】最高還元/条件でライバー事務所に所属したい方はこちら

ライブ配信で病む5つの理由とは?向いてない人に共通する特徴も紹介!

ライブ配信アプリ 病む理由
ふぇい

ライブ配信は病む?
向いてない人の特徴は?

ライブ配信はリスナーからギフトをもらい、その結果に応じて様々な対価を得られる特徴があります。

つまり、リスナーはライバーに少なからずお金を使用する必要があります。

また、競争社会の象徴となるような世界のため、人間関係でも悩みを抱えるライバーが多いです。

以上のようなことから、病んでしまうライバーは少なくないです。そこで本記事では、そこに焦点を当てて所感をまとめましたので是非最後まで記事をご覧ください。

【読者のみなさまへ】

初月時給保証

やっと、やっと、多くの方からご要望いただいていた投げ銭に関わらず時給が保証される仕組みを実現させることができました。読者が多いふぇいBLOGなら!といくつかの事務所にご協力いただき感謝しております。

毎月先着20名限定にはなりますが、ライバーを希望される方は以下よりご連絡ください!

【AD】当サイトイチ押しライバー事務所!

ベガプロモーション
目次

ライブ配信で病む5つの理由

ライブ配信で病む5つの理由

人間関係

  • リスナートラブル
  • 別枠で言われる悪口
  • 仲良いライバーに持ち逃げされるリスナー

自分では仲が良いと思っていても、実は裏で悪口を言われていたり、コラボと称して既存リスナーの持ち逃げをたくらんでいたりと、何かと人を信じづらい世界です。

以上の現象が多く発生すると、孤独感や無力感に襲われ、体力を消耗し、最終的に引退するライバーも多いです。

ビジネスモデル

アプリビジネスモデル
17LIVE完全成果型
Pocochaランクメーター(日)
BIGOLIVEランク変動(月)

17LIVEは完全成果型で何か縛りがあるわけではありません。

しかし、ポコチャでは日々変わるランクメーターを気にする必要があり、BIGOLIVEでは月ごとのご自身のランクを常に気を付ける必要があります。

楽して稼げると思われる方は多いですが、実態はそんなことないです。

ふぇい

17LIVEの時給はある事務所の影響で廃止されたよ

安定しない

毎日、毎月配信しないといけない上に、リスナーさんに都度有料ギフトを投げてもらわないと収入は安定しません

つまり、やっても絶対にもらえるわけではない且つ大切なリスナーのお財布の負担に依存した稼ぎです。

その事実を割り切れない限り、精神的にかなり厳しい世界となっています。

積みあがらない

どんなにどんなに頑張っても、その日あるいはその月に結果(ランク)がリセットされます

古参が得するような世界ではありません。(古参としてアプリを引っ張っている方もいますが、ごく一部です)

喉がしんどい

配信中はずっと喋ります。それも人気になればなるほど不特定多数の人に。

何時間連続を何日も続けていると、なかなか声が出なくなってきます。

それは体調にも直結し、体調不良を訴えるライバーを何人も見てきました。

ライブ配信が向いていない人の特徴

ライブ配信が向いてないの特徴

優しすぎる

リスナーを大切にする気持ちはとても重要です。

しかし、優しすぎるがあまり「私なんかにそんなギフト投げなくて良いよ」などといった発想や考えを持ってしまうライバーがたくさんいます。

上記の感情は決して悪いものではないと思いますが、ライブ配信で稼ぐことを目的とする場合は矛盾が生じます。

そこに耐えられずに引退するライバーを多く見てきたので、個人的に優しすぎる人はライブ配信に向いてないです。

楽して稼ごうとしてる

前述しましたが、毎日、毎月単位で今月稼げるかどうかの不安に襲われます。

また、例えばビゴライブの場合、前月のイベントで優勝し、多額の収入を獲得したとしても、翌月にはまた0からのスタートとなります。

一定のあなたのファンは獲得しているので、過疎レベルで0とうことはありませんが、収入を決めるランク基準がリセットされるという意味です

楽して稼ぐことを目的として配信を始める方が多いですが、それはごく一部(元々インフルエンサーや他のライバーとは違う圧倒的な強みを持っている方)です

メンタルが弱い

  • 癖が強いリスナーの相手をしないといけない
  • セクハラ/パワハラ/悪口/愚痴などのネガティブワードが多い
  • 信頼していたライバー仲間に自分のリスナーを持ち逃げされる など

