【大好評】適正アプリ・事務所の無料提案詳細

【2021年版】BIGO LIVE(ビゴライブ)とは?使い方や配信の特徴を解説!

ビゴライブ とは

ビゴライブってどんなライブ配信アプリ
どう使えば良いの?
ビゴライブの収益性は?

ビゴライブとは、シンガポール発のライブ配信アプリです。現在では、ユーザー数3億人以上を抱える大手ライブ配信アプリの1つです。

本記事を読むことでビゴライブ全般の知識が掴めます。かなり長いですが、徹底的に解説したので最後までご覧ください。

目次

ビゴライブとは?

ビゴライブは、2014年にシンガポールのBIGO Technology Pte.Ltdが開発した大手ライブ配信アプリです。東南アジアを中心に約3億人以上をユーザーとして抱えます。日本には2019年頃に上陸しました。

ユーザー数という点でみると、ビゴライブは他のライブ配信アプリと圧倒的な差をつけています。

総務省人口推計によると、2020年10月時点での日本の人口が1.265億人です。日本の人口の2倍以上の人数がビゴライブのユーザーとして在籍していると考えると、その人気度がわかります。

17Live(イチナナ)5,000万
SHOWROOM470万
Hakuna(ハクナライブ)500万
BIGOLIVE(ビゴライブ)3億
Pococha(ポコチャ)50万
Mix Channel(ミクチャ)100万
Mirrativ(ミラティブ)100万
LINE LIVE(ラインライブ)500万
参照:人気ライブ配信アプリを徹底比較!MAUと利用頻度から見る市場分析(App Ape Lab)

ビゴライブ運営会社とは

ビゴライブ
出典:ビゴライブ

冒頭でも紹介しましたが、ビゴライブはシンガポールのBIGO Technology Pte.Ltdによって開発されました。

しかし、YY(歓聚時代)という中国の会社がビゴライブを買収しました。

同社(YY)はBIGOが実施したシリーズDの資金調達で優先株式を2億7200万ドル(約303億円)で取得し、BIGOの筆頭株主となっていた。

出典:36Kr Japan

※2021年1月更新情報
ビゴライブの運営会社であったYYも買収され、現在は百度によって運営されています。

ビゴライブの基本的な使い方

ビゴライブの簡単な使用方法について解説します。ビゴライブの初期登録方法は以下記事で詳細に解説しています。

登録方法

  1. こちらからビゴライブをダウンロード
  2. アプリを開き、SNSと連携
  3. プロフィール画面で必要情報を入力

配信方法

  1. ホームから配信を開始をタップ
    (すぐに配信は始まりません)
  2. 配信の詳細設定を決める
  3. ライブ配信を開始

注意点

位置情報の削除です。位置情報を許可したままだと、配信において自分の位置情報がバレバレです。身バレにも繋がりかねないので、必ず位置情報は削除しましょう。

ビゴライブの機能の使い方

ビゴライブには他のライブ配信アプリではあまり見受けられないユニークな機能が多くあります。

① PK配信機能の使い方と特徴

ビゴライブ PK
出典:ビゴライブ
ビゴライブ PK
出典:ビゴライブ

PK配信とは、配信者のどちらが多くビーンズを貰えるか1対1で対戦する機能です。従来のコラボライブ配信ではなく「対戦」です。

配信者2人のどちらがどれくらいのビーンズ(ギフト・ハート)を貰えるのかを競います。PK配信はより効率的にビーンズを稼ぐために有効な手法です。

PK配信のメリット

ビーンズがもらいやすい
→「対戦相手に勝つ」という大義があるため、ビーンズを視聴者におねだりしやすいです。

対戦相手のファンに、自分を見てもらえる
→同じ画面に2人が映るため、2人のファンが視聴します。そのため、対戦相手のファンを自分のファンにもすることが可能です。

「競争」という特徴によって、ライブ配信が盛り上がる
→PK配信では視聴者のログに加えて、対戦相手のライバーがいます。友達との電話感覚でライブ配信が可能です。

② ラジオ配信の使い方と特徴

ビゴライブ ラジオ
出典:ビゴライブ

ビゴライブはラジオ配信が選択可能です。顔出し配信に抵抗がある方は、ラジオ配信でファンを獲得することができます。

ラジオ配信は、YouTube(動画)の次にくるメディア媒体と言われています。そのため、現時点で音声配信に慣れておくと、「先行者」の位置を獲得できます。

③ ゲーム配信の使い方と特徴

ビゴライブ ゲーム配信
出典:ビゴライブ

「ゲーム配信をしたい」と思ったことはありませんか?ビゴライブではゲーム配信をするための機能があらかじめ揃っています。

ビゴライブは、BIGOLIVE Connector」のみの使用でゲーム実況が可能です。PCがあれば、どのスマホアプリのゲームにも対応しているので、誰でも簡単に配信が可能です。