以上はほんの一例ですが、かなり心が削られる事象が多いです。

このイベントで優勝するために、多くのリスナーが協力してくれたけど、直前でライバルが追い込みギフトをしたことでギリギリ優勝できなかった。など。

マネジメント側の我々ですら、心が痛む出来事はざらに起こります。

病みやすいライブ配信アプリランキング

1位 Pococha

ポコチャ
出典:ポコチャ

ランクメーターと呼ばれる日々変動するランクによって時給が変動します。

おやすみチケットなどでメーターが止まる対策はありますが、そもそもでおやすみチケットの所持上限があるため、まるで仕事のような感覚に陥りやすいです。

そのメーターのために、日々リスナーにギフトをおねだりするのがしんどくなるライバーは少なくありません。

ポコチャを運営する株式会社DeNAは「ライバーを仕事に」といった運営方針です

2位 IRIAM(VLiver)

IRIAM
出典:IRIAM

IRIAMに限らず、VLiverを巡ったリスナートラブルは非常に多いです。

配信者と特定のリスナーがプライベートで会っていたり(事務所によっては禁止)、厄介なリスナーをブロックしたことで他SNSで付きまとわれたりとその原因は様々です。

また、IRIAMは去年株式会社DeNAに買収され、ランクメーター機能を実装しているため、2位としました。

3位 BIGOLIVE

ビゴライブ ふぇい
出典:ビゴライブ

ビゴライブは毎月累計でどれだけギフト(ビーンズ)をもらえるかで時給報酬が決まります。

その月に10万稼ぐランクに到達しても、翌月はまた0からのスタートです。

まとめ

  • ライブ配信はリスナーからギフトをもらい、その結果に応じて様々な対価を得ることができる
  • 良くも悪くも、リスナーからもらう投げ銭がライバーの収益の柱となっている
  • アプリにもよるが、毎日/毎月ランクが変動するので、不安とは隣り合わせのビジネスモデル
  • 信じていた人に裏切られた感覚になることもよくあり、人間関係のトラブルは後を尽きない
  • ライブ配信アプリは稼げるが、決して楽して稼げるものではないので注意

ないよりライブ配信は毎日の配信、毎月の配信によって何か積み上がるわけではないといったところが一番厳しい点だと感じています。

インフルエンサー等の付加価値を付けることができれば、話は別ですが、ライブ配信アプリでこの先ずっと安定するような安心感を得ることはできません。

一時的な所得を狙った趣味程度なら病みづらいですが、その程度の本気度だと稼ぎづらい。簡単なようでとてつもなく難しいのがライブ配信アプリの実態だと思っています。

【22年10月】やるなら今!おすすめライブ配信アプリ【分野別】

アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
17LIVE
17LIVE
Uplive
Uplive
Pococha
Pococha
順位No.1No,2No.3No.4No.5No.6
カテゴリ配信ラジオVLiverすべて配信配信
ポイント配信アプリ1の稼ぎやすさ穴場アプリ!オリジナルアバター作成可能!リスナーにおすすめ! bigoと同様の報酬システム! 月収100万を目指すなら!
初心者向け
経験者向け
収入50万10万10万100万30万100万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載
アプリbigolive
bigo
HAKUNA
HAKUNA
IRIAM
IRIAM
17LIVE
17LIVE
Uplive
Uplive
Pococha
Pococha
順位No.1No,2No.3No.4No.5No.6
ジャンル配信ラジオVLiverすべて配信配信
初心者
経験者
収入50万10万10万100万30万100万
稼ぎやすさ
無料
DL
※詳しくは記事下に記載

【総合おすすめNo.1!】ビゴライブ

4憶DL突破!
今審査緩め!
正直、一択!