しかし、スマホからの配信になると、対応していないゲームアプリもあります。
コロプラが運営するゲームは少なくともありませんでした

BIGOLIVE Connector 使用手順

  1. PCでBIGOLIVE Connectorをダウンロード
  2. アプリを起動
  3. Game Captureを選択
  4. 配信したいゲームを起動
  5. PCに表示されたORコードを読み取る

ビゴライブはスマホ一台でゲーム配信することには向いていません。スマホ一台でゲーム実況をしたい方にはMirrativ(ミラティブ)が向いています。

④ マルチゲストライブの使い方

ビゴライブ マルチゲストライブ
出典:ビゴライブ
ビゴライブ マルチゲストライブ配信
出典:ビゴライブ

マルチゲストライブは、4人・6人・9人のいずれかの人数設定でライブ配信をすることができます。

マルチゲストライブの機能をうまく使うことで、友達の友達といったグローバルな繋がりを持つことができます。

⑤ Google翻訳の使い方

ビゴライブ Google翻訳
出典:ビゴライブ
ビゴライブ Google翻訳
出典:ビゴライブ

ビゴライブでは多くの外国人がリスナーにいます。そのため、どうしても「言語」の壁ができてしまいます。

そこで役立つのがGoogle翻訳機能です。なんとビゴライブではGoogle翻訳機能をライブ配信中に使用できます

わからないコメントがあれば、そのコメントをタップすることで上記右の画像が出ます。そこで「翻訳」をタップすることで翻訳してくれます。

ビゴライブのリスナーとの交流方法とは

ビゴライブ機能

ライバーとリスナーの交流に関する機能はどうでしょうか。これに関しても、ビゴライブはかなり充実しています。

① ダイレクトメッセージ機能

ビゴライブ メッセージ
出典:ビゴライブ
出典:ビゴライブ

ビゴライブではライバーに直接メッセージを送ることができる機能があります。ライバーのトップページから誰でも送信することが可能です。

しかし、友達関係でないと返信がくる確率が低いです。まずはライブ配信で関係性を築いてからメッセージを送信しましょう。

② タイムライン機能

ビゴライブ タイムライン
出典:ビゴライブ

ビゴライブにはLINEやTwitterのようなタイムライン機能が備わっています。

タイムラインの投稿に対する「いいね」や「コメント」も可能です。

③ VIP機能

VIP機能は、月額650円です。VIPになると、特別なギフトや称号を得ることができます。

また、毎月VIPステータスを継続することでダイヤ報酬がもらえます。更新すればするほどお得な上に、ライバーからも重宝されるユーザーになります。

④ ファン機能

ビゴライブ ファン
出典:ビゴライブ
ビゴライブ ファン
出典:ビゴライブ

ファン機能とは、ライバーが作成するファングループのことです。ライバーからの招待制のため、自分が入会したくても必ず入会できるとは限りません。

ライバーが、自分にギフトを多くくれる人などを招待して構成されます。招待されたリスナーは限定特典・ファンクラブ対抗イベントの参加券が付与されます。

⑤ ファミリー機能

ビゴライブ ファミリー
出典:ビゴライブ
ビゴライブ ファミリー
出典:ビゴライブ

ファミリーに入ると好きなライバーや他のファンの方とコミュニケーションが取れます。また、他のリスナーと一緒に応援できたり、情報を共有できたりします。

ファン機能はライバーがメンバーを選びますが、ファミリー機能は希望すれば入会できます。

⑥ 名声メダル機能

名声メダル機能とはライバーのランクです。ビゴライブが定めた※一定の条件を満たしたライバーにだけ贈られます。

名声メダルを所持しているだけでリスナーはビゴライブ内で人気の認められているライバーであると認知できます。

一定の条件とは?

○○のイベントで〇位や、〇ビーンズ獲得いった条件

ビゴライブのメリット

ビゴライブメリット

① ライバルが少ない

ビゴライブの3億人を超えるユーザーは東南アジアのユーザーを中心に構成されています。東南アジアに詳しい方はご存知かもしれませんが、かなり日本人はモテます。

また、日本人の少なさから競争率が高くないです。

② 成長性が高い

今後、さらなるグローバル展開が考えられます。TikTokに続くライブ配信アプリになることが出来る可能性を秘めているライブ配信アプリです。

仮に、今後順調に成長した場合、今のうちからビゴライブでライブ配信を始めていれば「先行者利益」を獲得することができます。

③ 配信が飽きづらい

ライブ配信をする方法も簡単な上に、ライバー同士、ライバーとリスナーが交流する機能が多く備わっています。

そういった機能に加えて週単位でイベントが行われるため、配信がマンネリ化する可能性は低いです。

④ 二重の報酬システム

ビゴライブの報酬は事務所報酬と換金報酬があります。よって、毎月二重に給与をもらえます。詳しくは後述の「ビゴライブの稼ぎ方」をご覧ください。

ビゴライブのデメリット

ビゴライブ
出典:ビゴライブ

ビーンズの換金がドル

海外のアプリということもあり、ビーンズ換金がドルになります。ドル換金ということは、その日と為替レートも関係してきます。

換金のやり方自体はあまり難しくありませんが、慣れない作業はストレスですよね。

公式ライバーになる為の審査がある

ビゴライブで稼ぐためには「公式ライバー」になる必要があります。この公式ライバーになるためには審査が必要です。

審査についての合格基準は非公開です。しかし、ほとんどの事務所が大体の合格目安を把握しています。

公式ライバーになる条件(目安)