現状、稼げる可能性、稼げる額、配信の盛り上がりなどを総合的に見て、1番勢いがあります。

ある意味、17LIVEやポコチャの数年前のような状況です。

いま」始めるべきです。

時給と換金の二重報酬!稼ぎやすさと稼げる額の総評価でいま1番!

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

【ラジオで稼ぐなら!】 HAKUNA

ハクナライブはライブ配信がメインかと思いきや、ラジオ配信がメインです。

また、月ごとに変わる公式ライバー制度など、イベントも多岐にわたり展開されています。

アプリの初期メンバーとして配信&視聴したい方におすすめです!

声で稼ぐならHAKUNAです!

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

【V系おすすめNo.1!】 IRIAM

今話題のバーチャル界隈ですが、IRIAMでは無料でオリジナルアバターが作れます。

V系に少しでも興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

オリジナルアバターが無料で作れます!!

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

【リスナーにおすすめ!】 17LIVE

いまや一度は見かけたことがあるであろう17LIVEはやはりおすすめです。

ただ、ライバーが飽和しすぎていることは懸念点として挙げられます。

一方でリスナーにとってみれば最高の環境なので、見る専の方にもおすすめです。

バーチャル系配信機能も追加されました!

17LIVE (ワンセブンライブ) - ライブ配信 アプリ

17LIVE (ワンセブンライブ) - ライブ配信 アプリ

無料posted withアプリーチ

【ライバル少なめ!】 Uplive

Upliveはビゴライブ同様、海外発のライブ配信アプリです。

ギフト報酬に加え、時給報酬システムも確立されています。

ライブ配信で今から稼ぐならこちらのUpliveかビゴが狙い目だと思います!

二重報酬システムの確立!

Uplive(アップライブ)-ライブ動画視聴&配信

Uplive(アップライブ)-ライブ動画視聴&配信

Asia Innovations Ltd無料posted withアプリーチ

【稼げる額No.1】 Pococha

毎日のランク変動やリス活など、厳しい条件もありますが、

ライブ配信を本業で考えている方にとっては是非始めてほしいアプリです。

知り合いのライバーには月300万円以上稼ぐ方もいます。

絶大な支持!
フリーで活躍
DeNAが運営!

「稼げる額」であれば圧倒的1位。新人イベント勝てば人生変わるよ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

運営者情報

《当サイトの信頼性 運営者情報》

  1. 元ライバー事務所従業員!
  2. 本サイトをすべて1人で運営!
  3. 個人では配信業界最大のサイト
  4. 提携/取材ライバー事務所15社以上!
  5. 最高条件でのライバー事務所提案可能!
  6. 各アプリの現役トップライバーが記事監修!

監修者情報

当サイトでは、各アプリの現役トップライバーにご監修いただき、最新の正しい情報発信を心掛けております。

※記事の執筆/運営は私1人で行っております

yuika ふぇいBLOG
yuika
橘 ひろな ふぇいBLOG
橘ひろな
なな ふぇいBLOG
なな
ゆゆ大統領 ふぇいBLOG
ゆゆ大統領
MAI ふぇいBLOG
MAI
らーうー ふぇいBLOG
らーうー
ライフ ふぇいBLOG
ライフ
ライフ ふぇいBLOG
ゆに

【AD】おすすめライバー事務所

ベガプロモーション
広告:ベガプロモーション

まずは無料で相談
ベガプロモーション無料相談窓口

  • 豊富な実績
  • 充実したサポート体制
  • 国内最大手ライバー事務所
  • 無料相談あり(男女共に可)
  • 国内のライブ配信アプリは基本全て取扱い有(17LIVE、ポコチャ等)
ふぇい

数多くの事務所を知っていますが、まずは最大手で間違いありません!

ライブ配信アプリ 病む理由

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次