① 1万ビーンズ

配信で始めてから累計で1万ビーンズ獲得している必要があります。

公式ライバーになるためには累計ビーンズが審査対象ですが、公式ライバーになると月単位のビーンズ計算になるので注意してください。

② 350フォロワー

累計350フォロワーいれば問題ありません。

この2つの基準を満たしていれば、私の所属していた事務所では必ず合格していました。公式ライバーに関しては以下記事で詳細に解説しています。

プレッシャー

ビゴライブで稼ぐことが目的になれば一定のビーンズが必要です。それは毎月リセットされてしまいます。

こういったメンタルケアの分厚さも事務所によって違うので、事務所選びはビゴライブで稼ぐにあたってかなり重要です。

ビゴライブの運営会社は中国

中国の会社が運営しているため、問い合わせなどによる運営会社との連携が大変です。しかし、事務所に所属してしまえば、運営会社とのやり取りは事務所が行います。

事務所の差

ビゴライブは事務所に所属することで公式ライバーになることができます。詳しくは後程解説しますが、ビゴライブで稼ぐには事務所に所属する必要があります。

サポート体制や給与は所属事務所によって違います。そのため、所属事務所によってはあまりよくない事務所があるため注意が必要です。

ビゴライブの配信に向いている人とは

ビゴライブ向いている人

グローバルな繋がりが好きな人

3億人いるユーザーのほとんどが外国の方です。そこでの会話を楽しいと感じる人はビゴライバーに向いています

効率よく稼ぎたい人

ビゴライブの報酬は二重報酬です。他のライブ配信よりも効率的に稼ぎやすいです。また、ビゴライブはコツコツ配信を積み上げれば、成果がでやすいライブ配信アプリです。

先行者利益を獲得したい人

ビゴライブの今後の成長性を考えると、今のうちにビゴライブを始めることで先行者利益を獲得することができます。

先行者利益を獲得することで、強いポジションを獲得することができます。お金ではなく、行動することで生まれる投資はノーリスクハイリターンです。

ビゴライブのPCでも配信・視聴方法

PCからの配信方法はビゴライブ公式では明記されておりません。基本的にはスマートフォンを使用した配信となります。しかし、実はPCで配信・視聴する方法はあります。

その方法については下記記事に画像を用いながらまとめました。

ビゴライブの禁止事項とは

ビゴライブ禁止事項
出典:BIGO LIVE JAPAN「禁止事項について」

ビゴライブの禁止事項を紹介します。これらの禁止事項を行ってしまうと、最悪の場合、永久的にアカウントBANになります

中でも、ビゴライブはカラオケ配信禁止というルールがあります。禁止事項に関しては必ず確認しておきましょう。

ビゴライブの稼ぎ方とは

ビゴライブ稼ぎ方

結論、ビゴライブは稼げます

そもそもビゴライブでは視聴者(リスナー)からビーンズ(投げ銭)をもらうことで稼げます。このビーンズをいかに集めるかによって収入に大きな差が生まれます。

ビゴライブの還元率は他のライブ配信アプリに比べても良いです。それに加えて、事務所によってはビーンズ換金も認められているので二重報酬になります。

① ビーンズ換金報酬

視聴者からもらったビーンズを直接現金に換金する方法です。これは、事務所に所属していないライバーさんでも可能です。誰でも無条件で稼げるシステムになります。

注意点

  • 事務所によってはビーンズ換金は認められていない
  • ドル換金の為、注意が必要

② 時給報酬

ビゴライブでは事務所に所属することで「公式ライバー」になる事ができます。公式ライバーになると、月の配信時間やビーンズに応じて給料がもらえます。

よく時給表がネットで公開されていますが、事務所によって違うので注意してください。

ビゴライブのユーザーの声

ビゴライブを使用している人の良い評価・悪い評価の一部をまとめます。これらの評価は全てGoogle Play Store BIGOLIVE から引用しています。

良い評価

相変わらずシステムは謎だけど、何となく使ってる。 日本語での対応をもう少し増やしてほしいかな…今日は1時間配信しています休憩しませんか?という翻訳文が出るけど…放送なんてしたこと無いんだけどな1回も。 これはどういうことなんだろうか? 日本語対応は、まだ難しいかな?

出典:Google Play Store BIGOLIVE

悪い評価

リスナーの一人が、自己紹介しただけでミュートされて、俺の所へ何とかしてくれと言われだけど、俺がちょっと手の打ち様がないなと打ったら、もう来ないと言われた。俺は弁護士じゃないんだから。トラブルの仲介人みたいな事はできないよ。運営方法もそうだし、カスタマーセンターのようなシステムの設置も考えた方がいいと思う。

出典:Google Play Store BIGOLIVE 

更に多くのユーザーの声が聞きたい方は是非以下記事もご覧ください。

ビゴライブに関するよくある質問

ビゴライブよくある質問
身バレしない?

かなり有名になればすることもあります。ただ、月20万円稼いでいる僕の知り合いも身バレはしてないみたいです。

そもそも日本人がまだ少ないということもありますが。

マスク配信できる?

できます。

しかし、公式ライバーになれるかといわれると微妙です。事務所と相談することになります。

事務所審査があるところでマスク配信が認めれる可能性は低いかもしれません。

公式ライバーってスカウトされないとなれない?

個人でサイトから申請することも事務所によっては可能です。スカウトされた方がやりやすいとは思います。

まとめ

ビゴライブはライブ配信アプリの中でも稼ぎやすいです。初心者ライバーであっても月に5万円の副業収入が見込めます。まずはインストールしてビゴライブの雰囲気を感じてください。

【2021年3月版】初心者でも始めやすい人気のライブ配信アプリ!

アプリ名初心者経験者大人
ビゴライブ  
ポコチャ  ◎ 
ふわっち  

初心者向け!ビゴライブ

事務所所属が必要!
グローバルな繋がりが持てる!
初心者の枠でも過疎らない!

見込収入約5万円
始めやすさ
新人ライバー多い
治安良い
ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

経験者向け!ポコチャ

フリーでも稼げる!
初心者に優しい!
情報の透明度が高い

見込収入約7万円
始めやすさ
新人ライバー多い
治安非常に良い
Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

大人向け!ふわっち

年齢層が高い!
配信スタイルが自由すぎる!
オンライン呑み会が今日も開催中!

見込収入約3万円
始めやすさ
新人ライバー普通
治安普通
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

ビゴライブはそのユーザーの多さから過疎る確率が低いです。非常に初心者が始めやすくなっています。

アプリ名見込収入始めやすさ
ビゴライブ約5万円
ポコチャ約7万円
ふわっち約3万円
ふぇい

↓友達になれたら嬉しい↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ふぇい

↑よかったらポチッとしてね!ランキングポイントが加算されるんだ!

ビゴライブ とは

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる